
タグ : 

9月の成績 もはや負け組みか・・・('A`)・・・

0勝12敗8分 -4.1%

9月の結果報告です。

1週、△×△××
2週、△△×××
3週、 ×××△
4週、△  △△×
5週、××

この地合いにしては頑張ってる方?
というよりも厭戦気分、あんまりポジション持つ気になれない。

4週目の話です。
4週目の月曜ソネットが材料もないのに12%高(変態的だぁーーー)
引けは8%高程度だったけど自分は3週目の終わりから減らしてたんで・・・orz
トータルでトントンくらい。もっと単価の高いものはとても切る気にならんし手詰まりかな。下か上かはっきりするまで保留。

明白なことはソネット・DeNAに関わってから急速に貧しくなってること(爆)。
組み入れ予定比率を絞ることを真剣に考えてます。

ワコム、4週目金曜NY200ドル高の影響で5連騰後に大幅GU。
しかしNYの動きなんて読めませんから、前日に単価の高い玉を同値以上で外して、安全のために引けに入れたヘッジ売りが踏まれる展開も米の証券買取案の未決着の煽りで引け掛けて急落し返済。
こちらもトントン水準でクローズ。無事単価の低い玉を残す。
ヘッジしなければ・・・寄りで空売り入れてれば・・・

バイダイナムコ、リベンジ。
実は取る気なかったけど優待取れたかも。

ノジマ電気、ビック取り忘れた反省も込めて優待取ってみた。内容がよくわからん。

↓ゼンショー、焼かれた…⊂⌒~⊃。Д。)⊃
7550.jpg
いやぁ、父さんも優待取るものと思い込んでるだろうからと「数百円くらいなら逆日歩抜かれてもいいや」と思って数日前に買ってたから3000円の優待のために1800円抜かれました、愚かです('A`)
これからは逆日歩付きそうな時は直前仕入れにしやす。
まあ買わないのが一番なんですけどね。

航空会社は大して逆日歩付かなかったのになぁ。中間は逆日歩付き難いんですかね?


5週目、
月末30日、前日のNYダウが777ドル安。なんでも救済案が選挙を前にした議員さん達の配慮の結果下院で否決したとか。修正案が通るまでに底が抜けた状態になるんでしょうか(・∀・;)

SHOEI、前日の1400円台で衝動買いしたらなんと1280円台まで落ちた(・∀・;)

ソネット、寄付きで一瞬安くなっただけ急反転、('A`;)こっ、こんなの取れません。

方々で袖にされて欲しいものが欲しい価格で買えてない、仕方なくソニーの単元未満株を追加してお茶を濁してみました。


後は・・・
最近出金が負担になっておりまして・・(しかも様々な理由で増加傾向)、残高減ってるので誤差と済ませられないくらいなんですよね。生活改めないとなぁ。

以上です。
タグ :  777ドル安 優待

9月28日 ニュース中心の更新

Yahoo!掲示板 - 6263(プロデュース) 明日は我が身・・・・
EOY|アントレプレナー2006年度|佐藤英児氏


これ酷いですね。一度も寄らずに民事再生って、逃げ場なしで即死(((((;゚Д゚))))?
自己資本比率63%のまともな会社だと思って買ってた人いたと思うよ。

営業キャッシュフローがマイナスで、現金等が10億程度というのが売上160億の会社にしては心許ない点だったのかな?

ああ、無配じゃないですか?
金がないから配当できなかったんですね、とりあえず事業実態がよくわからん無配企業は避ければいいのかな(・∀・;)?

資金管理の掟 アルデプロ株主に支援を要請
むしろ空売りのすすめ?

ちぎっては投げパシフィックHD 下方修正と3Q - livedoor Blog(ブログ)

故きを温ねて新しきを知る ならばどうしてもっと早くやらなかった?-三越の閉店

【2ch】ニュー速クオリティ三越池袋店跡にヤマダ電機
ガイアの夜明けに出演されるらしい。スマン、カンブリアの方だった、こっち。
四季報見ると、ビックカメラのほうが有利子負債の比率が高いからビックを蹴落としに掛かってるんじゃないかな?

Yahoo! ファイナンス - 銘柄別ニュース SBIホールディングス
E*TRADE Korea株式譲渡に成功したら、今度は「リビング 継続企業の前提注記」が・・・

▼第138回 第2のゲーム業界再編は? その2 橘寛基のGamersta!-BIGLOBEゲーム

性犯罪者を強制的に去勢へ、ポーランドが刑法改正方針 国際 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
画期的!!!

複数の電子マネーに対応した飲料自販機、全国展開スタート - ITmedia News
個人的にチャージできる場所を確保するのが課題だと思う。

全世界で資産計上されている旅客機は・・・・・ゼロ! - ■財務アナリストの雑感■  シーズン2

痛いニュース(ノ∀`)暴行の動機は中国人留学生の“ファックユー” 大阪ミナミのクラブで傷害致死→懲役6年へ
執行猶予くらい・・・。

痛いニュース(ノ∀`)野中広務氏「日本は中国、韓国、北朝鮮、ロシアとともにEUのような国づくりを」
敵性国家ばかりに入れたらボコられるか、たかられるだけじゃんorz
タイ、ベトナムと言った日本の工場が進出してる地域と貿易相手のオーストラリア、日系人の多いブラジル。状況次第でシンガポール、マレーシア、フィリピン、インドネシア辺りを検討するのがいいんじゃないかな?
無理に困難な選択する必要ないと思う。連携が上手くいけば先方の方から打診があるだろうし、その時に恩を売ればよく、そろそろ敵視政策を採ってる隣国と距離を取ってもいいんじゃないかな?

なぁ、日本が独自のことをするとガラパゴスと呼んで、アメリカが独自のことをするとグローバルと言うのはやめないか? - VENTURE VIEW

「大蔵省」の復活? - 池田信夫 blog
中川昭一氏の能力には疑問だ・・・。

麻生首相ナイス「日本製ではありません」 - 社会 - SANSPO.COM

麻生氏は「好戦的な民族主義者」 NYタイムズ社説、不穏当な表現乱発 - MSN産経ニュース
こんだけ叩かれてると逆張り派としては逆に助けてあげたくなるねw
麻生さんやってることが微妙なんだよなぁ・・・

元機関投資家の「株で生活する方法」 投資日記 インフレ防衛策。

NIKKEI NET マネー&マーケット:特集-(株主優待特集)

「モバイルプロジェクト・アワード2008」受賞者に聞く  UIに“選択の自由”を与えた「VIVID UI」
欲しい気もするけど季節変動が大きいのと無配、高PBRがネック。

株式会社ライブドア 元代表取締役社長 堀江貴文氏 Interview 「より自分の為に生きようとは思った」 interview

Nevada(金融危機特集)経済速報(双子の赤字と日本経済) - livedoor Blog(ブログ)

痛いニュース(ノ∀`)ソマリア海賊がウクライナ船を乗っ取り、T-72型戦車30台をゲット
マズイだろうorz
武器って十分な護衛を付けて送るもんじゃないの!?

NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース-企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報

保険のアリコジャパンに解約請求書を送るように伝えたら「どうぞ、ご安心ください」という文書が届いた - GIGAZINE
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

以上です。
タグ :  プロデュース アルデプロ

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

9月25日 ニュース中心の更新

順調に更新ペースが落ちてます(マテ。
(というか、IE7がほぼ毎日落ちるお陰で本日2回目の投稿です(/∇\)幾らパッチ当てても直らないのね・・・)

2つの民営化を否定するのか - ビジネススタイル - nikkei BPnet
これはホントにびっくりした。世襲郵便局長を支持するつもりなのかと。票のためならなんでもありなのかと・・・、でも投資家が共産党に投票するのは自殺行為な気がするし・・・。アレ入れるところがないよ\(^o^)/

米財務・金融当局が「麻薬」に手を出した理由 - 堀古英司の「米国株式の魅力」 - 楽天ブログ(Blog)

前途多難 - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォーレン・バフェットのバークシャー・ハサウェイがゴールドマン・サックスに出資 外国株ひろば (米国株、欧州株、シリコンバレー、ウォール街)
プロの視点!
6600兆円のCDS爆弾が破裂したらアメリカ経済は吹っ飛ぶ! - 株式日記と経済展望
トヨタみたいにアメリカで雇用増やしてアメリカ企業です!とやるか、規制掛からない掛かっても他のアメリカ企業の方が被害が大きく掛けられない分野で頑張るしかないかと。
さすがに時価総額10兆円の三菱UFJはいらないかな。

野村も平気なの?
外国株ひろば (米国株、欧州株、シリコンバレー、ウォール街) 首をかしげたくなる野村のリーマン・アジア買収

<TBS>楽天との交渉「応じる」 株買い取り請求なら(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
今更安値で引き取るよってTBS鬼畜www
しかし金額が金額だから三木谷さんがポケットマネーで引き取ることもできないから難しいところ。

ちぎっては投げリプラス 破産... - livedoor Blog(ブログ)
それに引き換えフォーサイドはシブトイのう。(まだ存在したんですねぇ、驚き)

第11回  任天堂を復活させた、ある戦略:NBonline(日経ビジネス オンライン)

外国株ひろば (米国株、欧州株、シリコンバレー、ウォール街) ウォール街の大物の株式資産

痛いニュース(ノ∀`)「エレベーター」で宇宙に行けるかも…東京で今秋国際会議
こういうの巨大建造物って倒壊したら線上の建物全滅なのかな?自壊する仕組みを作って真下に落とす工夫をするのかな?

キーエンス AIG・リーマン関連70億保有 証券新報ダイジェスト
自社株の方が遥かに安全なのになんで・・・orz

在野のアナリスト経済の話。欧米の空売り規制について考える - livedoor Blog(ブログ)

故きを温ねて新しきを知る ついに来た!、整理回収機構構想!後は議会が通るか、です

9月危機の教訓 - 池田信夫 blog

Re: 期待しています Yahoo!掲示板 - 7944(ローランド)
Re: 期待しています。 Yahoo!掲示板 - 7944(ローランド
PBR0.6倍ですか。

【解説】初のAndroid携帯電話「HTC Dream」に、iPhoneほどのインパクトはなし Googleウォッチ - Computerworld.jp

Heartbreak Market清々しい朝(なのに~) - livedoor Blog(ブログ)
オカルトすら規制するんだ・・・

吉野家が全店でWAONを導入 - ITmedia News
ああ、ミニストップと吉野家で囲われてきた、欲しいかも。

相次ぐ食品問題で、自虐ジョークに走る中国Webユーザー - ITmedia News

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ 経済ニュース マネー・経済 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
個人的に、電子マネーが駄目になったらソニーを買う意味の大半が消滅します。

Sony Japan|Sony Design|History|2000s
ソニーの栄光!?の歴史です。このサイトいいですね、ソニーのデザインが纏まっていて。
自分の子供の頃、ソニーは強いブランドだったのでその時の憧れか、好意的なバイアスが掛かってます。擁護するほどじゃないので”GK”というより「ソニー補正」「ソニーバイアス」と呼んでください(><)

レミングの集団自殺は都市伝説 - ARTIFACT@ハテナ系
ディズニー酷い(><)

以上です。 タグ :  三菱UFJ WAON 野村

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : 株式・投資・マネー

迷走、狼狽、敗北・・・

9月の第三週終了。

1週、△×△××
2週、△△×××
3週、  ×××△


自分で自分に呆れた。
「こんなに優柔不断だったっけ?もう少し決断力あったはずじゃないか・・・」的な一週間でしたorz


今週は世間的には激動の一週間。
前週末NYが急展開し、月曜にリーマン破綻
そこからメリルがバンク・オブ・アメリカに身売り、AIGは米政府が救済。NYは空売り規制発動、整理回収機構設立発表。
現在は証券2位のモルガンスタンレーが支援先を探し中とか激動の一週間。

NYダウの動きは、確か月曜500ドル安、火曜小動き、水曜440ドル安、木曜400ドル上げ、金曜360ドル高の連騰。

日経は月曜休日、火曜600円安、水曜小動き、木曜寄りで400円以上下げ年金の買い支えやら?で引けは250円安くらい?金曜は前日のNYを好感し430円高。晩のNY大幅続伸でシカゴの日経先物は大幅高気配と。


そんな外部環境の中、自分は・・・
前週末ポジション圧縮していたことだけは冴えていた。ただそのアドバンテージを満足に活かせませんでした(/∇\)

火曜の寄りでソネットを突っ込み買い。しかしこれは失敗(安値引けしたんだっけかな?)
日にちは失念したんですが数百円を惜しんで寄りで利確しなかったばかりに翌日以降の26万から23.5万への暴落をもろにくらって身動きできず大失敗。外しておれば底値取り狙えたものを・・・凄い悔やんだ。しかも金曜の戻りで痛い損切りしたらNY大幅続伸って(・∀・;)ダラダラ

il||li _| ̄|○ il||l <勘弁してくださいよ、一つのミスが失敗の連鎖に・・・

下げてる時に更に突っ込み買いする余力は確保していたんですけど、正直底が見えない。持ち玉にやられ多くて怖くて増やす気になれませんでした。


SHOEI、火曜の暴落の最中、一番軽症のため配当取りを断念しブン投げ。前日まで散々含み益乗ってたのに結局損切りしかも切った後プラス圏に浮上した。゚(゚´Д`゚)゜。 うわぁぁん
配当取りはもうどうでもいい。この地合いではそれどころじゃない。

バンダイナムコ、これも木曜小幅損で切ったら引けに掛けて急騰し結局底近辺で投げた計算、酷い('A`)

ソニー以前書いた単元未満株で買う作戦を試してみました。ソニーくらい一回で買えよと言われそうだけどソネット持ってるので親子買いだし、何度もナンピンしてやれる資金ないので。
木曜に買い増した分金曜に売ってしまったので勿体ないことしたかも・・・単元未満株は寄り天臭いと思ってもすぐに執行されないから建て玉管理が思うようにいかないなぁ。

ワコム、コイツも酷かった。30ティック以上下で買い増し。ホントは買い増すつもりなかったんですけど、あまりに下げが酷かったので。現時点では木曜これを突っ込み買いしたことだけが唯一のまともな取引?


まとめると、ワコムとソネットの急落へのフォローのためSHOEI、バンダイナムコを下手な値段で返済した一週間でした。

バンナムとSHOEIは他の銘柄に比べて下げ渋っていて個人的に好印象でした(暴落日にせいぜい2,3%安とか)。それに引き換えソニーやソネットは一日で10%安・・・・・・おまえらPER50倍の新興株かと(#^ω^)呆れた( ;∀;)

徐々に値動きの大人しい銘柄にシフトしていこうと誓ったね。

SHOEIを諦めてワコムを残す決断は自信ない。ただ両方とも手持ちの他の銘柄に比べてPBRが高い部類にあったので叩かれる余地はあるかなと、となるとワコムを買い下がるならSHOEIを切るしかないだろうと。
SHOEIは高配当、低PER。ただしニッチ。バイクのヘルメットの次にどう進化するのかイメージできなかったので・・・と理屈を並べてもなんてことはない。ワコムをナンピンしたかっただけだと思います(爆)


どさくさに紛れて、
セコムが一日で10%下げてて、翌日も暴落した単元未満株買おうかと思ったけど下げなかった。
m3は33万付けたけど今更そんな値段で欲しくなかったので無視したが後場急騰してた。これがリーマン倒産で新興株に買い戻しという奴?何故か私の持ち株には来なかったけどな( ゚∀゚)アハ八ノヽノヽノ \


■週明けの予定■
シカゴ日経先物大幅高。
金曜に減らしたのが痛い。諦めて単価の高い玉をいろいろ投げようと思います。
ここからV時反転するかもしれませんけど、苦境に追い込まれた原因は単価の高い玉を不用意に持ったことにあるので買い逃すリスクより少しでも安く集める努力を優先します。

というか、一日二日上げたくらいでは救出できない玉を喰わされてますから別にね・・・(゜∀。)ワヒャヒャヒャ


大御所の意見も「一旦底打ちだろう」「いやいや救済法案が通るのか不透明」「額がでかいから支えきれないんじゃないか」など結構割れてる印象。

正直、住宅公社の救済失敗するのが一番怖いですがなんとかするでしょう。やっぱりアメリカ政府のブレーンは優秀だと思う。マーケットが不安に支配されるとすぐに対策がパッと出る。

日本なんて「証券優遇税延長してやるよ(おまえらだから買え)」
質的に劣ってる気がする。
軍事(暴力)を諦め、外交下手なんだからせめて経済運営くらい一流を目指して欲しいと凄い思う。


書いてて疲れたけど、酷い一週間だった。ポジションは少し少ないくらいで丁度いいんだと思った。
みなさんも無理せず長生きしてください(-人-)

それとブログの更新頻度が下がると重います。
モチベーションが維持できないから(爆)。


以上です。乙( ^‐^)_且~~
タグ :  ソネット

テーマ : へたくそ株式運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

9月19日 ニュース中心の更新

故きを温ねて新しきを知る 恐るべきヤマダ電機のポイント施策....か?
小売担当のアナリストさんから天才判定貰う山田昇会長恐るべし・・・

あなたの会社が救済される方法 - 池田信夫 blog
証券は大手でも潰し易いが、大手銀行は潰れ難いという教訓は得られた。

新興企業に買い物 貸し株の買戻しか?証券新報ダイジェスト
まるで活かせなかったorz
自分の優柔不断さや強欲さに呆然とし、自信喪失。努力はしているつもりだけどカモに過ぎなかったようです・・・

Heartbreak Market駐禁ビジネス - livedoor Blog(ブログ)
これも酷い。
結果、物流コスト上昇。つまり国民全体で警察の天下り先確保のコストを支払っているということ?
運送屋さん向けに罰則金の減額ルールとかってないんですかね?
完全に除外すると役得と長時間駐車する輩が現れると思うのできちんと取り締まった上で違反金を減らす等の救済策があるといいんじゃなかろうか。

グーグルが起こす広告革命とプライバシー監視ビジネス 日刊サイゾー

▼第137回 第2のゲーム業界再編は? その1 橘寛基のGamersta!-BIGLOBEゲーム

KONAMI、スクエニ、セガ、バンナム、コーエーの大手5社がゲーム開発現場の未来を再び討議

在野のアナリスト世界同時株安(9-16) - livedoor Blog(ブログ)
GMが政府にたかる放蕩息子に見えてきた。もう3社くっつけてアメリカ自動車とかにしてしまった方がいいような気がします(規模拡大コスト削減と国内会社同士ということで世論に訴えて救済ゲット?)

モルガン・スタンレー(ティッカー:MS)が空売り筋のターゲットにされる 外国株ひろば (米国株、欧州株、シリコンバレー、ウォール街)
プロらしい、いい仕事!

信用というもの - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 
リーマン ブラザーズ破綻 世界経済に犯した罪
糸山英太郎さんが格好よく見えてきた。

リーマン本社の様子 アルファルファモザイク
いや、大変だ・・・。

以上です。
タグ :  ヤマダ電機

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

ストックフォト

少し前にストックフォトに関して調べたのでその情報をアップ。

徒然あじがさわ ver.2.5 pixta - 写真に値段をつけるということ

写真撮影・デジタル画像制作・ストックフォト amana group
参加者をプロに限定、M&Aでボロイ会社を掴まされた?らしく株価低迷中

高品質写真素材・イラスト - PIXTA
現時点ではここが本命じゃないかと思ってます(笑。

注目して欲しいのが「会社概要-株主」
既にボロ会社と見られているガイアックスが一枚噛んでいる。ガイアックスのホームページや資料には保有比率の記載はないのですが社外取締役を送り込んでいることから、一定の株数は確保していると思うw。

まあ現時点では決算への貢献は見られないのですが将来的に収益貢献するようになると面白いと思い、投稿した次第です。

【クリエイター紹介】ちえり さん - 写真素材 PIXTA [ピクスタ]

個人的意見として、本の”せどり””オークション”といった小遣い稼ぎは仕入れ、出荷といった問題があるのに対し、個人による写真出品はデジカメさえあれば手軽に撮影でき、ひたすら投稿写真のストックを増やしていけば自然に売上が振り込まれる。

つまり、仕入れ原価ゼロ、メールのやりとりに神経を使う必要もない。
辺りに手軽な副業として普及する可能性を感じた訳です。企業も変わった写真が無料で手に入る(綺麗な壁紙ならネットに幾らでもあるとは言え商用利用するためには権利関係が明確でないものは使いづらいだろうと。)
競争相手はネットの上の商用利用可能なフォトサイトでしょうか。


まあ、アマナの営業利益率(確か5%未満)から過度な期待を寄せるほどではないと思うので悪しからず・・・
ただ打ち捨てられた銘柄が”普通の投資対象”に格上げされる時の水準訂正、取れれば面白いんじゃないかなという程度です。

以上です。
タグ :  PIXTA

テーマ : お小遣い稼ぎ
ジャンル : 株式・投資・マネー

9月16日 ニュース中心の更新

鮮度が落ちてることは自覚してる。

レックスMBOの「株価不当」と東京高裁が初判断 経済ニュース マネー・経済 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

(○) (○) <そうだ見なかったことに ・・・ アルファルファモザイク
農水省は、他の数十社の業種も名前も明らかにせず、必死にインペイしようとしてる。 - 株式日記と経済展望
とりあえず主犯は刑務所に入れて、餌として事故米を死ぬまで食わせればいいんじゃないかな?安全なんだろ?

民主党政権を考慮に入れて、銀行は貸し付けの回収に突っ走っている - 株式日記と経済展望
自民は毒米問題で消滅。大勢は民主党に流れる。しかし体制が・・・ばら撒きや何でも反対で民主に入れたくない人の票が蟹工船の共産党に流れる展開を予想www

痛いニュース(ノ∀`)豊後水道付近日本領海内で海上自衛隊イージス艦が国籍不明潜水艦を発見・追尾するも見失う
盛んにロシアと連呼してる人は中華の人?というか場所が思いっきり国内。拉致されても行方不明扱いにされそう。平気なの?
時事ドットコム:中国潜水艦の可能性=海自の能力見直しを-「官邸への連絡遅い」・識者指摘

楽天が保有するTBS株はどうなるんだろう 株式十八番! -株式投資・バリュー投資・環境銘柄・株式チャート

フランクフルト市場で米金融株が軒並み急落、リーマンLHMH.F83%安・AIGAIG.F32%安、バンカメBAC.F11%安 マネーニュース 株式市場 Reuters
電撃的ディールでメリルがバンカメに買収される 外国株ひろば (米国株、欧州株、シリコンバレー、ウォール街)
さすがに近い所にいるだけあって踏み上げさんの記事が面白くなってきた!

サイゼリヤがすげーw - teruyastarはかく語りき
見てました。変わってる。株主資本比率85%は伊達じゃない。
ただ外食不況なんですからPER10倍くらいで買いたい。先月優待落ちですか・・・orz

世界最大のコンテンツ祭り間近【NSJ日本証券新聞ネット】

週末の定点観測 : 全体観 ①  Doblog - おかねのこねた : 賢く、楽しく、ユックリ投資 by 春山昇華 -

今日の相場 +不動産フォーラム感想  Doblog - おかねのこねた : 賢く、楽しく、ユックリ投資 by 春山昇華 -

株 証券会社が倒産したら 信用取引 - 楽天 みんなで解決!Q&A
気をつけよう。

島国大和のド畜生 戦いたくない戦場での戦いを強要されるご時勢
構造的に違うらしい。

当サイトの知恵袋の”会社君大好き”さんからリンクいただきました↓
注目の太陽光発電関連銘柄

今日セブンイレブンオリジナルの地域の名店シリーズ?の”すみれ”というカップめんを食べた。
どのくらい違うのかと思ったら普通のカップめんだった。
セブンの魔法が解けました・・・

以上です。 タグ :  サイゼリア

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : 株式・投資・マネー

流動性リスクへの招待 (゜∀。)ウケケケ・・・

9月の第二週終了。

1週、△×△××
2週、△△×××

全体的に総ポジションを連休前に絞りました(笑。
これ以上の高ストレスには耐えられねぇ(;´ρ`) グッタリ


ワコム、週後半に突っ込み買いしたところ下に抜かれましたorz
手持ち銘柄の中ではPBRが高い部類に入るのでレンジを底抜けする可能性もないとは言えまい。戻り局面で追加分を小幅損で手仕舞い。

ソネット、29前後で持ち玉圧縮後、下で買うもまだ高いとは・・・空売り玉を幾らか損切ったところから更に落ちて閉口。難しい。

バンダイナムコ、久々のエントリー、ゲーム会社の再編機運と麻生関連でコンテンツ系への注目度上昇の流れに少しでも便乗できれば気分いいかなと安易に(マテ。

コーエーはテクモとの交換比率の関係で負担がはっきりしないので見送り。いずれにしろ花婿二人のテクモは底堅い展開なのだろう。

将来的にコンテンツ会社は一つの作品から上がる利益を全部自社で取り込む方向になると思うのでどこかが角川GHD(時価総額700未満)とか買うか合併すると面白そう。

せっせと自社株買いしている幻冬舎(PBR0.52倍、配当3%超え)とIGポート(PBR0.66倍)も将来的には何処かの傘下に入る展開もあるのかな?
幻冬舎は新書系に強みでコミック系はまだまだだからシナジー不足か?金はあるから当分自力路線?
IGポートがコミック系のマッグガーデンを子会社化したのも自社でアニメ化する原作を押さる意味もあったんじゃないかな?

ただ幻冬舎、IGポート・・・流動性がないorz
有利子負債ないから倒産はないだろうけど、この地合いで挟まるリスクは・・・ま~あ不動産流動化行くよりは倒産リスクが低いと思いますぜ。

ただ麻生さんが総理になっても農水省の毒米拡散隠蔽の件で自民党は崩壊すると思うので短い春になるんじゃないかなwww


もう一つのアイデア、単元未満株を合計10単位買うことで通常の1単元にするやり方が面白いかもしれない。
http://money.derica.jp/md/node/10054377
十分に底打ちを確認するまでは単元未満株の状態で単価引き下げを実行し、市場の混乱が収まった時に最後の買い乗せを行い、普通株にする方法なんてどうでしょう?
手数料は高く付きますが、今の地合いでは時間分散できる利点の方が勝ると見るがどうだろう?

注文出せる時間が時間が変わっているのでご注意!


今日書いたことは流動性の乏しいアイデアばかりなので、くれぐれものめり込み過ぎには注意してください。僕も実行に移しても何処を買ってるなんて書けません(>_<)

あくまでサブ銘柄の勧めです。主力は普通サイズで流動性のあるところが安心ですよね。

ああ、いかん。油断するとすぐに内需系に偏る。もう日本は衰退するんだから海外から利益を持ち帰ってきてくれる会社に投資しないいけないと少し前に書いたばかりなのに・・・癖が抜けんorz

それと四季報更新の季節ですね。証券会社の情報が更新されるのは週明けかな?

以上です。
しっかり休んで厳しい現実に備えましょう(^^; タグ :  単元未満株 幻冬舎 IG

テーマ : 理解を深めながら資金を増やそう
ジャンル : 株式・投資・マネー

9月12日 ニュース中心の更新

株主優待ランキング 優+配利回り - Infoseek マネー

J-CASTニュース ネット上で個人がお金貸し借り P2P融資今秋にスタート

TBSラジオのリスナーが70%韓国朝鮮人だということが分かりました|朝鮮歴史館
www、結果か設問を弄ったんでしょうね。

asahi.com(朝日新聞社):M&Aに動いたスクエニに危機感、ゲーム業界で浮上する再編加速の思惑 - ロイターニュース - ビジネス

▼第136回 スクエニとコーエーと 橘寛基のGamersta!-BIGLOBEゲーム

Googleが創立10周年 - ITmedia News

社会民主主義者は相続税率100%を主張?|紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感 最後の空冷ポルシェとともに
森永さん、そんな人だったのかorz
子供の学費に行かなくなって、モノ造りが衰退して社会主義国みたいになるんじゃないかな(・∀・;)

在野のアナリスト米政府系住宅金融2社に対して支援策が発動 - livedoor Blog(ブログ)

消費癖はすぐには治らない,米国の2つの資金供給源 - Walk in the Spirit - 楽天ブログ(Blog)
リスクがドルに移りましたと。

債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ジョージソロス氏 リーマン株で1億ドル以上損失 証券新報ダイジェスト

在野のアナリスト官僚を擁護する姿勢とは? - livedoor Blog(ブログ)
暴れる方は秋葉原より霞ヶ関にしてください(><)

Heartbreak Market不愉快な出来事 - livedoor Blog(ブログ)
警察の天下り先確保の結果ですか?酷いなぁ。

おお明治 - ■財務アナリストの雑感■  シーズン2
上手いなぁ、ヨーグルト。(違っ。

ど素人の株日記ブログ-初心者が儲かる情報ザクザク- アコム(8572)

FujiSankei Business i. 総合/【明日への布石】(1006)大日本印刷(3)先を読む経営

アップル、1万円以上値下げした第2世代iPod touch
もう一声!、やっぱりバッテリー自分で交換できないのは可笑しいと思います。交換に出してる間、iPoneの場合携帯なしで過ごせというのかな?

GDH 19億円の第三者割当増資へ 投資ファンドの傘下に アニメ産業とビジネスの情報
まさか延命策が出るとは思わなかった。凄いなぁ。ソネットが持ち直したのもこれか?

クローズアップ2008:FX被害続々 保証金戻らず - 毎日jp(毎日新聞)
信託の意味がないorz、トレーダーズは大丈夫なの?

法人売上税を導入することで、ほぼ全ての企業から法人税を徴収することができます - 株式日記と経済展望
いやぁ、日立とかイオンとか営業利益率5%以下の会社沢山あるから大量死しちゃうと思うなぁ。
でも節税してる会社から取る事と、ゾンビ会社を淘汰する仕組みは必要じゃないかな。

バンナム 欧州アタリの新販売会社に出資を検討 販路強化目指す アニメ産業とビジネスの情報

ソニーCEO:「われわれはイノベーション力を取り戻した」 CNETニュース ネット&デジタル YOMIURI ONLINE(読売新聞)

家庭用ゲーム機向け半導体ビジネスを奪われたニッポン(1-3) - @IT MONOist

Nevada(金融危機特集)金融情報(ソニーの安値更新:前場) - livedoor Blog(ブログ)
その時は買います<(・∀・)
東芝もヤバそうですね50割りましたし・・・
HDDVDの敗北にサムスンによるサンディスク買収、WH買収でお金はない・・・`,、(´▽`) '`,、

開発者を悩ませるiPhoneアプリ開発の“影”:ITpro

痛いニュース(ノ∀`)「企業努力とテクニックで」 有害米、なんと正規米にも混ぜて出荷…三笠フーズ
在野のアナリスト事故米の不正転売問題を考える - livedoor Blog(ブログ)
極東ブログ 三笠フーズの事故米、雑感

外国株ひろば (米国株、欧州株、シリコンバレー、ウォール街) Maverick

中国「日中関係良い」5割 日本と反対、食の安全影響 - MSN産経ニュース
いやぁ、ご冗談を・・・

時事を考える とんちんかんな二階さん@経団連に賃上げ要請

日産自動車:2010年の電気自動車 Doblog - おかねのこねた : ”賢く、楽しく、飲茶的な投資” by 春山昇華 -
( ゚∀゚)o彡゚ 燃費!燃費!

DAIFUKU│IR情報│高能力ケース自動倉庫を新開発
TVで稼動してるとこ見てたまげた、いい会社かもしれん。
Yahoo!ファイナンス - 6383.t
自己資本比率38%・・・これだけの技術力があっても有利子負債あるのか・・・
ダイフク「ファナックやデンソーとは違うんです!」
・・・ごめんなさい。

以上です。
我ながら溜め込みましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
タグ :  GDH スクエ二 ダイフク

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

セブン-イレブンおでん部会―ヒット商品開発の裏側

評価:☆☆☆★(3.8)




■紹介■
いいですね、こういうコンビニ利用が楽しくなる本は。読後にコンビニに走りたくなる。
最近はコンビニを敬遠気味だったのですが、定番商品の味・生産方法を年々改良していると書かれていたので
「これは久しぶりにいろいろ買ってみようと思いました(笑」

新書で230ページ、難しいことを考えずにサラリと読めます。
投資家向けに書かれた本ではなく、コンビニ(セブン‐イレブン)を利用する人向けに「コンビニの商品開発とは」「ヒット商品誕生の秘話あれこれ」みたいな内容です。

著者、吉岡秀子氏のセブン‐イレブン寄りなスタンスも本書の場合減点要因とはならないと思います。
この手の本を書くには各地の工場や生産者のもとに訪ね、関係各社の商品開発部に通わないと書けない。コンビニが好きじゃないと務まらないと思われるので・・・深読みせず一人のコンビニ客として読みましょう。


■メモ■
・おにぎりの握り方は年々進化している(最近では空気の含有量まで調整)。
・メロンパンは菓子パン王
・おでんの味は地域によって違い、6種類ある(6箇所の加工工場で製造、数が増えれば更に増える?)
・おでんの具は大根とたまごが2強。
・コールドチェーン、収穫後の野菜は加工工場まで低温配送で鮮度を維持。
・最近では全国向けから地域に根ざした商品作りに移行している。

他にも、
「鈴木会長の駄目だしで冷やし中華を販売中止にした話」や「カップめん、地域の名店シリーズ誕生」の話しも面白い。


以下脱線します(爆)
タグ :  セブン‐イレブン コンビニ

続きを読む

テーマ : 初心者にお勧め情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
