
タグ : 

2008年 12月の成績 ・・・憂鬱・・・

だけど今年の総括をしないことには来年を迎えられないから、厳しい現実を直視します(爆)

12月の結果報告です。
4勝7敗9分1休 -0.93%

1週、××△×△
2週、△△○△×
3週、△×休△×
4週、△ ×○○
5週、○△

12月自体は別にどうということもなかった。
Panasonicを買い下がり、現在は回転狙いで少し減らしてます。ランデブーポイントは1150円以下が目標。三洋買収おめでとう。

SONY撤退作戦を継続中。ソネットを手仕舞いするなら再度資金を入れる手もあるが今は削減方向。

ソネット、再度下なら買い増すが、上なら手仕舞いして環境関連・投機銘柄を仕込む選択肢も検討してる。

あと他に数銘柄保有、株数極小につき態度保留。


で、問題は年間の損失。




-24.2%となりました。

il||li _| ̄|○ il||l

こんな負けた自覚無いのにボロボロでした(;´Д⊂)
ただ負け額の4分の一くらいは出金で、13~14%くらいは手数料負けみたいです。
手数料の方は7月以降SBIがポイント発行止めたので判明してる7ヶ月と残り5ヶ月は推測で求めました。

これらを除いた相場の純負け率は14.6%くらいかな(まあ残高は24.2%減ってるから無意味な負け惜しみです)。

出金の比率を抑えることが課題ですね。
しかし払わざるを得ない支払いとかはあるので節約にも限度があるかなぁ。

爺ちゃんから気安く元本保証で受け負った資金もしっかり溶けて補填した結果残高押し下げてます(以前半分返しといて良かった)。
正直残りも返還したいくらいだけど、今返すと損失分を自己資金補填しなければならんので、今の安値圏の相場でそれは痛すぎるのでできません(><)

残高縮小すると出金の影響が大きくなるから痛いなぁ。
手数料の件は最近導入したポジション管理の項目に加えて正確な額を算出しようかと考えてます(もう現実がシビアだからこちらもシビアにデータ勝負です)。


ちなみに2007年も-20%近いので2年連続の20%級の負けです。

ミ((ノ_ω_)ノバタ

引退したい・・・でも未練が・・
ちなみに2007年はDeNAのフィルター規制騒動でDeNA・ソネット双方を保有していて12月に19%負けしたのが主な原因です。アレがなければ小幅損程度でしたorz

ちなみに日経平均は更に酷くて-42%だそうです↓
東証:大納会、続伸8859円 年間下落率は最大の42% - 毎日jp(毎日新聞)
時事ドットコム:年間下落率は過去最大=東京株式大納会

(^^; <そんなに酷かったんだ・・、一応指数をアウトパフォームしたみたいだよ(笑。
いや、前年比マイナスな時点でどんぐりの背比べだから・・・

記念に主だった指標を載せておこう↓



以下月単位で簡単に振り返ってみたいと思います。
タグ : 
1~5月末までは横ばい、微プラスが続き、トータルで+9.47%順調に回復?


6月 -9.26
Dガレージに16万台から10万までお付き合いさせられたらしい('A`)

7月 -7.77%
ソネットですね(爆)空売り高値返済とか・・
アレ、去年と大差ない負け方。゚(゚´Д`゚)゜。 うわぁぁん
前半に空売りを高値返済させられ、リーマンショック後の急落にも巻き込まれて今も保有。戻りで損切れば建値以上に上がるorz

この時点で気づくべきだな。このままでは負け越す。自分の回復力では数ヶ月掛かる。ポジションを押さえろ。利益回収を優先しろと・・・orz
来年は3ヶ月ごとに年間計画を立てようかな。

8月 -4.06%
ワコムか?

9月 -4.1%
ワコムか?
ワコムさんは直撃は受けてないはずなんですけどねぇ。
10万円台から5.6万では持ってかれましたね。株数抑えて戻りで切ったのでダメージ的にはそれほどではないはず・・・

10月 -12.5%
日経7000円割れ、市場は阿鼻叫喚。
結局月末のリバに乗りそこなったのかな?
セット返済のためにソネットの15万台で建てた玉を失ったり、ワコムの安値で建てていた玉も外すの早すぎだorz

この頃から新興株より、国際優良株へ興味の対象が移る。
ポジションは既に押さえ気味になっていたと思う(ピーク時でも資金投下率6割程度で平時はそれ以下が定着)
しかし、市場は円高・業績下方修正のラッシュで、新興株は戻すが国際優良株の下げは続く。

11月 +3.85%
Panasonicの業績大幅下方修正に巻き込まれ10%安を喰らう。買い増し後もジリ下げ・・・
しかし相場全体の回復の恩恵かプラスで終える。

12月 -0.93%
閑散相場で横ばい。


最近では吉野家も酷かったなぁ。切った後に利益できるところまで上がったし・・・orz
勝てる機会が少ないから地雷踏んじゃうともう回復できず負け超してしまうような相場かなぁ。


約定履歴照会したところ・・・
どうやら3分の一強(33%以上)がソネットの負けだorz
出金と手数料が38%前後。
残り29%がその他の銘柄による負け額のようです(/∇\)


■対策■
1、大負け銘柄を作らないようにしよう。
2、年間計画を持とう(負けが込んでるときは回収を優先しよう)
3、出金は計画的に、コストを把握し、削減に努めよう。


■今年獲得したもの■
1、猜疑心(マテ。
( ゚∀゚)<ウチの会社は技術、将来性があるよ~
金持ってない・高PBR銘柄は信用できん>( ゚д゚)、ペッ 

2、優待取り銘柄の増加。
すっかりチケット魔です。店から優待乞食扱いされてるのかもしれんが気にしている余裕は無い。

もう思いつかん。
いや、1年前の決意の結果がこれなのかと思うと、もう悲しくて何を書いたら良いのか・・・。・゚・(PД`q)・゚・。シクシク


■来年は・・・■
読者の人はもうわかってると思うけど、退場は考えてません。マーケットに残ることを決めているので。
過去2年の損失は回復するのに何年も掛かると思います。気長に取り組もうと思います。
すでに優良株中心に切り替え資金の投下率も厳しく管理しているので爆発的な回復ができるようなポジションは持ちません。持てません。結果もショボイことになる確率が高いです。

ただ、自分が模索している正しい相場との関係のを築く努力を続けようと思ってます。


トータルでの残高は相場を始める前と比べてまだ多いと思います。何度か入金してますし、それ以上に引き出してると思うので正確な額はわからないのですが、今の残高は初期の入金額より多いと思います。

どうにか初期の頃(いい時期に始めた?)の利益に助けられているようです。

今の価格帯なら優良株でも中長期でみれば2.5倍以上のリターンが期待できるものが沢山ありますから、全力買いできずとも今年の損失くらいは取り戻せると思います。

頑張ります。

今年一年間、閲覧いただきました事、ありがとうございました。
励みになりました(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
