スポンサーサイト

タグ : 

自動販売機が儲かったのは昔の話!?

自動販売機の飲料が値下げ競争をしていると、TVで放送していたので、近場(都内某所)を少し回ってみました・・・





物によるけど、特価品は安いですね。
120円時代で記憶が止まっていたので新鮮な光景でした。世の中ほんとにデフレだったんですね。

缶コーヒーとかは容量が小さいからまだ余裕がありそう。そのうち、350mlより小さい缶が標準になったり・・・。
いずれにしろメーカーには厳しい時代ですね。
関連記事
タグ :  自動販売機 100円 80円 70円 50円 缶ジュース 缶コーヒー

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

>物によるけど、特価品は安いですね。

缶ジュースは。コスモス薬局で40円で買えるから
それ以上出すきがしません
期限切れ間近で、原価10円くらいですかね
自販機のやつ

定価割れのやつは、自販機自分の物でしょ
仕入れも自分・・・・もぐらさんが、やりたい職業

>>佐世保まぁ近いんですけどね、なんにもない。
大前研一氏も今週のポストで書いてました
東京からだと佐世保行くよりオランダ行ったほうが
飛行機代安いってw入場料も高いし・・・

>ギリシャ
これ、ゴネ得させる訳にはいかないから強制削減以外の解決法はないよね?
ここは、ガチだと思いますが、ここだけで済まない
からユーロはもたない

>ChromePlus
IEカーネルですべて事足ります?
foxは、やたらRSS拾いに行くから(固まる)3.6に
バージョンアップしたら、かなり良くなった
(ブックマークが、Chrome系は、糞だから・・・
Chrome・・・語学、真面目専門
ChromePlus・・・必要な・よく見るサイト
fox・・2ちゃん・ブックマーク・管理
IEは、口座用
operaもほんとは、よさげ

>特殊部隊で地の利
ほとんど勝てません

>中国の産み分けが世界を揺るがせる
XYって、比重が違うから人工受精なら
産み分けられる?

>フードスタンプ
配給ね


http://twitter.com/555hamako
ハマコーおもしれぇ

http://ameblo.jp/atatatahoata/

会社君大好きさんへ、

こんばんは~(o^^o)
あわわっ12時間以上経ってるΣ(・ω・ノ)ノ

まあ・・・春なんで大目にみておくれ(マテ。

>缶ジュースは。コスモス薬局で40円で買えるから それ以上出すきがしません
幾ら安くても欲しくないものは要らないですね。

>コスモス薬局
へー、そんなに頑張ってるんだ。

>定価割れのやつは、自販機自分の物でしょ
貰えるの・自己負担ということ?

>もぐらさんが、やりたい職業
もぐらさんくらい金があればやればいいのにと思うよ。

>東京からだと佐世保行くよりオランダ行ったほうが 飛行機代安いってw
HIS・・・_| ̄|○ il||l
ディズニーみたいなテーマパーク収入に憧れているんだろうけど、赤字の山を築くのか?

>ギリシャ
>ここだけで済まない からユーロはもたない
う~ん、早すぎたんですかね?経済力の弱い国を次々と加盟させたために格差が大きくなり過ぎ、地域ごとの景況感に差が出すぎたんですかね?
一回り小さくして再出発!?できればいい方?
(その場合外される国の不信感が増大しますが・・・、しないと独仏が損を被ることになる)

>Chrome fox IE opera・・・
お兄さん若いね。あれこれ試す気持ちがあることが素晴らしいよ。
私くらいになると、面倒だから「糞なIEで」になるんですよ~~ ~~┗─y('~`;)

>特殊部隊で地の利
>ほとんど勝てません
むしろ生き残った一人が次の指揮官になる訳ですね(゚∇^*)dグッ

>ハマコーおもしれぇ
面白くないとは言わん・・・

>日銀は国債を買い取って円を増やせば、一気に景気が浮上するのでは。
やっぱりこの世代は頭の中の情報の上書きができていないと思う。
過去20年散々撒いてきた結果が景気は回復せず借金ばかり増えたのに・・・、結果を認識して欲しい。

http://togetter.com/li/8273
最近和田社長が凄いまともな人に見てきました。
しかし、海外売上は・・・

>売り魔王
う~ん、過去1年は上げ相場だから売り主体ではキツクないかい?
潜伏さん凄いですね、あれ還付させようにも運用する種がない(><)詰まれとる。
(注)一応匿名で励ましたり、提案したりしてます。今の所鉱脈は見つかってないようですが)


<おまけ>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%82%A8%E3%83%A9
世界遺産のギアナ高地みて、いくらアメリカが切れても「あそこでゲリラ戦する訳にはいかんよなー」と思いました。

私のダイエー株がやけに弱いと思ったら・・・
http://74.125.153.132/search?q=cache:8n5rvrgMaE4J:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219312722%3Ffr%3Ddiff_chie_detail+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%80&cd=14&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
http://74.125.153.132/search?q=cache:8JNdxziu-5MJ:business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20061012/111604/+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%80&cd=7&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
http://74.125.153.132/search?q=cache:vc_9qMDWmScJ:sankei.jp.msn.com/economy/business/080204/biz0802041855011-n1.htm+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%80&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
>丸紅から約15%の株を譲り受けた際の1株あたりの価格は1700円前後だった
シャープのパイオニア出資と同レベルの糞投資ですねww

以上です。
貴重な情報ありがとうございました(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

自前の自販機裏話

私は自販機をリースして
100円や80円、60円の自販機をやっていました

結果で言うと儲かりませんでした(過去形)
「原価10円とかなんでしょ?」
ってよく言われますがトンでもない

大企業が自ら販売してるのは基本的に
製造原価でそんな程度とは聞きますが
それも何も乗っけてない工場の出荷バース
にある状態までの原価です。

無印自販機は精精40円程度ですね。
それも安いのは買う気がしません
50円を下回るとサンガリアよりもマイナーブランド
か大手飲料だと賞味期限切れ間近か
コンビニなどで不人気だった定番カット品ぐらいですね。
そういった商品は必然的に「価格勝負」の60円とか80円でしか売れません

結局スーパーの特売でBOSSやGEOGIAを64円ぐらいで買って
100円で売って数を裁いてましたかねえ

そして設置先には1本20円ほど払うので
結果から言えば1本売って10-25円程度の儲けです
リース代が10000円/月かかるので1000本近く売らないと
走り損なんですよね。

やる気の無い無地自販機を見かけると
それは結局嫌気さしてやめた人の遺産

敗者 #ppsD/Xw2 さんへ、

初めまして(o^^o)
貴重な体験談をありがとうございます。

情報を集めるのは好きなのですが、聞きかじりなもので、解答を得られると助かります。

>無印自販機は精精40円程度ですね。
>それも安いのは買う気がしません
一昔前の懐かしい商品が「まだ売っていたのか!」状態ですねw

>大手飲料だと賞味期限切れ間近か
人通りの多い地域の自販機を複数確保して、大量仕入れ(減価下げ)と回転率勝負!は・・・みんな考えますよね(・∀・;)?現実には玉(場所・品)が揃うまで拡大するのが大変なのかな。

>コンビニなどで不人気だった定番カット品ぐらいですね。
この辺は消費者への認知不足の可能性もありますし、商品に自信があればゆっくり育てるのも面白そう。
ただ、皆さん高齢化してきますと「無難に定番品」が強いですからね。

>そして設置先には1本20円ほど払うので
これが大きいですね。電気代を考慮すれば止むを得ないとしても、儲けの半分は痛い・・・ひょっとしてリスク負わないオーナーさん(土地所有者)の一人勝ちですか(;´Д`)?

ダイドードリンコ、自販機主体で人に係わる費用が少ないはずなのにどうして儲かってないかと思えば、厳しい業界なんですね。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/profile/?code=2590.t

>やる気の無い無地自販機を見かけると それは結局嫌気さしてやめた人の遺産
商品パネルの色がくすんでいたり、パネルにヒビが入ってる奴とかですねww
ああいう、痛んでる自販機を扱ってる業者もありますよね?置かれてそれほど年数経ってるとは思えない場所の機械が異様に痛んでるのを見ると痛み掛けを他所から持ってきて商品だけ変えましたとか。ありますよね。

確かに、今回自販機を何箇所か回って見て、
飲食店の傍、格安自販機を複数台並べたコーナー、最近手を入れた駐車場と、頑張って価格勝負してる自販機は”まだ諦めていない。人が手を入れている”ところでした。
手書きの”特価札”が何よりの証拠でしょうか!?

以上です。
コメントありがとうございました( ^‐^)_且~~

トレンド(管理人です) 様れすありがとうございます。

>一昔前の懐かしい商品が「まだ売っていたのか!」状態ですねw

そうですね。実は懐かしい飲料でいまだに継続販売している商品はあります。

コンビニなどで定番カットになった商品は沢山売れません
コンビニで見向きされなかった商品ですからね(笑)
ただ、価格インパクトがあり小学生などに売れています
しかし、残念なことに1度の入荷で終了なので
展示コストなどで割が合いません


>儲けの半分は痛い・・・ひょっとしてリスク負わないオーナーさん(土地所有者)の一人勝ちですか
こちらにとっては痛い半分ですが
地主さんにとっては「これっぽっち?」と見えるようで(^^;

地主さんが自前でやるなら少々は儲かりますが
数日毎に重たい飲料を補充して数千円の儲けでは
労働対価に疑問を持って嫌になりますよ
駐車場の片手間やコインランドリー横は良いですね

ただし、最近では駐車場も紙幣やクレカ使用可が増えたので
両替目的の売り上げが上がらないそうで
コインランドリーはそもそも厳しいので

設けられるのは管理物件を持っている不動産屋さんぐらいではないでしょうか?
その不動産屋さんも辞めたりしてるのですけどね


>商品パネルの色がくすんでいたり、パネルにヒビが入ってる奴とかですねww
>ああいう、痛んでる自販機を扱ってる業者もありますよね?

それですね。(笑)
掃除などをしないと設置半年で結構見た目痛みます
そして汚い自販機には悪い循環しか起きませんので
落書きやゴミ捨て場になります。

ちなみに中古自販機業者も噂では新品業者と繋がりがあって
新品を売った業者が失敗したオーナーなどから
回収してそれを中古業者に転売しているとか
いろいろな噂があります。

驚くのは自販機というのは塗装をしなおして
中の部品を交換したら素人目には新品と変わりません

設置まもなく痛んでいるのは転売ではなく「移設」
の可能性が高いでしょうね。

つまりオーナーは同じでありつつも
別の場所で売れなかったので、今の場所へ置き換えたと考えられます。


新古品を買うときは注意が必要ですね。(買わないでしょうけどw)


unhappy_venderさんへ、

続報ありがとうございます。
URL先、拝見いたしました。ブログ持ちの方だったとは、どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

私もアクセス数を気にすると疲れるのでカウンターを外してしまいました(笑。


>コンビニなどで定番カットになった商品は沢山売れません
>コンビニで見向きされなかった商品ですからね(笑)
'`,、(´▽`) '`,、

最近のゼリー状飲料とか、何でもとりあえず炭酸にしてみました系は試すのに勇気が要りますw

>地主さんにとっては「これっぽっち?」と見えるようで(^^;
(´;ω;`) ホントの地主さんは定期預金等、手堅い方法でそれなりに稼げるため、わざわざ小額のために個人と交渉するのが面倒に映るのかもしれませんね。

駐車場会社が「一括で、自販機も管理します」と言い出したら部が悪そうですね。

>数日毎に重たい飲料を補充して数千円の儲けでは 労働対価に疑問を持って嫌になりますよ
結構補充の頻度が高いんですね。

>コインランドリー横
Σ(・ω・)!!

>両替目的の売り上げが上がらないそうで
お金を崩す時に買ってくれると、おお、現場情報やぁ(゚Д゚)

>儲けられるのは管理物件を持っている不動産屋さんぐらい
アウトソーシングで大口契約ゲット!?
やっぱり、こっちも人数いる法人じゃないと難しいですかね(・∀・;)?

http://www.certo.jp/works/rf_business/rf_flow.html
最後は大手と競合!?
・・・しないために独自に設置場所の開拓という道になるんですね。

>新品を売った業者が失敗したオーナーなどから 回収してそれを中古業者に転売
循環経済やぁ(゚Д゚)

>驚くのは自販機というのは塗装をしなおして 中の部品を交換したら素人目には新品と変わりません
いっそ構造を知り尽くしているなら修理業に(゚∇^*)dグッ

>つまりオーナーは同じでありつつも
>別の場所で売れなかったので、今の場所へ置き換えたと考えられます。
名探偵の方ですか?


■まとめると、
個人で場所の確保、補充、保守、土地所有者との交渉、すべてをこなすのは労多く益少なし。
可能なら、日々の補充作業は人にやらせて、ビジネスオーナーとして事業を管理する立場になるくらいの規模がないと駄目なんですね。
・・・そして大手との競合ですか?

う~む(^~^;)土地持ちの人が片手間にやるのが無難なんでしょうか?
ノウハウを商材化して販売したり、新規に始めたい個人から相談料をコツコツ抜く方が賢い!?

以上です。
貴重な体験談ありがとうございました。
おかげで、自販機ビジネスを垣間見る事ができました(o^^o)

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
