スポンサーサイト

タグ : 

HaswellにするかKaveriにするか、それが問題だ。


大変ご無沙汰しております。

現在PC環境復旧中でして、OS再インストール、利用環境復旧が7~8割済んだところです( ´Д`)==3 フゥ

顔文字ソフトも前回の再インストール時には移行に失敗して数年かけて集めたものが消失し、古いデータとサイトで使用していたものを拾って復旧しました(涙)。
今回はEvernoteに暗号化して放り込んでおいたものをコピペして対応しました(´・ω・`)キリッ

現在CPU界隈では、CPUソケットの変更時期に辺り、互換性が消失し、マザーボードやCPUを買い換える必要があります。
(CPUクーラーは多くの場合流用可能らしいです。)

インテルがHaswellを発売し、結構な数の製品がでています。

ASCII.jp:フォームファクターから選ぶHaswell対応マザー【Mini-ITX編】 (1/3)|Haswellで組む自作PCレシピ

最近はオンボードグラフィック(APU)の進化で、FPSとか3Dゲームをしない人間にはグラボ不要で、小型筐体に引越しして、無線環境も最新のWi-Fi(802.11 ac draft)+Bluetooth v4.0オンボード)導入したら、今後の無線化も捗って幸せかなー(*´∀`*)

・・・高い。・・・orz
贅沢言うと最近の円安も手伝って高くなるわー。
なりよりマザーボードは普通に半分くらいに値段下がるからね(・∀・;)

私の事情としても、ポイント消化と電気屋のチケットの消化という事情があったので、もう少し待つという訳にもいかずいろいろあった訳です。
(代替消費をあれこれ行うよりその時に欲しいもの、必要なものを適宜購入した方が無駄が少ない場合が多いわけで。)


CPUコアの微細化でインテルに遅れるAMDのAPUも対抗上安く、ハイエンドユーザー以外には良い選択肢で、現在FM2規格なのですが、これがFM2+になるそうです。
私の調べた範囲では、ソケットFM2+には現在販売されているソケットFM2規格のCPUが乗るそうで、・・・らしいw。

FM2規格のCPUを先に買っておけば後からソケットFM2+規格のマザーボードの良いものをいい値段で買って乗せることもできるんではないか?

ASUS、世界初のSocket FM2+マザーボード - AMD次世代APU「Kaveri」対応 | パソコン | マイナビニュース

(番外) AMD APU Richland A10-6800K編 -- Socket FM2+はFM2よりピン穴が2つ多い... - Sabotenboy's *sigh*

ただし、AMD的には「Kaveri」が本気みたいで技術的な革新性が高いみたい↓
【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】AMDの次世代APU「Kaveri」はアーキテクチャの転換点

次のステップで新しいメモリモデル「hUMA(ヒューマ)」へと進む。hUMAでは、CPUとGPUが同じバーチャルメモリアドレス空間を共有し、プロセッサ間のメモリコヒーレンシをハードウェアで維持する。



ASCII.jp:Kaveriの年内出荷が怪しくなってきたAMDのロードマップ (1/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情

AMD的には次に出す「Kaveri」のCPUが性能向上が大きそう。マザーボードのソケットFM2+は出始めで選択肢が少なく、価格も高い。
CPUはお買い得感はあるものの、技術的には次を待ちたい悩ましいところ。

私は熟考のすえ、インテルの旧規格、Ivy BridgeのCPUを購入し、今OS他、環境の復旧に急いでる訳です(笑)。
ASCII.jp:3000円台から買えるIvy BridgeなどCPU計8製品が販売解禁!

本来は先のない規格は買いたくないところなのですが、安いCPUとマザーボードが豊富で、クロックとコアの増加であと1回、事によると2回性能の向上が見込めるので十分だろうと。
その間にインテル・AMD共に新規格の価格低下も見込めるので、現時点ではこの選択が無難と判断しました。

時代的にスマホ・タブレットの進化が目覚しく、アプリも集まっており、固定環境に金を注ぎ込むより、こっちにお金を回したいかな?と、思わなくもないですね。
android カスタマイズ ホーム - Google 検索

無線規格もac規格の登場で飛躍的に高速化しており、時期的に買い替え、家庭のネット端末の買い替えも控えており、余力を温存してみました。


文字入力ソフトのIMEの出来が悪く、これだけの入力に苦労しているので、この辺で失礼します。
(OSのバージョンの関係でグーグルIMEが入らなかったので、不便を承知で使用中。)

そんな訳で、復旧作業に戻ります。

本日はPC環境の変更を検討している人へ、自分が調べた成果?を放流する目的で投稿しました(笑)。

以上です。
関連記事
タグ :  PC パソコン 自作 自作PC AMD インテル intel CPU ソケット ソケットFM2+

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

No title

>メガバンを脅かすくらい強いとこ出てきた方が面白い。
福岡銀・浜銀・静銀・京都銀あたり頑張れ~。


福銀が、アノ程度なら中以下の地銀の人材って
どんだけんなんですかね・・・
(福銀ってたぶん同級生が20人以上は、いると思われ
やってる事は、ここもかなりえげつないような・・・
http://blog.livedoor.jp/fudousan11ne/archives/1552185.html

高校の倶楽部関係で良く知ってた奴が、青学から福銀行ったんだけど、あれでいけのかーって感じ

http://blog.livedoor.jp/fudousan11ne/archives/1551346.html#comments
コメント一覧
東京とか>収益物件は関西でも飛ぶように売れています。
特に区分は中国人、インド人が買っているようで一年前300万のものが500万で売られていたりとびっくりしております。

日本人だけでも管理費滞納とか大変なのに外国人とか
オーナーにいるとどうにもならなくなるんじゃないかな


>日本海軍空母赤城
今のプラモデルって凄いね
子供の頃すきだってけどねー
大体、図画工作、体育が、得意科目だったからなー

>溢れる北海道愛。台風来ないってすごいね。

食い物は、絶対的に安くて美味いからねー
8月の放浪シーズン、2月のスキーシーズンなら
住んでも良いけどね、アノドンヨリシタ冬は、もう勘弁

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okgh.html

No title

http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2013/images/handouts_130808_02-j.pdf

http://blog.goo.ne.jp/skrnhnsk/e/60dfb60acc2d5fd0a1e4336560c116e5

台風来たらこれは、アウトくさい


>核燃料の取り出し作業も数年の歳月が必要だと東電も認めていますし、今の福島第一原発と東日本は完全な綱渡り状態です。


核燃料ってもう地面の中に落ちてんじゃないの??


http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/bangkok/

バンコクにも出来たですか・・・世界中に作ってくれたら
便利かも

No title

会社君大好きさんへ、

お待たせしました(・∀・;)

「これで最後」と思って、パーツ組み替えたらPCが起動しなくなって、小型筐体を何度も開け閉めして、結局元に戻したら復旧できました。

異常がないなら、もう1年くらい中開けるの控えるわーw


>福銀が、アノ程度なら中以下の地銀の人材って
さー惰性でしがみついておっさんいっぱいいるんじゃないかな?(遠い目。

地元の大企業に集まるというのはあるよね。


>台風来たらこれは、アウトくさい
汚染水は溢れちゃうねー。
秋田県の大雨みたいの来たら街レベルで汚染されてしまうのかなぁ。
今から土木工事頑張って海近いんだから海側に流れるようにできんのかな?


>バンコクにも出来たですか・・・世界中に作ってくれたら
最近姉がタイや台湾に興味を持ち始めました。
少し前まではバリ・グアムとか南方の島だったのにね。

タイも高齢化言うから20~30年後は周辺国から労働力持ってこれるか次第かなぁー。

ベトナム・カンボジア・ミャンマーが開発余地が大きいという話が多いような?

No title

<おまけ>
http://kabooo.net/archives/31473770.html
いや年収を考えれば何もおかしいことないかと。

http://oka-jp.seesaa.net/article/142639465.html
http://www.keiointernational.com/exchange/diary4/
中の人が高齢化したら、豪もいずれ移民再開すると思うんだよね。

http://coziest.net/?cat=16&paged=2
この人ガジェットをいろいろ分析されてる。

以上です。
コメントありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
