スポンサーサイト

タグ : 

プリンター買い換えました。無線LANの設定について。

家のプリンターが2年くらい前から?故障していたんです。
一度修理に出したのですが、すぐに再度故障してしまい、費用と手間を考慮してそのまま放置という流れです。
(・・・その間、設備投資しようという人間が現れなかったので・・・(笑)。

さすがに年賀状の作成が不便ということで、買い替えることになりました。
(父さんの職場で新しいプリンターを入れたらしく、それに触発されたらしいw)

で、高値掴みしないように、価格コムのプリンターページのトップ20を白黒コピーしたものをあげました。
(カラーコピーができないだけで、白黒コピーはできるんですw)

そしたら、量販店・チラシを見てもネットほど安く買えんということで、価格比較サイトをよく見ると上位にAmazon.comの名前が!そして私の手元には読者の皆さんからいただいたAmazonギフト券が!!

購入しました!
まあ、家族が量販店で中途半端な価格で買わされて家計の資金が無駄に流出するより前向きかなと。
今回は負担を要請されなかったのですが、自分も自主的に負担ということで、めでたし、めでたし・・・。
(別に自分の部屋に置くわけじゃないので、何割も出せと言われても嬉しくないんで(爆))。

年賀状シーズンが終われば値崩れすると思うのですが、それでは意味がないw
もっと別の時期に時間掛けて探していれば安く手に入ったのかもしれませんけど、急でしたので・・・

で、何故か父さんが無線LAN搭載機をえらく所望するもので・・・
(無ければ安いのに。大体使うのか?設定できんだろうから私がやるんだろうなぁ・・・。でもまあ、母さんが模様替え、家具の配置変えるのが好きな人なので、無線の方がレイアウト上有利(隙間スペースに置ける)ので一理あるか?と折れましたw)

無線は速度が遅いんじゃないかい?と某氏に指摘されたものの、費用のほとんどは私が出すんじゃないので、父さん達の好きにさせましたw
(下手にケチって後で小言を言われるのは賢くないだろうと(笑)。


それで無線LANの設定をしたのですが・・・
我が家の古い無線LAN機器にはワンボタンで一発認識のAOSSとか、そんなこじゃれた機能は搭載されてませんので、手動入力ですよwww
(しかも、キーボード繋げないらしく、ダイヤルをぐりぐり、ぐりぐり、何度も回してアルファベット入力することになりました(/∇\))
WiFi接続には対応してるみたいなので、一応技術潮流から弾かれてることもないだろうと作業を開始したのですが・・・

まず、プリンターメーカーのCDROM通りに作業したところ、無線LANの設定が完了しない(ここがスタート地点ですw)。
最初にお読みくださいの「スタートガイド」だけ読んだら、手動入力もうまくいかなかったorz


で、思い出したのが無線LAN機器の設定でアクセスポイントにアクセスできる端末を制限していたので、ここで弾かれてるのかなと。
(不正利用やタダ乗りされて責任押し付けられると面倒なので接続端末を登録制にしてたんです)。


無事設定完了したのですが、やったことは・・・(試行錯誤で時間掛かりました(/∇\))
1、無線LAN機器購入時に付属していたCDROMを使って、無線LAN機器の設定画面に入る。

2、接続方式をプリンタと無線LAN機器が対応しているらしいWiFiにして、暗号化方式も統一する。
(確か任天堂DSやPSPもWiFi接続でしたよね?現在の主流な接続方式なんでしょうか?)
*PCの接続方式は一つが有線、もう一つは子機を挿す形なので、今回は重視する必要がないだろうと。

3、無線LAN機器の接続許可リストに、購入したプリンターのMACアドレスを登録する。
確か、ネットワークに接続する機器はプリンターだろうが、パソコンだろうが一台ごとに固有のMACアドレスが付いてるんじゃなかったかと、プリンター弄ったらそれらしい番号「××:○○:■■:△△」みたいなのがあったので登録したら無事認識されました(笑。

確認のため無線LAN経由で各PCから印刷指令を出し、印刷が無事行われるか試して終了。

なかなか大変だったので、他の人の参考になればと情報を残して置きますね(・∀・;)
苦労して繋いだら詳細な説明書の方に言及らしいものがあったみたいだけど、すぐに家族に渡してしまったので、まだよく読んでないので、もしかしたらこの情報自体無意味かもしれん(爆)。


■幾つか気になった点
・PCから無線LAN接続で、すぐ横のプリンターに指令出しても、親機経由してプリンターに指令が行くから、若干のタイムラグはあるかもしれん。
(いや、元の古いプリンターより早いから別に気にならないけど)
・マイコンピュータからネットワークに繋がっているはずのプリンターが見れない。
(印刷指令は届くので接続はされてます。接続も確認できます。しかし、プリンターに繋いだSDカードの情報にそれぞれのPCがアクセス!みたいなことはできないみたい。
*説明書を詳しく読めば何か書いてあるかもしれん)
・家の周囲の人で無線LANを導入している家が増えた。
(昔はうちの他は1軒くらいだったのに4,5軒のアクセスポイントが出てビックリ!時代は無線か?皆さんちゃんと鍵掛けてるのかな?大容量ファイル交換の人にタダ乗りされると速度落ちますよー(笑。)

以上、参考までに。
関連記事
タグ :  プリンター 無線LAN 接続 設定

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

結局、買った機種が書いてない。
>さすがに年賀状の作成
やっぱり、手書きですなー、プリントだけして送って
もらってもねー(昔は、手紙魔だったんだけどねー)
>家族が量販店で中途半端な価格で買わされて家計の資金
価格コムで、問題なのは、3,5年保障が付かないとこ
?(最近のは、よー壊れるから、保障つけんといかんし)
>無線LAN
試し刷りしたりするから、やっぱり有線
>家の周囲の人で無線LANを導入している家が増えた。
多分、ただ乗り可能。

本屋で年賀状関係の本(テンプレート)たくさん売ってるけど、ソフトとか、買わんでも自分で簡単にできるんですね
http://www.imagegateway.net/demo/printprojects.html



>ドバイ問題で英首相「対処は可能」
①本当に、対処は可能
②もうどげんもならん

膨大な簿外なんでしょうな(大成ざまー・・・嫌いな奴
が、いるから、飯うまー)
>英国など、UAEに対する融資額全体の約4割という大変大きなリスクを抱えている。
英国は、やっぱり終了

>「ドル暴落から世界不況が始まる」の著者リチャード・ダンカン氏
>「中国もドバイのようにこの数年間に大規模建設工事と銀行融資を基盤にした成長戦略でバブルを拡大してきた」事で、空室だらけの超高層ビルを見れば中国も本格的なバブル崩壊がいずれやって来る。ダンカン氏も「すでに中国の危機は始まっているとみることができる」と診断していますが、新興国バブルのフィナーレは中国だ。

結局、不動産は、収益還元法がすべてなんですね
バブルは、遅かれ、早かれ、はじける(遅いほど、バブルは
大きくなる・・・遅い中国は、10億人いるから、なかなか
弾けない?

>さらにエレベーターや給排水設備に費用がかかって、10年経てば空調が逝かれて20年も経てば照明等の設備が寿命が来る。外装も一新するのは超高層ビルでは困難だろう。

やっぱり、そうですよねぇ、高層マンションの修繕積立金って、足りるんでしょうか?

リンボウ先生もそう言っておられる
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%80%8B%E4%BA%BA%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%9E%97-%E6%9C%9B/dp/4087204278/ref=pd_sim_b_6
http://rymbow.hp.infoseek.co.jp/OldIndexBackup.html

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E8%87%AA%E5%9C%A8%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-520C-%E6%A3%AE-%E5%8D%9A%E5%97%A3/dp/4087205207/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1260263215&sr=1-1
2冊立ち読みしたんだけど(新書は、楽)
(元)大学の先生もこんな感じなら、いいんだけど、


>円高+ドバイショック USドルが売り切れる外貨両替コーナーも
こういうとこ、行く人って、金融の知識全くないんでしょうなぁ



>紙幣を印刷し、支出が増え続ける.ドルは崩壊する.
アメリカに将来はない.
アメリカは、財政赤字、ドル安ににより、どこにも行き場がない.

http://www.fujimaki-japan.com/takeshi/
どっちの通貨が、ぼろいかの争いだからね・・・

>の期待を実現する為には、「報道と言論」がその役割を果たすことが、何よりも必要です。「報道と言論」に携わっているあらゆる人達が、あらゆる機会を捉えて、国民に正確なデータを示し、問題点を指し示した上で、頻繁に世論調査を行い、その結果を政権担当者に見せつけていくことが、先ずは必要な第一歩です。

もう絶対無理 。報道と言論に携わってる人が、ビンボー
でも正しい事を書くって言うなら、別だけど、危ないとこ
には、逝かない(逝かせない)へたれの集まりだからね
日本の大マスコミは・・・

>戦争よりデノミ - Chikirinの日記
相続税とか、もう誰も払わんわな
鳩山は、逮捕

>5081、欧米ブランドの信仰は春の雪だ、日経のコメ兵調査は鋭敏なセンス
欧米ブランドとか、原価知るとあほらし


>私の狙いはスギ薬局です↓
近くないし・・・コスモは、優待で米買おうかと思ったけど
まとめて使えないのね・・(ここまだ出店するみたいだから
大丈夫)
>ひょっとして、地元の名家?
全然、全く違います

亡き叔父さんは、昔、大地主だったらしい(農地改革で
没収)ここは、その親が、事業家だった(らしい)

>特定口座「みなし廃止」のご連絡
送ってこないけど・・・売り買いなし・・5万円放置
>休眠口座対策何かしてますか?
1000円とか2000円とか全部入れてます
>休眠口座対策
一応、サイトには、いつも入るから(レポ読み、スクリーニング)


森博嗣の自由に関しては、納得
りんぼー先生の価値観にも納得(先生は、学者一族だから
育ちいいわ・・)

>地元の名家?
JAL(仲いい人じゃない人)の人はそうかな
おじいさん死んだら、中曽根から花きてたから

病理医の嫁さんもそうかな
藩の侍医だった(ずーと医者一族)

シーボルトの歴史に出てくる医者一族もそうか・・
まぁ、名家の基準によりますけど・・・

会社君大好きさんへ、

お待たせしましたε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
予約投稿にしてるうちに、コメントあったのね。


>結局、買った機種が書いてない。
'`,、(´▽`) '`,、<機種依存的話題をカットして、一般的な話題としての情報にしたかったので。
それに将来手放すかもしれんし、シーズン後に値崩れ情報なんて聞きたくないしね。

でも、お兄さんには購入機種を教えていただいたので、こっちも教えちゃいますよ。
「CANON MP560」です。お兄さんより最新型だぜ コノコノ( ´∀`)σ)゚Д゚;)

値段5000円くらい高かったけど_| ̄|○ il||l
父さんのご指名だったんですよ。私はもっと安い奴でも良かったんですけどね。

まあ、(スキャン)コピー、写真印刷、無線LAN、SDカード読み込み・・・
これらの機能は昔なかったものなので、値段は昔と大差ない?くらいでも機能の増加著しい。


>やっぱり、手書きですなー、プリントだけして送って もらってもねー
うちも手書きで文章足すらしいですね。
ただ花屋勤めの母さんが、手書きで30件とか宛名書きして、手が痛い!と言ってるのを見ると、デジタルの恩恵は無視できないほど効率的ですよ。

>価格コムで、問題なのは、3,5年保障が付かないとこ
店によって追加保障プランってありません?PCパーツの相性保障。ドット欠け保障。いろいろありますから、探せば延長保障してる店あるんじゃないかな?

>無線LAN
>試し刷りしたりするから、やっぱり有線
私1階で、プリンター2階なので、出来上がったもの取りに行かんといけないからあまり意味ないんだ(/∇\)
しかも使う前にスイッチ入れに行かんといけないし・・・orz、だから父さんのご指名なんだって。本人がいいって言ってるものを全力で否定するのもどうかと思ったのでね。

姉さんがPC買うとか、自分の部屋に置きたいとか言ってるから、その時のことも考えれば無線でいいかなと。
姉さん、(PC)遅い!遅い!と言いつつ、服には1万以上金使うのに、PCには金落とさない。父さん馬の人。母さんPC使いません。

よって、2階のPCは遅いままですw、誰も費用負担したがらないんだから当然。

>家の周囲の人で無線LANを導入している家が増えた。
>多分、ただ乗り可能。
ですよねーwww
家出しても無線LAN対応のPCあれば、開けっ放しのアクセスポイントにタダ乗りして株できると思ったことありますw

>ソフトとか、買わんでも自分で簡単にできるんですね
なまじ、PCのセットのソフト使うと、機種が同じ人と、絵柄が被るリスクすらありますね。

>英首相「対処は可能」
いやー、すでに詰まれてるでしょ。

>(大成ざまー・・・嫌いな奴 が、いるから、飯うまー)
もう、いないかもしれないよ(^^)
ゼネコンも海外バブルにわざわざ巻き込まれに行く、この愚かさ・・(;´Д`)

>結局、不動産は、収益還元法がすべてなんですね
収益還元法で、一度下げトレンド入ると数年続くから、市場見て器用にポジション軽くするしかないんですかねー。
ただ作るの時間掛かるから製造業ほど機動的にはいかないんでしょうね。

>リンボウ先生
お好きな先生なの?
(私は、この手の本までまだ手が回りません><)

>こういうとこ、行く人って、金融の知識全くないんでしょうなぁ
外国人旅行客に可愛がられちゃいますよー。
姉さんまだ豪ドル持ってるらしいので。将来的には円より安全か?

>どっちの通貨が、ぼろいかの争いだからね・・・
民主党50兆赤字国債出して、ワーイ対策効果で円が安くなった!
おいおい・・・(;´Д`)

>危ないとこ には、逝かない(逝かせない)へたれの集まりだからね
サラリーマンに何を求めてるの?定期的にフリーのジャーナリストが不審死してるよ。

>鳩山は、逮捕
政権握ってる間は大丈夫なんじゃ・・・、だから亀(検察利権?)に逆らえないんじゃない?

亀さん、時々まとまも事言うから一般人の信じちゃう人いるんだろうなぁーと思うと、余計にムカつく(マテ。

>まとめて使えないのね・・
電気屋もそういうとこ多いね。

>(農地改革で 没収)
(/∇\)
>ここは、その親が、事業家だった(らしい)
セレブじゃん。

>休眠口座対策何かしてますか?
>1000円とか2000円とか全部入れてます
まだまだ余裕ですか。
こういう口座維持のために端数入れる銀行、証券のお金って死に金だなー、非効率だなーと思う。

一度口座閉じられて、数年後に再度キャンペーンに申し込んだら、ブラックリストで弾かれる?
追証で強制クローズと、休眠口座でクローズ、どっちが不味いんだろう?

>りんぼー先生の価値観にも納得(先生は、学者一族だから 育ちいいわ・・)
初対面の相手にいきなりそういう話題振ると、学歴病だと思われる惧れがあることを指摘しておくw

>病理医の嫁さんもそうかな
え!?病理医師の嫁さんにも手を出してたのΣ(゚Д゚;!?


<おまけ>
お好きでしょう↓
http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E2%80%95%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%9F21%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%90%86%E8%AB%96-%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC/dp/4198615942/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1260052477&sr=8-2

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2407.html

http://blog.livedoor.jp/ukouko2002/archives/52499372.html
うめぇーwww

http://www.4gamer.net/games/018/G001859/20091201030/
これで仲良くなって、バリュー投資家研究会に”素人として”入って先輩方にいろいろ教えて貰うのはどうだろう?

http://kizudarake2008.blog44.fc2.com/blog-entry-253.html#comment
コメ欄のソフトどう思う?1億で500の利益なんて、誤差の内じゃない?

つづく・・・

つづき・・・

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1006764&tid=bb0mnee5a1&sid=1006764&mid=130584

http://www.new-akiba.com/archives/2009/12/post_20181.html
むしろ癒される気がするのはなぜだろう・・・

http://r.nanapi.jp/816/
チェックはイケ面以外には難しい。

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-972.html
売り買いしたらすぐなくなっちゃうよ。
これどうしよう・・・

以上です。
コメントありがとう( ^‐^)_且~~

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
