スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ : 

逆転戦略 ウィルコム-「弱み」を「強み」に変える意志の経営



評価:☆☆☆(3.0)

様々な理由により熟読せずアッサリ流しました。

※NTT・ドコモ・iモードの成功に関する話題はスペースの都合上省略します。


■切っ掛け■
そもそも本書を手に取った理由が京セラ
なんとKDDIの12%そしてウィルコムの30%を保有。京セラが通信業界に食い込んだ経緯に興味を持ったことが始まりです。

カーライルも豪のマッコーリーと共に比較的長いスパンで投資することで知られ、この思惑も興味深かった。


■略歴■
・京セラ稲盛和夫氏、
NTTの独占状態に風穴を開けることによる企業の通信コストの引き下げを狙い第二電電(DDI)を設立(1984年6月)。

・2000年10月、DDI、KDD、トヨタ系のIDOの3社合同の結果KDDIが誕生(トヨタはKDDIの第二位の大株主として今日も11%保有)。

・2004年10月 、KDDI携帯事業に専念するために10%を残し、DDIポケット(現ウィルコム)を2200億円でカーライルと京セラに売却(保有割合は9:3)

ちなみに「2004年 6月11日 - カーライル・グループ、投資先イー・アクセス株式売却。 」凄い綱渡りです(・∀・;)しかも現在はイー・アクセスに押されてるw


■メモ■
・非上場企業投資の3パターン
ベンチャーキャピタル、バイアウト、再生ファンド。
ベンチャー投資と再生ファンドはハイリスク・ハイリターン。カーライルの得意分野はバイアウトで、黒字の無難な企業を更に伸ばす型の投資であり"破綻リスクが小さい"

・PHS
日本発の技術。家庭のコードレス電話が元。

・PHS(マイクロセル方式)と携帯電話
携帯電話は数は少ないが鉄塔型の大型の基地局が必要(半径2kmカバー)。基地局の出力が劣るPHSは小型の基地局が沢山必要(最新のもの16基で同等らしい)。


■カーライルの思惑とは?■
・マイクロセル方式の特性による周波数の効率利用により、携帯電話会社に対して最終的に100倍以上効率的に電波資源を利用できる・・・らしい。

・基地局投資
ウィルコム > KDDI >NTTドコモの順に少ない金額で第3世代入り(ただしウィルコムは後から追っている立場)

・アジアでの事業機会
中国効果、しかし・・・
中国PHSサービス終了へ ユーザー不在の当局決定で広がる波紋 インターネット-最新ニュースIT-PLUS
中国当局、2011年までにPHSを全廃 - スラッシュドット・ジャパン
【個別銘柄点評】中国電信:「小霊通」停止、業界内の競争激化が今後の課題 2009-03-19(木) 224602 [サーチナ]

ということで、上記の中国さまのPHS終了宣告でアジア市場への期待が大幅に低下し、カーライルも目算が狂い、読者の皆さんが本書を手に取る意義も大いに損なわれたものと思われます。

お時間いただき、本当にゴメンナサイ<(_ _)>

お陰で私も流し読みしましたし、まとめも手抜き気味です。
ただ京セラはこれからも頑張るみたいです。 三洋電機から携帯電話部門を買収し、端末部門を強化しつつ、ウィルコム向けに端末も提供。

携帯市場を巡る「逆転戦略」はまだまだ続くようです。
以上。
関連記事
タグ :  ウィルコム KDDI カーライル 京セラ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。