スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ : 

マーベラス 死なずに済んだんじゃない?w

7844 kihon

3838 T

一時期
「まだ死にたくない」と中の人が発言して、「そういう事言う会社って末期な事多いよね?」と方方から突っ込みが入ってましたが、なんとブラウザゲームで稼いでるAQインタラクティブが「合併しよう!」と救いの船。

マーベラスは良かった頃(5年くらい前?)に関わったコンテンツ資産の蓄積や、手広くいろいろ事業展開(最近だと舞台とかもやってたような?)、知名度は海外まで轟いていたそうで?、マーベラスの看板使ってAQ社がちゃっかり稼ぐよ!的な理解でいいのかな?
(いろいろアバウトで御免なさい)

凋落気味の古株企業に、新しい企業が「資金と元気あるから、過去のコンテンツ資産と看板、開発陣、営業基盤頂戴!」と来る感じで、なかなか双方にとっていい組み合わせなんじゃないでしょうか?

単独では厳しい旧企業は救われ、またメインプレーヤーとして気を吐く存在になれるかもしれませんし、新興企業は成長を加速できる。

まぁ、AQ側が上手く消化できるのか?
短期的にはゴタゴタすると思いますが、上手く消化できた暁にはコンテンツ資産が大幅に増強され、マーベラスの開発陣・作品タイトルも手に入る。

と、ここまで下調べをせずに妄想で文章書いてメディア経由の情報や掲示板系サイトの書き込みを漁って調べたところそんな綺麗事じゃない現実が見えてきて、微妙な気分になりました↓(^~^;)

マーベラス、AQ、ライブウェアが10月1日付けで合併 「マーベラスAQL」を発足 : はちま起稿

>41. 名無しさん 2011年05月10日 20:44 ▽返信
>マーベラスが残った理由

>・AQは元セガ社長、中山隼雄の会社アミューズキャピタルの投資先会社
>・マーベラス社長、中山晴喜は中山隼雄の息子

>AQの大株主が合併に際して子供の会社の名前を残したわけだ


>51. 名無しさん 2011年05月10日 20:53 ▽返信
>中山隼雄が息子の会社の為に
>合併させて資本強化したんだろう


>166. 名無しさん 2011年05月11日 02:20 ▽返信
>マーベラスって・・・
>こんな無能の名称残したら運気落ちるやろ

www、まぁ国内的にはそういう意見も出るよね。

マーベラスエンターテイメント、AQインタラクティブ、ライブウェアの3社が合併に合意 | インサイド
>合併後も中山隼雄氏、晴喜氏、アミューズキャピタルらで約45%の株式を保持することになります。
大株主主導の合併だそうです。

■AQインタラクティブ
逆さ合併
やっぱり、マーベラスの救済色が強いのか?
まあ、あれだ べらすだ
詳しい!拍手!

■合併発表前の状態↓
マーベラス 株価18000台 時価総額23億 PBR3.68 自己資本比率4.1% 社員数連49名
(最新の数字を確認したところ自己資本比率7.9% PBR6倍超えてましたw) 

AQインタラクティブ 株価115700 時価総額63億 PBR0.96

マーベラスの決算短信をざっとみたところ、有利子負債と現金同等物が17億円ほどで、まぁプラマイゼロ?
AQ側は25億円ほど現金同等物があります。
で、PBR3.68倍PBR6倍超えの時価総額23億円ほどのプレミアムが乗ってる状態の会社と、時価総額63億円の会社が合併する訳だから、短期的には負担だよなぁと、思いました(資金的にというより株数増加分の?)。

合併 マーベラスエンターテイメント
短期は波乱も、マーベラスのコンテンツ資産をブラウザゲームに載せる等で稼げる領域が広がる可能性が増しますからね。
ただ、グリーやDeNA(モバゲー)の四半期比の伸びがさすがに鈍化して来ましたので、ソーシャルゲームもここらで一服する可能性やマーベラスもAQインタラクティブも株価的に底値圏から戻して来たところで、短期はマーベラス側を引き受けて財務体力が一時的に落ちると、慎重に下値を見ていこうかな?という気分になります。
株価も発表後二日続落しました(笑)。

なぜにLBOに賛同? AQインタラクティブ
アチャー、10万割ってしまいましたね。やっぱりプレミア付けて合併するにはAQの規模からマーベラスは重たかったのかなぁと。大株主はそれでも構わないようですがw(結局すべて大口の都合かw、ペッグされた関係でマーベラスも下がってますけど、それだけ(AQが下がるほど)マーベラスの株主に有利な救済的合併って事ですよね?)

■追記■
マーベラスの株主
株価18650円×7=130550円(購入価格)
1株辺り純資産2665円×7=18655円

AQIの株主
株価115700円×1=115700円(購入価格)
1株辺り純資産126,194円×1=126194円

いくら買うのに13万円以上かかったと言っても、純資産で18655円にしかならない会社の株と交換しようと言われてもAQIの株主は困ってしまうかwww

不足分はコンテンツ資産や営業基盤、今後のシナジーだよ♪
と言っても、納得できん人多数!?

以上です。
※一個人投資家の個人的見解に過ぎませんので悪しからず、各自自分で判断してください。
関連記事
タグ :  AQインタラクティブ マーベラス 死にたくない 合併 ゲーム ゲーム会社

テーマ : ■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■
ジャンル : ゲーム

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。