スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ : 

グーグル誕生

評価:☆☆☆☆★(4.1)



出版年:(2006/5/31)イースト・プレス
単行本: 472ページ (文字がびっしりで結構な重量感があります(笑)。

グーグル創業期から上場直後までを扱った内容です。
シリコンバレーのベンチャー気質が味わえ刺激になります。著者の立ち位置がややグーグルより?というのは少し気になったかな?(笑。


■人物+基本事項■
Google - Wikipedia

・グーグルの意味

■創業者
ラリー・ペイジ - Wikipedia
セルゲイ・ブリン - Wikipedia

エリック・シュミット - Wikipedia
CEOとして、グーグルに参加。
北アメリカ以外から得られる広告収入5%に過ぎない事を指摘、海外営業拠点を開設し、ユーザーの60%を占めるアメリカ以外の広告主を開拓。


■システム■
・自作(組み立て)した数十万台のコンピュータとソフトウェアが両輪。

・分散処理、使えなくなったコンピュータを迂回。
火災時も、データセンターの分散とバックアップにより、滞りなくサービスを継続。


■メモ■
・1995年、春。ペイジとブリンの出会い。
スタンフォード大学、コンピュータ・サイエンスの博士課程の学生時代・・・。

・ラリー・ペイジ、学術研究誌に掲載される論文の"引用"から、リンクが沢山張られているサイトを重視する仕組みを考案↓
ページランク - Wikipedia

・1997年、原始的な検索エンジン「バックラブ(BackRub)」を開始。スタンフォード大学内で人気を集める。
データベースとユーザーベースの増加に対応するため、安いパソコンをかき集め、つなぎ合わせることで対応した。

・アドワーズ - Wikipedia
自社で広告を取りまとめ、検索結果の右側に広告を表示し、収益化。

・上場以前は、マイクロソフトやヤフーの参入を避けるために、会社の財政状況、高い利益率について外部への公表を控えた。

・グーグルは、・・・検索一つひとつに対してコンピュータ・アドレスがわかるデータを保管している。Gメール使用しているなら、登録データから検索データを身元や名前と結びつけることも技術的に可能(意訳しました)。

・図書館デジタル化
「・・・ペイジは未開発のデータの山を捜していた。その山をデジタル化して、オンライン検索を行えるようにしよう、と考えていたのだ。・・・」
「・・・僕たちは全部スキャンする。」


■感想■
グーグル登場以前、検索エンジンはまったく儲からない。面白みのない、重要でない分野と思われていた。
しかし、ユーザーは検索の精度に不満を持っていた。

検索という行為そのものより、正確な検索結果を実現させるために必要な技術の中に、web上の重要な発見があったということなのかな?
(膨大なデータをすべて格納し、索引し、序列を付け、瞬時に並べ替え、解を提示する。その量を格納するために分散処理型のデータサーバーを数十万台設置し、高速で任意のデータを選び出す・・・)。


特定事業者のサービスを多数利用するリスク、「グーグルは個人を特定する情報をどの程度掴んでいるか?」は考えさせられる内容でした。集中した方が便利なので、ついつい集中させてしまいますからね。


なんだろう。サーゲイ・ブりン氏の方が、知性・数学力で勝っている天才肌のエンジニア(愛嬌とか、無邪気さとか、時に生意気だったり?)、
ラリー・ペイジ氏の方は、発想型の天才というのか、突飛な事を思いつくタイプなのかな?個人的に強く印象に残ってる。

「僕は、ウェブ上にあるものを全部自分のコンピュータにダウンロードしたい」と考えていた。
(1週間で可能と見立てた)

「自動交通システム。同じ型の車だけがそこら中を走り、任意のものに乗り、目的地を伝える・・・」
都市設計!?車は移動手段にすぎないからT型フォードがあれば十分と考えていたヘンリー・フォードを思い出しました。

>指導教官のモトワーニ教授いわく、
>「物事を深く考えるタイプの人間。どうして物が動くのかを知りたがっていた。果てしない野望を抱いているのに、おだやかな物腰をしていた。・・・」

そして、ペイジとブリンの二人にはアイディアをサービスに昇華させる技術力があった。


巨人マイクロソフトの目を如何に逃れるかが、ベンチャー企業の生存を左右する重要な要素という話も面白い。
マイクロソフトと、その他のネット企業の関係がシリコンバレーの歴史を創って来たのかな?

以上です。
関連記事
タグ :  グーグル google ラリー・ペイジ サーゲイ・ブりン

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。