スポンサーサイト

タグ : 

CPUクーラー Samuel 17

つづき。

HDDの話は前回しましたね。
これでバックアップ環境を整えました。

しかし、パソコンの温度を下げなければ来年も同じように発熱に悩まされるかもしれません。
普通に考えればHDDを追加した分だけ熱源が増えました(笑)。


ケースファンを追加するか、CPUクーラーを変更するか、悩んだのですが、将来CPUを変更した場合に備えてCPUクーラーを純正品(CPU同梱品)から、自作PC用のゴテゴテしたものに変えました。
(今載せているCPUも低発熱なものなので交換した場合、どう考えても発熱が増えると思われるので、先んじて冷却能力を引き上げます)

手元に以前買った12センチファンが余っていたので、こいつを載せられるものに変更、大型ファンでメモリーやマザーボードも一緒に冷やしてしまおうという魂胆です。

ASCII.jp:2010年CPUクーラー最強王者決定戦
冷却能力を考慮すると、大型横風モデルがよろしいらしいですが、私は将来小型筐体PCに移行する事も考えて、背の低い小型モデルを選択。
冷却能力の向上はファン交換で実現する予定。だからファンの取り外し可能が条件。

風丸2: Scythe Japan
TR TY-140: Scythe Japan
これは一例ですが、12cmファンネジ穴互換14cm角ファンを搭載すれば同じ回転数でも風量アップが望めます。

KAZE-JYUNIスリム: Scythe Japan
これは薄型12mm厚12cmファンで、更に狭い筐体に詰める時に使えますw

CPUファンはPWM機能による回転数制御機能のついている物が人気でしょうか?
(平時は低回転、高負荷時に回転数上昇による冷却効果の向上が望める。)

SilverStoneの直風ファンも面白そうです。


私が購入したCPUクーラーはこれ↓

Samuel 17: Scythe Japan

開封した第一印象。デカイ!ヒートシンクの面積なんてCPU同梱品の2~3倍はあるw
シリコングリスが付いてくる点も良し!(ちょうど切らしていたので(^^;)

無骨でオーソドックスな鉄の塊!的形状が私好みです(笑)。

取り付けが結構厄介で、バックパネルに留め具固定するためにマザーボードを一回外して、CPUを取り付ける純正の台座をドライバーで外す羽目になりました(/∇\)ついでにケース内の埃を取りました(笑)。
メモリーとは干渉しなかったのですが、メモリーの上に覆いかぶさる形になるので冷える代わりに、メモリー換装時にもう一回CPUクーラーを外さないとダメかもしれない。緩めてファンの方を外せばあるいは・・・(もう作業してから日数経ってるので記憶があやふやで、役に立てなくてスマン<(_ _)>)

接続が容易なCPUクーラーも他に幾らもあったのですが、「ぐらつくとか、留め具が脆弱で壊れた」という投稿もあったので、今回は購入時の条件から除外したんです(^^; 面倒でもネジ止めなら長く使えるかなと。

CPUの対応ソケットで[AM3+]対応が謳われていないのが唯一の懸念。
ただ、[AM3+]規格は[AM3]ソケットのCPUとの互換性が高い形状らしいのでおそらく大丈夫かと・・・。
AMDの次世代CPU/APUについて語ろう第92世代@自作PC
>264.か [ sage ] 2011/07/17(日) 03:02:04.03 ID: pgq9l9SC
>APUのソケットFM1ってAM3のCPUファンも設置可能かね

>265.Socket774 [ sage ] 2011/07/17(日) 03:29:27.64 ID: zwh9mTr5
>AM3のCPUクーラーはAM3+とFM1にも使えるよ

>266.Socket774 [ sage ] 2011/07/17(日) 03:32:37.93 ID: bd1aRI8h
>>>264
>AM2以来、フックのレイアウトに変更がないから使い回しできる。
>モノによっては939のやつも使える。

>267.Socket774 [ sage ] 2011/07/17(日) 05:06:02.28 ID: dihTxwXG
>939とAM2が混在してた時期はクーラーメーカーの対応が悪かったのか
>AMDのは何がどれに対応してるのかわからんかったな……
>互換性あるから表記を弄らず放置してるのか
>互換性ないからシール修正してないのかわからんかったよ


\(*⌒∀⌒*)/OKみたいです。互換性って大事ですよね。
最悪、接続用の金属パネルを探すか、既存品に穴あけ加工するかな?(^^;

等々、PCパーツの事ばかり調べていて先月後半はろくに英語の勉強ができませんでした(><)いや勉強しなかったというべきなんだろうな・・・頑張ります(・∀・;)


ASCII.jp:ロープロのトップフロー型CPUクーラー「大手裏剣2」が来週発売
これもロープロファイルタイプで背が低く、ファンの交換が可能なタイプ、なおかつCPUの対応ソケットが広いです
(^^; 早まったか・・・、いや手持ちのポイントがあったのと、サマー・決算セールやってたので丁度良かったので。まあ、購入の際は評判までよく調べて行動しましょう。

以上です。
関連記事
タグ :  CPUクーラー Samuel 17 AMD AM3+ FM1 ソケット Socket

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
