スポンサーサイト

タグ : 

8月の成績 ピンチはチャンス!(追記版)

比較的無難に立ち回りできていると思っていたら、月末にデカイ下げやって来ました(/∇\)


■8月の結果報告です。
4勝6敗5分7休 +1.15%

1週、×△×○△
2週、休休休×○
3週、休○×○休
4週、休××△△
5週、△休



日経平均は、前月末9537円から8824円へ、7.5%近い大幅下落
ダウントレンド入り濃厚かΣ(゚Д゚;!?
為替も厳しい円高地合い。一時1ドル円が83円台、ユーロ円が106円台。前月比で見ればドル円は3円、ユーロ円に至っては7円の円高で株価も輸出株を先頭にドボンと言ったところか?

日銀の対策がでましたが事前に折込済みと・・・(^^;
まっ、まあ、逃げ場の提供にはなったはずだよね?

マザーズ指数 363.75
ヘラクレス指数 559.45
JASDAQ平均 1,172.19
WTI原油 73.5ドルほど。
金価格は1235ドル台ほど。


新興市場はJASDAQ平均を除いて5%を超える下落で日経平均同様厳しい展開。
原油は下落で、金が持ち直す展開(先月辺りは金から資金が抜けていたんですが戻ってきたww)。


■自分の行動、個別銘柄について、
先日、「大幅入れ替え」の投稿で開陳したように、
セブン銀行を利益確定して手仕舞い(売買としては売り上がったのでギリギリ及第点程度の出来でしたがww)

これで守りを堅めつつ、相場全体の下げを利用して幅広い銘柄の下値に買い指値を入れるも、約定せず残念w
まぁ、どれか一つ二つは刺さるでしょうw、来月に期待!というのが基本的な流れです。

CCC、自社株買いに救われ、どうにかポジション整理に成功し、360円近辺で再度買い直し。粘ります(笑。
400近辺で手仕舞いできれば最高だったんですが、現実には370~380の間で損切って、390台で単価の低い奴で益出してお茶を濁す残念な撤退戦でした(/∇\)
まっ、買い直しできたので十分です。

セガサミー、複数の子会社を株式交換で吸収。子会社の株主、裏山鹿(*´Д`*)
やっぱり時代はバリュー投資、PBR1倍割れの子会社株に網を張るべきか・・・・・・で、5年10年待たされては・・・と思うと実行できないのよね(爆)。
セガサミーがこのタイミングで買いに来る理由が読めない(単に安いから?)けど、面倒見のいい会社で良かったねー。

ダイエー、父さんがここの優待カードをえらくお気に入りなので、前回単価調整中に召し上げられたままだったので、数日前に強引に買いエントリー。
そしたら、権利確定日の26日に債権放棄に絡んだ下げに誤発注(仕掛け!?)の下げが加わり、1日で一時15%安、工エエェェ(´д`)ェェエエ工 、そりゃねぇよ。
ホントに絶妙な情報開示のタイミングですよww、こんな雑魚銘柄(失礼)、で翻弄されるとは思わなかったw、引き続き単価調整頑張ります(笑。

最近”JT”のダウントレンドが気になってますね~。
今の値段(26万円台)なら全然要らないんですがw、タバコ税の値上げと便乗値上げの影響で10年来の安値圏に沈むなら、腐っても専売公社的強力な参入障壁がありますから、”国内事業のリストラ・海外市場の開拓”に期待して拾うのもありかなと。

これはただの難癖なんですけど、「タバコ吸う層」と「賭け事やる層」ってある程度被ってるじゃないですか?
だからタバコ税の引き上げがパチンコ(パチスロ)へ行く回数の減少に繋がって、ホールが設備投資を抑える。
すると、現在堅調なSANKYOやセガサミーの業績を多少下に引っ張る可能性はないかい?

ウチの父さんもパチンコ(パチスロ)は卒業しても、酒・タバコ・お馬さんは続けたいそうなので、酒税やタバコ税が引き上げられると最初に打撃を受けるのはパチンコ(パチスロ)産業なんじゃないですかね?
最近の若い人はそもそも貧乏なんで、賭け事にお金を落としたがらないですし、長期的には人口減。体力で勝る上位企業は生き残れるとしても、中堅以下の企業は長期的には厳しいんじゃないかな?

まあ、結果は10月の値上げ後の影響を見ていれば方向はわかるかなと。
(この不景気に大幅値上げですから、禁煙する人・試みる人相当出ると思いますね~(・∀・)ニヤニヤ)。


■株主優待9月
王将、ゼンショー、ANA、アトム (寿司)、ノジマ

う~む、不参加予定w

しかし、9000円割ったとなると円高止まるまで下値を叩く(防衛する)展開ですか・・・
例年ヤバイと言われる”九月相場”が始まる前から暗雲漂っているんですが(・∀・;)

頑張れ~(^^;)/~

以上です。
今月もお疲れさまでした。
関連記事
タグ :  ダイエー セガサミー 合併 JT タバコ税

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
