スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ : 

藁のハンドル



評価:☆☆☆

<評価について>
ヘンリー・フォード自身によって書かれた本で、彼の考え方や企業家精神が込めれれていて悪い内容ではありませんが、当たり前のことが少々クドクド・・・・・・(単に寝不足疲労状態で読んだため楽しめなかっただけかもしれません)。

訳者解説のように彼が辿ってきた人生を外部から眺めながら、彼の企業家精神に関して間に挟む構成にすればもっと味が出たかなと思い、この評価です。
買わずに図書館で借りられる類の本ですから興味を覚えた方は手にとってみてください。

<感想>
ウォール街の崩壊でヘンリー・フォードに触れていて変わっているなと、変人と天才の性質がみられて興味を覚えました。
”読書は人間が考えることの妨げになるから、自宅への本の持ち込みを嫌った話”などから。

ヘンリー・フォードに関してはビル・ゲイツやトヨタも参考にしたと言われ、いつか彼に関する本を読もうと考えていました。

<ヘンリー・フォードとは>
現在の米国自動車業界のビッグ3の一社、フォードモーターの創業者で科学的管理法(時間研究、動作研究に基づき、1日の標準作業量を決め、この基準に従って働き具合を評価する。)、ベルトコンベアを採用した大量生産方式を考案し、初の大衆乗用車T型車の量産に成功、モータリゼーションを起こした人物ということで問題ないでしょう(結構うろ覚えだったりする(((((;゚Д゚))))


<メモ>
創業初期に資本家から干渉を受けたためか、フォードは資本家やユダヤ人に対してかなりネガティブな感情を持っていたようで本書のあちこちで厳しい発言が見れます。

・世の中には、いつも二通りの人間がいる。つまり開拓する者と、ゆっくり進む者とである。ゆっくり進む者はいつも開拓者を非難する。開拓者がせっかくの機会をすべて奪い去ってしまったというわけである。だがはっきり言えることは、もし開拓者が最初に道を開かなかったならば、ゆっくり進む者には進むべき場所が存在しないはずだ、ということである。

・2ドルから5ドルへ最低賃金の引き上げによる購買力の創造(1914年の話です)。

・産業の発展について銘記すべき点は、身銭を商品を買ってくれた人々が産業を造りだした。

フォードの優れた点はプロセスを細分化してそこから全体を組み立てて考える力に優れていた、またプロセスの過程での無駄を発見するのも得意だった(トヨタの現場重視、改善、社会貢献の原点はフォード?)

例:輸送コストを削減するため、生産拠点の現地化、廃品の葦からハンドルを作り、木材の節約。

「なぜ、こんなに利用しなくてはならないのか?」
再利用しなけばならない材料が多い = 無駄に材料を発注している という考え方

無駄なく材料を得るために製材業のような関連産業に進出。

・今月は賃金を貰えるが、来月は貰えないといった状態にある労働者は、ほとんどいつでも食料品店、家主に借りをつくっている。そのため、生計費は、必要以上に高くなる。現金では支払えず、クレジット払いしている人々は、値段の交渉ができない。都市の維持管理は高くつき、したがって税金も高いし地価も高い。

・戦争への衝動は、他人が生産した果実を横取りしようという欲望から芽生えるのであり、収奪するよりも自分で生産するほうが楽だということがはっきり証明されないうちは、なくならない。

・自尊心を失わせる類の慈善は害悪、労働には適切な対価が与えれるべき。

<訳者解説より>
・少年時代よりヤカンで蒸気機関を作ろうと爆発させてしまうほどだったヘンリー・フォードはトーマス・エジソンに目をかけられるようになる、の辺りが凄い時代だなと。

・フォードが大量生産方式を発想したのは、シカゴの食肉解体工場のシステムを見学したときだといわれている。牛の解体があまりにも手際よく、あっという間に終わるのを見たフォードは、逆に、バラバラのものから一つの商品をつくることも、同じように単純作業で短期間に行えるのではないかと考えたのだ。

・「経営は科学である」とフォード史上初めて断言したフォードは、自動車をそのエンジンから創造していった彼は、自動車のメカニズムを生物や企業、社会のメカニズムと本質的に同じように考えることができる「底の深い真理」をつかんでいた?


最後に突っ込み、なんで原題の「Today and Tomorrow」を「葦のハンドル」と訳したかが謎なんですが。・゚・(ノД`)・゚・。
スポンサーサイト
タグ : 

テーマ : 勝ち組が読む情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

楽天店舗、減少惨状…課金増に悲鳴、続々退店

http://zakzak.co.jp/top/2006_06/t2006062834.html

株価が冴えないと思ったらこれですか、全然楽市楽座じゃないし、楽市ヤ○ザですか?

価格コムも従量課金に変更しましたけど、システム利用の応分負担は仕方のないことですが、これは利益率の向上のために過剰搾取を行った結果、テナント減少、集客減の傾向が現れ始めたということですかね?

建て直しができないと苦しいですね、ライブドアの崩壊で油断しているとヤフーの一人勝ちもあるか?

自分の中でしばらくは弱気に修正、ニュースも時には役に立ってくれます。 タグ : 

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

ファンコミュ、サイバーエイジェント

ファンコミュ:
とうとう崩れたか、寄りから売り優勢でしたね、しかし今まで何度も空売り踏み上げられてきたので売り込む気にもなれず、気がつけばマイナス9%ですか、そうですか?

サイバーエイジェント:
モルガンの粘着売り凄い。先週末の金曜日時点で投げたい人は大方投げたようで地合最悪で引け前マイナス1.6%くらいで下げ止まっていたんで打診買いを数株入れたら百株単位の売り物(合計2000株とか)で強引に4ティック下げてきて含み損。

モルガンとその追従機関のやりようが気になったので注視していたら、買い方に2ティックくらい担がれても直ぐに売り板を補充、しつこい。

ただ強引に引っ張った局面では他の売り物がついて来てないなぁ(笑。

自分が他社の機関投資家だと仮定すると、枚数買うつもりなら買い下がりも有り得るけれど、好きなだけ下げさせて買い戻し始めた時点で安値で成り行き大量買いして首を絞めるかな?
そうなると売り方も底を読ませないように注意する、下値誘導しながら要所要所で買い戻して売り玉が大きくなりすぎないように、買い手が強気にならないように再度売るんでしょうね。

目標株を12万と宣言しても実際その通りにはなりません、13万割った水準で売りたい人間は少数でしょうから、大抵目標株価の手前で止まるはずです、”その手前が何処か?”が最大の問題なんですけどね(^^ゞ

ただし財務分析は碌にしてないんでご注意、特別利益を載せる傾向がありますよね、経常利益は伸びているのと、地雷化するのをモルガンが真っ先に気づくとも思えないのと、M&Aより自社育成型の成長を志向している辺りは安心できますよね。

本業が↑で株価が↓という自分の好きなパターンなので引き続き注視して行く予定、特定のシナリオ(アイデア)を中心に投機していくのが自分のスタイルなんですよ(o^^o)

他にも注目銘柄の幾つかが動いて来て面白い。

それとバフェット様が4兆3000億円ゲイツ財団に寄付ですか?換金しようとすると値崩れしないかな?配当を寄付する形式だろうか、多分バフェット研究家の”投資を楽しむ♪”の管理人のまろさんが解説してくれることでしょう、他力全本願です(゚∇^*)dグッ
タグ : 

テーマ : 株式雑感 
ジャンル : 株式・投資・マネー

株のネット取引、初心者&若者ほど“皮算用”

株のネット取引、初心者&若者ほど“皮算用”

まだまだ平均の範囲内か・・・・・・_| ̄|○
タグ : 

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

KDDIからメール来ました、おまえの個人情報洩れたらしいよ。

内容↓

----------------------------------------------------------------------
※このメールはこの度の情報流出対象となりましたお客様に配信しております
----------------------------------------------------------------------
2006年6月
お客様各位

                         KDDI株式会社

お客様情報の流出に関するご報告とお詫び

拝啓 時下ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、過日6月13日に報道発表いたしましたとおり、2003年12月18日時点での弊社インターネット接続サービス「DION」のお客様情報約400万件が社外に流出していることが判明いたしました。その後の調査の結果、お客様の情報が含まれていることが確認されましたことをご報告申し上げるとともに、お客様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社では、これまでもお客様情報へのアクセス制限強化、指紋認証による入退室管理等、不正アクセスへの監視強化策を講じておりますが、今回の事案を厳粛に受け止め、改めてこうした事態の再発防止に取組み、お客様からの信頼回復に全力を尽くす所存でございます。 
なお、報道発表いたしました内容を下記のとおりご報告申し上げます。
敬具



1.流出したお客様情報の内容
2003年12月18日までにインターネット接続サービス「DION」にご契約
されたお客様に関する同年同日時点の以下の情報
(1)お名前、ご住所、ご連絡先電話番号 : 3,996,789名様分
(2)上記(1)のうち、性別、生年月日、ご連絡先メールアドレスも含まれていたもの
・性別 : 26,493名様分
・生年月日 :  98,150名様分
・ご連絡先メールアドレス : 447,175名様分

■ご契約のDIONメールアドレス(※)、パスワード、口座番号等の信用情報、通信記録は流出していません。
※ご連絡先メールアドレスに設定されていた場合を除きます。

2.本件に関する報道発表内容
弊社ホームページの「ニュースリリース」をご参照願います。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0613/index.html

※6月下旬~7月上旬にかけ、あらためまして書面にてお詫び状をお送りいたします。

ご不明な点がございましたらお手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、下記専用窓口までお電話にてお問い合せいただきますようお願い申し上げます。
※このメールには直接返信いただけませんことご容赦願います。

<お客様専用窓口> 固定電話、携帯電話 から: 0077-78-9100(無料)
       受付時間:9:00~20:00(土・日・祝日も受付)

    以上


・・・

アレ?( ゚д⊂)ゴシゴシ

・・・・・・

・・・・・・・・・

これだけ?

(孫さんだって多少は出したのに・・・・・・じゃなくてクレーム電話だけ・・・・・・番号一つ?繋がる?

実家暮らしなんですが知らない女の人から勧誘の電話があったのも、お爺さんがオレオレ詐欺らしい電話を一度受けたことがあったのも、これのせいかな?

他社に移る気まんまんなんですが、工事中ネットが使えなくなると嫌なので継続しています、いずれ必ず変えます、必ず。


とりあえず爺ちゃんには以下の如く説明して置きました↓

管理人
「交通事故の賠償も車持ってないから有り得ないから。」
「盗撮痴漢もないから。キモがられないように女の子いない所に陣取るようにしてるから、そもそもカメラ付き携帯なんて持ってないし」
「女の人から自分宛の電話は全部勧誘だから取り次がなくていいから、別に掛けてくる人いないし。」(゚∇^*)dグッ

爺ちゃん
「・・・・・・('A`;)・・・・・・」


別に普通ですよね(o^^o)一人っ子じゃないから自分は戦力外でも問題なしです。
タグ : 

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

サイバーエイジェント、ネット広告企業

ヒポクラテスは『こうだ』と言い、ガレノスは『違う』という。
大和は40万だと言い、モルガンは12万だという。


どっちなんだヽ(`Д´)ノ


アメーバブログ、ネットプライス・・・・・・他がよく分からなかったのですがIRでそこそこ説明している箇所を見つけたのでリンクして置きます。

はじめまして、ビジネス、の所から順番に読んでいくとビジネス内容が理解できますよ。

モルガンが目標株価を25万から12万へと一気に引き下げて以降暴落を続けています、なんでも投資事業の収益悪化とかこの資料を見ると4%の比率しかないんですが・・・・・・この部分の収益悪化が致命的な結果に繋がるとはとても思えないのですが・・・・・・・上げ始めたら買いか?

実際何度か入ってるのですが上値が重いですね。それと下方修正発生しても責任負えませんから当然自己責任でよろしくお願いします。

更に詳しく調べた所、モルガンが目標株価を下げた理由が”投資先企業の上場時の価値が市場が軟化したために低下したため”とか本業と関係ない格下げですよね。

サイバーエイジェントはSNSで有力なmixiの株を10%ほど持っているそうで、これの株式価値もありますがmixi向けの広告取次ぎで結構潤って行きそうですよね?

なんだかモルガンの格下げがドンドン胡散臭く感じられてきましたね(^^ゞ
需給面の問題で最近貸借銘柄に選定されたそうで空売りが可能になったところにモルガンがつけ込んだだけでは?

最悪12万を目指すにしても13万辺りで空売り仕掛ける人は小数の鞘取り組みだけでしょうから下がるほど買い手が有利なります。

少しづつ打診買いをする予定です。
年初来安値更新中銘柄にトレンドに反して買い向かう訳ですから、買い過ぎには特に注意してくださいね(°▽°=)ノ彡



タグ : 

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

【噴水台】不眠

【噴水台】不眠 タグ : 

修正版:ネット証券の今後を予想

ウェブ2.0でネット証券の一角に食い込む――GMOインターネット証券、5月に事業開始


GMOの狙いがそこそこ書かれていると思います。

イートレードの120万口座はどの辺りが上限か?というのは誰もが考えることだと思いますが、イーバンク銀行の口座数が100万超、GyaOが900万ユーザー。

何が言いたいかというと現時点のネットサービスの積極的な利用者層がこれくらいいると過程すると鈍化しつつ、~500万口座くらい獲得可能なのかな?

イートレードと楽天の伸びが高く、松井も伸びているんですがどうも10万以下売買無料の力?


<管理人の予想>

高収益志向(多彩な注文方式を含む):
 マネックス → カブドットコム、逆指値only派は楽天証券

 松井証券
  ↓
  ↓→→→→→→→→→→→
  ↓       ↓        ↓
 
イー・トレード → 楽天証券   ジョインベスト(野村子会社)



高回転志向(割安手数料):
 ライブドア証券 → イー・トレード、楽天証券
      ↓         ↓     ↓
      ↓          努力次第?
      ↓         ↓     ↓
      ↓         ↓     ↓
       →→→→   GMOインターネット証券


定額手数料:
 コスモ証券、100回まで21000円
 松井証券、10万以下無料
 丸三証券、20万以下無料


<まとめ>
・低価格競争の激化で高収益志向は鈍化するが多彩注文などを支持するサラリーマン層などは留まる。

・イー・トレード、楽天証券がネット証券セクターを牽引し、首位グループを形成し、その他の証券会社が横並びに追い駆ける構図になる、全体でみれば現在のネット専業5社にその他の証券ネット部門から資金が集中。

これからの戦いは競争激化というよりイートレード、楽天の寡占に向けての戦いを予想。

↑カブコムや松井のプレゼンテーション資料の売買代金シェア、経常利益の推移から見ても、松井やマネックスの将来の鈍化が予想される、カブコムはやや弱い気もするがグループ力や宣伝の上手さ(リスク管理型運用、シニア割引など)を評価し今後に期待したい。

・GMOはある程度の顧客は獲得すると思われるが現在のところ実力は未知数(イートレードの対応次第では撤退もありえる)。

・ジョインベスト(野村)は一定のシェアを得るがイートレードを抜くことは適わない(各社適切な対応を取る意志を示しているので追いつけない)。

・定額手数料はライト層、ミドル売買層に支えられ今後も拡大するが、ライブドアのような完全定額は現れない
(完全定額が拡大すると業界全体の儲けに上限が掛かるようになってしまうので、各社は如何にうまく取るかを志向する、ライブドアを快く思わなかった証券業界の圧力もあったかもしれませんね)。最近では料金プランを値上げしてますね。

・来期の業績は鈍化すると思われるが、それは競争激化というより、市場の停滞のため、去年後半の上昇相場とLDショック後の売買時間短縮先物操縦相場で、ポジションをヘッジせざる終えない状況が無理に売買回数を底上げした反動で来期は鈍化する可能性が高い。

・手数料値下げはシェア拡大に賄われるうちは悲観すべきではないが、効果が現れているか考慮する必要がある。


まあ、今後の努力次第でこの予想は幾らでもはずれる余地があります(^_^;)マネックスの決算が予想外に強くて、LDショック起こして儲けたのかとも思ったんですがトレーディング損益や特別利益に不審な点もなく、その割りにシェアが落ちるかな?


追記:この投稿をした時はジョインベストの料金設定が非公開だったので改めて再予想を行いました。

ジョインベストやGMOと新規参入組みの低い手数料から、松井証券が相対的に割高になり、このままだと凋落するのではと危惧しています、マネックスは投資信託の拡充やモルガン様の力?かシブトイですね( ´_ゝ`)

新規参入組みは口座数を公表しないんですかね?ジョインベストは株価ボードなし?なんでも経済誌によるとジョインの社長はシステム部門出身だそうで野村グループ内での発言力は弱いらしいです、イートレードが対抗値下げしたあと、もう一度下げるくらいすれば面白かったんですけどね(^^ゞ

それとライブドアショック・モルガン帝国の襲来で逆指値のようなロスカット注文への需要が高まったはずです、準最低水準で逆指値搭載の楽天証券が有利か?

こんなところです。


タグ : 

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

イートレードの底力

昨日は結構上げてましたよね、なんでも5月の売買代金シェア40%とか(詳細情報は知らないのですが)、少し前のIR資料で25%以上ありましたし短期資金を囲い込みの成果でしょう。

いよいよ寡占化してきましたね、決算説明会資料を再読したのですが夜間取引を強く意識しているのと逆指値に関しては言及ゼロでした。・゚・(ノД`)・゚・。

FX口座が36000、先物・オプション口座が12000弱とこの分野でもFX・デリバティブ専業と比較しても遜色ないどころか強力な部類に入ります、イートレード一人勝ちも夢ではないかもしれません。

FX・デリバティブ事業者はより高度化して乗り換え需要を喚起できなければ苦しくなりそうですね。

それと私事ですがイートレードポイント(手数料の1%がポイント還元される)が7000ポイント超えました、1年半で70万も手数料として抜かれとるよ(´Д`;)ョョョ

ヤフーポイントに振り換え可能ということでネットショッピングして現実逃避してみます(o ̄∀ ̄)ノ

デスク用のライトを購入予定です、角度を変えられて手頃な値段の奴を見つけたので、ヤフーで買い物するのは初めてですね、どうなることか。

注意)イートレードポイントの期限は2年、ヤフーポイントは確か1年だったと思うので失効にはご注意。


タグ : 

テーマ : ニュース速報
ジャンル : 株式・投資・マネー

マネーの心理学



評価:☆☆☆

株価が上がれば強気になり売れずに結局含み損、下がれば弱気になり損切り後に上昇といった経験が少なからずあるかと思います。

利益を出すには銘柄選別だけでは足りず、売買能力・センスを鍛える事、心理戦といって良いほど、自分の心と対面しなければ為りません。

この本は自分のお金に対する意思決定の癖を行動経済学・行動ファイナンスの分野からアプローチする事で、人間がいかに論理的に判断出来ないか、感情に左右されているかが解ります。



気に成った話に1991年に湾岸戦争が起こったときに、ドルが急速に下落した理由が戦争の可能性が高くなったときから、マーケットが有事のドル買い走った結果、開戦直後には新規にドルを買い込む人間が不在となり下落した話です。

一般的に相場が一つの方向に動いた場合損をしないために同調するものですが、皆が同調した結果、そのポジションを崩壊させてしまった処が、この話の面白さだと思います。



もう一つ、本来数字でしかない大台(日経平均12000円とか)に意味を持たせるのはそれを意識する人間という話、特に真新しい話ではありませんが、相場の流れを作り出しているのは人間ですから、人間心理に詳しくなる事で利益率を上げられるかも知れません。

タグ : 

テーマ : 勝ち組が読む情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。