
タグ : 

ヘッジファンドの帝王 マイケル・スタインハルト

評価:☆☆☆★(3.7)



面白い事は面白いのですが、その面白さはユダヤ系移民の北米での生活だったり、ユダヤ人の側から見たイスラエル問題だったりで、投資・相場と違うものが多いような・・・(^^;

マイケル・スタインハルト氏の自伝的読み物という理解でOKでしょう。

マイケル・スタインハルトは「マーケットの魔術師」の中で、売り買い両建てポジションのネット比率(売り超過(買い超過))を調整することで、下げ相場でも巧みに利益を出している姿と、何より”強烈な逆張り精神”が印象に残っていたので、彼に関する本を読んでみました(^^;

まぁ、私も逆張り人間ですから。つまんない訳はないのです(私にとってはwww)。

単行本: 411ページ
文字が大き目なのでそれ程ボリューム感はありませんでした。数日で読み切れます。


■メモ■
・ファンドの運用成績:1967年の1ドルが1995年の引退時には481ドルに。

・1980年代初頭、スパイラル・インフレーション、長期国債の利回りは80年の10%から81年の9月には16%まで上昇。短期金利は17%まで上昇。
経済の鈍化で金利は低下し債券価格は上昇。短期間で60%のリターンを達成。

・FRBの通貨供給量の成長が止まること、景気後退の兆候は債券投資家には朗報。 

・そのときに至るまで、ローブ・ローズはコングロマリットを調査体調から除外しフォローしていなかった。
企業の「内部的な成長」には、合併による成長などよりはるかに大きな価値があり予測しやすい。コングロマリットを扱うには「粉飾決算」見抜く必要があった。
(こういう姿勢もありじゃないでしょうか?確かにM&Aが絡むと売上や利益の連続性が途切れますからね~)

・私たちが自分の財産のほとんど全部を、投資家と一緒になって投資することが決定的に重要だと思っていた。そうすることで投資家とパートナーになれる。

・トニー氏(アナリスト)の異常体質の話(面白いけど省略)。
劇的な変動を予想、例えば、ある市場の人気株が80ドルで売買されているとする。これが1年以内に10ドルになるなどと、確信を持って話すのだ・・・

■売り
・株価が高ければ売り。
ニフティ・フィフティを売り。
・「上げ相場で売れ」
売っておくことで投資(ポートフォリオ全体・買い持ちが?)が安定する。一種の保険。

・証券会社からの"ケツ入れ"の誘い……証券会社の買い持ちをファンドの売り持ちとブロック・トレード(一括取引)で決済しませんか~?(してくれませんか?)
賢明な売り方は時間を掛けて売り、辛抱強く反対売買しないで待つ。


■ポートフォリオ管理
・常時(毎日)評価をやり直す。
・いったんすべてのポジションを清算してやり直すことも。
・損失を出しているときは現金比率を高める。
・月次、週間、日々のベースにおいてさえ利益を出す!(目指す!?)

・1ヶ月ほどの間に55%の売り越しから35%の買い越しに切り替え。
マーケットはタイミングが重要。十分な調査を行う時間的に余裕がない場合は、株価1桁の優良株(1株あたり純資産の75~80%、株価収益率7倍ぐらい)を広く浅く買う
(注意:アメリカ株の場合ですよ)。

・IBM、早すぎる利食い。
すでに存在するトレンドを辿るより、曲がり角、すなわち転換点をとらえることに私はより大きな興味を持っていた。


・ヨーロッパ債券市場での流動性枯渇
普通なら相互に関係のない各種の(グローバルな)マーケットが、緊急時には必ず突如として関係しあう。

・「バースライト・イスラエル計画」
イスラエル国外の若いユダヤ人のイスラエルへの短期の無料学習旅行を支援する計画を実行し、ユダヤ人の帰属意識や人脈づくりを支援(意訳です)。

・今やこの仕事から身を引くときが来た・・・以前のような精神的な報酬は得られなかった。・・・夢見たことは達成し・・・。だが、成功による心の高揚は以前ほどは感じられなくなり、失敗による落ち込みが深くなった。
(。゚(゚´Д`゚)゜。 うわぁぁん、相場人の最後としてありそうで困るw)


■おわりに■
ギャンブラーのお父さんのキャラ立ちが異常ですw(無愛想な赤毛の大男、交友関係はユダヤ系ヤクザまでと幅広い)
第二次大戦中の政府の金買い上げに便乗し、金製品を買い漁り、金塊を政府に納めることで宝石商へ。


■ユダヤ人の頭の良さに関して
・ユダヤ人の出来の良い少年はみなそうだったが、私も中学校を3年ではなく、2年で卒業した。そこでは知能指数が130以上だとSP(スペシャル・プログラム)というカリキュラムを受ける……飛び級が許される人のほとんどはユダヤ人だった。

マジでそういうのあるみたいです↓気になる。

>・ヨーロッパ系ユダヤ人に傑出した学者が多いのはなぜか?

Amazon.co.jp: カスタマーレビュー 一万年の進化爆発 文明が進化を加速した
>・・・つい先日ネアンデルタール人のDNAが北欧州人中心に残っていることが判明しました、知る人ぞ知る事実だったのでしょう。・・・

>アシュケナージ系ユダヤ人の知能の高さについて。ここは多分、そうだよなーという漠然としたイメージ、でも何となく本当でも公の場でここまで明確に立証、・・・(レビューワーも彼ら彼女等とのビジネス経験から、「これは勝てん」は実感です)。

((((;゚Д゚))) <アマゾン徘徊していて、タイムリーに関係しそうな話題見つけてビックリしました(汗。

皆さんも、子々孫々のために今から勉学に励んで遺伝子強化?とかどうですか~?(^^)(マテ。

父さんがギャンブラーな私的には投機癖の遺伝とかマジ勘弁ですねぇ~。
(本書(一番上の)を読んでいて感情移入したり、受けたりw、空恐ろしいもの感じたり、複雑な心境が堪能できました)。

価格以上の価値がある(゚∇^*)dグッ (やめろー)。

以上です。
関連記事
タグ :  ヘッジファンド マイケル・スタインハルト ユダヤ人 知能 優秀な学者 ネアンデルタール人 遺伝 遺伝子

テーマ : 株・FX投資に関する本の選び方
ジャンル : 株式・投資・マネー

>”強烈な逆張り精神

http://grandpalais1975.blog104.fc2.com/blog-entry-364.html

>逆に、「多数派」として行動した場合はどうでしょうか?


「株価が上がっているから。皆が買っているから」と高値で買い、

「株価が下がっているから、皆が売っているから」と安値で売り

損ばかりしてしまう。

という間違った行動をしてしまいかねません。



ですなぁ

中国の反日デモは兵法書「指桑罵槐」策で理解でき、中国進出企業は「三十六計逃げるが勝ち」で対処せよ
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/98174bdaf7ee445cbda8f40b43ffd709?fm=rss

http://blog.jimrogers-fun.com/Entry/386/

http://www.y-asakawa.com/Message2010-2/10-message74.htm

http://blogs.yahoo.co.jp/kabushikisobatenbo/17409383.html

恐ろしい。結局勝ち組は、時給自足
出来る人たちか・・・・・・

会社君大好きさんへ、

おはようございます(o^^o)

>「株価暴落でもお金は減らない(´・ω・`)キリッ」
逆じゃない!?
経済下支えするためにマネーの供給が増えるんじゃないの?

世界に”該とか京”とか呼ぶくらいまでお金が増えたのも”信用”で膨らませてるからでしょ?
ああでも、通貨を発行できるのは中央銀行だけか?

アメリカがジャブジャブ増やしてるのとか、旧共産圏とか、管理のいい加減な国が長期間掛けて少しずつ増やしてるインチキ発行(簿外)とかの影響もあるのかな?(相手はそんな事知らずに通常決済に使用して国際決済市場にw、通貨危機でメッキが剥がれますw)


>北方四島、日ロ平和友好条約を締結、日本は、アメリカと手を切ってくれ
いやいや、アメリカによって国際社会から弾き出されて終了じゃないですか?とても釣りあわねぇw

>ジムさんブログ
読んでるよw
いま騒がれてるバンカメの差し押さえ不備。マーケットが不安定なら暴落級の材料になってましたよね?
足腰が強くなったの?単に鈍化なだけ?(正解はこっちで後から来るのかな(・∀・;)?)

アメ株は政策とかで誤魔化してるけど、隊長さんの言う仕事の国内回帰や、脱中国、来期以降の円高対応等で日本経済の地力は上がってきてる気がします。それでも株価材料的にはトータルで響かない(弱い企業多すぎる)と思うw


>1923年、ドイツで起こったハイパーインフレ
これ、私ブログ本編で取り上げたよ?

>結局勝ち組は、時給自足 出来る人たちか・・・・・・
「勝つのは農夫」ジムさん言ってたね?
最近では”米”も長期でいいとか、でそんな勝ち組農家さまたちに庶民から巻き上げて補助金という名の逆分配と、池田先生が言ってたね。
誰かなんとかしてくれ(-人-)ホントに政治家は票田に成れば何でもいいんですね。

>トラセンド\ 6,250
安いことは安いけど、シャープのガラパゴスと一緒で汎用性がないと負けるw

>やっぱりiphone,touchですなぁ
現時点では。でも各社花園があるのがわかってるんだから対応機(Android等)出してきて、ある程度ユーザーがばら蹴るかと。
その頃には「アップルの縛り窮屈だな~」と首位のアップルの下にいろいろ並ぶ展開を予想。
でもアプリの蓄積は魅力ですね。


<おまけ>
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1003843&tid=3843&sid=1003843&mid=93656
この銘柄一時期方々の掲示板で勧めてる人いたよねwww(宣伝かぁー)
IR資料読んでも事業の実態に納得できなかったのでスルーして正解でしたw

https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETsiR001Control&_DataStoreID=DSWPLETsiR001Control&_PageID=WPLETsiR001Idtl30&getFlg=on&_ActionID=getInfoByTime&s_rkbn=2&s_btype=&i_stock_sec=9204&i_dom_flg=1&i_exchange_code=JPN&i_output_type=2&stock_sec_code_mul=9204&exchange_code=TKY&ref_from=1&ref_to=20&PER=7
ちょっとでいいから、こういう株買ってないとー。゚(゚´Д`゚)゜。 うわぁぁん
(アレ100円台の記憶が・・・JAL破綻で新興航空会社に追い風明白・・・削除削除)

http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/65406229.html
大胆予想。ゲーム機のハード競争と一緒ですかね?大手ゲーム会社が全部合意できるとは思えんから中途半端なサイト乱立で結局負けると思うw
勝つ方に出資、あるいは両方に出資が手堅いが巨損リスクありの道ですwww

http://card.benrista.com/news/cardnews/cardknowledge/post8231/
これ世間のリンク集めてたけど、何を今更な話だし、タイムリーに愛国心に訴えかけてアフィウマーな魂胆が見え隠れして萎える(;´Д`)
物事の裏側が見えるほどに素直に楽しめなくなる_| ̄|○ il||l

http://www.new-akiba.com/archives/pics/tumblr_laqc1gtem71qzvc2yo1_500.html
これは前前から思ってたわーww

以上です。


沢山のリンク、ありがとうございました。

お兄さん、ホントに政治系とか裏話とか好きね( ´∀`)σ)゚Д゚;)
危機感は伝わったw~~ ~~┗─y('~`)dグッ

>スカイマーク
100円台の頃の社長は、だめぽだったような気が・・・・・航空自由化、羽田国際化
http://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?action=tp1&sa=report_tpx&bcode=9204

100円台でこうとけと言われてもですねぇ

>いま騒がれてるバンカメの差し押さえ不備。マーケットが不安定なら暴落級の材料になってましたよね?
足腰が強くなったの?単に鈍化なだけ?(正解はこっちで後から来るのかな(・

BOAは、いまから大問題になる(?)
http://fxdondon.iza.ne.jp/blog/entry/1851915/
http://fxdondon.iza.ne.jp/blog/entry/1857966/

> フリービット
石田宏樹社長って伊万里に人間か
http://atsuki.net/archives/2006/05241219.html

http://atsuki.net/archives.html
↑読んでないけどマメなとこは
認めてあげようw

http://www.lifehacker.jp/2010/02/010201ipod_touchuq_wimaxiphone.html


http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/65406261.html
NHK教育で新しい携帯ゲーム、わが社
は、3日でできたって南場おばさんが自慢
してたんですが(すごいだろわが社の技術力)携帯ゲームってその程度なんだ
(笑い)
アメリカ(外国)出て行くぞーって張り切ってんですが、大丈夫なんですかねー?
(映画先生もグリーとか糞っていってるから、やっぱり糞っぽい)

http://twitter.com/ukouko999
うこうこさんツイッター始めました
最高学府出てるかと思うと悲しいо(ж>▽<)y ☆

会社君大好きさんへ、

>スカイマーク
>100円台の頃の社長は、だめぽだったような気が・・・・・

>ちょっとでいいから、こういう株買ってないとー。゚(゚´Д`゚)゜。 うわぁぁん
>(アレ100円台の記憶が・・・
自戒ですよ。

つい最近紹介した"大幸薬品"が暴落したでしょ?
つまりそういう事だよ、私の実力なんて♪(言わせんな恥ずかしい)


糸山さんや竹田和平さんみたいに30銘柄、50銘柄と買えるだけのキャパがあれば~
(いや、あっても30銘柄は管理が甘くなるからしないか?)


>住宅ローン債権による損失は最大1792億ドル
これくらいで済めば幸せな方じゃないですか?(やっぱり住宅危機の本丸はファニーメイ・フレディーマック?)
いずれにしろ日系企業には米国は訴訟リスクデカ過ぎるwww
(日本企業だったらもっと毟られるんでしょ?)


> フリービット
>佐賀県伊万里市
おお!九州仲間ですか!
なんと言うのか、中途半端な強さ(あるいは私には判断が付かない)ものの寄せ集めな感じがして敬遠です。

Dガレージとか見えてる資産の価値がわかり易いものなら評価可能なんですけどね。
インデックスHDも中途半端企業ですね。核となる事業を軸に伸ばすのが王道ですよね。

>Skypeの話
広瀬さんが言ってましたね。

>NHK教育 南場おばさんが自慢
どやw
見たよ。
スイングトレードさんのサイト、全部読んでるよw紹介ありがとう。
「アンチ希薄化」の精神はとても参考になったねw、投資方針に加えました(゚∇^*)dグッ

>グリー
ここはラッキーでしょ。DeNAのアバター戦略パクッて、DeNAがアクセス規制騒動で躓いた影でユーザー集めた。KDDIと組めたことが最大の勝因でしょ?(なのにKDDIの保有率数%、オバカさん♪社長は300億円?換金して悠々自適www)

まあ、DeNAもハンゲームとかパクったりしたらしいので、この業界では自然なこと!?
失敗から方向転換してきたDeNAと、順風満帆できたグリーでは土壇場での年季が違うんじゃないかい?

いずれにしろPBR2倍以上株は要りません(爆)

ま~た成長鈍化で機関が叩き売り始めますよ(いつかね)。

>うこうこさんツイッター始めました
もう、潜伏さんdisってるオジサンとどう違うんだいww

これをフォローする時間的リソースが私にはない。お兄さんに任せたぞ(゚∇^*)dグッ
君ならできるって信じてる(´・ω・`)キリッ


<おまけ>
http://sokai.seesaa.net/article/167138416.html
>5万円で底を打ったと勝手に思い込み、配当に目が眩んだこともあって一度にまとめて買
うわぁぁぁーー。
気持ちはわかるけど"金融株の配当って市況次第"だから配当頼みに買うのは危ういかもしれないって、最近気づいた。
FXはネット証券と社員数大差ないのに預かり資産数百億ではコスト賄えるのか疑問だったけど、規制で業界全体死んだらしいね。

http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/65402830.html
>顧客の平均的なポジションが30倍程度であり、レバレッジ50倍以下はほぼクリアしている状況・・・顧客基盤拡大のチャンスと解説。
アホかと。0倍2、3倍の人から50倍100倍の日計り鞘取りまでいて、均せば30倍って事でしょ?ハイレバの人の建て玉がなくなる(小さくなる)からその分縮むじゃんw
プロの分析怖すぎるwww

http://www.chugoku-kabu.net/blog/2010/10/post-255.html
これは酷い(><)

http://data.tumblr.com/tumblr_la0oao4pGj1qz84weo1_500.jpg
2枚目で戦力差を自覚して3枚目が悲しそうw

http://ipogetter.blog93.fc2.com/blog-entry-985.html
利回り凄くないですか?(まぁまたコロコロ変更されそうだけどw)
このサイト優待人はおすすめ。

以上です。
溜めてリンク減らせてスッキリ(´・ω・`)キリッ

情報ありがとうございました(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

>株主総会に行こう♪ブログ ~楽しい株主総会ブログレポート

ながーーーーーーーーーーーーい(良く出来てますけど)会社の発表鵜呑みにしてると
映画人みたいに陽光とかリサみたいに引っかかるますもんねぇ(特に新興会社は、危ないw)

>スイングトレード日記
なつていおう(市況①で、常連なんだけど)はなかなか、やりますな
全企業分析してほしい
>来年の8月にはさらに厳しい規制が入るのでむしろこの先1年間くらいはさらに厳しいでそ
コメント欄の(∩´・ω・`)
この人は、京大でて精神が病んじゃった人なんだよねー

イギリスで女と飯は駄目でしょ(国も終わってるけど)

中国株でいこう!
>住宅価格と長期のローン
>彼は結婚して子供も出来たので、働いている場所の近くに妻が家を欲しがっているという事でした。現在は借家住まいだけれども、借家住まいで家賃の支払いを続けて行く事をかんがえると、思い切って部屋を購入したいという事を話していました

馬鹿女は、ほんとどうしょうもない
この説明と同じようなことしても、世間の人は、御家買っちゃうんだよねー


>2枚目で戦力差を自覚して3枚目が悲しそうw

獰猛な動物も小さい頃から、犬と一緒に
飼うとなつくんだって・・・・だからこの
チータ?は人間にもなついてる

>利回り凄くないですか?
これな良い、カルメルってなんでもあるね

しかし、映画人が、見限った銘柄は、見事に
下がりますね(笑い)
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=8946.9

http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=8924.1

会社君大好きさんへ、

おはようございます(゚Д゚)ノシ

>ながーーーーーーーーーーーーい(良く出来てますけど)会社の発表鵜呑みにしてると
期ズレじゃしょうがない(何故か翌期もズレるw、その間株価2段安してて塩漬け化)。
一時的な特損(なぜか頻発)
積極策で他社の投げを拾ってます(´・ω・`)キリッ ダビンチかぁー。

どうして数多の分析家の銘柄が曲がったのであろうか?


映画先生はサザビーリーグやハニーズ等、低PBRで復活見込める銘柄発掘するのが上手いから、成長株投資?の方で擦り剥いても大勢に影響ないかと。

徹底的にバリューを拾うこなつ先生と、国際的なハイテク優良株(google,Amazon,Apple)を拾う株式十八番さんのどっちがいい投資するのかは面白いテーマかもしれない。

>なつていおう(市況①で、常連なんだけど)はなかなか、やりますな
さすがですね。技術者の事とか、システム事とか造詣が深くて素晴らしいです。

>この人は、京大でて精神が病んじゃった人なんだよねー
うこさんもすでに病み気味なのかもしれない。
ああ、相場やる人、病んじゃう人多いよね。相場止めるのが一番かも。

>イギリスで女と飯は駄目でしょ(国も終わってるけど)
やめろ。栄光の歴史と王室は残ったよ♪

>馬鹿女は、ほんとどうしょうもない
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101001-00000001-president-bus_all
http://president.jp.reuters.com/article/2009/06/06/BBAAB7AE-5189-11DE-8A42-E2183F99CD51.php

>獰猛な動物も小さい頃から、犬と一緒に 飼うとなつくんだって・
タイでも血抜きした肉でトラを育ててるとかってTVで見たわ。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101014_private_wojtek_the_soldier_bear/
いやいや頭ガプは死んじゃうよ。欧米人恐るべし(((((;゚Д゚))))

>映画人が、見限った銘柄は、見事に下がりますね
むしろ今の相場環境までファンを生き延びさせてきた結果と見ると凄いことかもしれんよ。
流動化は落ち目業種ですからね、ただREITは支援策で儲かったんじゃないですか?


<おまけ>
http://antarespc.com/web-browser/google-reader-greasemonkey.html
いよいよfirefox移行すべきか・・・

http://sankei.jp.msn.com/world/america/101021/amr1010211049007-n1.htm
いやぁ、別のネコ科の大型動物との混血じゃねぇか?

以上です。
( ^‐^)_且~~ 乙

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
