
タグ : 

我が国は衰退期にあります。

少なくてもゲーム産業は・・・(大仰なタイトルですみません<(_ _)>)

前回オンラインゲーム企業に関して投稿したので、この機会に大手ゲームソフトメーカーについても調べてみました。
その結論です。

・ゲームセンターは客足減。
・据え置き型ゲームソフトが以前ほど伸びない・・・

携帯機等へ多様化しているのかもしれませんけど、プレイ人口の減少、少子化が頭を抑える時代になっているようです(枯れた!?)。

話が逸れるけれど、携帯端末メーカーも第一に海外を考えるようになるようです。


そして開発費の高騰問題

掛け金上がれど実入りは縮小、海外を考えるなら規模は必須ですから、小型のゲームソフトメーカーの上場が増えそうな気がします。

本来なら最強企業、任天堂の市場創出(DS・wii)で大手ソフトメーカーは潤っているとばかり思っていたんですけど実際はゲームセンター部門の墜落に足を引っ張られて横ばいでしたからね。

各社の戦略は、
キーマン直撃! 進化するゲーム・ビジネス2008 - 日経トレンディネット

で、現在から今後の流れは・・・
・ゲームセンターは大型店で商品・技術開発しつつ、小型店圧縮。
・国内は低開発費で数量見込める携帯機注力、大作は海外向け(必然的に国内据え置き型のタイトル減少、開発慣れしてくれば本数増えるかもね)。

各社の開示資料を見たところ、オンラインに軸足を移してスリム化して高利益率(を個人的に期待していた)のですが、それをするよりも既存パッケージ販売ビジネスを海外展開する事を望んでいるように感じました。

やはり、それなりの規模の社員の生活が掛かってますから、回収スタイルがまるで違うオンラインをメインにしようという気にはなれないのでしょう。

反面、ゲーム後発の韓国企業がオンラインでタイトル輸出するまでになった現状にイノベーションのジレンマみたいなものを感じてしまいますね。


↓これ、スクウェア・エニックスの会社四季報の一部なんだけど、わかるかな?
【連結事業】ゲーム31(32)、オンラインゲーム8(50)、モバイル・コンテンツ5(39)、出版7(32)、AM等46(0)、他2(33)【海外】23

オンライン部門は全体の8%に過ぎないのだけれど営業利益率は50%
滅茶苦茶効率いいはずなんですよ・・・

でもAM・・・アミューズメント施設の営業利益率ゼロ
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、しかも半分近い全体の46%の規模。

各社、海外パッケージ販売とオンラインと携帯機に軸足を移した方がいいと思います(残存者利益を狙うところはそれも良し)。
それ以前に重たい事業は競争力のあるもの以外止めて身軽なソフトメーカーになった方がいいと思います。


そして仮想空間を巡る争い。
・はてなワールド
・セガ 〔iA〕(仕掛ける余裕あるのかな?本業の立て直しが先じゃ・・・ぐぁ・・(o_ _)o ドテッ)

4Gamer.net ― 「スクウェア・エニックス メンバーズ」で3Dアバターの正式サービス開始(ファイナルファンタジーXI)
アバター バーチャルワールド α版 SQUARE ENIX MEMBERS
「住んでみたい」と言わせる街(マップ)をデザインするだけあってクオリティは高いです。
しかし所詮ゲーム屋さん、一般層がわざわざアクセスしてくれるかというと、道は遠いか。(そのための施策がニフティとの提携なのかな?主導権や成果の配分で揉めないといいですけど)。


あれこれ調べるのは面白かったんですけど、正直投資対象としては大手ゲームソフトメーカーは次世代機の恩恵で株価は堅調、絞込みや次の収益の柱は未成熟という段階で見送りが賢明のような気がします。

(まあ、株価面ではセガサミーは大崩れしてますし、コーエーは比較的安い方でオンラインや海外が軌道に乗ればありかも。)

「変化につけ」(正確には新市場の創出に)

海外・オンライン・仮想空間、これらへの取り組みでもう一段高い水準に成長する会社が現れる事に期待しつつ、その時が来たら思い切って突っ込みたいですね。

ただ仮想空間に関してはウェブ系企業も狙っていますし、わざわざ3D化する必要があるのか自体疑問符が付きますから仮想空間よりもtwitterやリアルタイム、多人数接続の時代になるのもしれませんねぇ。

以上です。
お疲れ様でした<(_ _)>


<ニュース他>
日本の会社ではありえないほど独創的なGoogleのオフィス写真&ムービー in スイス - GIGAZINE
生産性オフィス怖い怖い(((((;゚Д゚))))

タカラトミーTOB でユージン完全子会社化 買収プレミア7割
いいなぁ( ゚∀゚)長期ホルダーになるのは勘弁だけど。
うがった見方をすれば、高値で上場して安値で買戻す、子会社を使った投資活動のように映る。
結果的にですよ(・∀・;)ダラダラ。

百貨店のヘンな話|DNA of DeNA
関連記事
タグ :  オンラインゲーム

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
