スポンサーサイト

タグ : 

12月の成績 年末ラリー様様

12月の結果報告です。
4勝6敗10分1休 +4.1%

1週、 △△○×
2週、△△△×休
3週、×△○×△
4週、×△ △△
5週、○○×



日経平均は、前月末9345円から10546円と、大幅に上昇。年初来高値圏へ。
年末相場鬼強ですな、ひと月で1200円も上げたのかー。私もお零れに預かっただけか?・・・orz


マザーズ指数 416.22
ヘラクレス指数 558.70
JASDAQ平均 1,176.87
WTI原油 79.7ドルほど。
金は1097ドル台ほど。


先月とは逆に株式市場が持ち直し、金から資金が流出した展開。
新興市場も復調。

先月1ドル84円台を付けたドル円が93円手前、この違いは大きい。

去年乗せたので各種指数の1年の動きもどうぞ↓

株・原油反転、中でも商品、とりわけ金が強かった!為替の円高が更に進んだこともトピックスでしたか?


■自分の行動(12月)
///^o^\\\ リバランース!!!

・セブン銀行、嵌り解消!しかし相変わらず弱いw

・良品計画、しつこいくらい弱かったw、月末に某所のレーティング上げで若干戻した程度。
こっちもミニ株駆使してしつこく単価調整してますw

バルス、年末相場で値を戻して来たところで手仕舞いしました(笑。
来月優待確定月ですが、そんなの関係ねぇー、15%引きのチケットよりはもっといいものくれる会社の株を買いたいです(爆)
(無印ほど中長期株として残すにはやや不安だったのでこういう扱いになりました。正しいかは現時点ではわかりません)

プレナス、何気に頑張ってた。私にできることは何もない。人の銘柄ぱくって大正解!(マテ。

・ワコム、売りで少し借りを返して貰えましたw。株価の水準が高いので、タッチパネル市場の拡大とやらで好決算が出ない内は売り方優位かな~。

CCC、まだ早いと知りつつ、年末に買いました(今年中に欲しかったので)。
これから徐々に単価切り下げを図りつつ、株数を増やして行こうと思います。何株買うかも不確実で下値次第でしょうか。

全体的に年末高だったので、本当はもっとポジションを軽くしたかったのですが、思うように外せそうになかったので、年明けに持ち越し(連休中に何もなければ年末に手仕舞いした人の買いが入ると思われるのでそれを活用して減らす方向を模索・・・)

NY下がってるし(/∇\)去年までは律儀に連休前に減らしてて何も無かったのにorz


■年間損益
ここからは年間の総括です(・∀・;)ダラダラ

残高ベースでは・・・負けましたil||li _| ̄|○ il||l (3年連続でwww)
約1%弱の負けでした。

申告ベース(譲渡損益の方も)同じく微マイナス、こっちは益出しすればプラスに持ち込めたものの、雀の涙程度の還付申請をするくらいならと積極的に損出ししました(爆)

出金額を足し戻して計算したところ・・・+9.2%
そんな勝ってる実感ないですねwww
しかし、日経平均が通年で15%19%ほど上がったようなのでこのくらい全然か?
仕込みの失敗がなければ十分勝ち越せていただけに悔しいです。

運用負けというより出金負けするということは、すでに半ば詰まれている、危険な状態なのですが、ポジションの記録を年間通して見たところ、資金の投下率は20~60%の間、一番多い期間は30~40%強という有様で、もう少しリスクを取れるようになるか、市場の回復で持ち株の値が上がればどうにかなるかなと?

やっぱり毎日値洗い?ポジションの記録を取っているので、どういう流れで資金投下が増減したのかがわかるようになり、効果を発揮してる気がします。
株価の下落で仕方なく資金投下を増やしたのか、攻めのつもりで買い増したのか、含み損が膨張してないか、時系列でわかるメリットというのがあるんですね、それに応じて建て玉を増減させると。

あとは、優待株の研究が進みましたねw
投資のパフォーマンス向上を図る以上に、株主優待を活用して日用品(消耗品)に掛かるコストを抑える方が確実だろうと。
受取り見込み配当を毎年記録し、この額を年々増やしていくような投資ができれば面白いかも・・・


そうそう、来月から東証が新システム「アローヘッド」を導入するということで、戦々恐々なのですが、PCスペックがギリギリの人は連休の内にスペックアップを図るのも一理あるかと。
(板の回りが速くなる、負荷が増える、重くなる可能性は否定できないでしょう。)
私は先月からなし崩し的にPC構成弄る羽目になったので、CPUのクロックを4割ほど上げたので乗り切れるかとまずは様子見。
(ドンドン金の掛かる道楽化しているような・・・(^^;、ハイパートレードでフリーズしていたノートPCとかじゃとても動かんでしょう。投資はPCに継続投資できる人向けのものなんですね、振り落とされないように頑張ろうと思います(・∀・;) )

以上です。
皆さん、1年間本当に、ありがとうございました(o^^o)
関連記事
タグ :  アローヘッド 新システム 東証

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
