スポンサーサイト

タグ : 

迷走、狼狽、敗北・・・

9月の第三週終了。

1週、△×△××
2週、△△×××
3週、  ×××△


自分で自分に呆れた。
「こんなに優柔不断だったっけ?もう少し決断力あったはずじゃないか・・・」的な一週間でしたorz


今週は世間的には激動の一週間。
前週末NYが急展開し、月曜にリーマン破綻
そこからメリルがバンク・オブ・アメリカに身売り、AIGは米政府が救済。NYは空売り規制発動、整理回収機構設立発表。
現在は証券2位のモルガンスタンレーが支援先を探し中とか激動の一週間。

NYダウの動きは、確か月曜500ドル安、火曜小動き、水曜440ドル安、木曜400ドル上げ、金曜360ドル高の連騰。

日経は月曜休日、火曜600円安、水曜小動き、木曜寄りで400円以上下げ年金の買い支えやら?で引けは250円安くらい?金曜は前日のNYを好感し430円高。晩のNY大幅続伸でシカゴの日経先物は大幅高気配と。


そんな外部環境の中、自分は・・・
前週末ポジション圧縮していたことだけは冴えていた。ただそのアドバンテージを満足に活かせませんでした(/∇\)

火曜の寄りでソネットを突っ込み買い。しかしこれは失敗(安値引けしたんだっけかな?)
日にちは失念したんですが数百円を惜しんで寄りで利確しなかったばかりに翌日以降の26万から23.5万への暴落をもろにくらって身動きできず大失敗。外しておれば底値取り狙えたものを・・・凄い悔やんだ。しかも金曜の戻りで痛い損切りしたらNY大幅続伸って(・∀・;)ダラダラ

il||li _| ̄|○ il||l <勘弁してくださいよ、一つのミスが失敗の連鎖に・・・

下げてる時に更に突っ込み買いする余力は確保していたんですけど、正直底が見えない。持ち玉にやられ多くて怖くて増やす気になれませんでした。


SHOEI、火曜の暴落の最中、一番軽症のため配当取りを断念しブン投げ。前日まで散々含み益乗ってたのに結局損切りしかも切った後プラス圏に浮上した。゚(゚´Д`゚)゜。 うわぁぁん
配当取りはもうどうでもいい。この地合いではそれどころじゃない。

バンダイナムコ、これも木曜小幅損で切ったら引けに掛けて急騰し結局底近辺で投げた計算、酷い('A`)

ソニー以前書いた単元未満株で買う作戦を試してみました。ソニーくらい一回で買えよと言われそうだけどソネット持ってるので親子買いだし、何度もナンピンしてやれる資金ないので。
木曜に買い増した分金曜に売ってしまったので勿体ないことしたかも・・・単元未満株は寄り天臭いと思ってもすぐに執行されないから建て玉管理が思うようにいかないなぁ。

ワコム、コイツも酷かった。30ティック以上下で買い増し。ホントは買い増すつもりなかったんですけど、あまりに下げが酷かったので。現時点では木曜これを突っ込み買いしたことだけが唯一のまともな取引?


まとめると、ワコムとソネットの急落へのフォローのためSHOEI、バンダイナムコを下手な値段で返済した一週間でした。

バンナムとSHOEIは他の銘柄に比べて下げ渋っていて個人的に好印象でした(暴落日にせいぜい2,3%安とか)。それに引き換えソニーやソネットは一日で10%安・・・・・・おまえらPER50倍の新興株かと(#^ω^)呆れた( ;∀;)

徐々に値動きの大人しい銘柄にシフトしていこうと誓ったね。

SHOEIを諦めてワコムを残す決断は自信ない。ただ両方とも手持ちの他の銘柄に比べてPBRが高い部類にあったので叩かれる余地はあるかなと、となるとワコムを買い下がるならSHOEIを切るしかないだろうと。
SHOEIは高配当、低PER。ただしニッチ。バイクのヘルメットの次にどう進化するのかイメージできなかったので・・・と理屈を並べてもなんてことはない。ワコムをナンピンしたかっただけだと思います(爆)


どさくさに紛れて、
セコムが一日で10%下げてて、翌日も暴落した単元未満株買おうかと思ったけど下げなかった。
m3は33万付けたけど今更そんな値段で欲しくなかったので無視したが後場急騰してた。これがリーマン倒産で新興株に買い戻しという奴?何故か私の持ち株には来なかったけどな( ゚∀゚)アハ八ノヽノヽノ \


■週明けの予定■
シカゴ日経先物大幅高。
金曜に減らしたのが痛い。諦めて単価の高い玉をいろいろ投げようと思います。
ここからV時反転するかもしれませんけど、苦境に追い込まれた原因は単価の高い玉を不用意に持ったことにあるので買い逃すリスクより少しでも安く集める努力を優先します。

というか、一日二日上げたくらいでは救出できない玉を喰わされてますから別にね・・・(゜∀。)ワヒャヒャヒャ


大御所の意見も「一旦底打ちだろう」「いやいや救済法案が通るのか不透明」「額がでかいから支えきれないんじゃないか」など結構割れてる印象。

正直、住宅公社の救済失敗するのが一番怖いですがなんとかするでしょう。やっぱりアメリカ政府のブレーンは優秀だと思う。マーケットが不安に支配されるとすぐに対策がパッと出る。

日本なんて「証券優遇税延長してやるよ(おまえらだから買え)」
質的に劣ってる気がする。
軍事(暴力)を諦め、外交下手なんだからせめて経済運営くらい一流を目指して欲しいと凄い思う。


書いてて疲れたけど、酷い一週間だった。ポジションは少し少ないくらいで丁度いいんだと思った。
みなさんも無理せず長生きしてください(-人-)

それとブログの更新頻度が下がると重います。
モチベーションが維持できないから(爆)。


以上です。乙( ^‐^)_且~~
関連記事
タグ :  ソネット

テーマ : へたくそ株式運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

簡単に
>大御所の意見も「一旦底打ちだろう」「いやいや救済法案が通るのか不透明」「額がでかいから支えきれないんじゃないか」など結構割れてる印象。

少し長い目で見れば、詰んでます。誰も、アメリカ株真剣
に買ってるわけでもないですし・・(短期だけ)
突然の売り禁、貸し株変換(プライムブローカーへ)

FRBもカネナイシ・・・米国債すれば、するほど・・
(日本は、抱きつかれれ心中・・副島先生)

小幡績
http://blog.livedoor.jp/sobata2005/
金融経済は、実体経済しか救えない
この、しっぺ返しは、ありますなぁ

日本の時(宮沢喜一は、誰よりも早く気づいてたんですが
公的資金入れなきゃいかんと、すぐ実行していれば
アメリカが、すぐに対策ができるのは、日本を研究しつくしてるのと、AIGだったら、日本もすぐ入れてた思います

日本の場合は、中途半端だったんで、行動が、シドロモドロ
になりましたが・・(いざとなっても、外国に頼らないで
処理できる額だったので)

アメリカは、100パーセント無理

会社君大好きさんへ、

お待たせしましたε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
なんか今日は爺ちゃんに会うために親戚が集まってたみたいですけど、私は駄目人間なので明け方までブログの投稿書いて疲れて寝てたので、起きたら皆さんお帰りのようです(o^^o)マテ

いや、だって相場のこと突っ込まれてたり・・・ごちゃごちゃ言われたら嫌だし・・・(良くないことは自覚している婆ちゃんの法事の時に挨拶したから別にいいかなと)。

>少し長い目で見れば、詰んでます。誰も、アメリカ株真剣 に買ってるわけでもないですし・・(短期だけ)
裸の空売りのカバーですね。これが落ち着くと実弾売りでダラダラ下げるのはありそうですね。

金融立国にも土が付きましたけど、金融除く個別企業はそれなり優秀なものが多いですから自分はそれほど悲観してないです。
むしろアメリカ政府の財政問題、国債消化、ドル暴落の方が不安です。アメリカ帝国衰退なら肩入れしてる日本も連座する公算大。

>(日本は、抱きつかれれ心中・・副島先生)
アメリカが大規模な踏み倒しをすると日本政府もポックリ・・・市民はハイパーインフレに阿鼻叫喚!?

>小幡績
空売り規制、世界中の中央銀行の協調流動性供給、RTCトリプル効果で、流れが一変した。
これですね。RTCだけじゃなく各国と強調しなんでもする。株価落として倒産させる投機筋に断固とした姿勢を見せたことによる勝利ですね。

>1930年代の大恐慌は、第二次世界大戦の戦争景気でしか回復しなかったのだ。
アメリカが傍観者として輸出伸ばせる戦争が必要・・・中VS露とか?そのために北の将軍様が鬼籍に入られたりしませんよね。考えすぎか。

>アメリカは、100パーセント無理
ケチるたんびに株価暴落。大慌て追加支援かな。


<おまけ>
http://hephaistos.fc2web.com/2008_2q/8711fx_prime.html
株価酷いですね。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1175590.html
画面保存した。いや朝鮮日報ってここまで苦しい自己肯定が必要なんだ。勉強になった。こんなの記事になるんですね。

http://onkochishin.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-0d36.html
へー。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080919-OYT1T00662.htm
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/19/news059.html
向こうもネット層は日本のネット層と大差ないのかも?世代交代して情報統制止めてくれれば少しはマシになるかも・・・でも今の共産じゃあなぁ。中国の潜水艦が日本国内巡回してる平和などいらん。


以上です。
コメントありがとうございました(o^^o)

麻生首相・政策「ブレーン」の正体
http://alternativereport1.seesaa.net/article/107042330.html

上の人たちって、割とつながってるんですよね

http://diary.jp.aol.com/uvsmfn2xc/1143.html
必死こいてるのは、シティーのせいですか?

会社君大好きさんへ、

おはようございます(o^^o)

>麻生首相・政策「ブレーン」の正体
Σ(゚Д゚;何この英雄譚!?植草氏が美化されまくってるんですけど・・・

リチャード・クーがばら撒き推奨してるのはわかってる。麻生さんも小沢さんもばら撒き発言ばっかりで興ざめです。改革派はいずこへ。

堀古さんはホントにいい仕事してますよ。
ブログの方がTVより際どい所や予測まで書いてあるからいいですねw


<おまけ>
http://news.ameba.jp/weblog/2008/09/18018.html

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6263.q&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=5y&l=off&z=m&q=c&h=on
ヤバイらしい。

↓こんなサイトあるんですねぇ
http://www.labornetjp.org/

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080919/171168/
気のせいか記念碑的超高層ビルのオープンって大恐慌の最中って多いですよね。クライスラービルとか。

http://usb-memory.x0.com/portable/index.html

以上です。
御武運を(-人-)

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
