
タグ : 

英仏百年戦争

評価:☆☆☆★(3.8)
普段歴史ものは書評しないので上手く評価できているか微妙です(^^;



GW中に読みました。190ページほどで一日であっさり読めます。
経済とほとんど関連ないのですが、まったく関係ないこともないので少し触れます。

100年戦争自体は、元々はフランスのノルマンディー公イングランドを征服したのち、フランス国内の領土を失い、その回復を期して行った遠征が始まりだったそうです(この関係上英語の語源の一部にフランス語が混じっている等の話が面白い)。


で、フランスの一諸侯に征服されてしまったイングランド(のちのイギリス)、フランスに比べれば3分の一、4分の一程度の国力しかなかったそうで、イギリスが発展するのはのちの産業革命、植民地経営の成功によるところが大きい訳で、もともとはヨーロッパの小国に過ぎなかったそうです。

だから、長い目でみれば金融危機等でイギリスが弱体化し、欧州の政治的主導権が大陸国家に移る・移りつつあるとしてもそれほど意外なことでもないのかもしれないなと、思った次第であります。
現代人は、産業革命以降のヨーロッパの強国としての「イギリス」のイメージが強いですからね。


一生懸命投資した植民地の独立も痛かったですね↓
>イギリスの金融資本は自国内の製造業への投資より、アメリカ合衆国や植民地への投資を優先したため、イギリス製造業はしだいにドイツ・フランスやアメリカ合衆国に立ち後れるようになってゆく。
イギリス - Wikipedia


■イギリスの今後は・・・(以降はほとんど管理人の妄想なので話9割引で読んでください)。
EUよりは同じ英語圏で価値観の似ているアメリカに接近すると思われるが・・・

アメリカ主導でのイギリス統合は・・・国連常任理事国の票数を考慮するとないかな?
そもそもアメリカ独立の経緯を思うと、今更英国王室を立憲君主と仰ぐのは先祖の偉業に泥を塗ることになるか!?・・・
(アメロうんぬんに関してはよくわからんが、国体は別で経済面の統合ならあり得えるか?)

表向き別の国です!と言いながら共同歩調(アフガン出兵してますし)になるのかな?


さて、大分脱線しましたが本に戻ります。
100年戦争を経た結果、王権が強化され「封建制」から「中央集権国家」へと変貌を果たし次の時代を拓きましたとさ。そんな内容です。

つまりイギリスの今後を憂いたGWでした(-人-)(現地の人にとっては余計なお世話ですが(^^;)

以上です。
関連記事
タグ :  イギリス 100年戦争

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

http://fxdondon.iza.ne.jp/blog/entry/1028492
http://ngtn.blogspot.com/2009/05/blog-post_09.html
まぁ、インチキ、捏造は、いつかばれる
http://wholekernel.blogspot.com/

http://blog.livedoor.jp/sobata2005/archives/51241559.html
>売り浴びせる外部もいないので、暴落を仕掛けないので
だらだら死んでいくんですね、わかります

>米国は強欲資本主義から脱皮できるのか
「ヘッジファンドに牛耳られたオバマ政権」
頭のいい人には、市場で大儲けするのは、呼吸をするが如し


>剣士さん、確か学校通ってるみたいでしたし、学費や生活費、家族のためいろいろ入用でしょう。
英語の学校でしょ・・・留学すればよし

会社君大好きさんへ、

こんばんは~(o^^o)
GW満喫できやしたか~、なんでもデンマークは自転車大国らしいとTVでやってたよ(専用レーン、子供4人乗り前カゴまであるらしい)。

私も先日100円ショップで買ったライトが地面に落ちて砕け散ったので、東急ハンズでLEDのまともな奴を買いました(/∇\)

>まぁ、インチキ、捏造は、いつかばれる
>政府系雇用
日本も短期間雇用しようみたいな話がありますね。

勝ち組と名高いウェルズ・ファーゴまで資金調達なのかとは思った。

>トワイライトゾーン
わらたw
私的に”水星人なひと”さんの押す「プリオン」相場に一票!ああ、でも豚フルの方がタイムリーか?

下手に大きい戻り相場を作ってしまうと、もう一度大下げするからよくないなぁとは思います。
堀古さんも目先底説を主張してるみたいだし、永見さんは数週間前から買いにバイアスが掛かってる、北浜先生も”買い”相場が嬉しくて仕方ないみたいだし(マテ。

私は押し目がないから出番なしかな~、いや入れ替えつつ、増やしたいとは思うがまだ切れない損玉がある訳です(/∇\)

そうそう、週明けの上げで予想通り空売りが担がれましたわ、でも5連休の間に海外でバタバタ死者が出たり、米金融崩壊を思うとヘッジせずにはおれなかったので後悔はしてないです。


<おまけ>
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1954.html

http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/14a15b756bbde3a4b5b5d09d5a76312c
さすが学者先生、自分の目で確かめに行かれたのね・・って、どっちをメインに見に行ったのかなw

http://ascii.jp/elem/000/000/407/407308/index-3.html

http://www.makonako.com/mt/archives/2009/05/post_800.html
PCは怖いねw

http://blog.livedoor.jp/b_o/archives/50690542.html
賭けちゃ駄目ーーー(><)もうちょっと余裕持って楽な道を選んでもいいと思う。

以上です。
あまりいいネタがないなぁ。残りは更新用ですし(マテ。

良い週末を(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

>GW満喫できやしたか~、

雨、下痢絶不調、あまりに株価上げすぎて、やるきなし
(国策に売りなし・・ここから、買えない。・・東芝
三井住友・・増資発表したら、買えるかな

>デンマークは
まぁ、平地だからねぇ

>ライト
自転車用のいいやつほしいけど、離れる時、いちいち
取り外すの面倒ですぅ
今は、マグライト
http://www.maglite.ne.jp/

アメは、雇用統計と商業不動産の数字だけ追っかけとけが
よろしかろう

>堀古さんも目先底説を主張してるみたいだし
いいたくてもなかなか本音は、言えない

>海外でバタバタ死者が出たり
最近の高校生って、かるーーく短期留学するのね

わしらの頃は
http://www.afs.or.jp/jpn_ja/view/2870
でいってましたなぁ
帰国すると、もう、毛唐とか、アメリカナイズされたとか
非国民、Brainwashedとかいろいろ言われてましたな。



>証券会社で働いてるけど何か質問ある?
証券会社に行った奴は、身近におらんねぇ
(会社回りした奴も聞きませんねぇ)
>マジレスすると人の金転がして100万くらい損が出たって、
全然何とも思ってない奴が殆ど。

これができない人は、すぐ止めます。

>ボクシング会場に行ってきました
山崎元、堀宏一さんとか、優秀なんでしょうが
転職転職で、どうなんですかねぇ・・

>ネトゲ廃人、人生が狂った人々のお話
インドが、凄いのは、子供に回線のつながった
PCを使わせない、携帯を持たせないとこですね

親に信念が、あればそうする。

>ブレイクアウト
>売りで持ち越してるメガバンクの含み損が拡大してるのでヘッジで買い持ち越してました。

どうなんですかね ??やっぱりある一定のとこで
ヘッジの買いいれてやらんとこの手法は、駄目だと
思う。

http://nekosensha.blog69.fc2.com/blog-entry-3333.html

>大失業 減給危機
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/b35120238e0974ae789d00b49d6d3fc8
日本もがらがらぽんが必要ですね。

会社君大好きさんへ、

お待たせしましたε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
今日もPCがよく固まりましてね。何処を直すべきなのかと・・・以下略。

>GW
大変だったみたいですね(-人-)
天気が良かったのは最初の数日だけでしたし、自転車のライトは雨の日、信号渡ってる時に落ちて分解、慌てて部品を拾い集めるほどに無様でしたw

>国策
やっぱり増資させたり、金融機関や年金余分な有価証券を処分させるために無理やり作ったユーフォリアの気配が濃厚ですね。となると、シコタマ出遅れ個人に押し付けてダンマリか?
専門家がどう見解を翻すのかが見物ですねw

>離れる時、いちいち取り外すの面倒ですぅ
サドルすら持ってかれるらしいね。電動自転車のバッテリーなんて大丈夫なのかな?8000円くらいするっしょ?しかも重いから持ち歩きたくないw

>最近の高校生って、かるーーく短期留学するのね
親が高級取りなら。

>山崎元、堀宏一さんとか、優秀なんでしょうが
同列で扱われると双方嫌がると思いますw

>子供に回線のつながった PCを使わせない
ネット繋げないと使い用がないような・・・居間に置くとか使いづらくするのはどう?

>やっぱりある一定のとこで ヘッジの買い
マイケル・スタインハルトも売りが担がれてる時に、一時的にヘッジ買いをすることもあると書いてましたよ。

不動産は億単位の資産を持てたら考えたいね。
天災リスクを考えると、すぐに建て直せる余力、地域分散できないと不十分だと思うので。

>労働者の究極の自衛策は、起業(self-employment)である。
うおおーー!
素晴らしく鼓舞された気がする。


<おまけ>
http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-795.html

http://www.asahi.com/politics/update/0508/TKY200905080336.html
いや、親族の地盤を利用するのが世襲なんじゃないの?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090508-00000001-president-bus_all
ひでぇ。アメリカで低所得者ほど肥満気味奴の亜種か、低所得→借金に置き換えただけか。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090509AT1D0800X08052009.html
中身を減らすんだ(・∀・;)

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/c725353c680d04ae61779bd5cf2f378d
米欄↓
>湯浅誠氏 (池田信夫) 2009-05-08 12:58:10

私が期待しているのは、実は湯浅誠氏です。彼はワーキングプアの英雄としてマスメディアの人気者ですが、本人は「正社員の既得権」をかなり気にしている。「生活保護を増やせ」という類のモノトリ闘争では展望が開けないこともわかっている。彼も政治学の研究者だったのだから、・・・以下略。
なるほどね~、ちゃんと狙いが玉を撃っていると、さすがですね。


・・・つづく

・・・つづき

↑なるほどね~、ちゃんと狙いがあって玉を撃っていると、さすがですね。
の誤り(汗。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200905070020.html
安いのう。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090507/150769/?P=4
イーベイ・・・
アマゾンは気になります。

↓書評のカオス具合が凄いw
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AB%E8%91%97%E4%BD%9C%E9%9B%86-%E7%AC%AC1%E5%B7%BB-%E7%89%B9%E6%80%A7%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%B7-R-%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AB/dp/4879841242/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1241887647&sr=8-1

この「特性のない男」の中の司書がすべての本は読めないから目録だけをひたすら読み、他の本との関係を知り、全体の概要を理解しようする男の話があるそうで、凄い現代的というか、よく初めに考えた(公表した)なとw

情報そのものより、関連性の把握や必要な時に、利用、引用、加工できることの方が重要になりつつある現代にマッチしているかなと。

そうそう、あと株図書館さんが紹介されているリンクにいいものが幾つかあったと思います。チェック宜しく~。

以上です
来週もお互い頑張りましょう、情報ありがとう(o^^o)

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
