
タグ : 

キヤノン式―高収益を生み出す和魂洋才経営

評価:☆☆☆☆★(4.2)



「日本経済新聞社=編」の一冊。
キヤノンの創業から現経団連会長、御手洗富士夫氏指揮下での高収益体質確立までが本書の内容です。
2004年4月出版ですから、この後にライブドアショック、サブプライムショック・・・と続き「派遣切り問題」が話題に上るようになります。
SEDTVの躓きもなく、商品投入への意気込みが書かれています(微笑。

この本はそうした雲一つない頃に書かれた本です。

キヤノン - Wikipedia( ←社名の由来等はこちら)


■キヤノンの歴史■
■創業者、御手洗 毅(元産婦人科医)の時代。

社是「実力主義」「健康第一主義」「新家族主義」

67年、「右手のにカメラ、左手に事務機」を宣言。
複写機進出「消耗品で稼げる事業」の開拓。

■賀来龍三郎の時代。
売上高研究開発費比率を4~5% →10%に。
技術を知的財産に変え成長を目指すモデルの始まり特許戦略に関してはこちら。

事業部制の採用(多角化)。
・・・肥大化し80年代後半から求心力が低下。

御手洗富士夫の時代( ←Wikipedia容赦ないw)
御手洗毅の甥。法学部。
北米でのカメラ販売事業を開始し、軌道に乗せる。


■御手洗富士夫の改革■
・利益重視、
「キャッシュを生まない事業からはなるべく早く撤退すべき」と主張。

・キャッシュフロー経営、
資金を固定する重たい設備・在庫を回避。

・パソコン、FLCディスプレー撤退(トップダウンの経営判断)。

・「研究開発の棚卸し」・・・3~5年で採算を考慮し進退を決断する。
・・・こうして太陽電池開発は停止したのかな(・∀・;)?。

■生産革新
ベルトコンベア →セル方式へ (小回り重視)

SCM(サプライチェーン)、出荷までのリードタイムを3ヶ月から1ヶ月に短縮。製品コードの全社的統一が鍵。

■開発革新
技術の使い回し
「映像エンジン」「NADA」「CMOSセンサー」等

三次元CAD、試作回数減少。開発時間の短縮に成功。


■その他のメモ■
・国内外で約8万件の特許を保有。220億円の利益。知財マン400人体制(2003年)。

・キヤノンの為替予約
三ヶ月の需要の50%を予約でカバーする。50%のうち4割は週単位で機械的に予約、残りの6割は相場の動きをにらみながら予約する。


■おわりに■
御手洗富士夫さんは、先人の築いた良い面を伸ばし、悪い面を修正した人物ということになるのかな?
事業部制の見直しは時代の流れか?(パナソニックもやってますし)。

北米式、利益志向恐るべしw(・・・なんかキャッシュに対する意気込みが違いますw)。

為替に対する姿勢、
基本は内部留保を厚く、利幅を多くとることで対応する方針らしい。

時代のごとの稼ぎ頭の変遷が面白い。
カメラ→電卓→複写機(コピー機)→デジカメと、他の部門が稼いでいるうちに次の芽を育てる。

気になった方は読んでみてください、以上です。
関連記事
タグ :  キヤノン CANON

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

http://plaza.rakuten.co.jp/sadashikun/diary/200904100000/
http://www.nomura-am.co.jp/fund/a/d140437.html

客の金で、ナンピン。(金融機関は、ドコモえげつない)
ゴールドマンは、凄い、完璧。(増資)

「不景気の株高」は本格反騰の突破口。
http://kyas.com/club9/QA/qa090413.html
短期、中期は。そうかな(カンフル剤)
http://www.mmc.co.jp/gold/market/toshima_t/2009/677.html

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090414/191858/

>ホンダのために働くと考えること自体、すでにホンダウェイじゃない

ホンダにしてもソニーにしても大企業病は、仕方ないですね

金日成氏の出目は、有名な話んですが、正男君は、世界を
知りすぎましたね・・・もぅ、ばからしくてやってられんでしょ

http://england-master.blogspot.com/
>ビジネススクールに来て分かった事
>欧米の金融機関なんて、その手を使って投資家を騙してきたわけですから。監査法人なんて、適当に数字作って金融機関にOKを出すのが仕事で、それだけで莫大なお金を手に入れてきたわけです。プロフェッショナルが何だよ!と言いたくなりますね。

いい背広着て、いい車乗って、いいと住んで
やってることは、これがすべてだと思う。

会社君大好きさんへ、

こんばんは( ^‐^)_且~~

>投資信託はその分配金は、元本が戻ってきているだけという話なんです・・・
えっ!?常識じゃないの?Σ(゚Д゚;
たまたま強気相場の時に買えれば意味はあるけど、弱気相場ではタコ配になりますよね、普通。
生粋の投信キラーの方はむしろ買い増してるんじゃないかな?(株と違って倒産しないし)。

>純資産総額
これが増えてるということはやっぱり長い人ほど追加資金入れてるってことじゃないかな?

>本格反騰の突破口。
いやぁ、底が抜けなくなっただけで、需要減はこれからジワジワ続く訳で・・・一つ思うのは世界的に金融緩和してるのにインフレが止まってるのは各国の代替エネルギー政策の賜物なんじゃないかと。
本来なら商品・資源が高騰する値上がり圧力を、既存エネルギーが値上がりすれば代替エネルギーへの移行が進む効果が噛み合う事で抑える。つまりジャブジャブ新エネルギー政策に注ぎ込んでも、新エネルギー政策自体がインフレを抑える。しかも足元の需要は弱い。・・・よくできる。

食料は上がるかもしれんけど、エタノール原料に回っていたトウモロコシや大豆が食料に回るうちは平気なんじゃないかな?
など考えるのが面白い。

>ドルに依存する国際通貨制度の改革
ぐずる米国を胡錦濤とプーチンが宥めすかしたり、恫喝したり、最後はサルコジと英国首相(名前忘れた)にまで見放された時ですね'`,、(´▽`) '`,、
その時日本が蓄財したドルは即座に減価するんだろうなぁil||li _| ̄|○ il||l

>海のものとも山のものとも分からない。
お金が空から降ってくることを祈ろう(マテ。

>正男君は、世界を 知りすぎましたね・・・
いや抹殺されないだけで十分じゃないかな?お父さんより大柄だから貫禄はありそうw

>素早く手を抜いたものを作成・・・金を貰うビジネスが監査、それが成立しているのがこの世の中だという事実が分かればそれで良いのです。
いや、よくないんですけど 。゚(゚´Д`゚)゜。


<おまけ>
http://blog.goo.ne.jp/livin_on_a_prayer/e/2af471b027dc3aeb9c404b4345efc271
だそうです。欲しくなった?

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%87%8D%E5%B7%A5%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93%E2%80%95%E5%9B%BD%E7%AD%96%E9%98%B2%E8%A1%9B%E4%BC%81%E6%A5%AD-%E3%80%8E%E9%80%B1%E5%88%8A%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%80%8F/dp/4906605389/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1239598839&sr=1-1

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1249283.html
君の考えは?
小学校の頃友達がエアガン撃ってたよ。男の子にとっては特別なことでもないのかもしれん。
あと図書館で以前紹介した自衛隊系雑誌の「MAMORU」が普通に置いてあって吹いた。意外に薄いねw

http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-2560.html
>RPGでは必ずこなさなくてはならない第一義的な目標を放り出しておいて物理演算を楽しむのが礼儀作法です。
わらたw
ネット時代になって変な人がどんどん発掘されるようになり、面白い時代になりました。

http://ascii.jp/elem/000/000/212/212440/
ぶっちゃけてる~
>「更新にかける時間は長くて10分」
これくらいで済むなら楽でいいですね~。

以上です。
コメントありがとうございました(゚Д゚)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
