スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ : 

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

評価:☆☆☆☆(4.0)



初の勝間本、これで私もカツマーかぁー!(^∀^)テヘッ
(勝間さんはNHKの経済番組の解説や経済誌の特集で何度も拝見してますが、ご著書は初ですね。)

勝間さんは最近の女子向けに書かれた本の評判は散々ですが、古巣の会計士としての知識・書籍はまともですから心配要りません(この表現はどうなの?(^^; )。

本書は評判も上々だったので随分前から目をつけていたのですが、入手に手間取ったのと、英語の勉強を優先していたので積み書が溜まり続け・・・・・・40数冊、慌てて読みました(笑)。

簿記関係の本は、本職でない方も定期的に読むといいと思います。
古い知識の定着や新しい視点の獲得、最近の会計ルール等々の情報が得られますからね。

発売日: 2007/10/25
単行本(ソフトカバー): 224ページ

文字も大きく、財務3表や決算短信のページも多く、比較的軽量級、サラリと読めるタイプの本だと思います。
(この手の本(簿記系)が初めてとか、財務3表が出てきて眠くなる人は軽量級と感じないかもしれないけれど、勘定科目を聞いてBSのどちら側か、大体の位置が分かる人は一々表の位置を確認しないでも、”どの辺弄ってるのかわかる”・・・つまり沢山決算書見てる人は大丈夫(´・ω・`)キリッ)

まぁ、本書でもいろいろ「財務諸表の異変を感じ取ろう!」と、解説がありますが、
成長段階にあり、無借金、あるいは低負債で経営している企業は際どい粉飾はしないから、そういう会社を選択していれば、そんなに詳細な分析をしなくとも大丈夫。管理人もあんまりわかってないから(マテ。

難易度的に基本過ぎる部分と、私もやってない面倒な分析、初めて聞く話もあり、一部は凄い勉強になったような?まだら模様な読了感。
企業業績は毎年安定的には伸びませんし(外部環境の影響もありますし)、10年に一度の思い切った投資をした年というのもあり、1,2年だけ鬼のように分析してもよくわからないし、負担にならない範囲で継続的に確認し続ける作業をコツコツ続けるしかない思うので、どこまで分析するかはその人次第ですね~。
(すみません、自説に入って脱線しましたw(-人-))

最近では”オリンパスの粉飾決算”がありましたから時期的にもタイムリー!?
本書がライブドアの粉飾決算を何度も引き合いにだしたり、粉飾したい企業経営者の心情を説明してくれる事、投資家・アナリスト視点で疑いの目を向けてくれる点も勉強になった気がしますw
(投資の世界では、いろいろ邪推するような人間じゃないと簡単に騙されてしまうって事だよ(/∇\))


■メモ■
・簿記の起源は15世紀。

・優良企業は税負担を軽減するために利益を小さく見せたがるし、不振企業は減益や経営不振、借入条件の悪化を避けるために無理に利益を捻出したがる(意訳です)。

・貸借対照表の資産の部のうち、現金以外のものは「調達したお金の使い道」、「取得原価主義」により買った値段で表記。

・「会計発生高」
アクルーアル・会計発生高をようやく理解 【 カウンターゲーム 【2006~2011時代】 】

・「総資産経常利益率(ROA)」= 経常利益÷総資産
(これなんか、会社四季報に書いてあるから簡単(^^)v)

・人件費の資産化w
販管費として処理すべき人件費を無形固定資産の「ソフトウェア」「建設仮勘定」「ソフトウェア仮勘定」、繰延資産の「研究開発費」として資産化。
(費用を注ぎ込んだものの途中なので売上化していないものとして「資産」処理する中に人件費を混ぜちゃうって事ねw)

・減価償却期間と方法の調整
税法上の目安を守りつつ、合理的な根拠があれば調整。

・引当金の取崩し。
利益を捻出するために「退職給付引当金」を縮小等。
(最近チラホラ見かけるような?(^^; 正直、合理性の検証が困難。)

「のれん代」
連結調整勘定、のれん代といった資産には換金価値がない
(M&Aの買収プレミアムの調整勘定だからw)

持分変動損益
自社が保有する子会社に対して第三者割当増資を実施、その割当した価格を時価として計算。
(・・・つまり一部を高値評価して増資すれば残りの部分の帳簿上の含み益が出るって操作だってばよ(^^; その評価は自社のマイルール(え。)

注記事項
のれん代償却期間の変更等の重要な記載があることも。

・限界利益
限界利益とは | 変動費とは 固定費 貢献利益 | 限界利益率 薄利多売
(本書の業界ごとの限界利益率のグラフが興味深かったです。)

・「ビックバス」会計
DRIVEN NEWS BACKNUMBER

「少数株主持分」
子会社の株式を100%保有しない場合、子会社の純資産のうち親会社のものではない部分を、「少数株主持分」として扱う。
(・・・これ、なんで「純資産の部」に足し算されているのかしばし悩んだのですが、相殺消去の結果だそうです↓(^^;
少数株主持分
少数株主持分
自分の持分でないなら負債性なのかと思ったら純資産としてカウントされているから、かなり悩んだのですが、相殺消去の結果として解釈します。よくわからんので丸暗記かな?

・・・いつも通り、詳しい説明がしたい!欲しい!けど、丸々抜粋すると長くなりすぎる箇所をグーグル検索から引っ張ってきた用語解説で代用しました。悪しからず~(-人-)


■おわりに・・・(感想、雑記)■
いくつか気になった点があるのですが、すでに上で書いたもの、失念したものは置いておくとして、
全般的に”M&Aに辛口”でビックリしました。
そりゃ、自力成長が一番かもしれませんが、手元資金が潤沢な会社がM&Aで足し算してもよほどの大物でもない限りは数年で消化して利益も加算になり悪くないと思いますけどね。
(ライブドアショック後で辛口になったのかな?M&Aが上手い会社とかもありますから自前主義が必ずしも第一ではないでしょう。でも売り物にいい会社は少ない?高い?)

以上です。
関連記事
タグ :  勝間和代 カツマー 女帝 女傑 簿記 会計 粉飾決算 ライブドア

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

物凄く基本的なお尋ね

優待確定日に信用買いして
場が終了後に現引きすれば
それでOK?(一日遅い?)

公証人役場にちょっといって
質問してきたんだけど
今は、公証人って司法関係者
上がりじゃなくてもなれるのね
(法務省ノンキャリの天下りみたいだった)

会社君大好きさんへ、

メリークリスマス!(^^)/~ べっ別に強がってなど、断じていないからねw

>株主権利を得るには、いつまでに買建玉を現引すればいいのですか?
http://faq.sbisec.co.jp/EokpControl?&tid=11012&event=FE0006

これちゃうか?
PTSとか翌日扱いだよね。忘れてるとヤバイから場中には現引きする習慣を付けたら?

>公証人役場
へ~。うちは手続き系は父さんがやってくれるし、ほとんど教えてくれない人だからよくわからんなぁ。
(確定申告の書き方すら教えてくれないから自分でネットで調べたw、父さんには期待してないw)


<おまけ>
http://umashika-news.jp/archives/51978040.html
ドイツは神聖ローマ帝国→フリードリヒ大王→ビスマルクで人口増やしたのかな?
だけど2度の大戦で800万人?くらい死んでしまったから・・・。

http://bbs23.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/history/1283822370/41
某氏の論に近いねw

http://www.matacoco.com/archives/67178041.html
138は俺には辛すぎるorz

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4048301.html
いい加減、特定のファッション槍玉に上げて潰すの止めにして欲しいね。
リュックとか、最近だとモコモコしてるダウンをホームレスや派遣村の住人がよく着てるとかさ、好きなもん着ればいいじゃん。

以上です。
今年もお世話様でした<(_ _)> 年末相場で底堅く参加できる日が少ないので休んでばっかりですね。積み書片すわw
新年もよろしく~( ^‐^)_且~~

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。