スポンサーサイト

タグ : 

インターネット・バブル―来るべき反動にどう備えるか (単行本)

図書館でみつけたので読んでみました。
発売日が2000/04なので今更お金を出して買う事もないかな?



評価:☆☆☆★(3.7)

当時のネット株高騰への警鐘といった内容。
この時期にそうした内容の本を書いた事は当時としては凄い事だったのではなかろうか?

過去の投資ブームについて扱っている話がなかなか興味深いです。
PC投資ブーム、ハードディスクドライブ投資ブーム、バイオテクノロジー・・・etc


・株式公開当時の米ヤフーは赤字のネット株が多い中で黒字だった。

・この頃の孫さんが一番輝いていた!?
米ヤフーの完全買取を申しで断られるも、公開直前には37%を保有していたらしいです。公開前のこの時期にソフトバンクと個人で合わせて1億ドル投資した度胸は凄いです。

ネットスケープ、一時はブラウザ市場の80%を押さえるがウォール街の成長期待に応えるために自社のブラウザに課金を続けた結果、無料のブラウザをばら撒いたマイクロソフトに惨敗し、AOLに買収された。

・1980年以来、株主価値の増加全体の86%はわずか5%の企業が生み出した(勝ち組は一握り)。
実際に生き残ったのは主力の銘柄のみ。便乗型の企業は破綻する確率が高い。

・ベンチャーキャピタリスト曰く「アヒルがガァガァ鳴いているぞ。餌をやる時間だ」

・米ヤフーの1999年1QのPERは1900倍まで上昇したそうな。日本のヤフーはPER5000倍まで行ったそうな。

・ベンチャーキャピタルが投資先の企業同士の合併を仲介する事で投資を回収したり、苦境に立つ投資先の救済を図る場合があったらしい・・・
ゲイツ氏の辛らつな意見も面白い。

・1920年代、ラジオ産業。1922年売上6000万ドル → 1929年8億5000万ドルへ1400%の伸び。
RCA(ラジオ・コーポレーション・オブ・アメリカ)の株価は5ドル → 500ドルへ。


セコイア・キャピタル
1、本当に大きく成長する可能性のある「化け物」市場を見つける(市場ありき)。
2、テクノロジーや技術者による優位性。
3、傑出した企業リーダーの経営チーム。
4、単なる製品だけでなく、企業を育てるために投資する。
5、財務規律、倹約。


インテグラル・キャピタル
1、「製品サイクル」景気循環や金利以上に重要。製品の移行期にあるからといって、その企業が時代遅れになった訳ではない。
2、大きなテーマの中で、最も有利なポジションにある企業に投資していれば、第二のマイクロソフトが現れた時に、すでにその企業の株を持っているという結果になる。


・「永続性」何よりも大切なのは企業そのものであり、それが体現するもの。
こうした企業は、無数のアイデアを生み出し、ビジネスのライフサイクルなどすべてを超越してしまう。
トーマス・エジソンの最も偉大な発明は、電球でも電信でも映写機でもなく、彼の死後何十年も生き長らえているゼネラル・エレクトリック社であるともいえよう。

・結局ネットバブルで儲かったのは株式を売り出したインサイダー(起業家・ベンチャーキャピタル)。
関連記事
タグ : 

>一部条文を修正することを明らかにした。
修正する前は、「日記書いた奴、ナニやっても文句言ううナよ
儲けは、全部モロタ」・・・じゃまいか?祭りになったんで
必死に修正(顧問弁護士に、なぜ最初から、聞かないんですかね)

>さり気無く自己アピールですか コノコノ( ´∀`)σ)゚Д゚;)
昔は、語彙がたくさんあったから、酒の勢いがあると適当に
しゃべれたんですよ。今は、語彙もない。Orz

>ゴールドクレスト
TVCMやってますね・・・福岡では、アーバンやってます
。ここも、企業舎弟らしいですが(株価急落)
ゴールドクレストは。社長が、優秀ですからね、下げとまったら拾って、次の不動産サイクルまで待つ(待てませんが・・
資金のある人は、いいですなぁ)

>福岡はこれからベンチャーでワッショイ?
もともと、学歴がない人は、勝負しやすいでしょうが、
学歴ある人は、それなりの生活なら安定してできますからねぇ
ベンチャーは、どうなんでしょ?
たいてい、食い物関係ばっかりですよね。

>TVで見た話ではピンクチラシ・看板が
前は、凄かったですよ。電話ボックス全部チラシでしたから
今は、条例?で取り締まれるんで・・・チラシ、看板も
所有権があるから、・・・

18日にFOMCがあるらしいですが
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/
もう、下げのお注射しても、意味がないどうせ、為替も株も脊髄反射して終わり・・・そして1ドル100円割れへ
日本の株価も下へ?(配当鳥月間だから難しい)

>真夜中に爆音バイク起動させる奴
今は、乗ってないから・・・でも、ヨシムラの集合マフラーつけて走りたいv-40
http://jp.youtube.com/watch?v=OYfmrfznSyg

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/03/post_be87.html

本出そうとした、個人がいたわけですね
page viewひどし・・・こりゃ、あかん

会社君大好きさんへ、

>昔は、語彙がたくさん、酒の勢い
酒の勢いでも十分、単語や言い回しを丸ごと覚えるといいらしいですね。

>ゴールドクレスト
高回転モデルから地価の上昇を見越して土地の大量確保に切り替えたんですよね。前に経済誌で読んだ記憶が「体力に秀でる大企業の処分が最後」。流石でしたね。でもマーケットは理解しなくて直後に評価と株価が下がったそうです(笑。

>ベンチャー
勝負できるところまで行ければいい方じゃないかと。
そういえば最近上場した「ユビキタス」名前からしてコンセプトもの感バリバリですが、ロイヤリティ収入が柱で利益率も高いらしいですね、まだチェックもしてないです(爆。

>ピンクチラシ
改善したのは良い事ですね。
人間に看板掛けて、置き看板じゃありませんは大爆笑ですよ。

>18日にFOMC
コンセンサスの大幅利下げがないとショックでしょうね。
ただこれまでの経過から仮にそうなるとして、事前に「大幅利下げの期待には沿えない」主旨の発言をする、そういう性格ですよねバーナンキさん。
それ以前に月曜に節目12573円だっけか?割ると仕掛け売りが沸いて出ますよね確実に(苦笑。

>爆音バイク
あのぶるぶるマフラーは自己満足ですよね?ね?意味あるの?金掛けるなら人にも環境にもいい方に改善して欲しいな(爆。

>ミクシィ、page view
普通モバイルって情報量少ないからpage viewはモバイルの方が多くなると思うけど、PCと合わせても減少傾向なのが痛いですね。
立て直せるかに注v-39目ですかね。まずはDeNAよりPERが下がるべきなのでその辺も期待したいですねぇ。分割してくれるなら少しくらい突っ込みたいです。見切りを付けるのは決算で応えられなくなってからと決めているので。

以上です。
週明けも樹海の際でワッショイだぜv-37v-61v-39

>月曜に節目12573円だっけか?

ノックインがあるから、どうしかけんるんですかね?

>爆音バイク
ふふふ、まだまだ、甘いね、明智君
集合にすると、排気がよくなるんですよ

>集合マフラーだ。各気筒の排気の脈動や慣性を利用し、排気効率を高めたりパワー特性を調整したりできるのが利点

まぁ、個人が乗る場合は関係ないんですけどね。
音だけです。音。

四季報読んでて、特異日、週がかいてあったんですが
10年間で、3月、9月最終は。ドレッシング以外に、
新年度なんで、ファンド等の買いが、入るんですね。
(何とか高度を上げないかんから、買ってきますね)

会社君大好きさんへ、

>ノックイン
MSQ、四季報、おまけに株価も2番底水準、今週難しいですね。

>爆音バイク
という事はここが、かの有名な煩悩寺ですか、信長様?
この狭い島国でそんな長距離仕様のバイクが必要な人はどれだけいるんですかね?すぐ信号に捕まっちゃうだろっ?(・∀・)ニヤニヤ
音だけの”音”が住宅街では迷惑ッス。

>アノマリー情報
乙。
今年は既に安値圏だから高度を上げる必要もないような?
投資の平均買い単価16000円だそうで絶望的ですね。

松藤さんが、「経済危機にある国の通貨は高くなる」と主張してましたけど、全く理解できなかった。↓を読んでいた時にピンと来た
http://blog.ushinomiya.co.jp/economics/2008/03/post_125.html

湾岸戦争の時の「有事のドル買い」と同じ事が起きるというのを省略して言っているのかな?
この時は、実際戦争が始まった時点でドルを買いたい人は買い終えた後で実際に下がり始めた。

今回のサブプライムでもいよいよアメリカ金融の崩壊と人々が感じる頃にはドルの売り方はなく、買い戻すべき投機筋がレバレッジを入れた後で悪材料を受けてもドル安が進まない、ドルの買戻し相場になるというストーリーを滅茶苦茶に省略した発言なのかな?
確かに投機資金の流れが半周くらい速くなっていますからね、つまり円高が進まなくなったら株は買いなんじゃないでしょうか?既に東1のPER8.4倍歴史的安値圏らしいですし。

どうでしょう?

あともう一つあなたの好きそうな話が、
「メダリオンファンド」の累積リターンがソロスのクォンタムファンド(1700%)を超えたそうで、11年で2500%、ここ運営してる人数学者で統計・天文も専攻、60人ほどの科学者達と運営してるそうですね、経済誌で読みました。

もう素人が勘で売買する時代も終了なのかな?

でも会社君さんは町の数学者だから別格か(何この呼称!?

お勧めの銘柄please(ノ゚ 0゚)ノ
ああ、最近だとインド式数学で忙しいのか?
思うに、ああいうものに飛びつくのはクロスワードパズルとかに挑戦する人なんじゃないのかな?

遊び心って大切ですよね、私にはありませんが・・・

>今年は既に安値圏だから高度を上げる必要もないような?

日本は、4月新年度なんで、3月末買いが入るんですよ(9月末も)高度は、上げれるなら、無理しても上げないと。投信とか悲惨ですから(だから、さげてる月は、月末ドレッシング入るんですよ)

>長距離仕様のバイク
集合は、レースの時の軽量化、加速性能の為、燃費も?

>「経済危機にある国の通貨は高くなる」
円は、100円あたりがそこで、安くなる
と三井住友の宇野大介さんも言ってた(理由は、なんだったかな・・・)この人は、ワリと信用してる
証券会社の野郎みたいに、上げばかりいわないですから

>メダリオンファンド
これは、ちょっと読むの時間がかかりそう
http://www.doblog.com/weblog/myblog/58476/2109113#2109113


>自社株買い速報
http://www.marketimpact.jp/
取得期間が、短くて取得割合の多いのは、かなりの確率で
おこずかい取れる?

会社君大好きさんへ、

>月末ドレッシング
あくまで今年のための措置なのね。うわ~、そういう無駄な体力使うとますます結果が悪くなるような・・・買い注文を月末まで残しておくのかな?

>メダリオンファンド
詳しい。
時間分散!!!

MBA取得者は雇用せず科学者って言うのがシビレるでしょう?
まあ統計的有意を集める手法らしいので個別株重視の自分にはあまり関係ないかな?

>自社株買い速報
ありがとうございました。発行済み数に対する比率も記載されていて助かります。

1月の機械受注19.6↑らしいですけど、これも統計操作?
予定の買いの半分を見送り、しばらく様子見。
今頃ソネットが下げてきたので下げ続けるなら拾うのもありか?(>_< )痛い
ミクシィ中途半端ツマンネ(´∀`)

お疲れ様でした(^^;

>今年のための措置

機関(大人は)は、今年度の締めが3月20日ぐらいなんで
今年の売り買いは、もうあまりしないんですよ。今から20日ぐらいまで、しょぼく御仕事。
大人しくしてるんです。だから月末買う(ドレッシング)のは、投信の値を出すのが、月末最終日?ですからかな(一応毎月投信の状態(決算?)を出さないかんから・・・・だから、無理やり上げるんですよ・・たぶん)で、20以降の売り買いが新年度の売り買い開始なんですょ、新しい仕込みだから、アノマリーとしてあがるんです。9月は半期の買い。

>統計操作?
たぶん、もう日本は、あてになりません

MSQ向けの先物裁定しかけですね、MSQで拾うえば
だいじょうぶかな?今年は、もう難しすぎる。

>アノマリー
解説乙。

今日は盛大に死んだ・・・
昨日DeNAが一時12%安。
今日はソネットが12%安のS安張り付き、生きられる訳がない(>_< )

昨日、「世界遺産」見て吹いた。
ある学者の説によれば、新羅(しらぎ)が紀元数世紀にローマと交易していたそうです・・・

ちなみにこの時半島は3国時代で唐(中国)とも国交は無い(相手の2国は国交が有った事から、むしろ新羅とは上手くいってなかった)。
しかも国土は日本海より。

大航海時代は1492年から~

まさか敵国内を通ってローマの品々が来たとは言うまい。
捏造ですよね?

もしくは年代測定を間違えてるか・・・東ローマ帝国はビザンツ帝国に受け継がれて長生きしたから中国シルクロード経由はあるかも・・・(いずれにしろマルコポーロがシルクロードを通る1000年近く前にこのルートから来たとも思えないし・・・ただ一点勉強になった。国の歴史って年代適当でも結構なんとかなっちゃうんですね(爆)。

おまけ
http://blog.nikkansports.com/general/yoshida/2008/03/post_552.html

http://ascii.jp/elem/000/000/114/114938/

https://www.joinvest.jp/service/mobile/index.html
いい時代に。まあ投資家が残っているか微妙ですが・・・

>昨日、「世界遺産」見て吹いた。
韓国の話ね。

>今日は盛大に死んだ・・・

だから、ここは、買いポジは、はずしとかないかんとです。
(管理人さんは、玉を大事にしすぎ。MSQの前は、ヘッジで先物売っとくとかしないと・・両立てでもいいけど・・)

>ある学者の説によれば、新羅(しらぎ)が紀元数世紀にローマと交易し

韓国の捏造歴史は、凄いですから・・なんでなんですかねぇ
謙虚さがない。大学出てないと、話にならんらしいですが、

最近の高校は、なんか社会、理科とか全部やんないんですってね

そりゃ、東大生もバカになりますわな。(昔は、理科も社会も全部ですから・・・・)

>エレガントなフランス語は、
フランス人は、最高ランクですからね
今の日銀総裁と与謝野 馨は、ぺらですからね

バイリンガル=2つの言語野ができるかどうかですからねぇ
ヘタすると、どちらも中途半端になりますからねぇ
小学生高学年が、週2,3回やっても何にもなりません。

>最強のプロバイダーは陸自!? 首都が壊滅してもブログは更新できる!

流石にミリ飯、旨そうになってます。

>管理人さんは、玉を大事にしすぎ。


アァァーーーーーーーホンネキタ━━━ (゚∀゚)━━━ !

(爆)

ヘッジはしてたさ。ただ暴落前に高値で買い戻してたんですってば(ToT)

しかし、ソネット似ても焼いても喰えねぇwww
コイツを御さない事には先に進めない気がしてきた。
一応40前後で利確した玉が数玉あったので損切り分と五分五分、残高は今日の暴落で年初来1、2%マイナス、他を削って買い増ししました。

ここからが勝負です。
怖い(((((;゚Д゚))))

業績は良いので何処かでレンジを上に抜けるだろうという前提で行動、安値を割るとゲームオーバーです。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
