スポンサーサイト

タグ : 

12月の成績、DeNAで爆死。

あれ、なんか年間成績計算してみると、先月末までは出金込みでもプラスだったみたい(・∀・;)

一ヶ月で幾ら負けたかって?
お待たせしました。

見ろ、俺の死に様を!!!




1勝4分14敗(実に爆死11回)

















…⊂⌒~⊃。Д。)⊃いやん



19.1





因みに年間ではマイナス17.2%
今月暴落喰らう前に、こんな惨事になるとは夢にも思わずPC買い換えてたから酷いよ(/∇\)
更新休みがちになったのは設定に手間取った事も一因です(ロータスで作ってた表が文字化けしていてかなり焦った(笑)。

月間・年間損益には定時出金を含め(訂正しました)、年間損益にはPC買い替え費を含めました(爺ちゃんから預かった資金を元本保証で損失補てんしつつ、配当出してるのですが、損失額の一部にPC買い替え費混ぜるのはずるいと判断しつつ、お金なくなってるのに計上しないと正確な手持ち資金からズレてしまうので年間損益には加えました)。
本当は細かい出金も分けて記録すべきなんですけど銀行預金も待機資金扱いで、込みで評価しているので止むを得ず(細かい出金は確認するのが面倒なので手持ち資金ベースです)。
一応散財は運用損と分け、散財したぶんは前月からその金額はなかったとして処理してます。

まあ、いろいろ書いても来年これなら退場してるから関係ないから( ^∀^)ゲラゲラ


さて、損失の内容を振り替えて見ましょう。
今年の月間の最悪値-3.78%最高値+4.74%と、ボラを抑えていながら20%近い桁違いの負け方、

お察しの通り、僕がDeNAとソネットエンタに傾倒したポジションを持っていたからです。
DeNAが13%S安した日にソネットエンタでも8%ヤラれましたからね。

多分一年通して見ると一番ヤラれたのはソネットエンタですね。
10月からの相場で空売りがピークで60%以上踏み上げを喰らい売り玉を損きり、両建てしていて残した買い玉は12月のフィルター規制でDeNAが暴落した煽りを喰らって激減・・・含み益が減ったと言ってもそれ以前に「これほど損きりしていたのか」と愕然としましたね。

あれ、最近プロバイダーソネットに移ったんですけど(・∀・;)仇敵!?
切り替え日以降は通信速度は安定してます。モデム等機器回線が新しくなったためか以前より速度が上がっていいですよ。

ソネットエンタ・・・今回のフィルター規制の影響は間接的なはずなんですけどね・・・持分考えるとDeNAとソネットエムスリー影響は半々、同じくらい下げるのはやっぱり変ですよね。

しかし、来年一年間掛かっても19%の損失を取り戻せるとは思えない・・・

けれど勝算もある。
8月からの不意打ちの新興市場の急騰時には初期に弱気で満足なポジションを持てなかった。

ミクシィの80万台やDeNAの43万(これは日経平均が大暴落した日、もっと下げれと思っていた)を見ても買いたいとは思わずポジション押さえつつ、含み益の拡大と共に強気になり、60数万台でDeNAへダイブ、すぐに80万台へ、「こんな強い株はない」新規の買いは怖いがソネットエンタにヘッジするのも勿体無い(注意、今考えるとここがピーク!!!)

よくよく考えて見ると典型的なカモですね(爆。

一応今の株数で高値圏に戻ってくれるなら10数%プラスになる計算まで買い増しつつ、単価下げてきたんですけど、買い過ぎると連休中に不安になって大発会でゲロすると思ったので大納会の下げは様子見、常にまだ買える程度に留め買い増し余力は残したいと思います。

この2銘柄の動きが落ち着かないと、余力は浪費できず他へ資金を回せないので新規の銘柄開拓はお休みです。
ああ、連休中も信用買いの金利垂れ流し中で痛いですね。現引き可能な範囲ですけど金額がでかいから金利も大きいんだろうな。

ヤマダ電機だけは一年通して当たりでした(株価右肩上がりだったから当然か?)
何度も(つなぎ売り?)ヘッジ売りの利確で含み益の倍以上の利益は貰ってると思います。残りの株数少ないですが、自分の理想の取引スタイルに近いため残しました(本当は30以下で建てたソネットエンタもそうなってくれると思ってました)。

今の集中力で10年先も取引を続けるのは難しいと思うので日足を見ながらヘッジしつつ企業の成長で含み益を伸ばす戦略を引き続き模索してきたいと思ってます。

ただし・・・今年は利確すべき局面が多すぎたorz

金曜の下げは無ヘッジで含み削りました。前日までに13500まで乗せてればヘッジしたんですけど、ここのところ弱い日が続いていたので最後は上かと構えていたらパキスタンでテロが発生してNY暴落で下でした、読めるか(#^ω^)ビキビキ


去年の自分が書いてた事↓

今年獲得したもの
1、RSI分析を始め、テクニカル分析の強化
2、総量(ロット)管理・守りの強化
3、投資候補銘柄リストの強化(不動産流動化、仕手関連他、資源他)
4、ピラミッティングの習慣化(買い乗せ・売り乗せを確認して行うこと)

課題
1、空売り(戻り売り、株価をトレースするような粘り強さ)
2、財務分析
3、材料発表など、瞬間的機会における、決定マヒ
4、安定的パフォーマンス
5、年数回発生する極端な暴落・急騰祭りへの参加。

経験は積んでるはずなので来年こそは、成長してるところをお見せできるように頑張ります。


う~ん(;´∀`) 成長してるのか?
テクニカルもロット管理、ピラミティングも活かしてる。
銘柄選別もよりシビアに財務の堅さ、競合相手に対する優位性をより重視するように変わった。

空売りは相変わらず下手だがヤマダ電機でヘッジ売買の糸口は掴んだはず・・・問題は”逆指値、損切り”か。
祭りへの参加は今回のDeNAのように守る側の招待状ばかり強制的に届くなぁ(;´∀`)
まあ年数回のお祭りが残高を伸ばせる少ない機会で後は良く守れと、頭ではわかってる。
あとは優待取り、ゼンショー、吉野家、ANA・・・これだけはうまうま~、
ありがとうJin先生・会社君大好きさん、そしていろいろ御免なさい<(_ _)>

しかし、来年はどうなんでしょうね。
景気は弱そうだが株価は今年酷かった反動がありそうな矛盾した雰囲気で読めないなぁ。


それにしても、月単位で振り返ると触ってる銘柄が酷いわ(大爆笑だよ)

フィンテックG
GP
EMシステムズ
T&G
フィデック

流動性や競争優位を無視した素晴らしい布陣で粘ってればどれだけ資産を削られたのか検討も付きません。

ワコム(DS、ビスタ祭り後はぱっとしませんでした)。
我慢してたんですが最近の円高圧力と海外事業の調整機関のようなので様子見。
KDDI、戻らず。
タビオ、ここは安値圏で外したのが間違いない最大級の失敗でしょう。
DOWA、銅はどうよ?
そしてソネットエンタ、往復でボコボコ・・・
DeNA、フィルターで除かれました(爆)。

追記:カカクコム10%‐10%が抜けてたぜorz

これだけ努力した結果が年間でマイナス17%。
血でも吐きたい気分だよ。

でもこれ以上、自分を責めようとは思わない。もう十分苦しんだし、反省もしている。残りの気力は戦うために残しておきたいと思います。
状況は日々悪くなる。だからこそそれ以上の決意と準備をしておきたい。


現時点では不利な状況の方が勝っていますが・・・。

もう一つ良かった事はPC買った事ですかね。
お金ないのに・・・むしろお金ってない時にこそ使うべきですね。
じゃないと気が滅入って休めねぇよil||li _| ̄|○ il||l


面倒臭がりの自分がきちんと記録を残せるのは間違いなく読者の皆さんのお陰です。
今年一年アクセスいただきありがとうございました<(_ _)>
関連記事
タグ : 

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
