スポンサーサイト

タグ : 

結局、OS再インストール地獄だぜ。

以前の投稿で、真夏に冷房使わずにPC動かしていたら熱暴走で画面に緑のオーロラが出ましたよ(笑)。

と、お知らせした後でいろいろ手を入れました。

結局、画面が緑掛かる現象についてはマザーボード付属のドライバーを2つ入れ直した辺りで回復。
(筐体からパチ?カチ?ヒュー?か忘れたけれど嫌な音がした辺りから可笑しくなったので(・∀・;)、かなり警戒していたのですが、グラフィック系のドライバーの破損程度で済んだのか、現状では復旧完了。
単に気温が下がったお陰の可能性もありますが、それは来年にならないとわからない。一応マザーボードのコンデンサが膨れていないか?とかはチェックしましたけど、電源は開てないな・・・(・∀・;))

次にHDD、データのバックアップ状況を改善。
現在のHDDに映る前に、IDEタイプのHDDにバックアップを取っていたのですが、DDR3メモリー対応のマザーボードを買った時に、うっかりIDE接続のないマザーボードを買ってしまい、その後は最低限必要なデータをUSBメモリーにバックアップしているだけになっていたので、極めて脆弱なバックアップ環境にありました(笑)

現在のHDDも購入履歴から3年半経過しており、このHDD、昔小型筐体に押し込んでいたので・・・(・∀・;)そのお亡くなりになる可能性も高まっているのかなと?
(良いもの5~10年くらい持つそうですが、メーカー保証は3年ほど。それ以降の耐久性は・・・個体差があるのかなぁ?そして私はヘビーユーザーだろう(´・ω・`)キリッ)

それでHDDを新品購入。
当初は別にバルク品でも良かったのですが、OSインストールになった場合の手間とサポート期間の短さ(1ヶ月)、海外企業の場合は送料がネックになり、無難に3年保証の日立製新品に決定。

値崩れの激しい商品で1TBもあれば十分で、使い切る前に3TB・4TBの物が安くなるからと、1TBの物を探すも評判が良くない(苦笑)。
諦めて評判の良い2TBの物を買いました(/∇\)

そしたら、やたらヒュンヒュンうるさい!
価格.com - 日立グローバルストレージテクノロジーズ 0S03191 [2TB SATA600 7200] レビュー・評価

パーティションソフトでシステム領域を分けて、OS領域を丸ごとコピーしようとして失敗したのがよくなかったのか?結局領域を初期化して、OSをクリーンインストール。しつこくデフラグしたところ、以前より音の鳴る頻度は少なくなったかな?平素はとても静かです。ただHDD内の何処かが起動し始めると「ヒューーーン」となりますね。
以前の日立のHDDも稀にカリカリ言うことがあったので、安定すれば静かになるかも?
もしくはバックアップ用のディスクが定期的にシステムとの間で応答確認する時に「ヒュー--ン」と言うのかな?

念の為にここら辺のソフトで状態確認↓
窓の杜 - CrystalDiskInfo
新旧HDDともにオールブルーで全然正常でした(^^)v 別に新しいHDD買わなくても良かったんじゃねぇ?いや不安だったので・・・。
窓の杜 - 【REVIEW】オープンソースで開発されているハードウェアモニター「Open Hardware Monitor」
ついでにシステム全体の温度も定期的に確認するようにしましょう。
(パーツの延命のため低く保つ事が望ましいです)

で、結果的にどうなったか?というと、SATA600、64MBキャッシュの影響か、100MBデータのRead {MB/s}が、
旧HDD71{MB/s} → 新HDD138{MB/s} になりました\(*⌒∀⌒*)/速い!
使っているとデータの格納位置の関係で徐々に遅くなるそうで、手前(先頭)側?をパーティションで切ってOS入れるといいそうです。ちなみに、他の人のスコアよりやや遅いですが、SATA3規格対応のケーブルが手元になかったため、150MB/秒{理論値}のケーブルを使っている関係かと(^^; その内SATA3規格に買い換えますね。

以前にネット回線(ADSL)の速度を中速にしたところ、データダウンロード系は早くなったものの、サクサクとはいかないなぁ('A`)と思っていたら、HDDが足を引っ張ていたようです(笑)。今はブラウザが軽い。サラサラしてる!

やっぱりHDDがボトルネックというのは本当だったんですね。
最新のSSDなんか、この3倍近い速度がでるそうで、どんだけ快適なんでしょう(^^;↓
価格.com - SSD 人気売れ筋ランキング
ASCII.jp:安価になったSSD SSD選びと導入のポイントは?|一度使うともう手放せない! SSDを使いこなせ
寿命は従来の5倍、サーバーにも使える高耐久なSSDを開発へ - GIGAZINE
現状では値崩れが激しく、書き込み回数を抑える工夫(延命努力)をするのも面倒で、Cドライブにデータを溜め込みがちな私としては128GBが今の64GBの値段になるくらいまでは静観かな?(^^;
3年保証付きの製品が示す通り3年間はほぼ安全に利用できる能力があると、しかしHDDの良品は10年持つものもあるそうで、耐久性というと、出てきて間もないSSDは未知数かな?と思いました。
(凄い長いという人もいるし、USBメモリーなんかと同じ構造だからあまり持たないという人もいますね。)

SSDの信頼性は? - 質問・相談ならMSN相談箱
SSDの寿命は何年くらいなのでしょうか???SSDはHDDよりも構造上振動に強かったりすると思います。と言うことはHDD...|質問・相談が会員登録不要のQ&AサイトSooda!(ソーダ)

SSDは寿命が~とか言ってる奴はIDEモードレベルの情弱 1日6GBのデータを書き込んでも1461年持つ 2chまとめぴーぺ

面白いのは少し前のSSDは200MB/s程だったようで、それに比べればHDD速くなったじゃないですか!今後の頑張りにも期待したい。
(でも3倍離されると厳しい?)

つづく・・・。
今回はもう一つ弄ったので、長いので分けます(笑)。
関連記事
タグ :  日立 HDD SSD 寿命 発熱 騒音 起動音 バックアップ SATA3 SATA

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
