スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ : 

エステー 自己株消却

今更ですが、これ凄いですよ↓

2010年10月28日「自己株式の消却に関するお知らせ」を掲載
”消却前の発行済株式数の22%強!!!”

太っ腹!パチパチパチ……、これの帳簿上の処理が面白い↓
(いや、簿記・会計系の人には全然大した話じゃないんですけどねw)


2011年01月31日 平成23年3月期 第3四半期決算短信(第64期)を掲載
エステー 22%償却

前年の170億円から77.7億円へ、
消却後に”利益剰余金が激減している!”Σ(゚Д゚;

単純に過去の利益の蓄積である利益剰余金が多い企業の方が優秀な企業なのかと思っていたら、株主還元の結果、自社株消却して利益剰余金が縮小している場合もあるんですねー。

これからは利益剰余金だけでなく、資本政策(株式の発行による希薄化路線を採用していないか?過去の自社株消却歴等)、企業の歴史まで見ていかないと正確な事はわからないんですねー。


これまでは数%の自社株消却では当期の利益による加算と混じってよくわからなかったので深く考えなかったんですが、さすがに20%以上償却していると一目瞭然ですねw
また、利益剰余金は減ってしまっても、株数の減少によって既存の株主には一株あたり利益の増加という恩恵がありますから、株主還元としては有効でしょう。


帳簿上の解釈としてはどうなんだろう?
「株主資本」「B/S(貸借対照表)」全体で見たサイズ、構造は2年間でそれほど変わっていない訳で、
「利益剰余金」で買い集めた自社株を消却し、その株がなかった事にする。その分「利益剰余金」を同額削り、元々稼いでいなかった事にする。
・・・・・・という事なのか(・∀・;)?

22%分の株式なんて発行してなかったんや。その分その金額稼いだはずの記録から消すぜ(´・ω・`)キリッ
という理解でいいのかな(・∀・;)?


9ページに自社株消却22%で93.7億円。2回の配当金で4.808億円使用と書いてある。
170.238億円-93.708億円-4.808億円 =71.722億円
71.722億円+6.0928億円(当期純利益) =77.8148億円

決算短信より当期の利益剰余金が77.78777億円だから、大体合ってるかなー?(棒読み)。
アレ?( ゚д⊂)ゴシゴシ 300万円くらい誤差が・・・地味に大きくない!?

まぁ、企業経営には多少の誤差はつきものなんですよ。興味のある人は挑戦してみてください。何かわかったら教えてくださいな(o'ω'o)

以上です。
関連記事
タグ :  エステー 自己株消却 利益剰余金

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

CCC(笑い)ワークスアプリが、上がってるんでなんで?・・・・ここもかOrz


>電子レンジ

カタログ良く見るですが
冷凍食品買わないですからねぇ


冷凍うどん麺ちゃんぽん麺は、お湯かけるし、冷凍肉まんは、蒸すし(ご飯、おかずも)

肉魚の解凍は、やっぱり今の最新式でも
あんまり上手く出来なって言われるし
(まぁ。最新式使ったことないから
どうなのかわかんない)

電子レンジ便利?

会社君大好きさんへ、

こんにちは~(^p^)

>CCC(笑い)ワークスアプリが、上がってるんでなんで?・・・・ここもかOrz
MBO!MBO!MBO!・・・普通に上場したまま最高値奪還して塩漬け長期投資家を救って見せろよ!それが男気ってもんだろう?
社長が儲けたいだけと違うかー?

CCCみたいに景気回復期まで持ってれば高値取れる下地ができてる企業のMBOは本当に残念ですね。
(ただ無人貸出機(自販機みたいな奴)の設置でゲオが先行してるらしいので体制転換は不可避なのかも・・・)

アメリカのビデオレンタル市場は対面型の大手(ブロックバスター?)が死んで、ネットレンタル(日本ではCCC、ゲオ、楽天参入済み)と自販機型が勝ち残ったらしいですし、長期的にはネット配信・オンデマンド型に移行していくのか?

とは言え、永久にアナログ派は消えないだろうから一定数対面店舗も残るんでしょうね。


>ワークスアプリ
ここも長期投資家さん、ファンが付いてたのに、安値で回収されてしまって上層階の人はさぞ無念でしょうね(-人-)

>電子レンジ
>冷凍食品買わないですからねぇ
いやいや、うちも冷凍食品は食べない方だけど、普段の料理温める時あると便利だよ。
冬とかお茶温めない?

>年の半分海外生活
こないだ紹介した食費ケチッてる人も海外旅行のためで、海外では派手に飲み食いするって書いてましたね。
日本も観光業強化しますか?(特区にすればよくない?日本全体に外国語対応職員を十分な数配置するのは無理でもエリアを絞って外人が気安い場所をつくるのは可能じゃない?)

>いいなぁ、サイバー来世は、ノー天気
>私立文系だ
来世を信じられるなんて幸せですね。死んだら”無”だよ?(すまん、これが普段の私の空気なんだ)

>サイバーA
最近評価が高まっているらしいですが、私的には微妙。財務は悪くないし、投資上手、アメブロの芸能人囲い込みもトラフィック集める面で賢明な判断だっと思います。

だがFX分野では外為オンライン・クリックより競争力が劣る印象。
アメーバピクはわからない(微妙じゃない?)
アプリの供給頑張るって、今バブってるけどなんらかの規制が入るのはほぼ確実かと(新しい市場なので法整備が追いついていないので行政側からの押し戻しがあるのはむしろ自然でしょう)。

だから携帯SNS系が課金か出会いで規制入ったら、周辺企業にも飛び火するんじゃないかな(^^;?


<おまけ>
http://www.gizmodo.jp/2011/02/post_8461.html

http://sokai.seesaa.net/article/183367075.html
これも酷い(><)

http://markethack.net/archives/51681102.html
動画の広瀬さん写真より10歳以上お年を召されていないかΣ(゚Д゚;?
。゚(゚´Д`゚)゜。 <文章読んでるとアグレッシブというのか、若さを感じるから余計に”しゅん”となった(やめろ)。

http://www.danshihack.com/2011/02/04/saku/sumishin_sbinet_bank.html
>SBI株主優待で月10回まで振込無料。
これは配当受け取り口座に指定した場合適応らしい。紛らわしい(怒)。でも便利だね。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/26/news008_3.html
>案外貢がせることができるってことだよね。
アーーー(用法違うw)、前に400百万?貢がされてたオジサン居たじゃない?メイド側からみれば常識なのね。・゚・(ノД`)・゚・。


私には現実は厳し過ぎる。春まで寝こもうかな?今のユーフォリア強気相場には私の居場所はありません。
コメントありがとう(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。