
タグ : 

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

評価:☆☆☆☆★(4.4)



先に2巻の「飛躍の法則」を読んでいたんですが、正直こっち(1巻、ビジョナリー・カンパニー )の方が著名で馴染みのあるグローバル企業が多く、面白いと思いました。
これは本の出来不出来というより掲載企業の来歴が波乱万丈、また長い(創業100年以上の企業多数の)ためじゃないかと。

逆に調査方法に関しては、
ビジョナリー・カンパニーの時は一冊目ということもあり、ビジョナリー・カンパニーとして選び出す作業に"企業経営者へのアンケート"という手法を採用している。
反面、2巻の「飛躍の法則」では転換点以降の"株式リターン"という主観の入り込む余地のない客観的手法を採用しており、掲載企業の面白さでは1巻、調査方法の洗練さや本の完成度(テーマに対する回答の明快さ)では2巻に軍配が上がるような気がします。(思いっきり主観です(汗)

個人的には荒削りでも掲載企業が著名な1巻ビジョナリー・カンパニーをお勧めします。

掲載企業の問題点、
ソニーとケンウッドを比較されても・・・フォードをビジョナリー・カンパニーとしたGMとの比較・・・
出版から時間も経っていますし、現時点では逆に見えたり、この比較はないと思うものでも長い目でみれば再度の逆転もあるかもしれません。
またこの手の本には倒産企業・没落企業が混ざることは愛嬌みたいなものなので大目に見ましょうw
(逆にそういう企業見つけて(・∀・)ニヤニヤするのも一興!)


■ビジョナリー・カンパニーとは■
・業界で卓越した企業
・広く尊敬されている
・この世界に消えることのない足跡を残している
・CEOが世代交代している
・製品やサービスのライフ・サイクルをいくつか繰り返している。
(・50年を超える歴史がある)

注意)すべての項目に当てはまらなくともよい。


■ビジョナリー・カンパニーの特徴■
・利益を最大限に増やすことよりも、基本的価値観や目的、基本理念の方が大切。
・基本的価値観は内容そのものより一貫して実践されることに意味がある。
・基本理念は変えずそれ以外のすべてを巧みに変化させる。
・「社運を賭けた大胆な目標(BHAG)」の使用。
・ビジョナリー・カンパニーは「合う」者にとってだけ、素晴らしい職場である。一種カルト的。
・「大量のものを試し、うまくいったものを残す」種の進化的。
・CEOは社内の生え抜きの場合がほとんど。

注意)すべての項目に当てはまらなくともよい。


■ビジョナリー・カンパニーとして紹介された企業■
・3M
設立直後に本業の鉱業で失敗、サンド・ペーパーと砥石車の製造に事業変更。
社史も面白いが進化を促す仕組みづくりが見事!

・IBM
IBM360の開発、マンハッタン・プロジェクトにかけた以上の資金を投じた。BHAG活用例。

・アメリカン・エキスプレス
1850年地域小荷物会社として発足。
送金為替「エキスプレス・マネー・オーダー」「アメリカン・エキスプレス旅行小切手」を発売し金融サービスへ、
小切手換金の旅行者の要望に応える形で旅行サービス事業に進出。

・ボーイング
B747開発、BHAG活用例。

・シティコープ
省略。

・フォード
「自動車を大衆の手に」

・GE
代々優秀な経営者を輩出してきたGEの伝統、後継者選びに関して。

・ヒューレット・パッカード(HP)
「技術の進歩への貢献を重視」。無借金経営。職場環境の整備徹底。

・ジョンソン&ジョンソン(J&J)
患者の要望に応える形で「ベビー・パウダー」「バンドエイド」を発売!

・マリオット
ルートビアーの売店から、レストラン、機内食チェーン、ホテル事業へ。

・メルク
「医薬品は患者のためにあり……利益は後から付いてくる」。貧困地域への製品の無料配布。

・モトローラ
「若返り」「(方向はどうであれ)会社を動かし続ける」

・ノードストローム
信賞必罰、カルト的社員教育(合わない社員は去るべし)。

・ディズニー
上の会社に近いかな・・・変わってる。

・P&G
1880年代に利益分配制度、従業員持ち株制度。
1919年、卸を除く流通システム革命。
先見性が素晴らしい。

・フィリップ・モリス
喫煙の権利を主張。給料袋にはタバコ一箱が同封。

・ソニー
「設立」と「社名変更」の逸話に感心しました。

・ウォルマート
「あいさつ係」の仕組みはよく考えたなと。


管理人の感想を短いメモとして記載しました。


■おわりに■
本書で紹介された企業を扱った著書からの引用が豊富で今後の読書予定が大幅に増加しました(笑。
すでに幾つか購入しましたのでいずれ紹介したいと思います。

エピソード的なものは(面白いのですが)スペースの都合上大幅に削除し、wikipediaのリンクを張ることで補足しました、ご理解いただきたい<(_ _)>
何社か気になる企業が見つかれば読む価値ありでしょう。

以上。
関連記事
タグ :  ビジョナリー カンパニー

テーマ : 理解を深めながら資金を増やそう
ジャンル : 株式・投資・マネー

TVは、創価、池田、矢野に関してカンゼンスルー
http://www.amakiblog.com/archives/2008/09/02/#001115
新聞もスルー、なんですかねぇ

>「 法廷会計学 vs 粉飾決算 」
本屋にあったんで、ぱらっと立ち読み
おわってる、みたいw

>「対馬も危ない!!」…韓国が竹島に続き領有権を主張
行ったことないんですが、気づいた時には、とき既に遅し
って事もありますから・・・土地売ってるのは、不味い

>>電気自動車になると、キツイかも?
組み立て屋になるかもと?

電気自動車は、
パーツが、いらんとですよ。もうスカスカで、車できます
http://www.eliica.com/
電池、モーターだけみたいな
http://www.takkun.net/diablo-000.htm
この人、凄いわ

会社君大好きさんへ、

お待たせしました(・∀・;)
いや、昨日は本のまとめで疲弊していたもので・・・

>TVは、創価、池田、矢野に関してカンゼンスルー、新聞もスルー、
マスコミは叩き易いものしか叩かないですからね。
福田さん、公明党の不同意で間を取るような決定ばかりしてましたからね。安倍さんの失敗がなければ数で押せたのにねぇ。
まあ、オリンピックも終わったから親中政権の必要もないでしょう。

http://blog.tow-mas.org/200502/article_8.html
TV局は基本的に新聞社の系列だから独自の論調など期待できんのう。

日経新聞系のテレ東の経営が悪いのは・・・
日テレは剰余金が時価総額超えてる・・・


>「 法廷会計学 vs 粉飾決算 」
>本屋にあったんで、ぱらっと立ち読み
この手の本をぱらっと読んじゃうんだ(・∀・;)

>「対馬も危ない!!」…
ムクゲを勝手に植えるのは笑った。生態系破壊もお構いなしと。いっそ世界中に植えて回れ。そして非難されるといい。
ああいう活動家って今の時代にもいるものなんですねぇ。侵略キャンペーンを支援してる団体があるんですかね(日本の領土を切り取れ!)とか。

>パーツが、いらんとですよ。もうスカスカで、車できます
部品が減って画期的ですね。むしろハイブリットみたいに複雑化させる方が邪道なのかも…その時は、モーター、電池の内製化か、電気飛行機でも作るしかないんじゃないですか?

100円で100km、減速充電は凄いですね。問題は価格次第か?
タイヤの数が増えれば制御が複雑化してメンテ費も上がると思うが・・・
技術は素晴らしくとも投資家に報いなかった企業は吐いて捨てるほどありますから採算ベースに乗せ事業として回るようにすることが難しいのでしょう。

松下…なんか福井前日銀総裁の天下り先になるようですけど・・・そんなことしないでも十分期待できそう。


>ディアブロ
扉の開く角度可笑しくないですか?埃が沢山入りそう・・・

>この人、凄いわ
いやプロの整備師の方じゃないかと。車は無理でも自転車、バイクくらい解体して直せる大人に子供の頃憧れました。
買ったら77万するコンピュータをはんだ付けで直すのはもう・・・素人は金をドブに捨ててるんだなと。玄人だけが抜け道を心得てると。いやコストに相当する労働をしたんでしょう、お見事!


おまけ
↓これどうだろう、なんか各項目の評価付けがアバウトかな?
http://www.financial-analysis.jp/

富士フイルム、10年足で見ても安値圏、ここから3割くらい落ちるなら買いたい気もするが成長の軸がよくわからん。

大和工業も軟化してますね。

以上です。
情報ありがとうございました(o^^o)

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
