
タグ : 

ニュース 防災、原発、放射能、電力事情。

またしても書き溜めた投稿やつなぎの投稿をしていたらニュースの鮮度が落ちました(汗)。

池田信夫 blog : 関東大震災は再来するか - ライブドアブログ
東日本沖巨大地震
都民としては防災の時間を貰ったという事なのかな(・∀・;)?


■電力の事
東京電力の計画停電を考える|西陣に住んでます
田中優×小林武史 緊急会議(2) 「新しいエネルギーの未来」 - FEATURE - エコレゾ ウェブ
原発がなくても大丈夫な理由!|misaのブログ
池田信夫 blog : エコ幻想の終わり - ライブドアブログ
原発をつくらないで済むのならそれにこした事はないw
でも電力は必要だ。日照・風向き等の気象条件に左右されないベース部分の電力を自然にエネルギーに置き換える事が難しい事もわかった。
原発つくるなら東京・名古屋・京都・大阪の大人口圏から離れた超遠方からロスの少ない超電導線で引いてくる、くらいしないと怖い(((;゚Д゚))
いっそタダみたいに電力の安い原発特区つくって、そこに原発屋さん(企業)、科学者、消防設備、競合他社、核シェルター(避難設備)、電力を安く使いたい企業等に集まってもらって、納得の上で生活してもらう・・・くらいの条件を用意しないといけなかったのかもしれないですね。
いや、つくらないで済めばそれにこした事はないんですよ(・∀・;)

今回の一件で自前の発電設備を持とそうとする企業が増えたりしないかな?
(蓄電が容量の問題でまだ時間がかかるなら、小規模発電、電気の地産地消かなと)。

東京ディズニーランド開園の目処が立たないのでオリエンタルランド(4661)の株価も液状化してきた件 : 市況かぶ全力2階建
むしろディズニークラスで電力対策が東電任せとは思わなかった(^^;

【東京終了!?】 計画停電は2年以上、夏冬は毎日…!! +大雑把な通知 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
笑い事じゃない(^~^;) まあ関東・東北以外は電力ありますからね。

【住友△】住金、東電に電力供給 発電再開、茨城県全世帯分に相当 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

【地震】ヤフー、節電対策ページにグラフ表示を追加……電力使用率が一目瞭然 | RBB TODAY (ブロードバンド、その他のニュース)
徐々に分母の電力確保量が伸びていくのが面白い。


■原発の状態に関して
「まずは落ち着け」と専門家の方がおっしゃってます↓
福島原発で起きていること|高松聡のブログ
皆さん冷静に! 東京水道水の放射線について 連れ込むな! 私は急に 泊まれない/ウェブリブログ

「落ち着いてる場合じゃねぇ」と別の専門家の方々おっしゃってます↓
「放射能被害を過小評価」 ロシアの科学者 福島原発を懸念 / 西日本新聞
原発の現状と今後について 不定期週刊たわごと (・w│/ウェブリブログ
チェルノブイリ化する福島原発事故:アメリカ経済ニュースBlog
il||li(^p^)il||li

とっとりあえず、いつもの市場対応同様に悲観派と楽観派の見解の間の何処かに着地点があるという前提で対応したいと思います(・∀・;)
1、掛かっているのがお金ではなく命・健康な訳で即時首都圏避難も少々大げさと言え選択としてありでしょう(外人ばかりでなく、富裕層も避難しているらしいしw)
2、30キロ圏外でも風向き次第で放射能は来る。そして放射能の中長期的残存効果も軽視できない。
(現状では一日も早い原子炉の冷温停止、石棺化が望ましい。微量ずつ漏れているとして期間が短いほど望ましい。)
3、放射能漏れに対策が打たれるまで不要な外出は控える。洗濯物は部屋干し。野菜類はよく洗う(健康上害がないレベルとしても抑えるにこしたことはない)
4、長期化するようなら避難等の更なら対応を検討するべきか!?
私は現状では都内に留まって様子を見ます(・∀・;)他に行くところもないしw


夢の高速増殖炉「もんじゅ」が福島第一原発よりヤバい状態になりそうで責任者が自殺してたんだけど知ってた? : 2のまとめR
ミサワネタか何かだと思いたい(><)

Yahoo!掲示板 - 7581(サイゼリヤ)
また地雷を引き当てたのか?Σ(゚Д゚;
白河市なら福島原発から80キロ以上離れているから、放射能の残留濃度さえ計測して気をつければ物は大丈夫だと思うんですよね。
(原子炉の冷却に1年とか手間取って福島県の放射能汚染が進んだ場合はまた事情が違いますが、現時点ではこれを理由に死亡判定するのは行き過ぎでしょう)。

日本を見つめるアジア:逆境の効用  JBpress(日本ビジネスプレス)

リビア攻撃を巡る欧州・NATO内部の対立 - 国際情勢の分析と予測
歴史的経緯を思うとドイツとロシアの組み合わせは実現すれば凄いw、実に興味深いです。

時は来た!それだけだ 元オウム幹部・野田成人、福島原発の決死隊を志願する
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 救世主誕生だ!
笑い事じゃないよねw

東北関東大震災を報じる海外メディアが暴走してる件: 誤訳御免。
日本の真の色が光るように 外国メディアも混乱しまくった大惨事のその先で(gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュース
「日本可哀想」とか言われても被災者じゃない私的に「別に同情していただく正当性が私にはないので困惑」なんですが・・・、多少停電が鬱陶しいくらいの被害ですw

海江田万里さんが馬鹿である件についてネットで話題に: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
こりゃ酷い。事実なら許せん。

ZAKZAK反日記事のソースを調べてビックリ - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
ふぅ、この創作情報をNEVADAさんが再生産したのかしら?(・∀・;)

写真ニュース:「貧しいが応援したい」 アフガニスタン・バーミヤン - 47NEWS(よんななニュース)
胸が熱い。

日本ユニセフ協会「震災義援金は全額使わず、アフリカとかに回すから」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
胸がむかむかする。

日本ユニセフ協会をdisるやつの脳はマスゴミに踊らされる情弱()と同等
う~ん、今回みたいに広告しないでも募金が集まる大災害への場合もやっぱり広告出してより寄付を集めようとする訳で、組織の運営費が掛かるのもわかる。ただボランティア中心に回ってる慈善団体もあるわけで、やっぱり広告費の貰い手に関連会社+キックバックの可能性はどうなんだろう?

※別に「日本ユニセフ」を念頭に置いてわけではないのですが、この種の募金集め団体がすっかり信じられなくなってしまって寄付とか募金とかから離れていました。

ヒロイモノ中毒 いろんな企業やテレビ局や芸能人も口座作りたがる訳

日本の小学生を襲う、英語帝国主義の罠 英語の歴史は妥協の産物、子供には日本語教育の徹底を JBpress(日本ビジネスプレス)

ヤクザの災害支援活動、海外メディアが報道 – ロケットニュース24(β)
ヤクザ屋さんも”アガリ”取ろうにも町が機能しなくなってはやっていけませんからね~。

以上です。
関連記事
タグ :  原発 電力 放射能 汚染 東京電力 東電 自然エネルギー 節電 停電

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

>笑い事じゃない(^~^;) まあ関東・東北以外は電力ありますからね。

それが、そうでもないんですね、九州も点検中の原発動かさなかったら、計画停電(オール電化した人たち、残念インフラは複数もつべきガスもつかわんとね(オール電化やらんでよかった・・・・)

ファンヒータ良いけど、次は、石油ストーブに逆戻りですな(電話も古い奴なら停電でも使えるし)

http://www.insightnow.jp/article/6430
水俣病と同じ構図

http://microsievert.net/
http://atmc.jp/

会社君大好きさんへ、

こんばんは~(^^)/~

>九州も点検中の原発動かさなかったら、計画停電
ギリギリなの?
http://www.kyuden.co.jp/nuclear_fukuokaearthquake_index.html

大分の地熱や海辺の風力で余力ありそうなイメージがあったなぁ。

>石油ストーブに逆戻りですな
私エアコンの音が五月蝿いのでこの冬からお古の軽油ストーブ使ってるw

>(電話も古い奴なら停電でも使えるし)
そうなん?うち黒電話あるよ?やっぱり最後はローテクか、バケツ水で原発冷却とかw

>東電のカネに汚染
アゴラにもそういう記事あがってたね。
アゴラ、今回の震災でアクセス伸びたようですが、しょぼい投稿増えたよね?一週間放置したら100本くらい溜まるんじゃない?で、そこそこ面白い投稿って週に10本くらい!?(^~^;)
(常連人がライフワーク的に書いてる記事は半分以上は自分のサイトで使ってくれよ的な内容に思うんだが・・・)

私はRSSフィードを90以下まで絞った、まだまだ絞るつもり、それくらいしないと巡回能力が確保できない。


>関東各地の放射能値の可視化
原発30キロで放射線業務者並なんだw
でもこれ風向きによって大分差があるんでしょ?
まあ、千葉・埼玉民が普段どおり生活してる間はこっちも静観w

>全国の放射能濃度一覧
これはランク系サイトから貰ってた。


<おまけ>
http://tokihakita.blog91.fc2.com/blog-entry-2809.html
そりゃ寄付もする訳ですねw

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65539396.html
乗り遅れたorz
小型株多いから仕手化すると美味しかったのに・・・。

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1367.html
電磁波とか大気中に出てる影響なのかな?

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5692
そういやシェルター全然ないよね?昔見た映画で米ソの核戦争と勘違いして夫婦子供ともどもシェルター生活して、子どもが大きくなったら外に出てみたいな奴結構面白かった記憶が・・・不謹慎ですか?

以上です。
コメントありがとうございました( ^‐^)_且~~

>勝間和代
しかしなんでもかんでもこの人は、食いつくネェ(すべては、儲かるかどうか?経済効率がすべて・・・・)

>小型株多いから仕手化すると美味しかったのに・・・。

最近思うんですね、セメント系、三井松島
等低位ネタ持ち系を安い時に買い下がって一年待つ(二年でも可)というのが,一番ラクOR船、建機を10円刻みで何も考えず買い下がり

http://www.trusco.co.jp/ir/investor/complimentary/list.html
優待カセットガスたこ焼き器取ったんだけど充電式ドライバドリルが先でしたな(失敗)

http://kabumatome.doorblog.jp/
昨日最後引けで買った軍団は、一体どこ?退職金で買った人たち多そうだけど流石にもう持ってないよね

>300 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2011/03/31(木) 15:04:03.79 ID:qLHNJxJ00
200億の人の自作自演で終了しました。

もしかしてBNF氏なのか・・?

http://takedanet.com/2011/03/post_993b.html

人間慣れというのは、恐ろしいもので
一度豊かさになれちゃうとなかなか
逆戻りは、できないもんですね
http://takedanet.com/2011/03/post_19ec-1.html

御油学者はイザという時ホント役にたちませんな

会社君大好きさんへ、

お待たせしましたε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
月末処理で立て込んでましたw、データ取っておかないと更新されてしまいますし、結構面倒なのよ。

>儲かるかどうか?経済効率がすべて・・・・)
まぁ、そこまでフォーカスできるのも一つの才能だよ。
寄付も呼びかけてるそうですし、今度は復興に一枚噛みたいんじゃない?

>一年待つ(二年でも可)というのが,一番ラク
辛抱あるね。造船とか市況関連は数年単位での景気の読みが入るから難易度上がるかも。
花粉・インフルエンザ等毎年定期イベントある方が堅いね。

>充電式ドライバドリルが先でしたな
ああ、自分で棚とか作ったりするんだ。うちはすでにあるかな?オカン模様替え星人なので(物の配置がころころ変わってわかりにくいw)。

>ポイントの繰越し
へー、面白い。

>NPC
事業実態、財務が弱い、流動性に難アリ・・・な銘柄に枚数入れるのは危ないよねw
トレンドフォローやる人って何故かなくならないよね、入れ替わってるのか?デイトレなのか?謎だわ。

>200億の人
>もしかしてBNF氏なのか・・?
いや、米系国内系知らんが、アルゴリズムじゃない?
取引所に最終執行して貰えて下の板全部買いって・・・PKO!?

>生きている内に評価されたらダメだぞ
私は生きてるうちに評価されたいし、死んでも記録に残りたいかな?w
地震とか防災系の学者さんが張り切り捲ってるねw
「もっと早くわしの話を防災に活かしてくれていれば・・・」
まあ、金も掛かるし、犠牲を出しながら対応・対策を高度化させていくしかないよ。
有事において最後に役に立つのは自分の判断、意志、力、人脈とか、国の対応を頼みにはできんでしょう。


<おまけ>
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1008798&tid=8798&sid=1008798&mid=23741
アドクリ、「資産管理の人」が以前買ってたねw、復活する日もあるのかなぁ。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1008750&tid=8750&sid=1008750&mid=35559
野村の復興支援ファンドには笑ったw、明らかに他人の金の扱いだよねw

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1008698&tid=8698&sid=1008698&mid=238734
www

http://blog.esuteru.com/archives/2790393.html
アレ、日本の未来!?ミュータント生物怖い(((((;゚Д゚))))
広島・長崎から怪生物出たったあんまり聞かないよね?スリーマイル島で出てるらしいから、向こうも公称値より沢山漏ってたんじゃない?

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5755
スイーツ(笑)。不安煽るより、そんなに心配なら飛行機、船、バス乗り継いで自分が救出にいけばいいのにねw
旦那が公務員なら非常時に抜けられんだろうし、奥さんも残るとして、子供らを引き受けて安全圏に連れ出す程度が現実的な線でしょうね。「私の判断は間違ってない」的自己肯定が見苦しい。
こういう人がいろいろ買い占めたんだろうね(笑)。

以上です。
コメントありがとうございました( ^‐^)_且~~

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
