
タグ : 

海の帝国―アジアをどう考えるか

評価:☆☆☆★(3.3)



普通かな?。
シンガポール・東南アジア諸国の成り立ちがわかります。
シンガポールの建設とラッフルズ辺りが面白い。というかもっと知りたかった。

できればマレーシアとシンガポールの関係ももっと情報が欲しかった
(水の供給を頼っていたり、シンガポールにとってマレーシアとの関係は死活問題じゃないのかな?)

オランダ領東インドやこの時代の話は興味深い。後半の現代の東アジア・東南アジア秩序に繋がる文脈も興味深いのですが、前半にあった現地の習俗の話からややイデオロギー、戦略的な意図に視点が移っていて、つまらなくはないのですが、前半ほどの面白みは感じなかったですね。
(これは管理人の趣向が近代史・地政学より、地理・歴史に傾いてるせいかもしれん(笑)。

新書: 218ページ
1日2日でアッサリ読めるタイプの本ですね。


■人物+関連項目■
トーマス・ラッフルズ - Wikipedia

シンガポール - Wikipedia

リー・クアンユー - Wikipedia

マレーシア - Wikipedia

マラッカ海峡 - Wikipedia

クラ地峡 - Wikipedia
地図見て、「この狭いところ通れれば近道じゃないか?」と思えば、同じこと考えた人が多数いた模様www
これ、やれば「シンガポール」の強みの幾らかを崩せるし、タイは儲かるんじゃないですかね?(タイ・マレーシア・ミャンマーの国境が近いから難しいのかな?)


■メモ+意訳+その他■
・東南アジアは「まんだら」システム(王たちの影響圏)からリヴァイアサン(近代(植民地))国家へ。
東アジアに比べ人口希薄のためか?欧州列強からの鎖国に失敗。

・イギリスは東南アジアでも暗躍(中東の方は有名ですがw)。
東南アジア地域の交易・統治の拠点として「シンガポール」を建設。

・元々マラッカは、マカオからやってくる中国商人と、インドからのインド人商人、それに周辺の(マレー・インドネシア)の商人が集まる一大交易地(かなり大雑把にまとめました(笑))。

・華僑ネットワークの成立
苦力 - Wikipedia
中国人(沿岸部からの)移民を奨励、イギリスは定住した中国人と組む事で支配体制を固めることに成功。
現在の華僑ネットワークの元に。

・東南アジアの国々でも華僑の比率は国によってマチマチ。
シンガポールでは多数派で経済力も強い。タイ・マレーシアでは経済力が強いが多数派ではない。インドネシアでは経済力は強いが少数派。
マレーシアでは(格差解消のためか?)マレー人優遇政策が採られていたり、タイでは華僑系のタクシン氏が追い出されたり、せめぎ合い!?
比較的自由に華僑の国として確立しているのは「シンガポール」だけなのかな?

ただし、軍事面では独自路線で「星光計画」なんてものを台湾と結んでいる。
華僑ではあっても中国共産党とは別の華人国家でありたいという表れなのかな?


・「ヨーロッパの中のドイツ」と「アジア人とは考えない(日本人と考える)日本人」を同じように考える必要はない。
という指摘は改めて言われればもっともですね。隣接してる欧州各国に比べ、海で隔たっているアジアの国を一緒くたにしても纏まる訳がない。アメリカと個別に結びつくことで安定化は達成できてる訳で、「東アジア共同体(笑)」なんてナンセンスなのですね。

(経済界の願望と政治家の夢想の産物という事か?(言い過ぎですか?))


以上です。
かなり大雑把に、自分の興味ある部分だけまとめました。本書から脱線しました<(_ _)>すみません
関連記事
タグ :  シンガポール マラッカ海峡 東南アジア ラッフルズ 華僑 苦力

テーマ : 歴史関係書籍覚書
ジャンル : 本・雑誌

東南アジアは住むと面白そうだけど、暑さがねぇ・・・・・いまだに冷房嫌いだから
クーラーのスイッチ入れたことない


>ここからのシナリオですが、突き詰めると以下の2つだと思います。

① 円安に振れ、株価は大きく戻す。
② NY市場が崩れ、株価は暴落、さらに円高が進行する。

近々、この②のシナリオになる可能性があります。

http://oyoyo7.blog100.fc2.com/blog-entry-576.html

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51465063.html
>大卒はなぜ職にあぶれるのか

池田先生そんなこと言ってると
自分の大学なくなるぞー
先生とか、公募でほかに移れんだろうぅ
(まぁ、雑文で飯は食えるかw)

すき屋ではじめて牛丼食ったけど
味の違いわからず
ゼンショーの株が下がったから
何で?とおもったら優待改悪したのね

http://news.livedoor.com/article/detail/4932544/?p=1


ハゲタカ、剣岳、ハチ公・・・・レンタルしなくて正解

会社君大好きさんへ、

おはようございます(o^^o)

>冷房嫌い
冷えすぎるし、お金も掛かりますからね。サーキュレーターとか扇風機で十分かもしれないですね。

夏枯れ→9月相場
(・∀・;)怖い怖い・・・
(減ポジしました。)

>池田先生そんなこと言ってると 自分の大学なくなるぞー
いやぁ、池田先生くらい知名度と一般的な評価があれば引くて数多でしょう。
ただ敵が多い人ですから、大ぴらに招聘しづらいというのはあるかも。

>ゼンショー 優待改悪
私も味の違いあんまりわからない。吉野家もゼンショーも脂身多いよ。
吉野家は久しぶり食べたけど、学生時代に食べた頃の美味しさがなくなった気がした。


<おまけ>
http://blog.livedoor.jp/avexfreak/archives/51851542.html
これ凄いですね。普段より全然枚数大きい。
こういう枚数勝負できる機会を探すんですね。こういうやり方のファンドの話たまに聞きますよね。でも人の金なら余裕で行けるけど、自分の金だとTOB取り消しが怖いわ・・・まあパナだから大丈夫だと思うけど。

http://d.hatena.ne.jp/fox0113/
未だにこんなブラック企業あったのか。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100730/215642/
'`,、(´▽`) '`,、

http://ichisureichi.blog67.fc2.com/?no=2102
ご乱心ですか?
国連予算分担率・・・ろくに発言力ない(日・独・伊)で25%かよ(;´Д`)
実際はうさくん全然頑張ってくれないけど・・・スイッチ入ると豹変するww

http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51845812.html
ブックオフ買い・・だと!?・・・この発想はなかったわ。
赤字にあったら損しないか?せめてトントンで経営しないといけないよね?

以上です。
来週も頑張りましょう(ゝω・)v

>池田先生くらい知名度と一般的な評価があれば引くて数多でしょう。

移れるんならもう移ってると思う
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E4%BF%A1%E5%A4%AB
>指導教員は金子郁容。
なるへそ

>三洋電機を買いました
金があると絶対取れるパターンがいくつかありますもんねぇ


>講堂内は空調がいまいち効いておらず、汗が出てくる程であったため、新入社員の数人は上のスーツを脱いでいた

すると人材開発部(新卒担当の人事部)は

「何を勝手にスーツを脱いでるんだっ!今すぐ着ろ!!」

と突然の罵声

↑こうい言うのは、全然平気
たいしたことないかな


野村が、こういうとこだと言うとこは
社会的常識
東大、京大以外の兵隊組みは
こんなもんでしょ
書いてる本人は、入る前に情報もらえなかったんですかねぇ?

メガバンもおんなじようなもんでしょ
いつの世も兵隊は、覚悟が必要



会計士も弁護士も食えない世界に
なったみたいですね・・・・・
医師免許だけですね、確実な免許は

会社君大好きさんへ、

>池田先生
>移れるんならもう移ってると思う
慶応とかの経済学の教授枠が空いてないんじゃないですか?

>金があると絶対取れるパターンがいくつかありますもんねぇ
だねー。資金力がこんなに強いなんて昔は思わなかったなぁ。

>スーツ
私も基本きっちりした格好を好む方だw、ただ日本企業の意味のない権威主義・窮屈さは酷いと思うね。
待遇悪くなったのに、コミュニケーションの仕方がバブル前の構造だったりすると若手は嫌になりますよね。

>兵隊組み
>書いてる本人は、入る前に情報もらえなかったんですかねぇ?
いつの時代も証券の営業マンは鉄砲玉か・・・。

>医師免許だけですね、確実な免許は
・・・は過重労働でお金使う暇がないほどだとかね。

>会計士も弁護士も食えない世界に
まあ、日本で訴える人は少数派ですかね。過払い金とかは、弁護士の署名・捺印使って事務の人がやるんでしょ?
会計士はまだまだ大丈夫なんじゃないですか?(CFO(´・ω・`)キリッとか)


<おまけ>
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080401000758.html
(・∀・;)こっこれ、返って来ないんじゃない・・・

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1002769&tid=2769&sid=1002769&mid=6824
在庫怖い(((((;゚Д゚))))

http://hamusoku.com/archives/3465849.html
「まずタイ!」で抜け出せなくなる人多数ですか(・∀・;)?

http://coffee-eclair.at.webry.info/201003/article_19.html
あんなに黄金時代を作ったモンゴル人が世界中でせいぜい1000万人、中国人は征服者の民族を吸収する事で生き残ってきたんですね。恐ろしかぁ(((((;゚Д゚))))
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B7%9E%E6%97%8F

以上です。
コメントありがとう( ^‐^)_且~~

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
