
タグ : 

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する

評価:☆☆☆★(3.7)



あまり詳しくまとめる気はないのでアッサリ流します。
グーグルも調査対象なので関連本を読もうと決めていたのですが、何処かのサイトでこの本が安価でよくまとまっていると紹介されていて評判も良かったので読んでみました。

この手の、外部の人間がまとめた本というのは、正直著者の力量に拠るところが大きいので、内部の人間が書いた本の方がより具体的なケーススタディが得られるため個人的に優先度が高いのですが、話を広げる自由度の高さは外部の人間の特権ですね。

「Google誕生」も最近中古価格が下がってきたので遠からず挑戦したいと思います。


■まとめ■
・1998年創業。創業者は当時スタンフォード大大学院生ラリー・ペイジ、サーゲイ・ブリンの二人。
詳しくはGoogle - Wikipediaを読んでください。

・ビル・グロス。キーワード広告の発明者。オーバーチュアの創設者。
詳しくはGoogleの影に隠れた男、ビル・グロス  ロケスタ社長日記

・「破壊戦略」
サービスを無料提供し広告で収益を上げるビジネスモデルで、従来有料サービスを提供していた企業の基盤を侵食。

・グーグルアドワーズ、特定地域の中小企業でもキーワードを活用することで商圏内の潜在顧客に安価にアプローチが可能に。

・「パレートの法則」
詳しくはパレートの法則 - Wikipedia

・「ロングテール」
詳しくはロングテール - Wikipedia

・分散処理、
検索精度を保つため2万台以上のコンピュータが稼動。
台数自体は秘密らしいですが既に「50万台,60万台」まで増加してるらしいです↓
スペシャルインタビュー 梅田望夫氏語る「I(アイ)の革命だ」

・ユビキタス、
もともとは「神の遍在」を意味する宗教用語。

・人生の記録「ライフログ」
ITmedia エンタープライズ:人生のやり直しが可能に? ライフログが紡ぐ未来 (1-2)
ライフログ - Google 検索


■感想■
やっぱりネット系でもマイクロソフト、グーグルはインフラ的で別格感があります。
検索最適化・SEOのようなコバンザメビジネスが成立してしまうように、自身が引き起こす変化に他の企業が従うような支配力というか、一段上位の階層にいる感じがします。

こういう統計上の海から有意な現象を拾い出そう的なビジネスは頭の体操になって面白い。コンビニや株投資・・・最近ではプロスポーツも統計データから有意な現象を拾い出すことに鎬を削ってますね。

本文中にドリコム社長のコメントが引用されていたのが地味に受けたw
ドリコムって・・・いや、ない方が良かったんじゃない(・∀・;)?

著者の佐々木氏のスタンスもGoogleのユニークさに高揚したためか思考が飛躍している場面があるものの、ネガティブな話題(グーグル八分、中国向け検閲容認)にも言及しており中立を心掛けたところも評価できます。

ただ動きの早い分野ですので、今のグーグルを表すには不足かもしれません。
まあ基本戦略はそうそう変わりませんし、アドセンス辺りまで押さえてますから興味のある方は挑戦してみてください。中古で150円とかですから(爆)。

以上。


えと、本文中にリンクが沢山で困惑されてる方もいると思うので一つ弁解を・・・
早い話過剰抜粋を避けるために紹介したい内容が説明されているサイトにリンクを張ることで文字数の節約を図りました(汗)。
関連記事
タグ :  グーグル Google ロングテール パレートの法則 ビル・グロス

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
