スポンサーサイト

タグ : 

今頃になって米国株投資を考える。

グーグルの目標株価が800ドル!みたいな景気のいい話を聞いて隔世の感があります。

ほんの数年前に100数十ドルで上場、アーノルド・シュワルツネッガー氏(シュワちゃん、確か現カリフォルニア州知事)も幾らか保有しているとか、売り出し方法が通常と少し違うとか話題になっていた記憶があります。
短期間にこれほど成長していたのかと成長株投資の効果を改めて実感しました。

結局アメリカの富の源泉はなんだろうと考えてみると、海外で稼ぐ事ができるグローバル企業にあると思います。

中国、インドは成長するでしょう。
でもこれから出てくる企業がグーグルやマイクロソフトと同じ領域で戦うのが困難なように先んじた企業に富が蓄積されるんじゃないだろうかと考える訳です。

ソフトバンクやバイドゥー(百度と書く、中国の検索最大手)でともに米国で流行っているものを自分達のホームへ輸入するタイムマシン経営が強み。

ヤフージャパン、KDDI、共に優等生です。
でも内向き、国内深掘り型の企業なんですよね・・・複数の国でシェアを取れる企業ではないんですよね(/∇\)

そう考えると、日本のネット株が素通りされるのは仕方ないんじゃないのかな?
本当のネット株が欲しければアメリカの株を買うしかないのかな・・・などと黄昏てみる。
まあ、買うならアマゾンやグーグルのように日本でも順調にビジネスを拡大している企業ですよね(他の国でも同様に善戦できるだけのポテンシャルがあるだろうと)。

DeNAやmixiは見込みのある株だと思ってますが、これらの企業や平均的な不動産流動化企業が叩き出す高成長は2~3年後までのポテンシャルは示せてもその後は新しい成長エンジンがない限り鈍化せざるを得ないものように感じています。

反面、年間20~30%の成長を10年以上持続できる会社の方が地味でも加熱し過ぎず、リスクも相応でいいような気もします。

どっちがいいというよりは、一長一短なんでしょうけど。

国内深堀型企業も「大海原の普通魚よりは、小さな池のクジラ」戦略的には正しいですからね。
日本のヤフーも国内ではかなり深堀できていて安定成長が望めますが、インドも込みでの英語圏(15億以上か?)を思うと・・・海外事情を考慮するのも一考かなと。

まあ、今は国内から資金流出気味でようやく新興市場が反発している状態なので当座は新興ネットに資金が集まるシナリオで押し目買いなんでけどね。


ただ海外のネット株が順調かというと必ずしもそう言い切れないみたいです。
イーベイが中国で苦戦、地元ライバルがシェアを侵食【WSJ】

イーベイとアマゾン、評価方法のシフトが株価押し上げに寄与【WSJ】

アマゾン、7-9月期利益4倍超も将来の利益の伸びに懸念

アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い” (トレンド):NBonline(日経ビジネス オンライン)
なんかブックオフの中古本価格が半値どころか3/4くらいのものが増えているようで泣ける。


<ネット系米国株>
グーグル
エスペラント語で検索する人なんているんですかね?

アマゾン・ドット・コム
日本・米国・イギリス・ドイツ・フランス・カナダ・中国で展開。

アップル

イーベイ
オークションサイト、なんと23カ国展開!

インテル

マイクロソフト

ヤフー
世界25展開!

聞き覚えのある企業ばかりで壮観ですよね。満足、ハイ終了(マテ。
いや、知らぬ間に手広く商売しているんだなぁと感心してしまいました。
日本も製造業なら強いんですけど、ネット系は弱い・・・コンテンツは儲からない・・・難しいですね。


<ニュース他>
イートレードが軟調、米イートレードが破綻観測で急落
これも改名の理由なんですかね、馴染みの名前を変えて欲しくないなぁ。

大手損保に外資の波…外国人株主比率4割超企業も

モバゲータウンの目標は会員3000万人、意識するのはパソコン版ヤフー


で、お前のポジションはどうなったって?


聞くな(#^ω^)ビキビキ

10%以上飛んでっちゃいました、買えません・・・
町村・・・ゴゴゴ( -_-)ゴゴゴ・・・責任転嫁!?それがどうした(#⌒~⌒)!?

まあ、書く事書いたのでしばらくイジケてます。ほっといてください ミ((ノ_ω_)ノバタ 
俺の存在に意味はない。
関連記事
タグ : 

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

>町村は死ね。

町村は、昔から評判悪いですから(2世で、出来る奴にアリガチ)
その点、アベッチは(3世で、コネで、ここまで来て
脳みそが、オーバーワークで、鬱病発症・・・、。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン)

>BNF先生を手本に・・・
うまく行かなかった場合の処理法等に若干疑問

これは、機械的損切り

>ゲリラさんのブッシュ大統領を証人喚問すべし
防衛政策課長の河村延樹・・・大体、防衛庁にいってる段階で
エリート意識って?恥ずかしい奴じゃのう・・・この人が、行った頃は、3流官庁
(昔は、キャリアって、基地外のように頭が、いいとおもってたんですが(基地外のように頭が
いい人もたくさんいますが)、なった奴より、医者やってる奴のほうが、もっとできますもん)

>グーグル
ここは、凄い奴が、多いですからねぇ(博士もピンきり)
>ヤフージャパン、KDDI、共に優等生です。
KDDIハ、次世代決定みたいなんで、持ってたら、吹くみたいです。
無線ランなみのスピードが、どこでも出せるんなら、ノートPCが、一台(電気)があれば、
生きていけそうな(相場で勝てれば)、世の中になりますね。
相場で勝てれば・・・・・・
相場で勝てれば・・・・・・・
「どげんか、せんといかん」

会社君大好きさんへ、
返信遅くなってゴメンなさい<(_ _)>

>町村は、昔から評判悪いですから
へ~。
阿部さんは自身で再チャレンジプランを実践の人と聞きました(マテ

>防衛庁
なんか大臣辺りまで飛び火しそうで・・・もう自民駄目なんじゃないですか?
というか目いっぱい歳出削減した後で増税って、いつになったら目いっぱい歳出削減されるんでしょうか(´д`) ?

>グーグル
PER50数倍なんですってね、利益伸び捲くってるんでしょうね。
超長期でみればあと10倍くらい行けそうですよね・・・やっぱりポテンシャルが別格なんでしょうね。
でも全く別の概念がこういう無敵企業を壊してしまうんですよね・・・恐ろしい。

>KDDI
意外に動かない・・・orz
アイピーモバイルの分枠が余ったるみたいでドコモもSBもなんか貰えるみたいですよ。
利益2倍は見えても3倍は難しいですからね(電子マネーで当てるか、高PERまで買って貰うしないいけない)。

DOWAHD、チェックしてます?
先週末S安していたみたいですけど、まさか82まで落ちてたとは・・・
120から82ですから突っ込み買いすれば良かった( >ω<)
不意打ち下方修正とは言え。酷いです。そんなに悪い理由とは思えなかったんですけどね。
世界的な景気減速・需要減が怖いですけど、リサイクル・金・白金の精錬は長期のテーマですから悪くもないと思ってます。
今89、もう一押し(-人-)
BNFさんなら既に仕込み済みかもしれないm9(^Д^)プギャー
ただね、財務、有利子負債と剰余金の比率が同業他社に比べてイマイチよくないですね。
短期で首が回らなくなるほどとは思えませんけど。

>ノートPCが、一台(電気)があれば、
>生きていけそうな(相場で勝てれば)、世の中になりますね。
会社君大好きさんって、福岡周辺に居ながら霞ヶ関の情報通・・・ある意味ネット時代の典型ですよね。
お金があれば情報端末一つで、最寄の宿を探しながら全国旅行も実現可能ですよ、憧れるジュルリ(゚ρ゚)
アメリカのトレーラーハウスとか、ヨーロッパの水運地帯の船上ハウスとかの自由な暮らし方にも憧れてしまいます。

以上です。
それでは(o^^o)ノ んじゃっ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
