スポンサーサイト

タグ : 

外こもりのススメ―海外のほほん生活

評価:☆☆☆☆★(4.2)



面白い。バンコクガイド本・海外旅行の指南書としても、有益で、読み物としても楽しめます。
230ページほどで、4コマ漫画が10ページ以上、図表・写真も豊富で、2,3日でサラリと読めます。

本書は棚橋貴秀さんの遺作です。
こんないい人そうな人を犯罪に巻き込むなよ。゚(゚´Д`゚)゜。 うわぁぁん

個人投資家の憧れ?の南国でのリタイア生活を手に入れ、そのノウハウを公開してくれた本書はとても勉強になります。
投資の話題は触り程度で「自分で極めてください」という事なんだと思いますw

ネット株時代前の1999年頃から生き残っていた個人投資家ということで、投資の腕前もかなりのものだったと思います(月に10万円程は安定して稼いでいたらしいので、トレーダー型の才能があった人じゃなかったかと思います・・・という当初の感想は調べるほど曖昧になって行きました(^^;)。

結局、ビザ条件の緩さ物価の低さが鍵なのかな?

渡り鳥的というのか、流行りの言葉だとノマド的生活というのか?
生活条件のより良い場所(国・都市)を求めて、その時々で移動していくのがその本質みたいです。

だから、何十年後かに物価が上がったら別の国移らないといけないし、数年後にビザ条件がキツク変更されるかもしれない。
旅人と交流し情報交換を欠かさずに行う。

旅の延長という感覚なのかな?

私が日本に最適化され過ぎているせいか、情報交換やビザ延長に度々国境超える作業が煩雑に見えますね~(^^;。
まあ、人生に疲れて一時的に住みよい海外都市で暮らしてみるのも十分ありだと思います。

個人的に語学留学が興味を唆られました。
物価の安い国で生活費を浮かせつつ、語学スキルの向上を図る。結局人間相手に使わないと自分の語学力が実用に耐えるのか判断できませんからね。

しかし、筆者イチオシのタイは英語圏じゃないのが少々残念。英語圏のフィリピンは、著者が言うには「治安や住み心地でネガテイブ」だそうですが、韓国人留学生はフィリピン留学で語学力磨いているそうで、現地に行った人も「治安は問題ない」と言う人もいて、判断に迷います。

私は住み良さ、情報が多いこと、ネット回線が速いこと(笑)、現地在住の日本人の層が厚く、日系企業の進出が進んでいるタイの方が好印象でしたね。

ただ、お酒が好きで、女の子ともパーと遊びたい人には夢の国でも、私のように酒が苦手な人間にはあまり意味はないかもしれない(笑)。

実在の人物をモデルにしたと思われる登場人物が個性的で面白かったです。
本書を手に名前の上がっている東南アジアの都市で土着した日本人を探せばおそらく何人かみつかると思います(笑)。
棚橋さんを偲んで、酒を酌み交わす・・・なんて事もできてしまうかも!?

今生きている私達としては、棚橋さんが残してくれた海外生活の叡智を活かしていく事が、彼への供養になるような気がします。
本人は死んでも、残した成果物が多くの旅人を助ける。いい話だと思います。゚(゚´Д`゚)゜。
(本人的には決して良くなかったと思いますが、生活圏がバレバレなほど有益な情報を書いてくれた事も事実でしょうし、また、不可欠な旅人との情報交換の結果、金に困った切羽詰まった人物に目を付けられしまったんですかねー。長期滞在者の資金源が気になるのは誰しもか?これも一つの都市に長期滞在するリスクでしょうか?偽装のため簡単なアルバイトでも現地で行い、どうにか食い繋いでいるフリをしていれば良かったんですかね?)


■棚橋さんについてはこちら■
ネットゲリラ: 外こもり邦人男性が行方不明
コメント欄の噂が詳しいです。悪い事した訳じゃないのに、死後に個人的性癖まで、ある事ない事書かれていて可哀想過ぎる。゚(゚´Д`゚)゜。

安田誠 こと 棚橋貴秀 はいい奴だったのに・・・ | バンコク駐在員日記

ちょっと、サイドバーとかグロイ写真が多いので閲覧注意↓
タイ邦人殺人の顛末。殺された棚橋貴秀氏、そして森宏年と浦上剛志。

Traveler's Supportasia: 森被告に懲役13年!!浦上被告は最低無期か(1)
Traveler's Supportasia: 【速報】浦上被告に無期懲役の判決
こちらのサイト様もタイや東南アジアで活動しているようで詳しいです。

BRICs投資信託情報局:yasudaさん(棚橋貴秀さん-タイ・バンコク日本人男性行方不明事件)と私 - livedoor Blog(ブログ)
今回紹介する本書に関するまとめです。人のまとめに便乗してみました(^^)v(マテ。

著者の棚橋さんについて知って貰うために脱線しましたが、本書の内容に戻ります↓


■外こもり先選びの基準■
(究極的には人それぞれの理由とか好みの問題だと思いますが、ここでは著者が使っている物差しについてです)

「物価・治安・食事・ビザ・娯楽・インフラ」の6つ
が重要だそうです。

人によって我慢できるもの、より重要なものが違って来ますからね。
私はインフラ(ネット回線・買い物先・豊富な日系企業)と物価、治安、ビザ条件(これは強制条件でしょw)はほぼ鉄板かなと。
逆に資金に余裕のある人は物価の高い欧州でもヘッチャラですし、短期滞在の旅行ならそこまでインフラにこだわる必要もないと、意図・目的によって重視する項目が変動する。

つまり、最適な国も変わるという事なんでしょう。

・・・読み返していて気づいたのですが、評価の尺度に「言語」が入ってないwww
日本語・英語がどの程度通じるのかも人によってはとても重要だと思います(^^;。


■外こもるならバンコク(タイの首都)■
著者が1年半掛けて世界中を旅し、情報交換し、10年間外こもった末のイチオシだそうです。
(バンコク一択というより、本書には他の国に外こもっている人の話もいろいろでてきますが、自分の優先する条件に合致している割合が高かったのでバンコクを選択したそうです)。

タイ王国 - Wikipedia
バンコク - Wikipedia

ホーム | タイ国政府観光庁

・暑い国のためかマイペースでのんびりした人が多く、遊び好きで、仕事をしていない人も多い。

・日本人に対する好感度が高く居心地がよい。
文化的多様性というのか、タイ族85%・中華系10%・その他5%、南部のマレー半島にはイスラム系(マレーシアはイスラム教なので)と、異文化に寛容なお国柄なのでしょう(適当に意訳しました(笑)。

・アパートが月一万からある。ひと月6万円で十分な暮らしが可能。

・日系企業に関しては省略(↑wikipediaを読んだり、検索しよう!)。


■メモ■
・「国名+都市名+ブログ」で訪問先の国滞在している日本人ブロガーを探し、友達づくりや情報交換。
・現地のフリーペーパーを活用。

・ビザ条件。滞在可能期間が長く、更新に掛かる手間・費用・お金が少ない国が望ましい。

・お金の管理は「国際キャッシュカード・TC・クレジットカード」が基本。
(最近では外貨サービス流行っていますが、将来は複数の外貨を口座にストックしておいて、レートの有利な通貨で支払えるようになれば素晴らしいのかな?)

・格安の往復チケットを手に入れ、帰りの分は捨てる(セット方が安い事が多いらしいので)。

・海外旅行保険、年間10万円ほどから~。

・旅立つ前にしておきたい事(手続き)・・・細かい話なので省略。
(買って読むか、その手のガイドブック、旅人サイトで代用しましょう!)。

・ITバブル崩壊後(2001年頃)の損失をバイヤーとしてタイ雑貨のネット販売の利益で乗り切る。現在はバイヤーは競争が激しいので出版時は引退済みだそうです。


■おわりに■
細かい海外旅行のチップス(小技)、が多いので、全部はメモしませんが、旅の指南書としても優秀で、旅慣れていない方にはオススメです。
私も買います(今回は図書館で見かけて、読んだら面白かったので書評しましたが、後日入手します)。

ただ、投資系の話は特に参考にならなかったかな(´・ω・`)キリッ
(一応当サイトは投資系サイトなんで気になる人もおるかなと、ゲリラさんとこのコメント欄にちょろっと噂話が書き込まれてますが、初期のビギナーズラックの利益を大事に育てて行ったらしいとか、なんとか?(↑上の方のリンクの奴ね)

■株やFXの海外からのアクセスについて
・IPが海外からのアクセスだからという理由で弾かれる(アクセス不可)という事は基本的にないらしい(記述なし)。
・日本在住の日本人として口座開設を行い、郵便物を実家受け取りにするなど、連絡可能な状態にしておけば大丈夫ということのようです。
・日本との郵便物のやり取りに関する記述はないですね(他のブロガーさんのところを回って、安価で安全にやりとりする方法を探すしかないですね、小物類は自分が行き来する時に持っていくのかな?w)。

■データバックアップについて
この件も記述がなかったですね。旅人でPC必須の人は故障時の復旧プランやデータバックアップ、最近だとクラウドサービスの活用や、家庭内LANへの海外からのアクセスとかになるのかな?

活用してる人の情報を探して勉強しないといけませんねぇ。
回線速度の上り下りの速度差で家庭内LANへのアクセスは厳しいかもしれないですねー。暗号化してファイルサービス会社にでもぶち込んで置くのがいいのか?

注意深くネット回線の速い宿泊施設を選んだとして、現地の国のアクセス規制で閲覧・利用不可の可能性もある訳で、この辺も実際に上手に解決できている人の方法を真似するしかないのかなと。

最近の世界的なインフレ(物価の上昇)で現地の生活に掛かるコストも上昇しているんじゃないのか?
(特にアメリカのQE政策で食料・エネルギーコストが急増しましたからね。)
ジャックの談話室 : タイ&ラオス周遊(8)
著者紹介とサイドバーカテゴリを見て・・・(´д`)ェェエ工。
まぁ人それぞれですかねー(海外生活してる人にまで日本的価値観を押し付ける事もないでしょう)。

第237回 タイの成長可能性について | 広瀬隆雄「新興国投資情報レポート」 | 楽天証券
広瀬さんによると、タイは農業生産力も期待できると。タイ米の輸出で有名でしたね。

世界のライフスタイルがわかるJETRO「スタイル」シリーズ - 中国リアルIT事情
こちらのサイト様が紹介されているJETROの現地レポートが現地の生活水準(インフラ・物価等)の状況を知る上で凄い参考になりました。読み易いので是非目を通していただきたい。


■他の外こもりの人の話、あれこれ■
↓追記しました(^^;
なんで日本脱出しないの? - ガラパゴス速報
【ニュー速日本脱出部】日本なんか捨てて海外に住もうぜ|あふぃブロ!

海外で外こもり中だけど、何か質問ある? | アガペーちゃんねる
>好きな決め台詞を覚えていて、実際に使える場面に遭遇した時には宝くじを当てたぐらいの喜びを感じました。

>わたしはよく寝る前の空想時間に金持ちの親を持った娘ごっこしてます。
>40歳だけど。子供のころからやってたからね、もう癖で。

たかこ姉さんは感受性が鋭過ぎるんだね・・・。
NZ酷い国過ぎるwww

苛々するバンコクのネット速度|タイに魅せられてロングステイ
・・・なんかタクシン派の事業基盤の切り崩し的なきな臭ささを感じるのは気のせい!?(・∀・;)
とりあえず8Mプランがあり、メガクラスの速度出るそうですよ( ゚∀゚)o彡゚

そろそろ本気で海外へ脱出しようと思うんだが:ハムスター速報
う~ん(^~^;) 、2ちゃんねらーなら「とりあえずやってみれば?」的に送り出してあげて欲しかったかな?
「日本は住みやすい国だ!」のいつもの結論と、多くの詰まれてしまった、そうなりつつある人々の現状を思うと、国内の良さを実感するためにも旅立つ価値はあるんじゃないでしょうかね。

「じゃぁ、おまえは残りの人生タイで暮らしたいのか?」と、言われると微妙です(^^;。
タイ語の言語圏の狭さ(あくまでローカル言語)や学習教材の量と質への懐疑、個人的に土着するなら歴史資産の蓄積も評価したい・・・沢山ある?ほとんど仏教系だよね・・・創価とか仏教系にあまりいいイメージないんだよね(タイとかチベットとかスリランカとか、現地の生活に溶け込んでいるものは味わい深いのですが、国内の新興宗教とかカルトとかのマイナスイメージが大きくて(^^;
自分で理解していないお経とかを盲目的に有難がったりしたくないし、ブッタにしろ、モーゼにしろ、イエスにしろ、ムハンマドにしろ、預言者というより"人間"として人類の歴史に偉大な足跡を残した人、人々を導いた人として理解したいんです。

ちと、話題を広げ過ぎたきらいもありますが、頑張りました(^^)v

以上です。

最後に、棚橋さんのご冥福を祈ります(-人-)合掌。
関連記事
タグ :  海外 外こもり 旅行 タイ バンコク 殺人 事件 物価 インフレ

テーマ : タイ旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
