スポンサーサイト

タグ : 

PC環境移行は茨(いばら)の道 その2

で、ここから
☆第三ラウンド☆データ移行。
目ぼしいデータは旧PC死亡に備えて外付けにバックアップを取ってあったのでそこから起動。
しかし、最新のでないと意味がないので。たいてい"エクスポート・インポート"になりました(/∇\)

ブラウザもスレイプニル辺りに変更しようとしたんですけど、ヤフーツールバーが対応していなかったので諦めて"IE7"へ(URLの行がサイズ変更できないのが怒りを誘います、他で面積節約しているのにコイツはデカデカと・・・(#^ω^)ビキビキ・・・ツールバーも2重になっちゃうし。

最初はワンテンポズレてるような違和感があったのですが慣れました。
タブブラウザって便利ですね。
今までIE6だったので窓があっちこっちに広がって背後の株価ボードが遮られてイライラしていたのが解消できて大助かりです。

前回マウスジェスチャーがなかった事で諦めたので、今回はIE7proを入れて対応(日本語対応してます、デフォルト設定だと使い辛い)。
マウスジェスチャーがタブ時代に対応していて驚きました。進化してるのね。
1ページ毎にスクロールできる用に設定できるのはいいのですが"お気に入りに追加"が設定できないのが痛い・・・


アプリケーションソフト移行局面で役にたったのがVistaの"プログラム互換性ウィザード "、これでXP向けのプログラムを動かすことができるようになります。

ただし、この後がトラブル続出。

1、何故か事前に移行を睨み手を入れておいたハイパートレード(イートレード証券のツール)のデータのインポートを受け付けない・・・個人的に、これ結構問題だと思う。
対応策として新しくダウンロードしたハイパートレードのデータの中身を切り取り、解凍した方のデータを貼り付けて起動させたら認識させれました(列の幅が何故か初期化されるのが直らないけれど、リスト全部手入力するよりマシか)

2、表計算ソフト(ロータス)で作ったデータの移行。
グーグルパックの表計算ソフトを入れたら何故かキーボードが利かなくなるトラブル発生。
即削除(場が始まっていて焦った)。
OpenOffice.orgを入れたところリストが引き継げました(若干色が消えてたりしましたけど)。

3、これが1番面食らったけど、愛用しているパスワード管理ソフト goo IDメモリーが特許権のゴタゴタで配布終了。
omakase日記帖

そんなgooってNTT系だろう!?引くの早っ、個人だってもっと頑張ってるよ・・・
シリアルナンバー買った自分はどうすれば・・・orz

もしやと家族共有機を調べたところ、前のバージョンが保存したまま捨て忘れていたのが残っていました、助かりました。
これまでは常に最新版をネットで落とせばいいと考えてダウンロード後に捨てていたんですけど、これからは有用なソフトは配布終了に備えて保存する癖を付けようと思いましたね。
ただあんまり古いソフトを使っているとセキュリティーの問題がありますから何処かで手放す事になると思います。

Yahoo!ウィジェットはあんまり欲しいのがなくて結局使わず仕舞いでした。
付箋系が便利そうでしたね。カレンダーソフトがメールソフトと連動していて素晴らしかったんですけど、占有面積が大き過ぎて断念。
Windowsのサイドバーはカレンダーに書き込めるか付箋ソフトくらいは欲しい。


Sizerのようなツールソフトやエディターもしっかり引き継げ一安心。


☆第四ラウンド☆
まだ続きがあるんです(/∇\)
まあ、僕はすべてが裏目に出る男ですから~~ ~~┗─y('~`;)

たまにキューーーとか異音がする・・・(;´∀`) ・・・本体自体中古なんですけど、OSの件でゴタゴタしている間に時間が経過して売主に聞きづらい状況・・・一度質問したら「自分が使っていた時はそんなことありません」で突っぱねられてしまいました。コードの位置を調節したら若干緩和されたので解消可能と甘くみたのがよくなかったか・・・

結局この騒音を直そうと覚悟を決め、学生時代に数人でデスクトップバラして以来のPC解体。
本当は解体したり、パーツから選んで組み立てる自信がなかったのでできてるものを買ったのですがコードの挿さり具合やファン、CPUソケットまで念入りに確認してしまいました(笑。

更にイヤンホンで音を出すとチリチリ耳障りな電子音が・・・

なんでも、オンボードの場合ノイズを拾って来る事があるそうなで安いサウンドカードを買ってきて後ろから音を出すようにしたところチリチリ音は解消できました。
正直音が良くなったかと言われると「多少は」としか答えられないのですが(そもそもあんまり使ってないし)再生を止めた時の静寂が全然違いますね。いいですよ。サウンドカードは減価する速度が比較的緩やかですから投資甲斐があるかもしれませんよ。
(ただ前面についてるソケット意味ねぇ('A`))

イヤホンによってもノイズを拾い易いものとかあるのでいろいろ試してみるといいですよ(100円ショップで売ってるものでもステレオとモノラルで結構違ったりするので驚きです)。

キューーー音については半分くらいは振動がケースに伝わっているようで重めの本を上に乗せたら半減しました(発熱対策上は宜しくないが)。
まだたまに数秒ほど音を出す事があるけれどそれは数年掛けて各部の部品を交換していく過程で対応するつもりです。

中を開くようなマネをしたのはサイドバーに入れたガジェットで時々CPU使用率が跳ね上がるので何処かオカシイのでは?と不安になったからなのですが動作に影響はないのでこのままでいいかなと?

とりあえず十分なレベルにスペックアップを果たし、使用機能はすべて強化されたので一安心です。
短期間でしたが長い旅でした(爆)。
OS購入移行はずっと予算オーバーです(笑。
ヤフーのポイントも使い切りましたね。

Windowsによれば現在のシステムではHDDがボトルネックになっているそうなのですが・・・データの移行を伴なうから1番面倒臭い(/∇\)来年以降かな?


以上です。
年末年始パソコンばっかり弄ってました(笑。

関連記事
タグ :  Vista

テーマ : パソコン購入
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
