スポンサーサイト

タグ : 

液晶モニターを買い換えました。

もう1週刊以上経過してますがw(^^;

以前、「液晶TVをモニター代わりに代用しているけど、画面がチラついて不便」と書いた通り、
さすがに画面が明るすぎる、チカチカする状態を我慢する気もなかったので、即買い替えましたw

ホントは24インチ以上の高品質な奴、ナナオとかNECのバックライトムラ補正回路付き、色表現の精緻なものが欲しかったので、値下がり待ちしてのですが5万以上して、B級品の価格下落の方が激しかったので安い奴を買いました(笑)。

いや、モニターもある程度消耗品と思うとね。価格がこなれて来た次回以降本気だそうかなと・・・(^^;
予定外の出費の上にすぐ買わないといけなかったので。

これまで使ってきたのが台湾製のVAパネルだったので、廉価版IPSでも5年前のVAパネルに比べれば気にならないかなと、判断しました。


価格.com - 液晶モニタ・液晶ディスプレイ 人気売れ筋ランキング
23.6インチIPSが2万もしないとは・・・Σ(゚Д゚;
(1インチ1000円なんてレベルじゃねーw)

一応フルHD、1920×1080まで表示できますが、細か過ぎて実用的でないので、1680×1050ピクセルで使ってます。24インチより縦が短い分画素ピッチ(粒)が細かいので、液晶のギラツブが目立たなくていいかなと?(^^;
(実際頑張って視認しようとしても、もう画素粒なんて見えませんw、これより粒の大きかった旧機種(19インチVA)は見えたんですけどねー。この点は良かった。)

表示面積が3割くらいは広がりましたかね(体感ですがw)。
縦の長さが1.5センチほど短くなりましたので、タスクバーを上から右端に移して縦の使用面積を確保w
(タスクバーを下にするとどうも姿勢が悪くなりがちなので私は上に置くのが好きだったのですが、横の幅が余るくらいになったので横に移しましたw)

高精細になった分、ブラウザでの画面の表示を拡大方向で設定しました(105~125%の間で)。

ここからが大事。弱点の話
どうやらIPSの特性上コントラストがVAより劣るため、微妙な色が霞む・・・。特にこのブログみたいに黒背景に白とか灰色文字だと、灰色文字がかなりの割合で霞む。文字が小さい場合は特に。
価格.com - 液晶テレビのクチコミ掲示板 『IPSパネルは色が滲む?』

HYUNDAI 24型液晶モニタ - wiki@nothing
確かに表示解像度によって滲みの差があるような?・・・ただここで挙がっている対策は私の液晶では効果なかったw
(注意:別にここで名前の挙がっている機種を買った訳じゃないですよ。気になって調べたら見つかった、参考としてのお話です。)

対策として、文字を大きくすることも考えたのですが、苦手な灰色を止めてより白に近い灰色にしましたw、白背景に黒文字とか問題ないので苦手な色があるのでしょう。(私がマウスジェスチャーで画面をスパスパ切り替えるヘビーユーザーだからという可能性もありますが・・・(^^;。)

ついでにブログの文字も少し大きくしました(笑)。
自分のためというより他の人もモニターを大きくしている、徐々に大きく(あるいは高精細に)していく流れだと思うのでちょっと文字を大きくするくらいなら便利になる程度で害はないだろうとw

自分の環境にガチガチに最適化し過ぎると、旧来環境を長く使っているタイプの人に「文字デケー。いちいち縮小させて表示するの面倒ー。」とかになる訳でね。
たまにデカすぎるサイド広告載せていて本文が読めないとか、本末転倒なサイトあるじゃないですかw、おまえどんだけデカイモニターで作業してるのかとw、世のお父さんは基本的に乏しいお小遣いでやりくりしている訳ですから小さいモニターの人にも配慮すべきなんですよ(怒。すみません脱線しました。)


総じて満足の行く買い物でした。
値段を考えたらこんなものでしょうw、何より作業領域が拡大した恩恵は大きい!以前より株価ボードのタイルが多く表示できるよ!ヽ(゚∀゚)ノワッショイ
壊れるのを待たずにもう少し早く買い換えても良かったですねw。
ぜひ、皆さんも液晶価格暴落の恩恵に浴してみてください(笑)。
別にすぐに買う必要はないですけど、消費税が上がる前には1台買い足すか検討するくらいはアリでしょう(アフィ張ってないから今回はステマじゃないよw)。

いきなり27インチに行くという選択もあったかもしれないですね。
ただ画面が大きくなると輝度ムラや滲み、バックライト制御、角度により見え方等、技術的にこなれていない部分も増えると思うので安い方を選びましたw。高い奴買ってドッド抜けを引いた日にはひと月くらいモチベーションが低下しそうでw
(本気を出すのは縦が40センチになる30インチ辺りからかな?)

ああ、画面が綺麗か?については普通です。特に不満は感じないとしか言えませんw
(長時間使うために輝度をかなり落とすので映像系を綺麗に観る方向の使い方はしていないので上手く評価できないので評価外としました)。

以上です。
なかなか、状態を正確に見極めて、それを正確に言語化する作業は大変で日数が空いてしまいましたが、こんな感じです。決してサボっていた訳ではないんですよ(・∀・;)
関連記事
タグ :  IPS IPSパネル 色滲む 滲み VAパネル 液晶 モニター

テーマ : デスクトップパソコン
ジャンル : コンピュータ

>安い奴を買いました(笑)。

んで、どれこうたですか?
三菱も安いねー

[‰:FF3333]会社君大好きさんへ、[/‰]

こんにちは(´∀`)

>んで、どれこうたですか?
教えてもいいんだけどね。同じ奴買って、かすれが許容範囲以上で「管理人の言うこと信じてハズレを引いたー!」とか、読者の人が思ったら嫌だから伏せたんです。

「同じ轍を踏みたくないから教えて」
なら教えるw

実際今でもかすれが気になるし、こういうものとして付き合っていくものなんだろう。
安いし、フォントサイズや表示色を弄って工夫して使っていく方針。
ドット欠け引くのに比べればマシじゃない?

コントラストがVAパネルは3000:1(IPSは1000:1)だから24インチのVAパネルを選んでいればこんな事にはならなかったかも・・・(><)ただこっちの方が画素粒が細かいw(専用の映像エンジンで補正してるらしいけど輝度が明るすぎるから機能切るから使えないw)

廉価帯のIPSは似たり寄ったりらしいから、各社大差ないんじゃない?

>三菱も安いねー
安いねー。モデルによって評価が安定してないよね。
LGはギラ粒が一時期問題になったね。
ナナオはパネルのドット欠けがやや多いとか(半島勢は一粒でも欠けがあれば出荷しないとか、ナナオは99%以上らしいけど1粒2粒の欠けは仕様とか)

となると、何処を買えばいいものか(/∇\)

どこも世界中から部品集めて来て組立ててるようなものだから、ある程度の割り切りは必要だよね。


ああ、あと私のPCのスペックが足りてない可能性もあるなw(グラフィックボード詰んでないからwマザボにチップが乗ってるけどw)

応答速度はVAの奴よりも高い。昔使っていた19インチと同等
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/05/news004.html

だからコントラスト、あるいは解像度による変換で霞み・滲みが発生してるんだと思うんだよね。
(まぁ、それでも液晶TVをPCモニター代わりに使うのよりは遥かにマシだけどw、あれは凄い文字が歪んで踊ったからw(最新のはどうか知らんけど))

以上。
購入の参考になればと、思い書きました(・∀・;)

No title

この色にすんお??
HYUNDAIこうたですか・・・・・
今使ってるのHYUNDAIなんですが、こうてすぐ電源落ちて
交換したですよ。交換したらいいやつ送ってくれました

>コントラストがVAパネルは3000:1(IPSは1000:1)だから24インチのVAパネルを

見た目ですなぁ、やっぱりPC屋で現物比較が重要


おまけhttp://lost-liszt.tumblr.com/


No title

[‰:FF3333]会社君大好きさんへ、[/‰]

こんにちは~(´∀`)日が長くなってきたので夕方でもこんにちはですw

>この色にすんお??
不評?しばらくは・・・。
これまで書いた過去の投稿が見易い色にすると限られちゃうんだよね(水色・傾向赤の装飾とか特に)。
それに文字エリアを大きくしたかったのでw
2カラムでもよかったんですが、サイドバーに置いてる株ツールは必須かなと。

あんまり選べる選択肢がない中で昔使ってた奴の中身弄ってどうにか対応しましたw


>今使ってるのHYUNDAIなんですが
意外w、半島系毛嫌いしてるのかと思ってたw、物は試しですか?
私もBENQで平気だったから案外平気でしょw

>HYUNDAIこうたですか・・・・・
今回買ったのはiiyamaだよ♪B級国産(組み立てだけですか?)

24インチVAの方選んでいれば霞まなかったかも。
解像度高いと文字が小さくなるからナナオやNECでも普通になるかもしれないからなんとも。量販店でそこまで弄らせて貰う訳にはいかんし、結局買って試すしかない・・・ぐぬぬ。

ああ、テンプレート換えればコメント欄の装飾直るかとおもったら駄目だねw、FC2が原因みたいだから向こうが対応するまで無理。本文作成する方普通だけどコメント欄は駄目ですね。

>B-CASカード 書き換え
凄いねw、カードが肝なら偽造品出まわると思ったけど書き換えかw
私はそこまでしてTV付けたいと思わないかな。
誰か言ってたじゃん「TVは馬鹿と暇人のものだ」「少し馬鹿な層相手に低俗に作ってる」って、そこまで言われてながらみたくないw


<おまけ>
http://momovideo.net/?watchId=012594
2台で引っ張るんだw

http://livedoor.3.blogimg.jp/mamesoku/imgs/f/6/f660c998.jpg
平時じゃなかったらこんな狭い路地入っちゃ駄目だよね?

http://goo.gl/J7wlt
>ギリシャは何十年も前に王制廃止済
(・∀・;)国に帰れないのか・・・オーストリアとかもそんな感じらしいね。

http://goo.gl/PMlbY
これTVで観た!社長集客のためにやってるでしょw

http://goo.gl/C0kPB
これ結構面白いよ。
ふざけてるようで、教科書より遥かに詳しい。ロシアの駆け引き上手は国柄なのね。

以上です。
来週も頑張りましょうp(`´)qファイト~ (俺、ギリシャが離脱しないって信じてる(´・ω・`)キリッ 抜けるなら中核国の方だと思うw

No title

>私はそこまでしてTV付けたいと思わないかな。

改造すると東京のキー局が全部見れるから
過疎県の人には、便利かな・・・?(まぁほとんどみる暇ないけどね
地上波よりは、良い番組あるけど

>俺、ギリシャが離脱しないって信じてる
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE84J00O20120520?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0

離脱(強制離脱)したら無政府状態かぁ・・・ありえるから離脱させるわけには、いかんわけですか

>平時じゃなかったらこんな狭い路地入っちゃ駄目だよね?
平時じゃなかったらこんなぶっ壊して通ります

No title

>ドラクマゲドン

ナニソレ?カッケーw
RPGのラスボスかー!

モンテネグロとか周辺の小国も地域の決済通貨としてユーロ使ってるそうだから。
ドイツは追い出さないし、ギリシャはゴネゴネし続けて居座わるw

出て即死するか、残ってゆっくり逝くかの違い。
時間が経てば外部環境が変わるかもしれないし、今は死んだフリですよw

だから中核国が”真ユーロ”作ってでちゃうまでこのままなんじゃねぇ?w


>平時じゃなかったらこんなぶっ壊して通ります
確かにw、敵側ならね。味方の資産だと無碍にもできん。狭路に誘いこむのは兵法の基本だからねー。

ノモンハンで草に隠れての肉弾戦もそれなりに効果あったらしいね。

当時の大和軍人キチガイだろうw
・・・ついていけんorz

No title

お願い

コメントの投稿欄は、下のほうが便利なんですが・・・

No title

>コメントの投稿欄は、下のほうが便利なんですが・・・

(=゚Д゚=)ドッキン・・・。
それは私も思ったわw、でもITエンジニアじゃないので100%直せるかはわからないのよね。とりあえずやってみるよ。
書き込み枠を大きくするのはできたからね。

アドバイスありがとう。

No title

テスト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
