
タグ : 

ニュース 防災、原発、放射能、電力事情。

またしても書き溜めた投稿やつなぎの投稿をしていたらニュースの鮮度が落ちました(汗)。

池田信夫 blog : 関東大震災は再来するか - ライブドアブログ
東日本沖巨大地震
都民としては防災の時間を貰ったという事なのかな(・∀・;)?


■電力の事
東京電力の計画停電を考える|西陣に住んでます
田中優×小林武史 緊急会議(2) 「新しいエネルギーの未来」 - FEATURE - エコレゾ ウェブ
原発がなくても大丈夫な理由!|misaのブログ
池田信夫 blog : エコ幻想の終わり - ライブドアブログ
原発をつくらないで済むのならそれにこした事はないw
でも電力は必要だ。日照・風向き等の気象条件に左右されないベース部分の電力を自然にエネルギーに置き換える事が難しい事もわかった。
原発つくるなら東京・名古屋・京都・大阪の大人口圏から離れた超遠方からロスの少ない超電導線で引いてくる、くらいしないと怖い(((;゚Д゚))
いっそタダみたいに電力の安い原発特区つくって、そこに原発屋さん(企業)、科学者、消防設備、競合他社、核シェルター(避難設備)、電力を安く使いたい企業等に集まってもらって、納得の上で生活してもらう・・・くらいの条件を用意しないといけなかったのかもしれないですね。
いや、つくらないで済めばそれにこした事はないんですよ(・∀・;)

今回の一件で自前の発電設備を持とそうとする企業が増えたりしないかな?
(蓄電が容量の問題でまだ時間がかかるなら、小規模発電、電気の地産地消かなと)。

東京ディズニーランド開園の目処が立たないのでオリエンタルランド(4661)の株価も液状化してきた件 : 市況かぶ全力2階建
むしろディズニークラスで電力対策が東電任せとは思わなかった(^^;

【東京終了!?】 計画停電は2年以上、夏冬は毎日…!! +大雑把な通知 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
笑い事じゃない(^~^;) まあ関東・東北以外は電力ありますからね。

【住友△】住金、東電に電力供給 発電再開、茨城県全世帯分に相当 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

【地震】ヤフー、節電対策ページにグラフ表示を追加……電力使用率が一目瞭然 | RBB TODAY (ブロードバンド、その他のニュース)
徐々に分母の電力確保量が伸びていくのが面白い。


■原発の状態に関して
「まずは落ち着け」と専門家の方がおっしゃってます↓
福島原発で起きていること|高松聡のブログ
皆さん冷静に! 東京水道水の放射線について 連れ込むな! 私は急に 泊まれない/ウェブリブログ

「落ち着いてる場合じゃねぇ」と別の専門家の方々おっしゃってます↓
「放射能被害を過小評価」 ロシアの科学者 福島原発を懸念 / 西日本新聞
原発の現状と今後について 不定期週刊たわごと (・w│/ウェブリブログ
チェルノブイリ化する福島原発事故:アメリカ経済ニュースBlog
il||li(^p^)il||li

とっとりあえず、いつもの市場対応同様に悲観派と楽観派の見解の間の何処かに着地点があるという前提で対応したいと思います(・∀・;)
1、掛かっているのがお金ではなく命・健康な訳で即時首都圏避難も少々大げさと言え選択としてありでしょう(外人ばかりでなく、富裕層も避難しているらしいしw)
2、30キロ圏外でも風向き次第で放射能は来る。そして放射能の中長期的残存効果も軽視できない。
(現状では一日も早い原子炉の冷温停止、石棺化が望ましい。微量ずつ漏れているとして期間が短いほど望ましい。)
3、放射能漏れに対策が打たれるまで不要な外出は控える。洗濯物は部屋干し。野菜類はよく洗う(健康上害がないレベルとしても抑えるにこしたことはない)
4、長期化するようなら避難等の更なら対応を検討するべきか!?
私は現状では都内に留まって様子を見ます(・∀・;)他に行くところもないしw


夢の高速増殖炉「もんじゅ」が福島第一原発よりヤバい状態になりそうで責任者が自殺してたんだけど知ってた? : 2のまとめR
ミサワネタか何かだと思いたい(><)

Yahoo!掲示板 - 7581(サイゼリヤ)
また地雷を引き当てたのか?Σ(゚Д゚;
白河市なら福島原発から80キロ以上離れているから、放射能の残留濃度さえ計測して気をつければ物は大丈夫だと思うんですよね。
(原子炉の冷却に1年とか手間取って福島県の放射能汚染が進んだ場合はまた事情が違いますが、現時点ではこれを理由に死亡判定するのは行き過ぎでしょう)。

日本を見つめるアジア:逆境の効用  JBpress(日本ビジネスプレス)

リビア攻撃を巡る欧州・NATO内部の対立 - 国際情勢の分析と予測
歴史的経緯を思うとドイツとロシアの組み合わせは実現すれば凄いw、実に興味深いです。

時は来た!それだけだ 元オウム幹部・野田成人、福島原発の決死隊を志願する
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 救世主誕生だ!
笑い事じゃないよねw

東北関東大震災を報じる海外メディアが暴走してる件: 誤訳御免。
日本の真の色が光るように 外国メディアも混乱しまくった大惨事のその先で(gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュース
「日本可哀想」とか言われても被災者じゃない私的に「別に同情していただく正当性が私にはないので困惑」なんですが・・・、多少停電が鬱陶しいくらいの被害ですw

海江田万里さんが馬鹿である件についてネットで話題に: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
こりゃ酷い。事実なら許せん。

ZAKZAK反日記事のソースを調べてビックリ - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
ふぅ、この創作情報をNEVADAさんが再生産したのかしら?(・∀・;)

写真ニュース:「貧しいが応援したい」 アフガニスタン・バーミヤン - 47NEWS(よんななニュース)
胸が熱い。

日本ユニセフ協会「震災義援金は全額使わず、アフリカとかに回すから」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
胸がむかむかする。

日本ユニセフ協会をdisるやつの脳はマスゴミに踊らされる情弱()と同等
う~ん、今回みたいに広告しないでも募金が集まる大災害への場合もやっぱり広告出してより寄付を集めようとする訳で、組織の運営費が掛かるのもわかる。ただボランティア中心に回ってる慈善団体もあるわけで、やっぱり広告費の貰い手に関連会社+キックバックの可能性はどうなんだろう?

※別に「日本ユニセフ」を念頭に置いてわけではないのですが、この種の募金集め団体がすっかり信じられなくなってしまって寄付とか募金とかから離れていました。

ヒロイモノ中毒 いろんな企業やテレビ局や芸能人も口座作りたがる訳

日本の小学生を襲う、英語帝国主義の罠 英語の歴史は妥協の産物、子供には日本語教育の徹底を JBpress(日本ビジネスプレス)

ヤクザの災害支援活動、海外メディアが報道 – ロケットニュース24(β)
ヤクザ屋さんも”アガリ”取ろうにも町が機能しなくなってはやっていけませんからね~。

以上です。
タグ :  原発 電力 放射能 汚染 東京電力 東電 自然エネルギー 節電 停電

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

東電は個人投資家を2度殺す。

2011年 3月12~13日頃
私「日経CME先物見ると週明け早速爆死みたいですねw(そんなに下がるとは思わないけど)」 。

某氏「あれ?阪神大震災以降の日足知らないの??((ヒャッハー(意訳)))」

私「たいして下がらないと思うんだ(´・ω・`)キリッ (現地の人は苦しんでいるんだ、悪乗りはイカンよ。・・・いや、私基本的に買い方なので・・・金曜の225先物のイブニング価格が300円安程度だったからね)」。


私なんて買い増しちゃったよ♪


結果↓


-633円

その翌日・・・

20110315- -1015

-1015円。

うわぁぁぁ(´д`)あああああああ


場中なんてこれだよ↓
東電による虐殺


原発が、原発が、放射能さえなければ・・・
東電が悪いんだ、厳罰だ!(原発だけに(やめろ))。

福島第一原発大量放射能漏れ!日経平均先物サーキットブレーカー発動!(二回目) : 市況かぶ全力2階建

スイングトレード日記:先物オプション市場で大波乱の展開へ その① - livedoor Blog(ブログ)
質問サイトの質問マジで怖い(((((;゚Д゚))))
スイングトレード日記:先物オプション市場で大波乱の展開へ その④ - livedoor Blog(ブログ)
余りにも多くの個人投資家が討ち死にしたために、証券会社まで取立て不能で巨額損が出たらしいですね。
特にレバレッジが効くオプション・先物投資家の損失は甚大だったようです(-人-)


■私の行動
「死ねば楽になるのに・・・」


某漫画のセリフだそうですが、実践しました(笑)。

すでに損は出ている!嘆いても仕方ない。
ガラ(大暴落)は銘柄入れ替えのチャンスだ!
ほぼすべての銘柄が下がっているのだから、自分のアレな銘柄を人が欲しがる品薄株や優待株、コジャレた銘柄に入れ替えるチャンス!(相場回復期に買戻が早い銘柄を買えれば、そっちで利益を出して元の銘柄に戻ることも可能!)

この崩壊は一つの可能性の提示だ!
ボラテリィティが異常に高いから売り買いで回復できる!


と、買い下がっていたブックオフをストップ安近辺でブン投げしましたw
(それも10%強超の下げを2日続けて喰らった後でwww)

3313.T - 03 - 1103
(可笑しいなぁ(・∀・;)、最近強いからせいぜい600円台で止まると思ったのに・・・507円や440円と言った節目が参考になる価格まで下がるなんてなぁ)。

優待株はいいですね。
ある程度下がると着実に買いが入って来るので下値をしつこく突っ込み買いした時の成功確率が高いような気がしますw

結局、損失の何割かは回収できました(^^;
また、単価の極端に低い銘柄を複数ゲットできましたので、今後つなぎ売り等で鞘を貰っていく予定(笑)。
ヘッジ掛けていた銘柄は暴落初日で回収してしまって、翌日の酷い下げの分取り損ねて凹みました。ホントに辛抱ないなぁ。
ブン投げたブックオフも場中に鞘取りを終えた後で少量買い戻したんですが、翌日益出してで使って閉じて、他の仕込みをしつこく行いました(笑)。

この慌ただしい取引の間にTOBで強含んでいたCCCを益出して資金枠の確保もしましたw
(市場全体がこれだけ荒れて、全体的に安くなりましたから、TOB価格の引き上げもないでしょうから、手続き面倒臭いし、鉄火場で資金枠を増やせる安堵感を取りましたw)

以上。
ストレスフル?な売買に忙殺される一週間でした。
ある時点では確実に死んでいた事を思うと、「アレ?苦手だ苦手だと思ってきた売買が結構できてたなぁとw」まぁ、しつこく買い下がっていたら相場の方が追い掛けて来てくれたというのか?ただの偶然?www

まぁ、場中に1600円下げるとか異常ですから短期的に戻すのは誰しも思うことなのでリバ坊には美味しかったんじゃないでしょうか?
まぁ、格納容器が破裂して放射能がばら蒔かれていたら翌日も更に下げていたと思うので、賭けの要素がありましたがwww

しかし、暴落2日目の菅総理の会見「爆発が起こって原発の建屋が吹き飛びました。放射能漏れたかも・・・」等々、記憶が曖昧ですが、良い材料が何も無い。悪い話ばっかり、何日本終わるの?的な絶望感は凄まじかったですねwwwライブドアショック以降でも味わったことがないくらいの衝撃でした。

管さん嫌いになった市場関係者多いと思うよwww

で、21日まで3連休を経て原発の状態が落ち着き(放射能の問題は残ってますが)、この材料もある程度市場織り込まれたとして、リバウンド相場続くか・・・。

続かないと思ってます。
電力不足(計画停電)と放射能を恐れた屋内退避等、節電のためイベント事の中止、不謹慎・自粛の横行・・・
買い溜め等の特需が発生している分野を除けば、今後の発表される企業業績は望み薄でしょう。
(じゃあ、コンビニ・スーパーはいいかというと、大手ともなれば被災地の東北地方に店舗が数十店ある事も珍しくないw)

ただでさえ震災のダメージがあるところに追い打ちが掛かって、リバウンド相場は長続きせず、「株が安く買えてしまうなぁ」と考えて、ポジションを少し軽くしました。

リバが続くようなら益出して売り上がりしながら、悪い決算出して売り込まれる銘柄を拾うような展開を想定しています。

以上で、先週の動きを総括しました。
皆さん本当にお疲れさまでした( ^‐^)_且~~

生きてこその物種ですよ。どんな状態であれ生きてる以上可能性がある、次のステージに進みましょうp(`´)q~
タグ :  日経平均先物 225先物 追証 ブックオフ 東電 原発 放射能

ニュース 原発、電力不足、品不足、インフレ、プレート移動。


「天罰」とは、おそれいった : アゴラ - ライブドアブログ
矢澤さんの投稿は歴史逸話が多くて勉強になりますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

Togetter - 「キュゥべえ@QB0さんの語る「震災事故と、日本のこれから」」
電力不足を逆手に超省エネ+自然エネルギー国家をつくって欲しいです。電力自由化的な参入障壁の引き下げ策もあっていい。みんなで節電、節電を製品選びの基準として更に重視する社会がつくれればいいんじゃなかと。
電気料金は現在の3倍以上が望ましい 井上晃宏 : アゴラ - ライブドアブログ
ヒルズ族みたいな”お金”という資源を沢山持っている人が湯水のように使って、貧乏人が節電・節約みたいになって、治安や人心の悪化に繋がると思いますwww

日本での出来事はコモディティの需要を増やすことになるでしょう-ジム・ロジャーズ情報ブログ-
ジムさん、日本での講演・出版で稼いできたんだから、こういう時に被災地支援した方がカッコイイと思うなぁ。


■原発・放射能関係
放射能汚染 たぶんこれが今公表されたデータの中で最も信頼性が高い - Market Hack(外国株ひろば Version 2.0) - ライブドアブログ
福島原発周辺の放射線の現状 2011年3月18日 - 国際情勢の分析と予測
福島原発周辺の放射線の現状 2011年3月19日 - 国際情勢の分析と予測
3号機の格納容器内の圧力が高まっている事を除けば対策効果が順調に出ているそうです。

東京消防庁放水「恐怖心を克服、プールに命中」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
だてにハイパー名乗ってねぇな!!!

大前研一の原発(福島原発)の解説動画を文字に書き起こしました。その1: 原発まとめブログ
大前先生の解説キタ!

ウクライナ非常事態相「福島はチェルノブイリの5%」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
「チェルノブイリに比べた圧倒的に少ない(´・ω・`)キリッ」
その比較はいい事なの?(/∇\)


地質学者 3月後半にカリフォルニア大地震を予測:アメリカ経済ニュースBlog
地球規模のビックウェーブだったのか?Σ(゚Д゚;
「地震と共存する文化を」~衆議院で石橋教授が原発震災を強く警告(全文)

30万→借金1億8千万円 : 妹はVIPPER
>さよなライオンwwwww
やめろwww

2ちゃん的韓国ニュース : 大手スポンサーがCM自制でテレビ局がやばい…1日当たり数億円吹っ飛ぶ
もしや、復興支援物資の費用を捻出するためにTV広告費節約してるのかな(・∀・;)?
視聴率うなぎ登りで大勝利に見えたTV大敗北!?

福島に注がれるロシアの熱い眼差し 反日から一転したロシアの雰囲気、1万人の難民受け入れも JBpress(日本ビジネスプレス)

親バカ金正日と金正恩新体制で北朝鮮の公開処刑が3倍に増加 - 政治・社会 - ZAKZAK
これは酷い(><)

綱渡りの韓国   3月16日(水):中韓を知りすぎた男
これは酷い(><)

三木谷会長「開幕どころじゃない」復興が最優先…楽天:プロ野球:野球:スポーツ報知
この期に仙台を楽天タウンに改造しよう!

東北関東大震災以降の相次ぐソフトの延期、その理由
なるほど。
個人的に歴史ゲームで稼いできたコーエーはもうちょっと金出してもいいと思うw

株の話、経済の話、何の話だろう?: アメリカの心配事
ポチ(日本)がぁああーーー。中東に続いて着々と外交基盤が弱体化してますね。

仏ルノー、スパイ事件の教訓 2足のわらじ履くゴーン体制の脆さ JBpress(日本ビジネスプレス)
はぁ、日産の親のルノーには仏政府の資金が15%入ってるんだ、政治力が強いのね(^^;

【レポート】チェックが面倒…という方へ - 計画停電と鉄道運行状況がわかるサイトまとめ | ライフ | マイコミジャーナル
便利!

管総理「谷垣、君を内閣に入れてあげよう、重要な原発問題担当相だ!」 谷垣「断る」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
ひでぇーwww

仙谷氏復帰の理由 : 経済ニュースゼミ - ライブドアブログ
これは罠臭せぇwww

地震で出版倉庫はどうなったか | ポット出版
停電の影響で本が売れてるという報告があったものの、東北の店舗はこんな感じなんだろうなぁ。

小売業界、シティグループ証は「サブセクターのコンビニ、ホームセンターでは特需発生も」とコメント/ 株式NEWS /モーニングスター
買い溜め特需と、計画停電・物流混乱のマイナスの影響がどう出るのか読めないorz
でも需要が1.5倍なら売り上げ少ない夜間店に店閉めてもトータルではプラスじゃない?

【中国ブログ】どうして?日本のマンションが倒壊しない理由 2009/07/07(火) 20:06:37 [サーチナ]
外観は似てても基礎部分と耐久性は・・・。

【mixi】定時制高生「食料とガソリン盗んできた。ラブホから財布GET!」空港でも盗み、車上荒らしも : はちま起稿
日本人の民度(笑)。というか、機会が犯罪者をつくる側面があるので、そうならないように地域の巡回組織等で頑張るしかないのかな?

ヤマザキ春のパン祭り休止のお知らせ ほぁ : はちま起稿
関西に避難した東京人よりラモス氏の方が日本人の心を持ってると思う。

以上です。
タグ :  東北関東大震災 福島 原発 放射能 チェルノブイリ 電力不足 品不足 インフレ 買い占め プレート移動

テーマ : 経済ニュース
ジャンル : ニュース

東北地方太平洋沖地震に関するリンクまとめ。

ちょっと、読む方に大忙しでニュースをまとめる時間がなかったのですが、震災関連で参考になったリンクを幾つかあげて置きます。
ほとんど既知と思われますが、一部でも参考になれば。


■事象・起こったこと
【2ch】ニュー速クオリティ:【画像あり】海外サイトの東北地方地震まとめ画像がヤバすぎる
【2ch】ニュー速クオリティ:今回の地震で一番衝撃的だった動画

「本州が東に243センチ動いた」 アメリカ地質研究所が発表(ロケットニュース24) - livedoor ニュース


■専門家の見解
MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説 - A Successful Failure
福島原発GJ! 連れ込むな! 私は急に 泊まれない/ウェブリブログ
記者会見場にいる取材陣の横柄な態度はイラッとするわwww
国内 / チェルノブイリ事故後の大規模環境汚染の可能性少ない=日本の地震で専門家 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com

5重の壁は既にほどんど失われてしまっている様だ - 国際情勢の分析と予測
近づきつつある最悪の事態:首都圏も危ない? - 国際情勢の分析と予測

池田信夫 blog : 危機は避けられたか - ライブドアブログ
大前先生の経歴に驚愕。


■防災系
地震に遭遇したときの対応マニュアル - NAVER まとめ
阪神大震災で被災した人がアドバイス : 2chコピペ保存道場


■周辺国・便乗・商売系
日本大地震の記事に「韓日戦同点ゴールよりうれしい。」などのコメントニダ! 特定アジアニュース
【韓国】 ネチズン「日本の地震被害地に独島艦送ろう。両国の友好増進にまたとない機会だ」: ADON-K@戯れ言
いつも通りですねw、一応救助隊派遣してくれてますし、こういう人ばかりではないでしょう。

韓・中の救助隊のみ副大臣が空港で出迎え、台湾の救助隊派遣は断っていた! 特定アジアニュース
いつも通りの民主党クオリティ。防災系の予算仕分けで削ってたよね コノコノ( ´∀`)σ)゚Д゚;)

【死ね屑】韓国で大地震津波Tシャツ販売
うんまぁ、悪意というより商機!という考えなんだろう。

アキバのKozakai社長「(被災者の)足元みて商品値上げしない経営者はバカ」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

韓国人俳優ペ・ヨンジュンから義援金7300万円寄付申し出 - 東日本大震災 : はちま起稿
ヨン様はマジで紳士らしいね。ほとんど良い評判しか聞かないw

とあるコンビニの金曜日から土曜日にかけて - G.A.W.
全国的にコンビニ店員さんが修羅場らしい。


■経済・マーケットへの影響
阪神大震災、その時株価はどう動いたか 夕凪のイベント投資日記

Murray Hill Journal: 日本の復興は世界共通の願いである

大地震による損失で225先物トレーダーにも退場報告が出てきた件 : 市況かぶ全力2階建
225先物買い持ちしてた人、昨日何人も死んだと思うよ(/∇\)

福島第一原発大量放射能漏れ!日経平均先物サーキットブレーカー発動!(二回目) : 市況かぶ全力2階建
>130 名前:山師さん@トレード中
>飛び込む電車が走ってない

泣いた。゚(゚´Д`゚)゜。


■支援系
募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震
下の方の募金窓口一覧が便利そうです。

Togetter - 「被災地でないところで できること/するべきでないこと」
善意のコメントが増えていますが、私はひねくれてしまった人間なので、人間の善意を手放しに信じたり、喜んだりできません。人間の感情、それも良いものはそんなに長続きしないんですよね。そして自己満足に陥り易い。
小切手外交と揶揄されがちですが、医者・薬剤師・救急救命・介護職等の専門スキルのない人間は”寄付・募金”が無難じゃないでしょうかね。

【正論速報】西宮市議「ボランティアは邪魔」「送られてくるものは千羽鶴と同じゴミ」
Togetter - 「ボランティアという名のモンスター隣人」

T-募金2
イマイチ貯まっていなかったTポイントを寄付できたのですべて寄付しました。
他にも手軽に寄付できそうな端数ポイントがないか探してみます。
(大きい金額は投資で大損食らっているので落ち着いてから考えます(笑))。


投資の方も修羅場ってますが、後日まとめますので、後回しにします。
ここまで大事になると思っていなかったので大損害を被りました(笑)。

以上です。
タグ :  東北地震 東北・北関東地震 東北地方太平洋沖地震 地震 災害 天災 津波 募金 寄付 リンク集

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

ニュース 相場も米国債も倒壊か?真っ先に日本がそうなりました(物理的に)。


「有事のドル買い」
今回の中東危機でこれがなかった事で、米ファンドの幾つかでは米国債・ドル・アメリカの今後に懐疑的な味方が台頭しているのか(^^;?

世界最大の債権ファンドに見捨てられた米国債:アメリカ経済ニュースBlog
グロース氏は米国債処分-大口投資家も上昇相場終了の見方強める - Bloomberg.co.jp
PIMCOは危機を見事に泳ぎ切るイメージがあるから怖いなぁ(・∀・;)

バス氏「史上最大の国債暴落」Xデーが起きる:アメリカ経済ニュースBlog

スタグフレーションが現実になりつつある - Market Hack(外国株ひろば Version 2.0) - ライブドアブログ
アメリカはドル安の影響で原油高に弱くなってるんですね。以前の140ドルに比べて今の105ドルが辛いというは由々しき事態じゃないか?Σ(゚Д゚;

著名投資家アイカーン氏「新たな金融危機」を想定:アメリカ経済ニュースBlog
【レポート】MS-Yahoo!買収合戦に登場した"カール・アイカーン"とは何者なのか? (1) 「企業乗っ取り屋」としてその名を轟かせた投資家 | 経営 | マイコミジャーナル

ロシアの極東軍備拡大、標的は日本ではなく中国 - 国際情勢の分析と予測

日本人の油断   3月9日(水):中韓を知りすぎた男
これは酷い。

「竹島領有権主張中止を」と韓国議員と共同宣言した土肥隆一が日本で非難ニダ! 特定アジアニュース
成り済まし怖い(((((;゚Д゚)))) 税金貰って国益破壊とかって訳がわからない。
日本人としての基本のキホン(土肥議員の竹島進呈報道に思う) : アゴラ - ライブドアブログ
お見事!

明治時代からグローバルなニーズを捉えて成功した日本の工業生産 - My Life After MIT Sloan
これは興味深い。

たばこ値上げ効果は「節煙」止まり 「禁煙」した人は意外に少なかった (1/2) : J-CASTニュース
JTの株価が堅調思えば、世のお父さんたち禁煙に失敗してたのね(/∇\)

セブン銀行が海外送金サービスを22日開始、リーズナブルな手数料など特徴 | ライフ | マイコミジャーナル
競合他社より安いなら見込みはあるが、既存の金融機関が値下げする可能性もあるのでなんとも。いや基本的にポジティブですよ。

松沢「東京都知事になったら暴力ゲームを首都圏全域で規制する」 : はちま起稿

池田信夫 blog : 「運用3号」も非伝統的金融政策も憲法違反 - ライブドアブログ

長野でも大きな揺れ、地震の死者は1000人超へ - Google ニュース
今回の震災で被害に遭われた方々には、お悔やみを申し上げます<(_ _)>


さて、投資の方ですが、
3月初旬にヘッジを入れ直しておいて良かった(ホ。
圧倒的に買い超過なので着実に残高は削っていますがw
それより4、5ヶ月ぶりに新規の買い注文が通り始めました\(*⌒∀⌒*)/
現時点では仕込みの初期段階(ここから買い下がる)ので、損失が先行しているのですが、この痛み・損失が発生しなければ将来の利益もない訳で、長かった・・・本当に長かった。゚(゚´Д`゚)゜。 うわぁぁん

私の買い注文が通り始めたという事は上げ相場は終わりかな?(笑)
日経CME先物見ると週明け早速爆死みたいですねw(そんなに下がるとは思わないけど)。

まあ、地震で1000人以上お亡くなりなった訳で、浮かれてはいられません。別に人の不幸に便乗して利益をせしめようと思っている訳ではなく、数日前から粛々と打診していたのですが、仕込みの早速の失敗と震災の被害を嘆く事にします(-人-)合掌

なるようになるさ。
というか他に言いようがない。素人が宮城県まで行って右往左往するのも逆効果ですし、動くだけ(何かできる)の力がない。

ああ、震災関連銘柄儲かったそうですね↓
震度7の地震と大津波警報で日本市場急落、地震関連銘柄急騰 : 市況かぶ全力2階建
いや~、市況の常連さんは逞しい。

以上です。
タグ :  PIMCO 米国債 土肥隆一 竹島 震災 東北・太平洋沿岸地震 JT

テーマ : 経済ニュース
ジャンル : ニュース

ニュース 地政学のお勉強、米経済、原油、日立、中国の流儀。


WSJセミナー報告 FEDウォッチャーに聞いたFRBの金融政策 - 鬼軍曹 - Market Hack(外国株ひろば Version 2.0) - ライブドアブログ
これは良い論点整理。

株の話、経済の話、何の話だろう?: 嬉しくない原油価格の上昇
まあ、これは悲観的な側面で、実際の着地点は悲観派の予測と楽観派の予測の間の何処か、というのがいつものパターンか?w

悪くない2月の米雇用統計:アメリカ経済ニュースBlog

あの業界の市場規模っていくら? - NAVER まとめ

台湾を救った根本博・元中将 - 国際情勢の分析と予測
必読です。昔の人は気骨があるなぁ。
中国政府の北方領土問題に対する姿勢 - 国際情勢の分析と予測

YouTube - 03.02 青山繁晴がズバリ! 100年に一度世界は壊れる 2
ちょっと、動画削除されてしまったようですが、イスラム圏であるウイグルには山脈の向こうからイスラム革命が伝播する余地があるそうです。文明の衝突、中華×イスラム・・・胸が熱い!?
イスラム側は人口爆発期なので聖戦戦士が大挙して来れば人口ピークの間近の中国は分が悪いかな!?

痛いニュース(ノ∀`) : レアアースの代替の開発「日本と共同で」…中国商務相が表明 - ライブドアブログ
逆の立場で同じこと言ったら「中国に対する侮辱だ」って言うよね?'`,、(´▽`) '`,、
こっちは心置きなく嫌中人の育成に励めます(^^)v

大林組(1802)の中国撤退に癒される日本人が急増中 : 市況かぶ全力2階建
清水建設の件は許せんなぁ。

迷惑千万!中国人コーディネーターにご用心 日本企業は自前で中国語人材の育成を JBpress(日本ビジネスプレス)

キムチ臭い前原外相 3月7日(月):中韓を知りすぎた男
グダグダですねw

ロシアの「独裁」に国内政界からも憂いの声 かけ声だけのロシアの民主化 JBpress(日本ビジネスプレス)
ロシアと仲良くすると同時にロシア・中国を背後から啄いて貰えるようにイスラム圏と仲良くなった方がいいと思うね(笑)。

海底資源大国ニッポン、鉱業法61年ぶり改正へ-眠る300兆円照準(1) - Bloomberg.co.jp
アフガニスタン資源沢山あって羨ましいと思えば、日本も取れない資源の山かwww

asahi.com(朝日新聞社):中国、東シナ海ガス田は「生産段階」 企業幹部が認める - 国際
もういっそ、掘り尽くすまで準備中ですと言い張る腹か?w

西川善司の3Dゲームファンのためのグラフィックス講座。【GDC特別編】今さら聞けないNGPスペック講座 - GAME Watch
ゲオの月次が3DS効果で良かったそうですが、ダウンロード型のNGPが普及するなら、CCCやゲオの業績を下押しす未来もあるかもしれない(^^;

「現代自動車」躍進の真因は「脱トヨタ生産方式」にあり 現場にはカイゼン活動を極力させない/井上 久男 (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

【元麻布春男の週刊PCホットライン】 日立がHDD事業をWestern Digitalへ売却した背景
【HGST終了の知らせ】日立、HDD事業をWDに売却へ (´・ω・`)ショボーン速報
私もHDDは日立派だったのに・・・実際五月蝿いという感じもしないし、OS起動も速くなったので、国産企業という事もあり、少し高くても依怙贔屓してたんですが・・・_| ̄|○ il||l
日立HDD事業の買収で賭に出るWestern Digital、その狙いは - ITmedia News
>…さて、規模のことは話したかな?・・・とマーク・ピータース氏
ウィットだ!エスプリだ!
自然にこういう日常会話ができる大人になりたいです。

waiwai侮日記者の本を出版していた講談社インターナショナルが閉鎖: 誤訳御免。

痛いニュース(ノ∀`) : バブル世代の女性「今の男は『アッシー君』や『メッシー君』と言われても彼女をつくろうとする貪欲さがない」 - ライブドアブログ
'`,、(´▽`) '`,、単語の意味がわかる時点で私も歳か?可笑しいな、昔は若かったはずなのにw

Togetter - 「日本企業の『いま』・・・新卒に即戦力を求めざるを得ない理由」
「若者に期待しよう(´・ω・`)キリッ」を止める、卒業すべきだと思う。

以上です。
タグ :  台湾 中国 東シナ海 レアアース 海底資源 ゼネコン バブル 就活 日立HDD

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

ニュース リビア内戦・中東混乱。就活・韓流・東京も暗闇。


中東混乱:伊に難民続々 「150万人流入」警戒 - 毎日jp(毎日新聞)
ドイツ・オーストリア冷たいwww、6000人だった漂着民が今や8000人ですか。

リビア:政府側、巻き返し 首都周辺の都市奪還 - 毎日jp(毎日新聞)
死者6000人(-人-)合掌。

リビアは石油利権を狙った部族間闘争 内戦となる?:アメリカ経済ニュースBlog

なるほど日本は省エネ先進国だけど、、、これが日本の輸入依存の現実だ - Market Hack(外国株ひろば Version 2.0) - ライブドアブログ

石油と中東不安:高まる圧力  JBpress(日本ビジネスプレス)

サウジアラビアを救えるのは市民だ アラブの目覚めと絶対君主国の行方 JBpress(日本ビジネスプレス)
王様は改革派なのね、素晴らしい。

オーランチオキトリウムが、日本を産油国にする(1) | WIRED VISION

技術革新で戦争が変わる、軍隊が変わる 21世紀の軍事革命と社会への影響 JBpress(日本ビジネスプレス)

ハイテクの「アウチタイムOuch time」が到来 呑気な投資家は血を見る - Market Hack(外国株ひろば Version 2.0) - ライブドアブログ
日本のネット株2極化してますけど、強い方はライブドアショック前のように活況じゃないですか?
よくやるなぁというより、よく上値を買う人がいるなぁとw

そういえば、「ソーシャルに対応できないから」とゲーム業界をdisってた奴らがおとなしくなったなあ: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
そうか。やっぱり年中ゲームづくりしてる集団の方がシナリオや作業管理、各種アイテムのネーミング、ゲームバランス、強い自社タイトル・・・速さ以外の必要なものすべて持ってますものね。

電子書籍が売れなさすぎてヤバイ 紙書籍の半分以下の値段なのにDL数20部
出版社がものを出さなかったり、端末の縛りや、中古屋に売れないのに高いとか、ハードルがありますからね。

所さんの目がテン「容姿の良し悪しは採用結果に影響する!」
所さんの目がテン! で検証…面接官は賢いブサイクよりバカなイケメンを選ぶ事が判明 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
うわぁぁ(´д`)ぁぁ、乗り越える強さを持てって事だよ。
24回に1回くらいはまぐれ内定するって前向きに考えよう!(^p^)

【社会】「韓国政府は広告代理店使いK-POPが人気のように工作している」と木村太郎が暴露!→ネットで韓国非難する声: ADON-K@戯れ言
痛いニュース(ノ∀`) : 一番人気のピザは、「プルコギピザ」と判明…フジテレビ「笑っていいとも」 - ライブドアブログ
>ランキングでは先ほどの1位から4位までが除外されており、
TVは役目を終えたという事か?最近増えた韓国料理の宣伝も気持ち悪いのでCM早送りしてますw

ニュース30over : Facebook終わった・・・電通と業務提携! - ライブドアブログ

目覚めよ日韓   3月4日(金):中韓を知りすぎた男

NTT東西が新料金、フレッツ光2800円から ※ただし従量制、10MBごとに30円課金 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
意味ねぇーーー!すぐ上限価格に達するだけじゃんw
高速ADSL少しは安くなるかと期待してたのにorz

破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

都知事候補の松沢成文「漫画規制条例は尊重すべき。インターネットも対象にし関東全域に広めたい」 : はちま起稿
松沢成文知事、ゲーム規制を熱く語る「ゲームが犯罪を招くので全体規制を考える時期だ」 - kitanoのアレ
自分クリーンアピールに規制強化する人とか最低だと思うね。
今のうちにゲーム・出版・書店の業界の人は、ビジネス上の悪影響を説いて回った方がいいと思う。
(初期に言われたように成人本の棚分けのみに限定する条例に再定義し直すとかなら理解できるんですがね)

以上です。

タグ :  リビア 難民 サウジアラビア 中東 石油 韓国 電通 規制強化 就活

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

2月の成績 わけがわからないよ

アメリカ株はいつ調整するんですか?
ホントに6月末まで強いの?
国内株は少なくても3月末までは配当取りで調整なしかw


と、思っていたら調整キタ━(゚∀゚)━!(第四週の話)。
しかし、散々粘っていた売り玉を単価調整やサヤ取りのために2日前に巻き上げられた後だった・・・。
結果、含み益だけが縮みました。
資源株も早い段階で回転掛けるつもりが巻き上げられました。

。゚(゚´Д`゚)゜。 うわぁぁん


■2月の結果報告です。
0勝9敗0分10休12英 +2.82%

1週、 休休休×
2週、×休休休
3週、休××××
4週、××休休×
5週、休



日経平均は、前月末10237円から10624円へ、3.78%の上昇
月の半ば過ぎまで一本調子の上げ、月末に掛けて失速。
為替はドル円がやや円高に進んだものの、ユーロ円も含めて横ばい。水準的には油断できないレベルですがw。

マザーズ指数 501.06
JASDAQ平均 1,337.78
JQ-TOP20 1,794.85
WTI原油  97.5ドルほど。
金価格  1415ドルほど。


うっかり2月28日にデータを保存し忘れてしまいまして、3月1日のデータから電卓叩いて逆算しました(汗。
もしかしたら計算間違え等あるかもしれません。原油・金は3月1日のデータです。

新興市場は、マザーズ指数が40ポイント(8.7%を超える)上昇し500ポイント乗せ。(10月末の348.10ポイントから501.06ポイントへと、鬼強ですw、果たして優良銘柄の東証移籍が進んだ今のマザーズ市場にそこまで買える銘柄があっただろうか?(マテ)。JQ-TOP20も5%近く上昇し、好調持続。

リビアのデモから内戦の様相、すでに死者1000人。原油供給懸念に難民問題発生。原油価格が10ドル跳ね上がりました。
金も89ドル(6.7%)上昇し1400台乗せ。


■自分の行動、個別銘柄について、
持株のCCCにMBO発生、両建てしてたのでほとんど意味なかったですil||li(^p^)il||li

他の銘柄は概ね順調。貸金セクターの乱高下でイオンクレジットが煽られて、つなぎ売りしてた玉が大変な事に・・・(ll゚∀゚ll)・・・なんとかなったけどね。

吉野家の優待は取りは行くべきだった(行かなかったorz)、期限1週間前の時点で信用売りが多くて、明らかに不穏だったので敬遠したものの失敗だったか・・・。

ダイエーは継続保有しているので優待取りのこと自体失念してました(笑)。無配だし、投入金額少ないので忘れ易い(笑)。


■株主優待3月
王将、ゼンショー、松屋フーズ、サンマルク、幸楽苑、ノジマ、ファンケル、CCC、バンダイナムコ、マツモトキヨシ、サンドラッグ、ココカラファイン、スタバ、ユニコム、トプコン、総合メディ、ラウンドワン 、ナナオ、メガチップス、ホクト、ヤクルト、ANA、オートバックス、アトム (寿司)、サザビーリーグ、ぐるなび、H2O、マルハ、焼津水産化学工業、東洋水産、横浜魚類、モスフードサービス

■株主優待4月
ロックフィールド、くらコーポ、HIS,東和フードサービス


以上です。
今月もお疲れさまでした( ^‐^)_且~~
タグ : 
最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
