スポンサーサイト

タグ : 

私は合理的だからこそ曲がるのである。

DeNA、モバゲー効果で売上高290億円に--2008年3月期の業績予想を上方修正モバイルチャンネル - CNET Japan

先日僕が余計な投稿をしたばかりに投げた人居たら御免なさい(・∀・;)
でもご安心を。僕も前日に投げてましたから( ^∀^)ゲラゲラ

アーーーーーー(微妙に用法間違ってる)。

凄いですね。中間ではEPS5000未満で3Qで通期EPS13000円予想。
正直11000くらいがいいとこだと思ってました。検索連動型広告の導入が効いたのかな?

これでフィルター入っても来期のEPSがこれまでの予想より一段高くなる事は確実でしょう。
乱暴に40%成長で仮定すると(流石に倍々成長は難しいだろうと)。
13000×1.4=18200

フィルターの件
KDDI が6月から
ドコモ が8月から

間を取って7月から影響があると過程しましょう。
最初の3ヵ月は影響なし。
18200×(3÷12)=4550
未成年4割なので一割死守と勝手に仮定して
18200×(9÷12)×0.7=9555

4550+9555=14105

EPS14105 !!!

この計算には無理があります。
影響を会社全体に掛けてる事で正確にはモバゲータウンの利益だけにかけるべき、でもモバイル事業の利益は書いてあったけれどモバゲーのみはわかなんかったので売上げの5割がモバゲーらしいので直近では利益の6割がモバゲーという乱暴な前提で再計算!

18200×0.4=7280 ←この部分はモバゲー以外の事業で無傷
18200-7280=10920

10920×(3÷12)=2730 ←フィルター適用前、通常成長。

10920×(9÷12)×0.7=5733 ←3割り戻ってこない想定

7280+2730+5733=15743

フィルターで3割消えても、40%成長なら最悪16000円は堅いと見るがどうだろう?
株価52万ならPER32.5倍どうよお客さん?ミクシィが割高に見えない?

数学力乏しくて御免なさい<(_ _)>
いろいろ問題がある計算です。
1、ドコモとKDDIの影響を同等判断(SB無視)
2、正確な利益率が不明。売上げを元に利益の6割がモバゲーと仮定。
3、対策費やらで40%成長と仮定。
4、他のサービスのユーザーが減る可能性を無視。
5、フィルター不可避。ユーザー3割消滅と仮定。

まあ、外れる可能性大です。
でも5割くらいなら何時上がっても可笑しくないと思いますし、下値45万が遠のいただけ良しとしましょう。
3月の会社四季報、来期の1Q決算、フィルター適用後の影響を確認する7月頭の月次が分かれ目か?


で、個人的な話、自分手仕舞いしてしまったじゃないですか(ll゚∀゚ll)?
今回の上方修正が出るまでは過去2日間DeNA株は他の新興株に比べて弱く、

フィルター騒動以前の株価の強さを
DeNA>>>ソネットM3・ソネットエンタ とすると、

これからは(ソネットM3北米進出の材料後)
ソネットM3>>ソネットエンタ>DeNA と判断してソネットエンタがM3に釣られて底堅くなると仮定して新しい第二エンジン着火に着火したソネットエンタに資金をシフトさせたんですよね。
それにソネットエンタの方が単価小さく、空売り可能で保有株を増やす事によりトレーディングで勝てる確立が上がるだろうと合理的に判断して、DeNAの上方修正で逆を衝かれました('A`)

まあソネットエンタ下がった理由がDeNAならDeNAが上がれば多少は上がるのでいいんですけど。こういう事が起こるから間接と直接両方で買う必要があるんですよね(というか間接のはずなのにDeNAと同じだけ下げてる時点で目論見が崩れてる)

それと、エンジン2つ着火ヽ(゚∀゚)ノワッショイ の人は最悪の場合ソネットM3は北米進出でコスト増。DeNAはフィルターでドボン(新規のユーザーが入ってこないとか)とかで、両方で打ちのめされる可能性があるので自己責任でお願いします( ゚∀゚)
「今日の利益も明日の損失もあなただけのものです」(他の人間は関係ない)。


<ニュース他>
J-CASTニュース 再生紙ではがきを作る そもそも「無理」だった
「偽装」で片付けれてしまうと可哀相な気も・・・

タタ、世界最安車を初公開 (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)
スズキ株弱いですね。拾うべきか迷う。

動画サイトで次に流行るのはyouku.com ひろゆき@オープンSNS
大手コンテンツホルダーが共同で低解像度版の視聴サイトを作って広告載せるしかないかと。

今年初の3桁の上昇・・・自律反発|株式祇園精舎
追証投げは2営業日後の後場と。

Yahoo!掲示板 - 8701(SBIイー・トレード証券)
北尾さん嫌われ過ぎていて吹いた。
多分夜間取引をSBIの子会社で始めた時にはイートレードの吸収を考えていたんじゃないかと?
となると昼間の取引も自社内での簡潔を目指す”SBI取引所”構想!?に向かっていくのでしょうか?個人的にEトレユーザーなので流動性の劣る市場で注文執行されるのは簡便だな・・・手数料安くてユーザーがどちらに注文出すのか選べるならいいけど・・・不安です。
まあ、合併比率に関しては弁解の余地はないと思うが(爆)。
SBIチャンネル 2008年 1月15日放送
・ SBIイー・トレード証券の完全子会社化について

SBIの株主は納得できてもEトレードの株主は25%も暴落喰らって全然納得できないと思いますけど。誰か訴えないのかな?

100%子会社化の話ですが、セブンイレブンの株主はイトーヨーカドーとくっ付けられて迷惑している気もしますけど(つまりより成長力のある方に投資したいという人にとっては)

SBI銀行の件ですが、パスワード破られて他人の口座に送金されたり、額の大きい証券口座の待機資金を出金されたら嫌なので自分は自分の銀行口座にのみ出金できる方が安心ですね。当然利便性は劣りますが。

夜間取引は助かってます。ただし現在、現物の買いと売りのみなので夜間分投げ用に現引き玉を用意するようになりました(笑。

あらゆるテレビの電源を切ることができるというリモコン
凄い・・・って、悪戯ってレベルじゃないorz


最後に・・・今一番の悩みどころは”何を買うか”ではなくて”どれだけ買うか”だと思います。
相場の急落時に突っ込み買いできる程度の余力を維持した上でそれなりの利益が見込めるサイズを買わねばなりませんし、布団の中でゴロゴロ呻いております。

そんな中、金曜日にヤフーを打診しました(囲われているので使命か(マテ。
他に欲豚して不動産の買い増しに失敗。
引け際タビオから損切り撤退。
ソネット買い支え用にも残してるからポジション少ないです。

分かった事は、
タビオ、安い。でもこの流動性ではいざという時にマズイ・・・
ヤフーを買い過ぎれば、流動性は宜しくてもネット系全滅なら一緒に動くだろうからリスクが偏る。(自分の中では他に移るまでの待機先?)
スズキ、安い。ただ金曜の後場ですらプラテンできないほど円高とタタの28万円カーが効いてる模様。
松田産業・アサヒブリテック。松藤さんを信じて金リサイクル系という手も・・・。

週末も寝不足確定かな。

ああ、HDD買ってしまいました。来週中には弄れると思います。こんな地合いなんで自分を鼓舞するために仕方なくですよ(o^^o)
関連記事
タグ :  DeNA ソネット

テーマ : 俺的な銘柄情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

>ソネットM3>>ソネットエンタ>DeNA と判断してソネットエンタがM3に釣られて底堅くなると仮定して新しい第二エンジン着火に着火したソネットエンタに資金をシフトさせたんですよね。
それにソネットエンタの方が単価小さく、空売り可能で保有株を増やす事によりトレーディングで勝てる確立が上がるだろうと合理的に判断して、DeNAの上方修正で逆を衝かれました('A`)

管理人さん、ソネットエンタは、DeNA株18㌫、M358㌫
持ってるんだから、DeNA、M3みながらソネットエンタだけ売り買いしたほうが、よろしいんでは?
(配当上がっても、この利回りでは、美味しきないですねぇ)

>タタ、世界最安車を初公開
原動機付き自動車
>「日本のメーカーが30年かかったことを、タタは4年で成し遂げた。これで業界全体が変わるだろう」。

(笑い】確か、マレーシアも国策で車作ってましたよねぇ
自動車もどきは、どこでも作れますが、国際競争力ある、車は、そう簡単には、作れないでしょう。

>動画サイトで次に流行るのはyouku.com ひろゆき@オープンSNS
大手コンテンツホルダーが共同で低解像度版の視聴サイトを作って広告載せるしかないかと。

もうどんどんやって頂戴(人治国家何でもあり)

>最後に・・・今一番の悩みどころは”何を買うか”ではなくて”どれだけ買うか”だと思います。

野村證券を、買い下がり(どこまでもどこまでも)v-40

>他に欲豚して不動産の買い増しに失敗。
りさ?

>電通
この会社いった奴は、会社で新聞紙ひいてよく寝てるといってたなぁ(酒は、超一流店で・・・ANAのねーちゃんには、あいてにされんかった・・・電通(高給)でもてないと言ううことは、よっぽど・・・)

>さわかみ投信
だんだん、指数ファンドになって来ましたねぇ。マゼランファンドみたいに良心があるなら、純資産総額は、ある程度までにとどめて置かないと。

>ベスト電器広島本店、ビックカメラに転換
ベスト電器・・・お客さんが、お客さんが、いない。
ヨドバシは、価格を隠しだしたし、恐るべしヤマダ電機

>ヤフーがストップ安比例配分
ヤフーは、配当上げないと買われないですね

さて、アメリカに関してですが
日本は、住専の不良債権が、70兆で、一国で処理したんですが
アメリカは、いま50兆?(たぶん100兆は.固い)407Kで故人もシコタマ株持ってますし、モノライン保険飛ぶと、(日本の損保も被弾(損保株スキだけど、今は買えません))地方債が、だせない?まだまだ予断を許しませんねぇ
http://www.collectors-japan.com/nevada/wr_sokuhou_fr.html
http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/200801190000/



http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2008/0119/index.html
ゼネコン終了

追加
横田濱夫氏ってしってます?このおっさん、元横浜銀行
員だったんですが、金持ちの話、銀行でよく出る基地外行員
の話とか面白いんで、本読んでたんですが、スグねた切れ貧乏作家へ(今は、株で勝負らしい・・)
http://moneyzine.jp/article/corner/6/

会社君大好きさんへ、
おお勇者よ、よくぞご無事で(何この挨拶?
>>管理人さん、ソネットエンタは、DeNA株18㌫、M358㌫
持ってるんだから、DeNA、M3みながらソネットエンタだけ売り買いしたほうが、よろしいんでは?

そう仰っていただけると揺らぎつつある自信が回復したような気になります。
ただEPSの伸びるスピードは直接掛けした方が圧倒的に早いですからね。
それにソネットエンタは営業利益率がとても低く10%にも届きません。50%近いヤフーや40%台のDeNA、mixi、 m3にくらべ明らかに効率が悪いです。

更に社員数と平均年収の関係を先週末調べたのですが、

社名  従業員数 平均年収
ヤフー 3666 614
DeNA 418 619
mixi 127 526
m3 73 910
↑Aグループ

ソネットエンタ 736 772
Dガレージ 718 830
ぐるなび 968 461
イー・トレード 335 814
↑Bグループ

AとBのグループの違い分かります?

数字は連結ですのでグループ系の企業ほど社員数が膨らむ事はわかるのですが、ソネットエンタ、Dガレージ、ぐるなびは効率の悪い部類にあると思われます(実際営業利益率15%以下)。
つまり儲からない事業を沢山抱えているか、利益率の低い事業に人を沢山張り付かせているか?(だからスリム化を頑張って欲しい)。

Dガレージ自体単体では確か50人以下で子会社のものがほとんど、ソネットエンタは単体でも400人。
やっぱりポータル・回線といった事業ではせいぜい安定成長狙い?(まあ親会社ソニーの回復はありがたいが)

ぐるなびはネット企業ですが、実態は全国の飲食店を回る人海戦術のため人手が必要でその事が給料に如実に現れているんじゃないかと(/∇\)

逆に医療系だけあって平均年収こそ高いが従業員73人のm3は無駄のない良い組織に見える訳です。

だからいいエンジン2つ乗っけてるソネットエンタには以前DeNAに不採算の航空チケット会社を売却したような行動を期待したいと思ってます。
  
ヤフーの凄さは上の社員数でネット企業トップクラスの営業利益率。これがチャンプの実力!?
 
ネット証券系も営業利益率50~35%クラスで効率がいい組織と思われます・・・買えない理由を考えたところ、所詮市況関連。自力で成長する力に乏しいところと考え監視を緩めてます(どうせ突っ込み買いするなら自力でEPSを伸ばせる企業!)

気になって任天堂も過去数年に渡って調べたところ営業利益率が安定的に20%レベルを保ちつつ、直近では27%以上。
やっぱり優れた組織は採算重視なのでしょう。実際基準となる数字の絶対額が大きいと大きく伸ばすのは困難なので絶対額は小さくとも質に注目すべきと思うわけですこんな地合いですからね。

しかし、四季報一つでいろんな事がわかるもので面白いですね。
真面目な企業だと思うけれど、ぐるなびさんは控えようとかなる訳ですね。・゚・(PД`q)・゚・。


>>原動機付き自動車
その手があったかぁーーー、あれ?タイとかベトナムで既に4人乗りスーパーカブとかありましたよね?外装変える感じ?

>>動画サイト
なんかプロバイダーによっては酷い利用者に対して速度制限される場合があるそうで恐ろしい(ll゚∀゚ll)

>>野村證券を、買い下がり(どこまでもどこまでも)
勝負に行かれたのね(・∀・)
まあ、サブプライムゼロ処理できるならポックリはないでしょう。
もしや北尾さんが黒なら野村社長の古賀さんが白って論理( ^∀^)ゲラゲラ

>>りさ?
そんな女の子知りません( >ω<)

>>ANAのねーちゃんは
飛んでいるものを捕まえるのは至難の技ですよ(マテ

>>さわかみ投信
マゼランファンドみたいに良心があるなら、純資産総額は、ある程度までにとどめて置かないと。
講演を開く事でナンピン資金集めて数の力で勝とうなんて限られた自己資金で運用している個人トレーダーからみれば邪道ですよね。

>>恐るべしヤマダ電機
いよいよとなればベスト・ビック・エディオン連合が誕生しそうな気配ですよ。
ただ~し現状の膠着状態が長引くほど利益率の高いヤマダ電機に資本が蓄積し大きいとこ買って終了のどちらかのシナリオじゃないかと。

>>ゴールドマンサックス
CEOが数十億ボーナス貰っている事はどう説明するんですかね?
で~も現場の方では「大丈夫、大丈夫です。」とか言って青い顔した人とか居そう。

>>ゼネコン
再編しかないでしょう。政府も外資も当てにならないから自助努力が1番ですよ。

>>横田濱夫氏
まったく存じ上げませんでした。
身も蓋もない回答だなぁ(;´Д`)


それじゃ~二度寝するんで、生きてまた(o ̄∀ ̄)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
