スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ : 

両建てすれば安全に優待が取得できると思っていた時期が自分にもありました・・・

最悪・・・書いたの消えた・・・ページの保存期間経過ってなんだよ、FC2死ね。
書き直しました。


まずはこれを見てくれ↓



(((((;゚Д゚))))・・・逆日歩前日比240倍って何!?

1000単位だから12000円、ANAの国内航空券半額チケットをオークションで換金してもせいぜい7000円~(一万は難しいでしょう(-人-)合掌)

しかも翌日は配当分きっちり下がったからね。
まあ、数日前から貸借株数に注意を払っていれば避けられたことは事実。日証金も逆日歩徐々に取ればいいのに一度に大量に取るからアクドイ。
でもJALやオートバックスとかは取組みの割にはたいして逆日歩付かなかったからこっちを取ってれば儲かったでしょうね。

ゼンショーや松屋フーズも大したことなかった。今年は株価が暴落したお陰で信用買いが元々多く残り易かったので優待派にはいい地合だったんじゃないでしょうかね。

2月に取っておくべきだった会社多かった、事前の調査が甘かったorz
1月にバルスを取っておくべきだった、当時は近くに店舗ないからいいと思い込んでましたorz


ベアー会長、保有株売り切る・買収価格引き上げ直後
ひどい。

サイバーが大幅高 ブログに仮想通貨導入との報道
事務所・マネージャーが適当に返信しそう。金取るなら一定時間内に返信する義務が生じると思うがどうよ?

Yahoo!ファイナンス - ロバート・キヨサキ 第50回 銀:不安な投資家たちの希望の光

コーヒー店戦争に火をつけたマック低価格路線の勝算(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース


WillVii、希望価格で予約購入できるECサイト「プラボ」を開始ニュース - CNET Japan
転売ヤー(投機家)が現れそうだけど、どうだろう?
中古・転売・現渡しとか考えるとわくわくして来たぞ。

株というより商品先物系か?
育てればオークションみたいなものになるかもしれませんよね。
オークションは少量・短時間の勝負でしたけど、これなら指しっぱなしもありでしょう。

ただし、家電は水物、新モデル発売時の旧モデル投売りに巻き込まれると目も当てられない。
今まで古物商の間で取引されていた類の大ロット品を市場価格で捌けるマーケットになるんじゃないのかな?

凄く面白いそう。ただし参加業者が4社って、まだヨチヨチ歩きかい。
ああでも、価格コムに出店してる数を捌ける業者が数社いれば十分数量効果出せるだろうから参加業者は少なくても平気か、儲かるなら増えるだろうし。

ここ半年で見たネットサービスの中でもかなり面白い部類じゃないかと思います。
ちゃんとレビュー欄があって先行者の長所を取り入れているし、株の板方式を一般的な商品にも取り入れているところがユニークですよ。


【重要】『君主online』運営サービス移管のお知らせ
ソネット大丈夫か?大枚はたいて箱買わされた結果にならないといいけど。
まあ、ユーザーデータの引継ぎがキチンと行われるということは円満解決なのかな?
客のデータ盾にゴネたら嫌ですが選択肢としては・・・
運営コストを減らすために収益性の低いタイトルを手放すのはありでしょう。主力のゴルフゲームや賞貰っていた陣取りゲーム(ファンタジーアースゼロ)等があるので問題ないでしょう。
ただ収益を伸ばすためにはタイトル積み上げていかないといけませんからね。
決算短信の利益伸びませんの理由はこれか。てっきりソネットに配慮して(つまりあの時点で交渉中)なのかと勘繰ってました。後から読めば文言にそんな気配があるようなないような。

FPS系もいいけど個人的にコミュティ強化、つまりソネットからIRを待っていたりします。単にトップページにリンクを置く程度のシナジーしかないなら過半数取れば良かったろうし、シナジーが出せないと買収自体失敗だと思うので。


最近ネットゲーム株(ガンホーとか)強かったからソネットも影響あったのかな?
ああ、それとソネットとDeNAの乖離に気づいたらならソネット売り、DeNA買いをすれば鞘が残ったのに頭が回らなかった・・・応用きかないorz

新規に踏み上げられてたソネットの売り玉は木曜の押しで切り(血が・・・)代わりに強かったワコムに空売り、別にしなくても良かったけど流動性が丁度いいし、ソネット2株売る間に4回売れるのは凄い魅力、PER25倍なら今の相場なら少し高いし、売り株扱いしている人がいるのも頷ける。

ソネットもワコムも火がつくと手が付けられない銘柄だけど、売るならワコムの方が相性がいいような気がします、直近で売りで取れたし。

DeNAの反転も、出来高細った中で急反転、どさくさ紛れに東洋経済オンライン?辺りが減益予想出してきたけど無視して急騰(爆笑)。
何もない日に急騰する癖があるのか、つまり大口次第'`,、('∀`)'`,、


まだ書くことあるけどそれは次に持ち越しそう、目が痛い。
もっと更新頻度下げねぇと、いや話題が多くてなかなか休めなくて。

以上です。
スポンサーサイト
タグ :  プラボ ANA

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

3月25日 ニュース中心の更新

「チベット国旗掲げよう」 ネット発「中国抗議行動」活発化(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
ドンドンやってくれい。

社長が20億持っていて第三者割り当てで9億円調達 404 Blog Not Found
20億ですか?ドリコムでそれだけ稼いだのは社長だけでしょうね。

別荘|渋谷ではたらく社長のアメブロ
そしてこっちが成功者と・・・いうには会社はまだ小粒なんじゃ
いや、地道にやる事やっていればそれなりの生活はできると。

起業の相棒|DNA of DeNA
結局DeNA買い増せなかった・・・orz

株式投資本を書いているタレントの、投資テクニックとは? 日刊サイゾー

Yahoo!ツールバー
ヤフーツールバーがバージョンアップされました。登録できる項目が増えました。こうして囲っている人間を他のカテゴリへ誘導、上手いです。
ツールバーからブログや動画、オークションまで検索できるのは便利ですよ。

過去の株価チャートを見てそれからどうなったかを当てられる『inspectd』 100SHIKI.COM
ムズイ・・・というより情報が足りない、特にチャート。期待値不明の銘柄に毎回フルで突っ込まされては当てっこゲームと変わらん。発想は面白いけど。

米欧市場でヘッジファンドの現金化加速、信用収縮は新段階に ビジネス Reuters
NHKのシルクロード特集でサウジのジェットエンジン使った200メートル噴水見てたまげた(丁度良い動画がなかったので写真で勘弁)。

ドル円のレンジが切り上がったように感じる、当分90~110円(80円もあるかもね)。
アメリカは証券化市場の壊滅、不動産価格↓で当分低金利、収益性も戻らないで世界経済は多極化のような気がします・・・そういえばベトナム株500ポイントくらいになってた気がするけど、マスコミ見事に天井(1000ポイント圏)で買い煽りに成功していたような・・・(・∀・;)

でも中東も中国もバブっていたと思うと次は・・・やっぱり英語圏という事でインドの時代なんてどう?
まあ、深い意味はない妄言です。


以前話した画面のカスタマイズ↓
ハイパートレード新画面

今の値段より全然高いのが悲しい。

ハイパー2

ネット閲覧中もボードを見られるようになってますよ(o^^o) タグ :  チベット サウジアラビア

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

弱き者よ、汝の名はレイコフ。

倒産(民事再生)してたのね。゚(゚´Д`゚)゜。 うわぁぁん

昔買ってた事あったのに・・・いや、最近の基準ではペケだったけど、昔の自分なら嵌ってたかもしれない。勉強って大切ですね。

らうさんの分析が力作です(勉強になります)↓
レイコフ民事再生手続きの申請 らうの投資メモ- livedoor Blog(ブログ)

MSSO?アコギなファイナンスしようとした事が危険信号だったか?
利益剰余金と有利子負債の倍率が不動産セクターでは小さい方だった「エリアリンクはどうだろう」と思っていたら決算下方修正、四季報更新で大幅悪化、当てになんないorz
不動産系は有利子負債積み上げるビジネスだから怖いですね。手元の現金同等物と有価証券でパパッと返済できるような企業以外投資対象から外した方が無難か。

MKCM、現金貯め込んでるなら春まで生きられるんじゃないでしょうか?一応監視しとこうかな。

日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ プロ投資家に限定した新興市場を創設せよ
足枷というより被害者なんですけど(・∀・;)

昆明:黒竜潭公園の池の「不思議」、濁水が一転清水に - ビジネススタイル - nikkei BPnet
不思議。

一休、医療従事者のポータルサイトで高級レストラン予約サービス開始
確か出前サイト(夢の街)とも似たような提携?してましたね。

大人数評価サイトの抱えるジレンマ  ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2
この発想はなかった。

ゲーム会社株価パフォーマンス比較
任天堂になれなかった会社達。長期で見ると市場価値の差は明白。
セガなんて昔ハード競争に参加してましたから、任天堂との違いを研究したら面白いかもしれませんね。最近ではカプコン頑張ってますね(メタルギアやバイオハザード等を世界的にヒットさせた成果でしょうか。)
業績にむらはあっても優れたタイトルが底上げに繋がることは間違いないでしょう。

最近の出版界で流行している7つのキーワードで、「最強のタイトル」をつくってみた。 ある編集者の気になるノート
ありそうで困る・・・orz

「株式」 LTT(4566)-個別銘柄ショートコメント
子会社倒産も怖いですね。株価凄いよ。

ここに来て地雷増えてる気がするが、人が投げる相場に残ってこその長期投資!!!
などと言ったところで今月10%近く負けますからね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

四季報警戒(結局杞憂だった)とソネットがDeNAより強い動きを継続していたので「これはブレイクだろう」と空売り高値返済損切り(大損)した直後にストーーン(売り玉すべて利益出たであろう水準まで↓↓↓)


…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ <ソネット空売りで死ぬの3度目くらいじゃね?

仕方なく買い下がっていたんですけど、33万つけた日、寄り底後場高で回転できず、別の日薄利取りで持ち玉巻き上げられ、安かったDeNAに一部シフト、なんとか3ティック上でソネット買い直し、本日ヘッジ売りまで入れて終了(既に若干踏み上げられてる)。

DeNAが異様に弱い。他の新興株と比較しても明らか、買い増したいところだが・・・
ソネットは底値圏から25%戻してるのにDeNAは10%も戻せないのか・・・
ソネットに比べ明らかに出来高も乏しい。成長力ではDeNAのはずだが・・・

というより、これまでソネットはDeNA株の下支えで堅調な動きをしたきた格好だからそれほど離れた動きができるとも思えないんですけどね。まあ離陸シナリオに掛けて直近爆死してるので素直に乗せられるのはね。

優待取りの件ですが、航空会社系は信用取組みがヤバげですねぇ(苦笑)。
1000円くらいなら逆日歩取られても航空割引券捌けば利益でると思うけど余力を大量に使うのが怖いのと、面倒なので見送ろうと思います(ソネットで逆日歩、日に1000円記録した後なのでチキンなんです)。
それに配当分を差し引かれ、受け取り配当には税金掛かる事が、負けが込んでる今の状況では嫌だったので。

代わりに「ゼンショー」「松屋フーズ」を確保(両建て)しました。
松屋遠いから使い切れるか不安だけど、逆日歩抜かれても採算が合うところでないと取る意味ないので。もう一社狙ってるけど今日は逃した。

なんだか食い物ばっかり(///ω///)テレテレ♪
父さんギャンブラーなんで金銭面では期待できないのですが優待自由に使えるようにする事で(牛皿とか)引き換えて来てくれるので助かってます。

協調行動って大切ですからね。

レイコフ、優待まで使えなくなっていたという話を聞いて泣いた。・゚・(ノД`)・゚・。
タグ :  レイコフ

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

我が国は衰退期にあります。

少なくてもゲーム産業は・・・(大仰なタイトルですみません<(_ _)>)

前回オンラインゲーム企業に関して投稿したので、この機会に大手ゲームソフトメーカーについても調べてみました。
その結論です。

・ゲームセンターは客足減。
・据え置き型ゲームソフトが以前ほど伸びない・・・

携帯機等へ多様化しているのかもしれませんけど、プレイ人口の減少、少子化が頭を抑える時代になっているようです(枯れた!?)。

話が逸れるけれど、携帯端末メーカーも第一に海外を考えるようになるようです。


そして開発費の高騰問題

掛け金上がれど実入りは縮小、海外を考えるなら規模は必須ですから、小型のゲームソフトメーカーの上場が増えそうな気がします。

本来なら最強企業、任天堂の市場創出(DS・wii)で大手ソフトメーカーは潤っているとばかり思っていたんですけど実際はゲームセンター部門の墜落に足を引っ張られて横ばいでしたからね。

各社の戦略は、
キーマン直撃! 進化するゲーム・ビジネス2008 - 日経トレンディネット

で、現在から今後の流れは・・・
・ゲームセンターは大型店で商品・技術開発しつつ、小型店圧縮。
・国内は低開発費で数量見込める携帯機注力、大作は海外向け(必然的に国内据え置き型のタイトル減少、開発慣れしてくれば本数増えるかもね)。

各社の開示資料を見たところ、オンラインに軸足を移してスリム化して高利益率(を個人的に期待していた)のですが、それをするよりも既存パッケージ販売ビジネスを海外展開する事を望んでいるように感じました。

やはり、それなりの規模の社員の生活が掛かってますから、回収スタイルがまるで違うオンラインをメインにしようという気にはなれないのでしょう。

反面、ゲーム後発の韓国企業がオンラインでタイトル輸出するまでになった現状にイノベーションのジレンマみたいなものを感じてしまいますね。


↓これ、スクウェア・エニックスの会社四季報の一部なんだけど、わかるかな?
【連結事業】ゲーム31(32)、オンラインゲーム8(50)、モバイル・コンテンツ5(39)、出版7(32)、AM等46(0)、他2(33)【海外】23

オンライン部門は全体の8%に過ぎないのだけれど営業利益率は50%
滅茶苦茶効率いいはずなんですよ・・・

でもAM・・・アミューズメント施設の営業利益率ゼロ
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、しかも半分近い全体の46%の規模。

各社、海外パッケージ販売とオンラインと携帯機に軸足を移した方がいいと思います(残存者利益を狙うところはそれも良し)。
それ以前に重たい事業は競争力のあるもの以外止めて身軽なソフトメーカーになった方がいいと思います。


そして仮想空間を巡る争い。
・はてなワールド
・セガ 〔iA〕(仕掛ける余裕あるのかな?本業の立て直しが先じゃ・・・ぐぁ・・(o_ _)o ドテッ)

4Gamer.net ― 「スクウェア・エニックス メンバーズ」で3Dアバターの正式サービス開始(ファイナルファンタジーXI)
アバター バーチャルワールド α版 SQUARE ENIX MEMBERS
「住んでみたい」と言わせる街(マップ)をデザインするだけあってクオリティは高いです。
しかし所詮ゲーム屋さん、一般層がわざわざアクセスしてくれるかというと、道は遠いか。(そのための施策がニフティとの提携なのかな?主導権や成果の配分で揉めないといいですけど)。


あれこれ調べるのは面白かったんですけど、正直投資対象としては大手ゲームソフトメーカーは次世代機の恩恵で株価は堅調、絞込みや次の収益の柱は未成熟という段階で見送りが賢明のような気がします。

(まあ、株価面ではセガサミーは大崩れしてますし、コーエーは比較的安い方でオンラインや海外が軌道に乗ればありかも。)

「変化につけ」(正確には新市場の創出に)

海外・オンライン・仮想空間、これらへの取り組みでもう一段高い水準に成長する会社が現れる事に期待しつつ、その時が来たら思い切って突っ込みたいですね。

ただ仮想空間に関してはウェブ系企業も狙っていますし、わざわざ3D化する必要があるのか自体疑問符が付きますから仮想空間よりもtwitterやリアルタイム、多人数接続の時代になるのもしれませんねぇ。

以上です。
お疲れ様でした<(_ _)>


<ニュース他>
日本の会社ではありえないほど独創的なGoogleのオフィス写真&ムービー in スイス - GIGAZINE
生産性オフィス怖い怖い(((((;゚Д゚))))

タカラトミーTOB でユージン完全子会社化 買収プレミア7割
いいなぁ( ゚∀゚)長期ホルダーになるのは勘弁だけど。
うがった見方をすれば、高値で上場して安値で買戻す、子会社を使った投資活動のように映る。
結果的にですよ(・∀・;)ダラダラ。

百貨店のヘンな話|DNA of DeNA
タグ :  オンラインゲーム

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

定番

世の中動いてます。

1ドル、100円割れ(12年4ヶ月ぶり)
原油、1バレル110ドル突破

GDPの改定値が小幅減少に留まり、日銀総裁参院否決も小幅。米国の追加対策。
少し買っても良さそうな風向きになっているように感じ暴落を警戒し優先度の低いものを切りつつ買ってるのですが3/14日四季報更新されませんでしたね(゜∀。)ワヒャヒャ

15日休みの日は14日更新だと思いこんでいたので、前日までに売り玉返済しすべて買いに傾けていたので金曜の下げはきつかった(>_< )

ソネット寄り底、引けの日経暴落の中戻したのってやっぱり仕掛けで四季報までに買い戻したかったんじゃないのかな?
回転掛けようにも予定数買い終えていたので様子見する他なし(ロットは先週と変わらす、余力保持優先)。

というか空売り全然儲かったはずだし・・・orz
いい加減ボックス抜けて欲しいね。価格コムの倍くらい板が弱いのも納得できん。

ヤマダ電機もまた打診したいなぁ。(損切りするための薄利が欲しいから)。
良品計画もずるずる~
バンナム、不動産資産まであったのね。
ナナオ、アルデプロ、下方修正(-人-)合掌。


先日子供の頃に見ていた「ヤッターマン」がリメイク放送されていて驚いた(そういえば絵柄がどうこう騒ぎになっていたっけ!?)。

リメイクがあるから若い世代とも似たような価値観を共有できるでしょうね。
クイズ番組を模しつつ、和田明子メカとか出てきて、ちゃんと今時にアレンジされていて感心してしまった(その癖悪役3人組の声が昔ままで。゚(゚´Д`゚)゜。 うわぁぁん)

でも悪役女が"のびた"にしか聞こえなかったorz
ドラえもんで、のびたが「ググルからいいよドラえもん」とか言い出したら雰囲気ぶち壊しだもんな。
時代に合わせるのって難しいですよね。

それでも原作者が生きていたら今時の流行にも挑戦すると思うので、作者死後にアレンジするのって大変なんでしょうね。

コンテンツビジネスの源泉は定番品の安定したキャッシュフローなんでしょうね。

モノポリー、人生ゲーム、ポケモン、ケロロ軍曹、ガンダム、FF、ドラクエ・・・
定番作品を幾つ持てるか?海外展開の可否が重要なんでしょうね。

個人的にオンラインゲームセクターが盛り返す展開に期待してます(別に先日WBSで特集してたからとかじゃないけど)
据え置き型ソフトメーカーは任天堂の(DS・wii)の躍進で株価は堅調ですが、オンラインゲーム銘柄はガンホーの低迷と共に時価総額はせいぜい100数十億(またはそれ以下)へ、日本のソフトメーカーの大手(スクウェアやバンナム)が時価総額3000億円クラスの事を思うと将来こうした規模へ達する企業が現れる可能性もあるかなと?

まあ、5分の一とか株価の叩き売られ感が良かっただけですが、
証券会社は扱う商品がほぼ同じだけれどゲームの世界では同じジャンル(例えばゴルフ・麻雀)でもテイストの違いで共存できる点が有利じゃないかと。

ただし、市場は飽和状態、自分の注目点は自社開発ソフトのライセンス販売 → ロイヤリティー方式による海外展開が面白そうです。

という訳でサイバーステップなんてどうでしょう?

足元の決算は売上計上していたものが前受金に変更された関係上酷いのですが、自社株買いをしてくれているので経営陣の良心に期待しようかなと、ライセンス事業30カ国を目指すと社長も言ってますし、有利負債もない。ロイヤリティを受け取る側にある事から新規タイトル獲得費用を払う必要がない事が余裕に繋がっているのでしょう。

開発型は、開発失敗(あるいはヒットしない)リスクがあり、
運営型は(ゲームオン、ゲームポッド)、ヒットが見込めるタイトルを引っ張ってくればいいがロイヤリティを払い続けなければならないし、ヒット作の契約を打ち切られてると痛い(これがタイトル増の理由なんじゃないかと?)。

やっぱり開発型・ヒット作複数・海外ライセンス販売を実現できる会社が勝ち組なんでしょうね。
据え置き型ソフト作成メーカーはイマイチ運営が軌道に乗っていないみたいですが(技術力があるから力が入り過ぎてしまうんですかね?)、
まあ技術力はあるので現在上場しているオンラインゲーム企業全滅もないとは言えまい。

オンライン強化は海賊版対策にもなりますし、日本のコンテンツ力を活かしたコンテンツ輸出の観点からも韓国に負けずに頑張って欲しいです。


<ニュース他>
ねたミシュラン ★★格差社会
1000年後くらいしたらマジでこうなると思います。(映画のタイムマシンみたいに!?)

外国人投資家、今年最高の売り 夕凪のイベント投資日記

日経平均採用銘柄発表後の動き 夕凪のイベント投資日記

Yahoo!ファイナンス - ロバート・キヨサキ 第49回 最善の策はでっかく考えること

株式会社シンプレクス・テクノロジー・あいあるIR探検隊 (第29回) -野村グループのネット証券 ジョインベスト証券

ソネットエンタテインメント株式会社・あいあるIR探検隊 (第27回) -野村グループのネット証券 ジョインベスト証券
これが人気と言われましても・・・(・∀・;)わかる?
はてなもセガも、仮想空間に次のヒットを期待してるのはなんとなく感じるけどどうなんですかね?

asahi.com:ハワイから西は中国、東は米で? 中国軍幹部が提案 - 国際
バブル崩壊台湾、チベット独立シナリオまだですか?

800万円→100万円→1億円達成の株式投資術日本に新興株式市場は一つでいい - livedoor Blog(ブログ)
全く同意です。

日本のオンラインゲームの市場規模と実情を語る2講演、

植田氏が語る、ゲームポットの戦略とコミュニティへの取り組み
頑張った割りに株価は冴えなかったのね。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱり流動性不足ですよね、酷い出来高ゼロだったりすると大口が入れずに相場ができなかったんじゃないかな?

オンラインゲーム一週間『オンラインゲームに訪れた「選択の時代」』 - iNSIDE

旧カネボウ株買い取り価格、「会社提示の2.2倍妥当」・東京地裁
全然足りないでしょう。


以上です。
良い週末を。
書くこと尽きたので当分更新サボると思うよ、んじゃ(o^^o)/⌒+ タグ :  オンラインゲーム

テーマ : 初心者にお勧め情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

はじめての確定申告

行って来ました(ll゚∀゚ll)

「こんなに負けたのか、プププ」とか
「なんでここにこんな数字書いての?w( ▼o▼ )w」とかもなく、

提出して同時に持参した控えに判子押して貰って終了。5分も掛かりませんでした。
まあ今回は提出しただけで不備があれば後々電話が掛かってくるのだと思います(不備が出るほど高度な処理はしてないんですけどね)。

損失は3年間しか繰り越せないのでその間に利益を出し、還付申請(これもよくわらんが)をしないと意味がないのでこれで終了という事ではない。

<参考にしたサイトは>
・提出書類はこちら
・入力項目に関してはこちら(少し古いですが)、00-平成18年分 確定申告の基礎知識_TOP
・国税庁(提出先や基本的な情報はやっぱりここです)。

実際は必要欄を埋めるのにかなり苦戦したんですが、これは慣れるしかないと割り切って頑張ってください(あと3日で締め切りだから今更言われても・・・かな?)

用紙をわざわざ税務署に取りに行かなくてもネットで印刷できるのが助かりました。

しかし確定申告は行かないとその分、将来の還付金が減ると思うと、行かないと自動的に負けるようで気分悪いです(数千ならいいですけど、数万数十万だと無視できませんからね)。


<重大なお知らせ>
ブログの更新頻度を大幅に下げます(週一?あるいは月数回?稀に連続投稿もあるかも)

時間の配分についてあれこれ考え、自分の望みを叶えるたの措置です。
ニュースもどうしても共有したいものに関しては投稿するかも・・・
時間を作るためには「しない事」を決めて断固取り組まなければならないので。情報収集と発信を絞って自分自身のスキルアップに繋げたいと思います。
ご理解ください<(_ _)> タグ :  確定申告

虎馬鹿(トラウマシカ)

いつも通りタイトルに意味はない。

大和総研-コラム:米国で「黒人」大統領候補が可能となった背景

〔アングル〕マイクロソフトMSFT.OのヤフーYHOO.O買収、実現すればアジアではグーグルGOOG.Oの壁に Reuters

はてな―技術屋の誇りと“はてならしさ”を重視して人々のコミュニケーションを支援する All-in-One INTERNET magazine 2.0

[東京引っ越し記念対談] ロリポップ――家入一真 × はてな――近藤淳也 All-in-One INTERNET magazine 2.0

[ゲームセクター] スクウェア・エニックス、カプコン、コナミなど軒並み高:投資&お金活用実践Webマガジン MONEYzine(マネージン)
個人的にコンテンツセクターの再編に期待してます。

〔株式スコープ〕携帯コンテンツ関連株に強弱感、フィルタリング方式で収益に明暗も マネーニュース 最新経済ニュース Reuters

#探偵ファイル/ニュースウォッチ

ビル・ゲイツ抜いたメキシコ大富豪って何者!?

FRBが金利を上げる理由 - Walk in the Spirit - 楽天ブログ(Blog)

週末観測 アメリカ株  Doblog - おかねのこねた : 春山昇華の”ケンラク投資生活” -

この株・中期狙い=ソネット
一日で12%下がりました。嵌め込みですか?

ポータル・プロバイダーセクター比較してみると凄いです。


<トレード>
酷かった。
先週末はDeNAが大幅安。そして本日はソネットが12%のS安。
完全に裏をかかれて売り玉高値返済させられてこのザマです。
1、2月の利益をすべて吐かされ前年比マイナス。
仕方ないので、両建てしていたワコムの買い玉を利確しソネットと交換、更にDeNAを手仕舞いしてソネットへ。他にもう一銘柄保有しているのですがそこは放置。

数日は信用枠を使わずに買い続けられるので単価の低い玉を集めようと思います。
一応、中長期のトレンドは上、これ(3Qまでの進捗も80数%、TOBで利益足し算)で四季報が悪い数字を出してくる事はないでしょう。この下げは買えるはずなんです。
問題は買値と地合の悪さ。

今回は、前回より更に株数増やすつもりです(どうせ乗り換えや利確で減らしてしまう事は明白なので)。

しかし、下値切り上げてると思ったのになぁ('A`) タグ :  ソネット

テーマ : 株式雑感 
ジャンル : 株式・投資・マネー

インターネット・バブル―来るべき反動にどう備えるか (単行本)

図書館でみつけたので読んでみました。
発売日が2000/04なので今更お金を出して買う事もないかな?



評価:☆☆☆★(3.7)

当時のネット株高騰への警鐘といった内容。
この時期にそうした内容の本を書いた事は当時としては凄い事だったのではなかろうか?

過去の投資ブームについて扱っている話がなかなか興味深いです。
PC投資ブーム、ハードディスクドライブ投資ブーム、バイオテクノロジー・・・etc


・株式公開当時の米ヤフーは赤字のネット株が多い中で黒字だった。

・この頃の孫さんが一番輝いていた!?
米ヤフーの完全買取を申しで断られるも、公開直前には37%を保有していたらしいです。公開前のこの時期にソフトバンクと個人で合わせて1億ドル投資した度胸は凄いです。

ネットスケープ、一時はブラウザ市場の80%を押さえるがウォール街の成長期待に応えるために自社のブラウザに課金を続けた結果、無料のブラウザをばら撒いたマイクロソフトに惨敗し、AOLに買収された。

・1980年以来、株主価値の増加全体の86%はわずか5%の企業が生み出した(勝ち組は一握り)。
実際に生き残ったのは主力の銘柄のみ。便乗型の企業は破綻する確率が高い。

・ベンチャーキャピタリスト曰く「アヒルがガァガァ鳴いているぞ。餌をやる時間だ」

・米ヤフーの1999年1QのPERは1900倍まで上昇したそうな。日本のヤフーはPER5000倍まで行ったそうな。

・ベンチャーキャピタルが投資先の企業同士の合併を仲介する事で投資を回収したり、苦境に立つ投資先の救済を図る場合があったらしい・・・
ゲイツ氏の辛らつな意見も面白い。

・1920年代、ラジオ産業。1922年売上6000万ドル → 1929年8億5000万ドルへ1400%の伸び。
RCA(ラジオ・コーポレーション・オブ・アメリカ)の株価は5ドル → 500ドルへ。


セコイア・キャピタル
1、本当に大きく成長する可能性のある「化け物」市場を見つける(市場ありき)。
2、テクノロジーや技術者による優位性。
3、傑出した企業リーダーの経営チーム。
4、単なる製品だけでなく、企業を育てるために投資する。
5、財務規律、倹約。


インテグラル・キャピタル
1、「製品サイクル」景気循環や金利以上に重要。製品の移行期にあるからといって、その企業が時代遅れになった訳ではない。
2、大きなテーマの中で、最も有利なポジションにある企業に投資していれば、第二のマイクロソフトが現れた時に、すでにその企業の株を持っているという結果になる。


・「永続性」何よりも大切なのは企業そのものであり、それが体現するもの。
こうした企業は、無数のアイデアを生み出し、ビジネスのライフサイクルなどすべてを超越してしまう。
トーマス・エジソンの最も偉大な発明は、電球でも電信でも映写機でもなく、彼の死後何十年も生き長らえているゼネラル・エレクトリック社であるともいえよう。

・結局ネットバブルで儲かったのは株式を売り出したインサイダー(起業家・ベンチャーキャピタル)。
タグ : 

強、弱、普通。

価格コムとミクシィとDeNAの比較が面白い。

まあ比較期間を長く取ると随分印象が変わりますが。

まさか三社の中で直近の増益率が一番低い(せいぜい30%程度の)価格コムが一番堅調、本日DeNAと逆転するとは・・・

一年くらい前の25万の価格コム株に「あと20万追加すればミクシィ買えるようになるよ」と言っても変人扱いされるだけだったろうに。

まあ株の世界では先の見通しが重要なのでフィルター直撃銘柄とサイトリニューアルで収益増加期待を反映しているそうです。

正直、新興主力級を売ってボロっぽい株を買ってる機関投資家は何がしたいのか不明(爆。

ミクシィ、リベンジさせてくれるって株価は言ってるけど、こんな操作されてる感バリバリの株は嫌です'`,、('∀`)'`,
せめて分割した後だったらなぁ。よっぽどクレージーな価格じゃないといいかな。他もヤバイし。
しかし規約変更の悪材料にレーティング引き下げ・投売りのタイミングを絶妙に合わせて来たとしか思えない( ゚∀゚)アハハ八

急騰後に下げ渋らずストンと落ちた事から、機関は前回の安値91万前後では満足しないという事。今日の安値は78万円前後、91を蹴った人間が78で満足するかというと怪しいかな?


一応木曜にポジションの圧縮を済ませていたので金曜の下げは冷静に含み益が溶けていくのを眺める事ができました(マテ。

で、動いた内容は、

ソネット、残りの空売り返済、これも痛かった(>_< )
代わりに8%近く上昇していたワコムにヘッジ売り(両建て完了)
ローランドを分投げ(正直自分が買いたい値段での投げ、2倍以上値幅の狙える銘柄を狙おうかなと)
バンダイナムコを利確(これも上手くなかった。建値は低かったので最後まで返済を迷い両建てしていた奴を現渡し)

そして金曜
まさか、まさか、DeNAが12%安。建値割りだぜ、樹海へヤッホー/^o^\

仕方ないので突っ込み買いしたところ、ミラクル発生。前場の最安値の数ティック上で買えたので戻り局面で高い奴を損切り(粘れば利確できたのに・・・)
まあ買い増すつもりなかったし、明日以降も買い続けなけらばならないので。

結果単価引き下げに成功、主力に復帰したソネットも弱かったものの幾分底堅いとも言える。
どうせならm3を30とかでいただきたいよ(欲(´∀`)豚)

シマノの値持ちの良さはなんだろうね。
良品計画はジリ下げか。
他に流動性の低いところ打診しているのだけど、またしても捕虜。まあローランド切った理由がこの辺なのだけど、あまりに流動性が低いので体制を立て直すまで書けない・・・。

今月は結構遣られてますが、上げに転ずれば速いポジションに再構築したつもり。キャッシュも何割か維持。
確定申告、昼から行こうと明け方風呂入ったり準備してのに、この相場ではなぁ('A`)


<ニュース他>
ビル・ゲイツ氏、「世界一の富豪」の座を失う - ITmedia News

ドワンゴが大幅高 JPモルガンが2段階格上げ
他が暴落しているのに、まともに利益を出していないドワンゴを薦められる神経が理解できない(´∀`)

ミクシィ---大幅続落、大和では反論レポート/新興市場スナップショット
大和とモルガンの綱引き。外資はサブプライムで大損しているので日本の個人投資家から毟りたくてしょうがないのかな?
単価引き下げとポートフォリオ管理、増資で逆に毟ってあげた方がスッキリするんじゃないのかな`,、('∀`)'`,、
早く倒産できるように手伝ってあげるのも粋ですよね

タグ :  DeNA

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

シーザーのものはシーザーに、ソネットのものはソネットに、結果私の手元に金は残らない('A`;)

大失敗
ソネットの超低いところで建てた空売り玉を高値圏で損切りしました。そしたら更に下げた(>_< )
本当はソネットの売りを返済して同じく過熱していたワコムにヘッジ売りを入れたかったのに、ソネット切った直後のワコムの下げが9%、4%とソネット以上に下げてきて含み益激減。結局売れずじまい。ソネットも高値返済で含み益減。

そうまでソネットの返済を急いだ理由は、逆日歩が一株あたり日に1000円付くようになり、これ3倍付いたら流石に嫌だった事と、ゲームポッドのTOBの影響で一株益が10%くらい上がるだろうと思われるので3月14日の四季報更新までに減らしておきたかったので(50万超えるのは時間の問題かなと)。

で、損切りのためにソネットがTOBしたゲームポッドを利確しました。足りない分は先月利確したソネ
ットの利益で・・・ソネットで稼いだものをソネットで吐きます(/∇\)

残りも返済したいのですがそうすると買い比率が高くなり過ぎるのでアメリカ相場が心配で・・・

バンダイナムコを両建てしました。これも利確しようと思ってます。(本当は他へ移動したいのですが上手くできてません)。チャートが三段落ちしそうで怖いよ。

ワコム、既に買い増ししたい水準まで下がってしまいました(25万→21万)。でもここは他のもの作ってるチェック銘柄の中では高PERのため下値が見えない。
幸い建値はもう少し低いので。様子見。

ローランド、弱すぎる。苦いよ。

ブログの更新サボってた訳じゃなくて、過渡期、中途半端な状態にあったので書けなくて。明日以降は決断せざるを得ないかな、厳しい。

それと、ゲームポッドをソネットに売ったアエリアですが、売却理由は国内オンラインゲーム市場の伸びが海外に比べ低く、同社が保有するもう一つのゲーム会社アクワイアを中心に海外を狙うので問題ないという事らしい。久しぶりに確認したところ子会社急増していてビックリ。
足元の好決算は連結対象の増加による足し算と特益があるのでなんとも言えませんし、アエリアの今後の成長に関しても未知数です。どの程度順調に回るかによるので。

ただ、なんと言うのか小粒の会社を寄せ集めるよりも一点突破でいいから一つ圧倒的なサイトを軸に伸ばすのが正解のような気がします(カカクコムのように。ソネットみたいに複数あると尚良い。)
少し心配かな。「ゲームポッドを高値で売却できたか?」については公募価格でも十分儲けですが、過去2年間に時価総額を失い続け、一株益が伸びたのに公募の1万上でTOBでは成功というのは難しいでしょう。
まあ、ゲームポッドも新規のタイトル投資で配当も出せない有様だったので保有する旨みも乏しかったのかな?初期タイトルのゴルフゲームの以外の収益貢献は高くなさそうですし(最近の大作RPG?志向も心配です)。
アエリアはイメージ的にサイバーエージェントの投資部門に近いのかな?子会社群は基本的にある程度成長したところで売却する、あるいは売却も一つの選択肢と考えているのかな?

率直にって、予約サイト系は既に有力なところが多数あるので厳しい。
トランクルームはエリアリンク酷い決算でした。確か商社も参入してます。
証券・商品先物系は競合多数、しかも手ごわい(FX系も今からでは周回遅れ、どの道価格コムFXほどの成長はないだろう)。
オンラインゲームの海外展開は、日本人が海外に向けてサービスを展開するのは厳しい(現地の企業にライセンスを与えてロイヤリティを受け取るやり方が無難、きちんと体制を作れるのだろうか?)

で、上記以外の事業を伸ばせると思う人は買いかな、自分は難しいと思うので様子見します。

以上です。

<ニュース他>
株価の強さ際立つ総合商社株、来期営業30%増益観測も Reuters

【相場英雄 マネーの深層】2008年2月29日 掲載 北京五輪 最有望銘柄は「シマノ」

松藤民輔の部屋 経済 「GMビル」

第214回 モノライン危機を巡る誤解 - 堀古英司の「米国株式の魅力」 - 楽天ブログ(Blog)
えっ?堀古さん確かTVで「NYダウのPERは歴史的に安値圏にある」と言いつつ、自分はモノライン空売りしてたんですか。・゚・(ノД`)・゚・。
まあ、市場に強気、個別に弱気という事なのかな(・∀・;)

不動産、二極化時代に=土居倫之(08/3/3) 日経ヴェリタスonline:スクランブル

「株式」 カカクコム(2371)-個別銘柄ショートコメント(フィスコ) - Yahoo!ニュース
可笑しいでしょう。PER80倍レベル?最も高い水準のPERが付くミクシィ、DeNAが軟化しているのにここだけ強い理由がないでしょう。カカクコムは目先の成長率では一歩劣るけれど、ここの強みはヤフーのように息の長い成長を継続できる点にあると考えているので目先は加熱、中長期で有望と判断してます。

タグ :  ソネット アエリア

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。