
タグ : 

2月25日 ニュース

2月末優待銘柄の逆日歩 >夕凪のイベント投資日記 > 株主優待
ソフマップで毟られました・・・orz
ダイエー、買い物割引券取りに行ったら3日ほどで10%下げました(><)外せません
他は回避したのに、この2つで(;´ρ`) グッタリ 素直にABCマートでも拾っとくべきだったか・・

アゴラ beta 人口の都市集中が必要だ - 池田信夫 - livedoor Blog(ブログ)

ど素人の株日記ブログ-初心者が儲かる情報ザクザク- フィスコ(3807)
スゲ━Σ(゚Д゚;━! 私も混ぜて欲しかった・・orz

資金管理の掟みずほフィナンシャルグループの優先出資証券
これはみんなで怒らんとヽ(`Д´)ノ

ネコの日 - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

【財務諸表が読める・わかる】 不況でもひとり勝ち「ユニクロの決算書の中身」:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine

痛いニュース(ノ∀`)「市職員、年収700万以上が54%。こんな人間が市民の上に君臨」 阿久根市長、ブログで職員給料公開→職員、怒り

2ちゃんねる実況中継 高利貸しvsジンバブエ 頂上決戦
無茶しやがって(;´Д⊂)

フリードマン氏「韓国人、革新的環境技術開発の潜在力大きい」 Japanese JoongAngIlbo 中央日報

一方日本は・・・
【2ch】ニュー速クオリティ中国紙「日本は足の引っ張り合いをし、衰退の兆候を示している」中川辞任報道で
il||li _| ̄|○ il||l

ロジャーズ予想「人民元は20年後米ドルに取って代わる」 2009-02-25(水) 105320 [サーチナ]
(・∀・)o尸シ 共産党大喜び!
ロジャーズさん、最近ポジショントーク多いですよね。ソロスの方が好きですね。

我々は1930年以来最も深刻な危機の中にいる-ソロスの警告 株式十八番! -株式投資・バリュー投資・環境銘柄・株式チャート

世界の金融システムは実質的に崩壊=ソロス氏 Reuters

元機関投資家の「株で生活する方法」 投資日記 ジョージ・ソロス氏(FT紙:2)。

元機関投資家の「株で生活する方法」 投資日記 バークシャー(バフェット氏)が売却した銘柄。

ロバート・キヨサキ 金持ちがますます金持ちになる理由 第62回 「高い料金を支払って悪いアドバイスをもらう」 - Yahoo!ファイナンス

2010年 米国相続税が奇跡を起こす? - ■財務アナリストの雑感■  シーズン2

「1円でも高く売る」信念なし アドバイザーのカモにされた「かんぽの宿」|弁護士・永沢徹 企業乱世を読み解く|ダイヤモンド・オンライン

消費関連銘柄の買い時・売り時=良品計画 2009-02-23(月) 060638 [サーチナ]
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。<気がつけばぬかるみに誘いだされた後でした。

思わず感心してしまう、アイデア溢れるロゴのデザイン集 コリス
面白い!

輸出入額 激減|水星人なひと

ぎゃははは Yahoo!掲示板 - 8473(SBIホールディングス)
手厳しいがわらたw
たしかに内部留保が厚くない会社が赤字で配当するのは痩せ我慢以外の何者でもない。

春山昇華先生、こちらで再開されてるそうです↓
おかねのこねた : 豊かで、健康で、活動的な、人生のために
めでたいぃ━(゚∀゚)━!

以上です。
タグ :  逆日歩 株主優待 ソロス

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

2月23日 ニュース

ちぎっては投げヤフーがソフトバンクIDCを買収 - livedoor Blog(ブログ)
ヤフーが買い取るべきなのはソフトバンク保有のヤフー株でしょう。酷い事件だけれど1万円台付けるなら面白いかも・・・

納得できますか - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 
プロの知恵!!

麻生内閣は支持率急落でおかしくなった 経団連は業績悪化でおかしくなった
さすが6位のお言葉、重い。
つうか、普通事業家じゃないとこのレベルに食い込めないと思う(・∀・;)
セブン&Iの鈴木会長はオーナーじゃないからランク外なのかと思うと、このレベルは創業者(創業家)じゃないと辿り着けない高みか?

財政黒字を生み出す景気対策 - 池田信夫 blog
外需の影響 - 池田信夫 blog
銀行の国有化 - 池田信夫 blog
リスクのきらいな日本人 - 池田信夫 blog
わらたw

インターブランド Japan's Best Global Brands 2009/日本のグローバル・ブランド TOP30
自動車・電機がほとんど。個人的に将来トップ30に食い込むものが知りたいから、31~50位等ランク外の企業が知りたかった(><)

世界各国に無心する米自動車産業 株式十八番! -株式投資・バリュー投資・環境銘柄・株式チャート

「投資家いじめ」をなくすために 夕凪のイベント投資日記 >
皆さんの声援を(-人-)

大和総研ホールディングス -コラム:財務体力がものを言う時代

Bloomberg/輸出不振 東欧の危機深刻 西欧消費依存の経済揺らぐ - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

アカウント・プロテクション(金融機関等包括補償保険)サービス終了のお知らせ|ネット証券・オンライントレードの松井証券
証券会社の安全性が問われる時代なので「アカウント・プロテクション」どうかと思えば終了されましたか・・orz
まあ、受け手の外資系が頼りにならないから仕方ないか、
それは別として、気になる文面。一般的な証券会社で何かあった場合1週間以内に動かしたポジションの受け渡しが怪しいということなの(・∀・;)?
(当然買った金額は請求され、売却代金返ってこないとか?山一破綻の時はどうだったんですかね?)

「宝田豊 新マネー砲談」番外編 「JALの賄い定食」

日本の景気の落ち込みが米国よりも大きい理由 株式十八番! -株式投資・バリュー投資・環境銘柄・株式チャート

Nevada(金融危機特集)金融危機情報(急落したヨーロッパ株式) - livedoor Blog(ブログ)

探せ!!「政府が救う企業」 航空、半導体、不動産…【NSJ日本証券新聞ネット】

適塾における語学学習法 株式十八番! -株式投資・バリュー投資・環境銘柄・株式チャート
管理人さんの教養の深さに憧れます。こんなお兄さんが近くにいて欲しかった。・゚・(ノД`)・゚・。
で・・、現実は東京スポーツに赤ペンとかね(/∇\)

ソロス氏警告「ロシアの危険」原油価格が戦争を招く恐れ 2009-02-17(火) 161853 [サーチナ]
マッチポンプして爆発は勘弁。

Yahoo!掲示板 - 8473(SBIホールディングス)・・・賑やかですね。
Re: 手数料の神秘
Re: 手数料の神秘
Re: 北尾さん今こそ自社株買いでしょう。
www
Re: 手数料の値上げ
Re: 手数料の値上げ
こんなのもありました(qriの予言)
即死するくらいならネットバンクで協業している住信が何らかのアクションを起こすかと。


┐(´д`)┌

以上です。 タグ :  SBI

テーマ : 明日の注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

2月19日 ニュース

景気悪化が“追い風”に……月1000円を切るADSLが復権 - ITmedia News
BBキャンペーン for Windows Live
キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
VISTAはしょぼいし、IE7はゴミだけど・・・さすが世界のMS!ビル・ゲイツ!他社とはレベルが違う。
面倒くさいけど移ろうかな・・・ホットメールは幽霊会員でやり過ごせばいいしw
問題はフリーメール登録不可のサービスが稀にあることか?(その場合は別途有料でメールアドレスを確保するコストが掛かりますね)

ネットゲリラ 日本海をめぐる暗闘
悲しいかな。こういう投稿が"自民党を守ろう"に見えてしまう。投稿者は爆死覚悟で実名で公の場所で話して欲しい・・・酷だけど・・。

痛いニュース(ノ∀`)パソコン用のイスが爆発、座っていた14歳少年の肛門に棒が刺さり死亡
椅子に細工するテロが流行るのは勘弁(((((;゚Д゚))))

不況もどこ吹く風、中国の地下資源買収攻勢 Chosun Online 朝鮮日報

輸出依存から内需型に構造転換すべきか? - ゲーマーよ。 株で自由をつかみとろう! - 楽天ブログ(Blog)

北欧モデル - 池田信夫 blog

電通の「戦略十訓」を真逆にして読むとどうなるか - 空気を読まない中杜カズサ
>9.買う時は売る時の事を考えろ
これはあるね。

本に線を引く癖のある人はこれを使うといいかもしれない(o^^o)↓
PILOT|消えるを変える。フリクション
実際使ってみたけど便利、家族にもあげた。重要な書類には使うな注記があります。

e-Taxにも対応! ソニーのICカードリーダー「PaSoRi」新モデル 気になる! itemズ
電子マネーはチャージの方法を増やしてくれ(-人-)

痛いニュース(ノ∀`)自民党「地デジTVやチューナーを買った人に2万円あげます」
それ以前にコピーワンス・ダビング10を改めて欲しい。チューナー配るなら税金使わずに、電波利権で肥えてるTV局の負担で配ってよ( ゚∀゚)o彡゚ 奉仕

tablogNTTデータDoblogの障害を見て~やはり辞めてよかったと思う元社員 - livedoor Blog(ブログ)
春山先生~゜゜・(>_<)・゜゜・

金相場マーケット情報|商品先物取引|フジフューチャーズ
原油はヘロヘロなのに金はブレイク!?

ハイテク株を2分類すると見えてくる有望株=北浜流一郎 2009-02-18(水) 134346 [サーチナ]


今月は優待取りが難航してます。
外食は生活防衛・低価格飲食買いで売り方が担がれたまま売り残が貯まってるようで、ここに優待取り用のヘッジ売りを乗せるのは危険を感じる・・・(・∀・;)
吉野家ハイデイ日高 はすでに逆日歩、ソフマップまで1日で売り1万株追加ですかい・・・(o_ _)o ドテッ・・・

ABCマートは直近の急落でナンピン買いが入ってるようで安全そう、でも靴は食べられないし、5000円ごとに1000円券1枚使用は高い靴買わない人にはメリットに乏しいような・・・


パナソニックの売買単位が1000から100単位に変更されてのね(・∀・;)
ミニ株の制約の執行難と合わさってなかなか単価下がらないと思っていたら、これでミニ買い。単元サイズ売りができるからイケるんじゃないかな?(早く気づけと)。

ただ、少々パナの組み入れ予定枠を削るつもり・・・いや、付加価値の低い仕事してると”日立と新日鉄”と北浜先生も仰ってましたし(注:危険です)

セブン&アイ筆頭に全般的に小売系へ売りが集中し、なかなか見所のありそうな銘柄が安く買えたり、アメリカの指数が安値を叩く懸念を思うと余力は沢山欲しい。持ち株が急落するならナンピンで次の綾戻しで手仕舞いする手もありかな・・・(これも危険ですが・・)

MUJIも配当期待で下げ渋って、権利落ちで↓なのか、単価引き下げを考えるなら減らしたところだが、大して上げません(><)そんな訳でパナを減量したい訳です。

以上です。 タグ :  吉野家 ハイデイ日高 ソフマップ ABCマート 優待

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

まずはCMを止めろ!話はそれからだ。

SBI証券、アクティブプランの株式手数料を改定
ちぎっては投げSBI証券が手数料値上げらしいですな - livedoor Blog(ブログ)

これで10万以下の超小口と100万以上の中口、1000万単位の大口個人も大ダメージ、素直にアクティブプランを閉めた方が良心的じゃないかな?
10万以上100万以下の狭いゾーンだけが恩恵を受けられると・・・昔は刻みを細かくして階段上に切り上がる値上げの仕方だったけど、今回はほとんどすべての層の不評を買う下手なやり方だと思う、再修正されるんじゃないかな?

WBSの合間にSBIのCMを見ると不愉快なので止めて欲しい。お金ないならコスト削減してから値上げしようね。

まあ、すでに私は微調整の売買主体なので・・(・∀・;)10万以下有料化されても50万以内値下げである程度カバーできそう。スタンダートプランに戻すか他社に移るとしても無事に資産を伸ばせたらの話かな。


今回の手数料値上げは怪しいなあ
Re: 手数料より腕

株価1万割れですか↓
SBIホールディングス(株)【8473】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
こんな株と交換されたイー・トレードホルダーが不憫だ。・゚・(ノД`)・゚・。 タグ :  SBI 値上げ 北尾 汚男

テーマ : 明日の注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

2月17日 ニュース

ドラゴンクエスト9の発売延期をなぜ1週間も前に予想できたのか、7月発売の意味、今後のスクエニのソフトリリース情勢など
これは見事な読みだった。長年株価と情報開示の姿勢をウォッチしてないとできないいい仕事でした。
でも、ちょっと待って。会社側が開示する前に値崩れしたのは、察知した誰かさんがヘッジか空か知らんけど、大量に売ったからでしょ?会社側の情報開示姿勢は問題ないのかな?

決算公表前に偶然現れた外資系証券の何某さんの質問責めにあったりしてませんよね(・∀・;)?

外国株ひろば (米国株、欧州株、CFD取引、ETF、インド株、ロシア株、ブラジル株、中国株、テクニカル・チャート、ゴールド、金鉱株、スキャルピング、シリコンバレー、ウォール街、世界経済、金融危機) 弱気相場 (ここまでの展開)
先は長そうだ・・・

Yahoo!掲示板 - 6502(東芝)
三洋から顧客離れてると・・(/∇\)

経済学者のコンセンサス - 池田信夫 blog
池田先生の投稿力は凄いよ。趣味は経済政策なのかな?(マテ。

「債務資本主義」のバイアス - 池田信夫 blog

楽天の08年12月期決算に思う - ■財務アナリストの雑感■  シーズン2
楽天の大枚叩いてでもアクセス数のあるサイト(サービス)を買う戦略の成否は気になります。

最大の原発より大規模:巨大な太陽熱発電所を建設へ WIRED VISION

温暖化対策の“真打ち”原子力セクターの「潮目」とは? - 元外交官・原田武夫の『国際政治経済塾』 - マネーのまぐまぐ!

新日鉄株と日立製作所株に見られる意外現象=北浜流一郎 2009-02-16(月) 131027 [サーチナ]

DENA中期逆転も・・・。Yahoo!掲示板 - 2121(ミクシィ)
何度目の正直!?しかしmixiも落ちぶれた。

らばQこんなところに出ていたファーストクラスとエコノミークラスの差
あんまりだ(><)タイタニック号もこんな感じだったのかな?

10年先を読む長期投資 暴落時こそ株を買え(澤上篤人 朝日新書 2008.4.11) 株式十八番! -株式投資・バリュー投資・環境銘柄・株式チャート
最後の一文で噴いた。上手いなぁ管理人さん。


外需が駄目なら内需と買っていたら、最近では同時売られるようになり、ユニクロに至ってはみんなが騒いだ所が天井の典型的なパターンか?

バルスも基調が強ければ「経済羅針盤」放送後に上げに転じていただろうから不発ということは、今じゃないということか?(イコール下落とまでは言うつもりはないけど日柄調整なのかな?)
もっとも、仕込みを検討している人間には都合がいい。

ABC-MARTに至ってはPBR4倍近い・・・小売もいいところは既に評価されてるようで出番がないのう(/∇\)

以上です。
タグ :  バルス 楽天 スクエニ 原子力

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

2月14日 ニュース

漢は黙ってブログの更新です。何がいけない?(#゚Д゚)ゴルァァァ (マテ


パイオニア、プラズマTV撤退、戦略ミスで宝失う-アニメニュース Japanimate.com
深い。見える人には見えてた結末でしたか。

さようなら「KURO」、またいつか……
>「景気が戻ったら是非復活を期待したい」と強く語っていた。
・・・(・∀・;)いやぁ、失った内部留保は5年やそこらでは戻らないかと。

不景気の実感がどうもわかない今日この頃 投資を楽しむ♪
これも深い。今後は注意深く観察します・・・って、料亭なんて行ける身分じゃないので関係ないです(/∇\)

メチャ下げ東芝株の再生策とは=北浜流一郎 2009-02-09(月) 132222 [サーチナ]

独自性・低価格で最高益 カカクコムなど71社 09年3月期マーケティング - CNET Japan

「ブックオフオンライン」会員が45万人に、1月は単月黒字化
「安い!」と思って登録したら、次に見た時に値段引き上げられてたりすると(登録した)意味ないだろっ(#゚Д゚)ゴルァァァ と叫びたくなる。しかたないのであてつけに登録数を大幅に削除する訳です(マテ。

ガンダム家電モビルスーツ掃除機、大地に立つ! Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
MAJI・・なんだ・・(;´Д⊂) よく見ると左から2番目はまさにそれだ。3つ目がザク?4つ目がシャアですか?わかりそうで怖いorz

戦略と戦術と戦闘 - たーちゃんファンド - 楽天ブログ(Blog)
ここ3年で、地合いは読み違っても銘柄選びを読み違うことに比べれば些細なことだと学びました。
×不動産・金融・銀行、△優良株、○価格コム、セブン銀行、任天堂(初動)。

Yahoo!掲示板 - 9831(ヤマダ電機)
(;´Д⊂)

低位株パッケージ投資はどうか(3) 株式十八番! -株式投資・バリュー投資・環境銘柄・株式チャート
山崎元さん逃げて~。

自動車関連は軒並み赤字決算予定|水星人なひと
やっぱり新興国と2輪は強かった・・・あれヤマハ発は!?・・・orz

Yahoo!掲示板 - 3789(ソネットエンタテインメント)
私も去年くらいまで似たようなこと考えて買ってました。
でも子会社群に連れ安するので、結局はPBR・PERの高い子会社群に賭けているのと大差ない・・・まあPBR1倍射程に入った今の水準では更に売り込むのは難しいと思われ、下値は限定的でしょうけど。

円天の被害者と全く同じ結末 - 映画を見ながら株式投資

債券投資家はFedははったりに開き直る « シカゴ便

秋葉原事件は必然! トヨタ社員が憤る人材の使い捨て(前編) 日刊サイゾー

中央アジアを巡って火花を散らす大国 - 元外交官・原田武夫の『国際政治経済塾』 - マネーのまぐまぐ!

ダイエットを意識した食べ方 - [He]
>腹八分目を心がける。
これは重要。ある日キャパの上限まで食べると翌日も食べ過ぎる懼れあるし、満腹で運動をサボったり、連鎖するから気をつけてる。

でも、一日で食べれる量なんて高が知れてるから、ストレスや不摂生な生活習慣の方が悪影響としては大きいだろうから、食べたいもの食べて適当に体動かす。気にし過ぎない。増え始めで管理する意識を持てばいいんじゃなかろうか?

含み損と一緒!?


実は2、3日前から視界の一部が白く霞む・・・(ドット欠けのようなイメージ!?)そんな訳で昨日は12時間ほど横になっていたのですが単なる疲れ目じゃないようで・・・病院コース!?(((((;゚Д゚))))

とりあえず、2、3日更に様子を見ようと思います。
目を休めることを優先しますので、ブログの更新が途絶えるかもしれません。ご理解いただきたい。
手術とかに話が飛んだ場合は当サイトの今後について再度お知らせしたいと思います。

まあ、片目ですし、死ぬような話ではないので、なんとかなるでしょう。

以上です。 タグ :  パイオニア

スリッパの法則

評価:☆☆☆(3.0)



文庫サイズで200ページほど、1日2日でサラリと読めます。コラム調というのか軽いノリの中にキラリと光る視点がチラホラという感じでしょうか。
社史・自伝等重めの本が続いた後、読書習慣が遠のきペースがわからなくなった時には、こういうアッサリと読める本が重宝します(笑。

元は2000年に書かれ、手直しされて2006年5月22日に出版されたものが本書。
著者の藤野 英人氏は中小型株が専門。
ライブドアショックが2006年1月17日、出版時は新興市場の崩壊から日が浅く、その後のサブプライムショック、信用バブル崩壊、世界同時不況といった本格的なベア相場入りする前ですから、その・・この時点では新興市場を信じられたんですね(爆)


■感想■
名前が挙げらている企業を今をチェックしてみると、かなり面白いことになります(笑。
・フィデック
・グッドウィル
・VTホールディングス
・アーク
・フージャース「廣岡哲也代表取締役は住宅・建設業界が「尊敬されていない」業界であることを自分の問題のようにとらえて・・尊敬される企業、業界に・・・」

ギャグか!?現実には不審感が募りましたね(・∀・;)

まあ、中立的な紹介的なものもありますし、個別企業の良し悪しを断じることが本書の内容ではなく、あくまで一般論、著者のファンドマネージャー経験から感じた傾向の方が主文です。

それに結果が判明している今だからこそジョークとしての価値が増していたりするあたり、「神は細部に宿る」という冒頭の言葉に還る訳で、これはこれでよくできているなと変な納得が得られたので個人的には問題視するつもりはないです。


むしろ、きのこ失敗の方が理解できない。「きのこの会社には投資しないというセオリーを持っていたので・・」っておい、技術的な優劣を判別できない(そのことを理解した)とかではなくて、調査怠慢の結果一度失敗して、以降きのこは投資しない(しかも確信があったのに)・・・これは論理的に可笑しいんじゃないかなと?
初めから投資する気がないと知らずに丁寧に応対したきのこ会社の社長さんたちが可哀相。

feelingを重視しているようでいて、苦手意識や不明瞭な理由で投資を敬遠するのは変ですし・・・一定の確率で経営者に欺かれ地雷銘柄掴まされることがわかっているだろうからリスク分散の意味でも、他の自信のある銘柄に広く薄く網を掛けるのがプロじゃないのかと・・・orz

因みにゴールドクレストで70倍のホームランを打ったりもしたそうなので、勝つ時は勝ってるらしいので悪しからず。
(上の方で名前を挙げたものは言及している割に結果があんまりなものをピックアップしただけで、日本電産とかも賞賛されてます)。


少々、営業気味な記述が何度か見られたことも減点要因(面接は無料のコンサルティング!うんぬん・・)
独立し「レオス・キャピタルワークス」を設立。・・・流れ、資本、工房の意味らしい。綺麗な名前ですね。感心。

「神は細部に宿る」「兆しに注意せよ」と本書の中の言葉にある。
これは全編通して流れている思想だと思う。普段目にする現象は何かの暗示であったり、氷山の一角というのか、零れでてくる姿勢・企業体質の断片みたいなものを見逃さずに注視し、熟考せよ。というのが著者の主張なんだよ、多分ね(笑。


■メモ■
・経営者をよく見る。
そのモチベーションは何か?コンプレックスの有無は?過去も積極的に伺う。

・達成感の表れに注意する。自伝、本社ビル・・・

・遠い親族まで株をばらまくのは会社を私物化しようという意志の表れ!?
四季報で稀に見かけるような(・∀・;)?


■おわりに■
著者の写真発見!・・・この写真を先に見ていたら本書を手に取らなかったかもしれないなぁ(・∀・;)マテ

ブログはこちら。

こっちの古い版のレビューを見ると討ち死にされた方々!?の怒りを感じる・・・(・∀・;)やっぱり新興株はリスクが高いなと、改めて実感しました。

以上です。
タグ :  スリッパの法則 レオス・キャピタル 藤野英人

テーマ : 株式 学び
ジャンル : 株式・投資・マネー

2月9日 ニュース

Windows 7のエディションは6つ――そんなに要らないよ - ITmedia アンカーデスク
おいおい・・・(;´Д⊂)

大前研一「ニュースの視点」BlogKON246 ポルシェ好調~ユニークなポルシェの経営手法から何を学べるか~大前研一ニュースの視点~
へ~。そんなことに。

山本モナの持ち上げ記事|世界一小さい新聞
痴女のことはどうでもいいが、関連記事は深い。

100兆円の話 資金管理の掟
おいおい・・Σ(゚Д゚;

アメリカは国家の産業のうち、4割が金融であり、いかにも金がない国らしいです。 - 株式日記と経済展望
クリントンが毟りに来るの?怖い怖い(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ヤマダ電機  自業自得のストップ安 - ■財務アナリストの雑感■  シーズン2
2日連続S安級で4000割りですか?ビックの没落でヤマダ買い増した人もいたろうからタイミング的には最悪ですねぇ。

ちぎっては投げ鈴木敏文氏のコラム - livedoor Blog(ブログ)
管理人さんが言うなら~。

尻に火がついた永守日本電産:FACTA online

崖っ縁のソニー、立ちすくむエレクトロニクスの巨人(1) 企業戦略 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

アラ石、石油資源開、Jエナジー:中国権益22日失効-中東など注力へ bloomberg.co.jp アジア
( >ω<)

「ただいま気流の悪い所を通過しております」、っていつもだろ! - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

低位株パッケージ投資はどうか 株式十八番! -株式投資・バリュー投資・環境銘柄・株式チャート
こういう実験に投じられる捨て金がありませぬ。

元機関投資家の「株で生活する方法」 投資日記 バークシャー・ハサウェイ(バフェット氏)がハーレーに投資(その2)。

民団「不法滞在者にも福祉を与えろ」-日本の治安悪化より同胞の利益を優先|朝鮮歴史館
住民基本台帳の在日版ならない方が変か?

6月から「医薬品のネット販売」規制 - 風邪薬・妊娠検査薬など購入不可に ネット マイコミジャーナル
どさくさに紛れてトンでも法を。

Yahoo!掲示板 - 6758(ソニー)
とてもプロの投稿とは思えない(><)

asahi.com(朝日新聞社):食害起こすバッタの大変身、関連物質判明 米科学誌 - サイエンス
変身してたのか・・Σ(゚Д゚;

NHK 経済羅針盤 - 映画を見ながら株式投資
キタ━(゚∀゚)━!見た(ΦωΦ)下がった('A`)
季節を感じられる売り場づくりはいいなと思った。けど、それほど新鮮な情報はなかったかな。
卓球台で会議は手がカサカサするから女性人には不評だろうと思った(担当者の趣味じゃないか?)。
社長の服装も微妙・・・ただ売り場づくりへの熱意と遊び心への理解がある人らしく、企画提案の自由度は高そう。個人的に一番評価しているのはHPのデザイン、特に配色、担当者のセンスを感じる。

株価的には既存店月次の軟化歯止めが焦点かな?
チャートの難易度が高いのが苦しい。
10万、9万、8万、5万割れ・・・節目とおぼしきポイントが多すぎる・・orz
所詮バックミラーと言えど、他の参加者が意識するなら考慮する価値はある。大口の思惑はどこだろう!?

以上です。
タグ :  バルス Francfranc

テーマ : 明日の注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

2月4日 ニュース

崖っぷちのソニー - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
うわぁぁー(´д`)ーー
ゲーム機ハードは占有できれば王様ですが、PS3は民を持たぬ裸の王様かorz
ある意味ゲーム事業の旨みに気づいて参入したMSの大勝利と言えるんじゃないかな?

PSPやDSの強力なライバルは「次世代iPhone」 WIRED VISION

本を買ったが読まずに積んでそのままにしてしまう「積ん読」を防ぐ10の方法 - GIGAZINE
積む行為自体が楽しいのにぃーー。まあ読まない本を買わないのが一番かな。でも向こう1,2ヶ月は買わなくても読みたい本が本棚にあるという安心感が一番の理由かな。

パナソニック 中村邦夫会長―「破壊と創造」支える静かな突破力 社長の仕事術

日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ 日立の28年ぶり安値陥落は何を暗示しているのか

J-CASTニュース 電機総崩れの中で三菱電機健闘 秘密は法人向け事業に「選択と集中」
やっぱり、しないよりは梃入れしてる会社の方が好印象ですよ(><)

【ギョーカイ裏話】 アナリストの「推奨株」は買ってはいけない:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine

日本や米国だけ見ていたんじゃダメだ、世界の失業率 - Walk in the Spirit - 楽天ブログ(Blog)

何もかも・・・くさってやがる・・・自動車版サブプライムローンだ|水星人なひと

Heartbreak Marketサイバー - livedoor Blog(ブログ)

ブログ業界の戦争、各々のプレイヤーの戦略。アメブロ、FC2ブログ、ライブドアブログ、はてなダイアリー。 鎌倉ポスト EVnote

関西一の女相場師 - たーちゃんファンド - 楽天ブログ(Blog)
株主総会回顧録 - たーちゃんファンド - 楽天ブログ(Blog)
まっ、まあ票数勝負の世界ですからね(・∀・;)

赤字転落報道でもさほど下げないパナソニック株の行方=北浜流一郎 2009-02-02(月) 135210 [サーチナ]

第3四半期決算の注目ポイント - ゲーマーよ。 株で自由をつかみとろう! - 楽天ブログ(Blog)
なるほど、市場の状態によって注目点を変えるという主張は一理あると思う。

ロジャーズ氏も注目「中国の水資源」争奪戦に発展か 2009-02-02(月) 125230 [サーチナ]
個人的に、インフラ専門のマッコーリー銀行の戦略は気になります。でも情報が少ないorz

Yahoo!掲示板 - 7839(SHOEI)
円高を逆手に取る戦略の一環として、今後ユーロが壊滅状態になるのなら欧州比率の高い同社も連れ安するだろうから投機できるかも・・・

広瀬隆雄の「世界投資へのパスポート」-ダイヤモンド・ザイ・オンライン

パシフィックHDの階段チャートは記念に保存しておきました(マテ。

切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog 池田信夫ウォッチング
わかり易い解説。隊長さんの凄いところは文章の印象を使い分けられるところだと思います!大人~。

えげつない・・・  Yahoo!掲示板 - 6727(ワコム)
ヤフー掲示板のムードがガラリと変わった件について考えていたんですけど・・・その、どこぞの投資顧問が煽ってるんじゃないのかな?m9(^Д^)プギャー
問題は”嵌め込みたいのか、提灯つけて上げたいのか”でして、これを読み違うと正反対の結果になるんじゃないのかな(・∀・;)?
個人的に為替の前提がドル円90、ユーロ円120とシビアになり、3Q決算で再下方修正とは言え3Qも利益出てる訳で赤字にめり込んでる電機大手よりマシで、1月29日の開示資料では配当もきっちり出すようなので、掲示板の変な煽りさえなければ普通に打診買いを始めたいところだったんですけどね・・・試しに3割、PBR1倍辺りまで落ちる可能性を考慮してエントリーしたものの不安・・・

少し前までの売り煽り自体、投資顧問の煽りで、ドテンしたのかとも考えたんですけど、それは流石にないかなと(苦笑。これだけ急落してれば普通叩かれて当然なのに申し合わせたファンが湧いて出た・・・企んでると思いますよねww、因みに常駐していた売り方の投稿は買い煽ってる人たちの意向で超速で削除されているものと思われます(爆)

個人的に、何事もなく焦れて撤収してくれるのが一番ありがたい。2年くらい寝かせとけばそれなりの価格になってるだろうし。手持ち銘柄の中ではブレの大きい銘柄に入るので、その分手掛ける株数を抑えて対応する予定。

他には、
セブン銀も25まで売られていたんですね。M&Aセンターも酷い。バルスも権利落ち後下げ継続、今度の日曜朝のNHK経済羅針盤出るとかでないとか(未確認)、その後上がるのかな'`,、(´▽`) '`,、?

石油関連、底打ちしたみたいですけど、世界的なクリーンエネルギー政策が本物なら軟化するんじゃないかという考えが邪魔をして手がないorz

日興をどこが引き取るのかでマネックスの親会社が変わったりしたら面白そう。

電子マネーも反セブンで結託ですか↓
イオン電子マネー「WAON」、ファミマで利用可能へ

どれが当たりか、すべてハズレか、わかりませんけどアレコレ考えることは楽しい。そんなところが投資の醍醐味なんでしょう。

以上です。
タグ :  ワコム SONY

テーマ : 初心者の株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

2009年 1月の成績 横ばいと言いたい・・・

1月の結果報告です。
5勝10敗2分2休 -2.27%

1週、
2週、休○○××
3週、 ×△×○
4週、△××休×
5週、○×○××


いやぁ、”投資ゲーマーさん!?”とこの記事を読んでいたら急にCiv4がやりたくなって気がついたら7時間くらい経っていて滝汗な一週間でした(マテ

すぐに飽きて放置していたんですがようやくコツがわかりましたよ。
同じ宗教を持つ仲良しグループ作って、戦争し掛けられた時は古い技術を手土産に参戦を唆し、とにかく生産性の高い都市を作る。そのために地勢にあった建造物を厳選して作る・・・的な定石にようやく気がつきました。代わる代わる3カ国と戦い抜きもう少しで制覇勝利!、という時に宇宙船飛ばされて終了した時の・・勝利を盗まれた感は酷かった・・。

お陰で、昨日なんて図書館の返却期限をすっかり失念していて24時間くらい起きっ放しの状態で返却してきました(o_ _)o ドテッ


相場の方は、
下げ止ったものの底這い状態で、期待値の低い状態が続いているのでやる気ないです。
バルスの株主優待がほとんど損失無く取る事ができました(m^∀'m)/ラッキー
丁度直前に向けて下げていたので最後は優待買いと鞘取り買いが入るかなと狙っていたものの、うじうじ悩んでいたら更に下がったので「オカンは欲しいだろう」と、いやよく雑貨・インテリア・花の話題を振るので少しくらい損しても取りに行こうかなと。実際は翌日慌てて手仕舞いしたので数百円損が出たのですが配当込みならプラスだろうし、事が済んだのに長居して取引を酷いものにしたくなかったので期待値の低い取引からはサッサと撤収する方が自分好みです。
ただ、我慢して翌日の上げで捌くか、直前に118000で出た方が美味しかったね。ただどんな冊子送ってくるかも興味あったので。因みに金曜引けは106700円ですから、出損なうのがよくないケースですね。
純投資目的の仕込みは好業績期待が剥落して株価が落ち着くまで待ちたいところ、PBR2.3倍は決して安いものではありませんから。

一点訳がわからないのが、バルスの優待取りを終えて、決算通過後のワコムの買いを検討していたら予定通り下方修正したのに爆上げ・・・訳ワカンネェ(o_ _)o今度は掲示板は買い煽り一色・・・ハイハイ出来レース、という訳で嫌気が差して以降Civ4ばっかりやってました(マテ。


個別ではソネットが良く下げましたね(苦笑。
それほど負けた意識が無いのに、結果はきっちり負けてるorz
いやぁ、一ヶ月きっちり支払い手数料記録してみたけど、勝つのは証券会社くらいか?それすら一時に比べれば雀の涙だろうけど。

出金+手数料支払い+1銘柄軟化
これだけで普通に負けちゃうのは、もう構造的に詰まれてる気がするなぁ~'`,、(´▽`) '`,、

私も座して死を待っていた訳ではなく、ソニーを戻りで手仕舞いしたり、1/7前後にポジションを圧縮し、1/26に向けて徐々に増加させるようなバランス調整を実行してこの結果です<(・∀・;)

Panasonicとかプラス圏で、もっと思い切って売っとくべきでしたorz

USS、好財務。市場(いちば)系は倒産リスクが少ないと、買ったら、丁度ロシアの中古車輸入関税引き上げ等の悪材料が出まして、下げトレンドに捕まりました('A`)

良品計画、安定観はあるが下げトレンド、やはりPBR1倍超えてるとリスクあるということか?
以前ソニーを減らす時にこことPanaを利食いつつ切ったので、株数減ったお陰で単価引き下げ効果で建値が4000割ってきたことは幸い。

いろいろ動きたいとは思うものの、含み損の額がちっとも減らないことには思い切った入れ替えはできない・・・自分個人ですらこういう按配なんですから世の中で似たような状態の個人法人が五万と居て出来高細って、不活発になる訳ですね。
みんな他の投資主体の動きを利用してマシな状態に持っていこうと待ってるのかなぁ~

お疲れさまでした<(_ _)>


<株主優待2月>
吉野家、プレナス、ソフマップ、ハイデイ日高、イオン、
タビオ,カッパ・クリエイト、ダイエー, しまむら
ABCマート、S FOODS,ドトール,どん,米久、スギ薬局,

2月は優待戦争だね。パフォーマンスは二の次と、早くも試合放棄気味です(マテ。

タグ : 
最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
