スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ : 

よ~く、考えよう~♪お金は大事だよ~♪

という訳で、出費の前段階としてメンテに明けて暮れておりました(・∀・;)

■戦った問題は3点■
1、HDDレコーダーの記録・初期化不能。(再生・HDDへの録画は可能)
2、PC起動時のブルー画面。
3、PCのフリーズ頻発。もう日に5回以上。下手すると10回再起動とか。無視できないレベル。


1、の問題に対して最初はディスクが悪いんじゃないかエラーの多いロットにあたったんじゃないかと思って新しいメディアを買ったり、最新の×2×4とかの規格に機器の方が対応してないんじゃないのか、・・・等々いろいろ試すも回復せず、ネットでいろいろ調べ最後の望みを託してレンズクリーナーを最寄の電気店で購入したら解消!!!

ヤタ━(゚∀゚)━!

2、この原因は例のPC内部のチリチリ音対策のために、「動作すればいい」とXP対応の安いサウンドカードを購入したのが原因で、確かに動作はしているがVISTA対応のドライバーがいつまで経っても公開されず典型的な安物買いの銭失いに・・・
いや、そのうち出るだろう。同様のドライバーなしの状態に困った誰かが汎用性の高いドライバーを公開してるんじゃないか、くらいに甘くみてました。

結局VISTA対応の安いサウンドカードを購入して解決!
これまで後回ししていたのは時間は掛かっても最終的に起動できたので、すぐに対応する問題と考えていなかったので。

ただ、ブルー画面再起動→ブルー画面再起動→起動→フリーズ→ブルー画面再起動→ブルー画面再起動→起動
これで30分以上喰われた日には「不安定・エラーは連鎖すると手がつけられない。問題は元から絶とう」と、覚悟を決めました。遅すぎか!?


3、フリーズ対策。HDDのエラーチェック・修復は効果なし。デフラグソフト・・・途中で止まります。windows標準のデフラグソフトも途中で止まる。ウイルス・スパイウェアの類も違うらしい。
そもそもwinnyや2ちゃん、海外サイトの閲覧も基本的にしないから深刻なウイルス感染したことないし。
修復もできなかった、5日前の状態に戻れてもその時には既に不安定だったので意味ない・・・

個人的に、最近入れたCiv4とデフラグソフトに不信感は感じるw
(デリケートなソフトはOSやウイルスソフト、ハードウェアとの相性問題があるとかないとかいいますし)

OS入れ直すの面倒だったのでフリーズ我慢して使ってたんですけど、「とうとうVISTAが起動しなくなりまして・・・(汗」
前日までにOS入れ直すべきだったと激しく後悔、結局PCが冷めた後でスタートボタン押したら起動したので、現在に至るまでOSの入れ直しと復旧作業に明け暮れておりました<(_ _)>

まだ完全復旧には遠く、動作不安定に繋がりそうなソフトは一本ずつ影響を確認しながら時間を開けて入れる予定(笑。


以上の3つの問題に取り組んでいたのでブログの更新をサボってました。悪しからず・・・
まっ、今くらいの更新頻度が当ブログの通常速度ですからw

いろいろ勉強になりました。
やっぱりメンテや予防こそが節約の一歩だなと。それにネットに蓄積された類似トラブルの検索が非常に有効。

OS入れ直し後もフリーズあったので、もしかしったらHDDのハード的な問題の可能性も残るが恐らくデフラグで解消される程度だろうと判断。

CPUやビデオカードも新しくしたかった。
新しいパーツに換えてからOS入れ直したかったけど、近場の大型電気店って、HDDや無線LANは置いてるのにCPUやGPUは置いてないところがほとんど。
ネットは受け渡しが面倒だったり・・・発熱でフリーズすることを考えると3コア4コア低発熱のAMDのCPUが出るまでは我慢か・・・なかなかでないorz
随分先になりそう。ボードがintelのCPUに対応してないので換えるのも面倒ですし。
あと、このサウンドカード欲しかった。しかし現実は・・・orz

片方断線していたイヤホンも買い換えたんですけど、ボードとイヤホンがグレードアップした為か音が非常にクリアになって良かったです(o^^o)

音響環境に拘る会社君大好きさんとかならこのくらい出すのかもしれないけど・・・今の私には安くてそこそこ使える消耗品で十分。イヤホンって大抵断線で使えなくなるので高くてもコードを交換できる設計のものを買った方が経済的な気がするがイヤホン一つで2万は・・(^^;

キーボードも初の大掃除に備え予備を購入。ボタン数減らして少スペースのものを選んだんですが、打ちにくい反面、スッキリしていて机が広くなって良かった(o^^o)シンプルはデザインの基本だね。

トラブルが発生した後は、パーツをバージョンアップさせるなどして復旧後にモチベーションが上がるようにするといいかもしれないと思いました。


■おわりに・・・■
最後まで読んでくださってありがとうございました。
これも将来の自分のための記録であり、同様の問題で躓いた"誰かのための記録"と思い、長々と書いた次第です<(_ _)>
関連記事
タグ :  HDDレコーダー レンズクリーナー サウンドカード イヤホン

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。