スポンサーサイト

タグ : 

懐かしのバスフィッシング

注)今回は投資の話はご法度です。コメ欄も開けときます。

先月の事になりますが、数年ぶりに釣りに行きました。
自分が子供の頃、釣りブーム(アウトドアブーム?)があったんですよ。
その過程でブラックバス釣りも初めたのですが、近くに釣り場がなく、一緒に釣りに行った友人達は引越や進路の別れで次第に行く事がなくなってしまいました。

ただネットでいろいろ調べてみるとブーム終焉後も続けられていた方が結構いたみたいですね(正確にはブーム以前に参加されていた方や自分のような出戻り組みか?)

ルアー千一夜さんのブログとかを見るとまた行こうという気になりますよ。
昔は指でミミズ切断とかしてましたけど今は無理なんで、ルアーは手が汚れないからいいですよね(実際は藻で汚れますけど・・・)。

そんで釣り場なんですけど、都内の花畑運河でも釣れるらしいですね。
バス釣りドットコムさんのサイトが写真が豊富でイメージが掴みや易いです。「今年の釣果」で過去の釣行記を読むと釣れてるんですよね。

他にこの方もそうですね。Black Bass killer


で、結果は・・・

IMGP5350-2.jpg

梅干・・・
確かにしょっぱかったんですが、写真間違いで、











上の写真はうちの猫の肛門でした。


読者 ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グハッ!!  トレンド



ほれ、成果↓
s-IMGP5399.jpg

(・∀・;)<違和感を感じた方は正解。


s-IMGP5406-2.jpg

手の平サイズなんです。
しかもこれ一匹。

まあ、釣れないよりは全然いいんですけどね。
いい大人が手間暇掛けて「一匹も釣れませんでした」では次に行く気がしなくなりますからね。

s-s-IMGP5402.jpg

小さくてもこの口は間違いなくブラックバス!


花畑運河へ釣りに行こうという人のために自分が気付いた情報を記録しておきます。

<まとめ>
・魚は確かに居ます。それにブームの頃の霞ヶ浦とかより釣れる思います。
・背後が住宅街でムードに期待してはいけません。

・ただし足場が悪いですね。
数十回行けば一回は川に落ちると思います(笑。
しかもこの運河は日本で5位以内に汚いと言われる綾瀬川と中川の間にあり、水質は推してしるべし。
護岸沿いに釣り歩く事になりますが斜めっていたり、迂闊に護岸下のヌメリ気のあるところに足を置くと・・・

・検索してみた所、子供が何人か川に落ちて死んでるらしいですね(・∀・;)
暗くなった後や冬場の一人釣行は避けた方が無難でしょう。
ただし、川底は浅くせいぜい2メートルもないらしいです(水門の掲示板による)。
護岸の際も浅くせいぜい数十センチ。

・ヘラ氏も多いので邪魔にならないように注意しましょう(他、ごみを持ち帰るのもマナーです)。

・トイレは?
川沿いに公園があり、そこが利用できます。
交番が併設されており、周辺の治安は結構良いのでは?
マックの看板も見えた。自販機もあり、未見だが探せばコンビニもあるでしょう。

・川沿い中学校がある割りに、子供の釣り師はあまり見かけなかった、危険だから禁止されているのか?魚はそんなにスレた感じはしなかった。ヘラ師がフナらしきものを釣る所を目撃した。

・この運河にブラックバスがいるのは中川から進出してきたものと思われる。
ただし中川本流は川幅も倍以上あり、流れも速く釣りづらいのではないか?
(詳しく見たわけではないが、昔、中川上流に釣りに行ったことがあるので)。
金網があり、車の通行量が多く、中川の方は入り難かった。
水門開放時は中川→綾瀬川の流れになり、これが水質に貢献しているものと思われる。
水面を小魚が跳ね、餌も十分に供給されていて、流れの速い中川からの避難所的な形になり繁殖を助けたんじゃないのかな?
少し上の土辺に行と書く川でも釣れるらしいですね。そこも川幅が細いので期待できそう?

お勧めの釣法は護岸沿いに移動しながら足で稼ぐ事です。
魚のいない所で粘っても無意味なので根気勝負です。
「小魚が跳ねてるならトップウォーターだろ」とポッパーやスウィッシャーを投入したんですけど効果なかったです。
底の藻が酷いので潜り過ぎるクランクベイトは一投げごとに藻が付いて大変。

・一度行けば分かると思いますが、護岸に降りたり上がったりする作業がハードワークです。ある程度身軽でないといけません。一回懸垂できる程度で十分ですし、梯子を渡してあるところもありますが、遠かったり、飛び降りたら結構高くて足の裏が痛んだり、手の平を擦りむく程度は覚悟してください。

最後に一番重要な事ですが、当ブログの管理人らしき人を見つけても話掛けてはいけません。とても危険です(o^^o)


投資も釣りも自己責任でお願いします。


<おまけ>
幹線道路沿いにレクサスの店舗発見、ホントにホテルのラウンジ風↓
s-IMGP5412.jpg

他にも大手企業のロードサイド店が多くて面白そうでした。
関連記事
タグ :  バスフィッシング ルアー ブラックバス アウトドアブーム 花畑運河

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

当然、食べたんでしょうねぇ。マサカ、キャッチ&リリースじゃないでしょうねぇ。
(子供のころは、良く、投げ釣り、夜釣りしてました・・・・・)

海産物は、矢張り、北海道ですねぇ(ふぐは、臼杵(大分))

\(*⌒∀⌒*)/

食べるとこうなるんじゃないかな↓
…⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ドブ川と名高い川に流れ込んでいる川なので・・・キャッチ&リリースです(魚にしたらいい迷惑!?)。
そもそもブラックバスは普通食べないような?
外人さんが都内で釣ったブラックバスをフライにして食べてる姿は昔TVで見ました。
「火さえ通せば大抵のものは平気らしい」

ヘラ師もヘラブナ食べたりしないですよね?
シーバス(スズキ)も都内の川で釣れたものは泥臭いらしいです。やっぱり食べるなら沖合いみたいです。

昔、江戸川で釣ったハゼを食べたりした事はあります。
食べる魚を自前で調達できるのは魅力ですね。近くに渓流があれば渓流で食材ゲットにのめり込んでいたと思います。

子供の頃はもっぱら岸辺でハゼ釣りでした。
今でも釣りに心惹かれるのは釣り場のムードが好きだからかな?橋桁や水面(みなも)、水鳥、サワガニ?(昔、カニ味噌ごっこして御免なさい<(_ _)>)
「釣れそう~=高揚感」「釣れた=読みきった・頑張った」

投資に近い感情ですね( ̄□ ̄;)
もしや自分、生粋のギャンブラー体質(・∀・;)父さんそうだから薄々感じてはいたorz
でも、地味にコツコツも好きなんですけどね。

海産物、ふぐどころかウニを食べた記憶もない貧民なんですけど(・∀・;)
母が生もの嫌いで、あれば父さんが一人で全て食べる環境だったので・・・

それはそうと、会社君大好きさん、お帰りなさい・・・じゃなくて締め出して御免なさい<(_ _)>

Jinさんにも酷いコメント返した方をしてしまって謝らないといけません、宿題です。

急にコメ欄閉鎖したり、ブログの更新が止まるのは「余裕がない証拠」「二流の投資家の証」ですね。
自分が再起することを知っている玄人は、このくらいであからさまに狼狽しないはずですから。
二流なりに、自分で満足できるところまで継続したいと思います(^^;

コメントありがとうございました。
嬉しかったです(o^^o)

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
