
タグ : 

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法

評価:☆☆☆☆(3.9)



わかり易い!わかり易いです、簿記を齧ったことがある人には(マテ。


読んで良かったと思うし、私には勉強になりましたけど、予備知識ゼロの人が本書の内容をすんなり理解できるかは微妙です<(・∀・;)。

架空の会社を作り、事業活動における資金の流れを追っていく形式のため、本書の売りである"資金の流れ"について実感が持てました。
(簿記の勉強しても実務で活用していないと実感がわかないということがありますし)。

キャッシュフロー計算書(CS)に関する理解が進んだことも良かったです。

ただ、「キャッシュフロー計算書」、「繰延資産」、「利益処分」、「有価証券の処理」辺りで難易度が上がったような気がしますw

丁寧に説明しようと、表を見れば一発な箇所まで文章で説明するために少々説明過多かな(^^;?
(表の変化を中心にして、下の部分で解説するのはどうだろう?それだと新書サイズにならない?笑)

2006年5月の会社法施行で変更された部分の説明がされていて勉強になりました。
「資本の部→純資産の部」等名称変更で大勢に影響なし、くらいに考えていました(笑。
自分が資格取った時と微妙に名称が変わっていたり、増えたりしている項目があって凹みました。
(その内取ろうと買い置きしていた簿記1級の参考書は買い替えですね(/∇\))


出版:(2007/5/11)
新書: 238ページ
分量はそれ程でもなく、表も多いですから、眠くならない人は2、3日あれば読み終えると思いますw
(私は間接法CSのところで睡魔が・・・、翌日頑張って翌々日には読み終えましたw、本職の人なら一日と掛からずに読めてしまうんじゃないかな?)。


■メモ■
簿記・財務3表に関する基本的説明の大半は省略、本書のテーマの"つながり"を中心に見ていきます。

・会社の基本的な活動
「お金を集めてきて」「そのお金を何かに投資し」「利益を上げる」という3つ。

・財務3表のつながり
PLの「当期純利益」が、BSの純資産の部の「繰越利益剰余金」とつながる。
(当期純利益が利益剰余金に積み上がるイメージ)。
間接法CSの営業CFの一番上に、PLの「税引前当期純利益」を持ってくる(計算上のルール)。
BSの「現金及び預金」とCSの「現金の残高」は一致する。

・貸借対照表(BS)の右側はその会社が今までどのようにお金を集めてきたかを表し、左側がその集めてきたお金を何に投資しているかを表す。

・間接法CSはPLとBSの数字から逆算して実際の現金の動きを計算したもの。

・ワン・イヤー・ルール。

・「繰延資産」

・「未成工事支出金」
・・・溜め込んでる会社ありますよね(^^; 適正値か悩んだりw

・「売買目的有価証券」「その他投資有価証券(持合株等)」は時価評価。

・「満期保有目的の債券」と「子会社・関連会社株式」は市場価格を反映させず、取得原価のまま記載。

・税金計算が厄介(税効果会計)
課税所得計算時に貸倒引当金を抜かして計算し、余分に課税された分を「法人税等調整額」で法人税から引き直してPLを計算する。
(意訳しました、くわしくは自主学習で補おう(゚∇^*)dグッ)
PLの「当期純利益」が「法人税等調整額」で押し上げられた分を(翌期の税金の支払額が少なくなる権利として)「繰延税金資産」をBS左側に記載し、BSの左右を一致させる。

・「のれん」
買収の時に相手の資本金以上に支払った費用をBSの左側に「無形固定資産」として計上する。

「無償減資」「DES(債務の株式化)」が図示していただくと一発ですね。わかり易い。

りそな銀行の「法人税等調整額」過剰計上の話も面白い。

以上です。
関連記事
タグ :  決算書 簿記 財務3表

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

父親が、亡くなったからしばらくお休み

・・・Σ(゚Д゚;

お悔やみ申し上げます。・゚・(ノД`)・゚・。

後で何かリンクあげるけど、今は現実の方の対応、頑張って。
忙しくしてる方がいい人もいるし、普段どおりの習慣をこなす方がいい人もいるけど、

とりあえず、PCを弄ってる訳にはいきませんからね(・∀・;)

<おまけ>・・・返信いらんのでお暇な時に読んどいて~

他の人に比べて真面目な後日談を書きますw↓
http://ablog.tv-tokyo.co.jp/takii/blog.html

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-96e9.html
ネットゲリラさん、普通のオジサン・・・

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/4ce90a4569d3b8b5b86c90dfb2b4ed62
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8C%B4%8F%E4%90l
何人か太鼓判を押してるブロガーさんがいたような・・(・∀・;)・・

http://stojkovic.blog20.fc2.com/blog-entry-588.html
管理人さんは人がいいからなぁ(/∇\)

つづく・・・

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2288.html
受けたwww
みんな子供時代に一度はバリバリしたことあるもんね。

http://japan.internet.com/busnews/20091008/8.html

主にファッション誌出てる子をチェックできます↓元気出るかも。
http://ameblo.jp/mrf777/

http://woman.mag2.com/kirokiro/20091015.html
男、可哀相。・゚・(ノД`)・゚・。
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-585.html
お兄さんは若い子見つけてください(-人-) アグネスの方は任せておけ(いやいや、俺如きでは無理だけど・・・)

http://www.lifehacker.jp/2009/10/091012the_camelizerfirefox.html
firefox入れてるなら。

http://blog.livedoor.jp/okane_koneta/archives/51195004.html
アメリカの未来を見るようだわ・・・(/∇\)

http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E3%83%BB%E9%9A%8E%E7%B4%9A-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%95/dp/4334962076/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1255191548&sr=1-1

↓203がリアル過ぎる(ll゚∀゚ll)
http://ichisureichi.blog67.fc2.com/blog-entry-1107.html
せめて同じ趣味の人と共同の寮に入るとかの方がいいね。

http://labaq.com/archives/51278410.html
男のロマンです。
でもどうだろう、人の心を征服する宗教の方が存続期間という意味で凄い気がする。

以上です。
あまりにも普段どおりの私ですみません。

自分ならそうだな、写真類とか、家族の(生きた)記録が次代に引き継がれるようにするかな。
本とかは大量に残しても価値のわからない親族に処分されそう・・・目録と簡易レビュー等の記録も残すかな。読むべき人が読めば役立ててくれるだろうし、ブログは更新しないと業者に消されるらしいですね(/∇\)

2世帯、3世帯でブログ管理する人たちが最強かな?その内現れるでしょう。

美女と・・・

トップクラスの熟女・人妻と楽しみませんか(*´ω`) http://44m4.net/

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
