
タグ : 

山形浩生氏のジャレド ダイアモンド『銃、病原菌、鉄』追加章の話が面白い。

リンク先のPDFです↓
ダイアモンド『銃、病原菌、鉄』2005年版追加章について
つまり我々が古代半島人で、今の朝鮮人がエベンキ族と言いたいのかな?

少なくとも5000年以上離れているとわかっただけでいい事じゃないか?(^^;
(ちなみにチンパンジーと人間が別れたのが500万年ほど昔だそうです。)

仮に土着系じゃないとしても、今の大多数の日本列島に住んでる人達は支配者の系譜及びその混血ということなら大騒ぎする事もないかと?※1
私は渡来人の征服・乗っ取りは無い(可能性が低い)とみてます。ほら、JAPは陰湿だからよそ者がデカイ顔してたら”大化の改心”よろしく斬られてる・・・。

半島から戦争難民が来たとして、当時の半島の記録に大規模遠征・征服の話もないし(成功していれば当然勝ち誇っているはず)。
稲作定着の遅れと当時の航海技術を思うと、大規模な渡海遠征して征服成功の可能性は厳しいんじゃないか?
稲のたどってきた道 佐藤 洋一郎 氏
だって、縄文人は当初の予想より多い上に食生活も良かったんでしょ?

バラバラの移民なら技術や物資と引換えに土着の支配層に取り入って混血していると考えるのが自然なので、半島民に一方的に征服されたとは考えにくいかな?

そうじゃなくて(遠征バツ)、当時の人口過疎な日本列島に移り住んで数を増やしたんだ! →※1に戻る。

渡来人の痕跡は国内に沢山ありますよね↓
百済王神社 - Wikipedia
高麗神社 - Wikipedia
この辺の末裔の人達の方が今の韓国で「起源!起源!」言ってる人達より遥かに正統な気がするけどねw (^^;
白村江の敗戦後も持ち直したことから、日本の皇室の起源は新羅・加羅(任那)・百済の半島三国より古いとみて間違いないかと(半島の拠点を失っても再起できる基盤が国内にあった、と考えるのが自然でしょう)。

卑弥呼の邪馬台との繋がりはよくわかんないですよねw
「”正統な土着系の邪馬台国”が日本の皇室に征服されたんだ!」とかいう人もいますし、
「「「邪馬台(やまたい) → 大和(やまと)」で読みがほとんど同じだから繋がってるんだよ」」とかいう人もいますね↓
【2ch】歴史的大敗 : 【文化】卑弥呼の「末裔の墓」 考古学マニアも知らなかった奈良の古墳が脚光

日ユ同祖論 - Wikipedia
さすがに無いだろうw (^^;、まぁ商人とか渡来人として数人きて文化を残してくれた可能性はないとは言わんけど、シルクロード突破できるのか?・・・アインシュタインが日本の古い建築褒めていたとか、それ自体捏造だか、言う話はありましたね。

以上。
歴史に興味のある人向けの雑談でしたw、閉めます。


今回、縄文時代の初期原住民がそんなに恵まれた生活をしていたことは初めて知りました。
(よその国でも発掘が進めばいろいろ出てきて日本が恵まれていたという評価も修正されたりしない(^^;?)

5つ星のうち 1.0 非常に残念です, 2012/3/10
確かに日本に対して皮肉な見方が多い割に、半島国家に対してはその継続性等に関して疑問が呈される事がないのは妙でしたね(^^;

まぁ、アメリカ人は日本を悪くたいバイアスが・・・もごもご('A`)


■追記・・・常連さんから日本人の起源に関する面白いサイトのリンクをいただきました↓
日本人の起源
遺伝子や遺跡からの発掘品など、多角的でとてもレベルの高い分析だと思います。是非読んいただきたい。
タグ :  ジャレド ダイアモンド 日本 日本人 日本列島 韓国 朝鮮半島 朝鮮人 邪馬台国

テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

私はあらゆるものから逃げているのですが、困難は追いかけて来るようです。

週末、今年初のバス釣りに行きました。
過去最高の根掛り具合でハードルアーを合計5つほど巻き上げられましたorz
天候も徐々に悪くなり、寒さに震えながら粘るも釣果ゼロ・・・・・・無駄に環境を破壊しただけでした。

おまけに猫らしき4足獣の溶けかけの白い死体がルート上にあり、なくなく跨ぎ越す羽目に・・・口元だけ赤みがかってた・・・いろんな意味で辛かった。

行けば毎回釣れるってものじゃないんですね。魚もお休みだったみたいですw
「昔より合理的に攻められる」 = 「腕が上がってるはず」と、思い上がってました。

最後に寒い日は深みにいるだろうと使用した、ミドルレンジ狙い、リップが中サイズのクランクベイトの手持ちがゼロになり戦略を実行するための駒を失い暗くなる前に帰宅。

天気のいい日じゃないとモチベーションを持続するのが難しいです。

運河を跨ぐ形に鯉のぼりが掛けられていたのが風流でした(場所はいつものところ)。
行き帰りの道路沿いの景色も気分転換になりました。
(繁華街でもないのに黒人の従業員さん?、川沿いの青い陣地、野球少年に気をつけないとね)
・・・まあ、あんまり癒しじゃないか?徐々に行き返りのルートをずらして周辺を知ればもっと面白いかも・。

以上。

タグ : 

テーマ : ひとやすみ
ジャンル : 株式・投資・マネー

懐かしのバスフィッシング その2

またしても釣りに行って来ました。
場所は前回に続いて花畑運河です。

と言っても、前回の投稿した時点2回目の釣行に行ってたんですけどね。順を追って書きたかったので分けました。
一度の釣行で前回の投稿が書けるほどには洞察力が高くないんです(/∇\)

それに一回釣ったくらいではまぐれかもしれませんからね。
ただし、日が暮れる時間が早くなり、運河沿いは風が10月という事もあり厳しめだったので今後は防寒対策は必須でしょう。

5時には去るつもりでないとね、6時の暗闇で一人川に落ちたら死ぬんじゃない(・∀・)ニヤニヤ

前回の投稿ではわかり辛かったロケーション写真も追加↓
s-IMGP5392.jpg

この写真にある通り、堤防が結構高いので上り下りが少し大変な事と、背後がマンションや工場。

s-IMGP5394.jpg

見ての通り川幅は狭め。重い奴使えば対岸届くんじゃないでしょうか?両岸とも降りられます。

s-IMGP5499.jpg

こんな海鳥(川鳥?)が「グエグエェェェーーー」とかデカイ声で鳴いててビビッタ。
写真の場所、対岸から普通に人間が降りられる所だけどこの時間人間がいなかったのかな?
後は写真に収め損なったサワガニ?を数回目撃、何処にでもいるなぁ(^^;

釣果です↓
s-IMGP5489.jpg

一目瞭然だけど前回の手の平サイズより更に小さい10センチとかです、ハイ(;´∀`)
僕は子バスキラーなんですよ、手持ちルアーもそういう前提で再編成しましたからね( ^∀^)ゲラゲラ

それよりこの直後にバラした奴が過去最高の気配濃厚だったんですよねil||li _| ̄|○ il||l

リールから糸が逆流してたし、二ゴイか何か?
フッキング甘くて残念(´Д`;)ョョョ

しかも2回の釣行で自分の必殺ルアー3つロストしているので、買い足すまでリベンジできない(高くないけど同じカラーを補充するのが難しい)。

おまけ↓ タグ :  ブラックバス

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

懐かしのバスフィッシング

注)今回は投資の話はご法度です。コメ欄も開けときます。

先月の事になりますが、数年ぶりに釣りに行きました。
自分が子供の頃、釣りブーム(アウトドアブーム?)があったんですよ。
その過程でブラックバス釣りも初めたのですが、近くに釣り場がなく、一緒に釣りに行った友人達は引越や進路の別れで次第に行く事がなくなってしまいました。

ただネットでいろいろ調べてみるとブーム終焉後も続けられていた方が結構いたみたいですね(正確にはブーム以前に参加されていた方や自分のような出戻り組みか?)

ルアー千一夜さんのブログとかを見るとまた行こうという気になりますよ。
昔は指でミミズ切断とかしてましたけど今は無理なんで、ルアーは手が汚れないからいいですよね(実際は藻で汚れますけど・・・)。

そんで釣り場なんですけど、都内の花畑運河でも釣れるらしいですね。
バス釣りドットコムさんのサイトが写真が豊富でイメージが掴みや易いです。「今年の釣果」で過去の釣行記を読むと釣れてるんですよね。

他にこの方もそうですね。Black Bass killer


で、結果は・・・

IMGP5350-2.jpg

梅干・・・
確かにしょっぱかったんですが、写真間違いで、











上の写真はうちの猫の肛門でした。


読者 ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グハッ!!  トレンド



ほれ、成果↓
s-IMGP5399.jpg

(・∀・;)<違和感を感じた方は正解。


s-IMGP5406-2.jpg

手の平サイズなんです。
しかもこれ一匹。

まあ、釣れないよりは全然いいんですけどね。
いい大人が手間暇掛けて「一匹も釣れませんでした」では次に行く気がしなくなりますからね。

s-s-IMGP5402.jpg

小さくてもこの口は間違いなくブラックバス!


花畑運河へ釣りに行こうという人のために自分が気付いた情報を記録しておきます。

<まとめ>
・魚は確かに居ます。それにブームの頃の霞ヶ浦とかより釣れる思います。
・背後が住宅街でムードに期待してはいけません。

・ただし足場が悪いですね。
数十回行けば一回は川に落ちると思います(笑。
しかもこの運河は日本で5位以内に汚いと言われる綾瀬川と中川の間にあり、水質は推してしるべし。
護岸沿いに釣り歩く事になりますが斜めっていたり、迂闊に護岸下のヌメリ気のあるところに足を置くと・・・

・検索してみた所、子供が何人か川に落ちて死んでるらしいですね(・∀・;)
暗くなった後や冬場の一人釣行は避けた方が無難でしょう。
ただし、川底は浅くせいぜい2メートルもないらしいです(水門の掲示板による)。
護岸の際も浅くせいぜい数十センチ。

・ヘラ氏も多いので邪魔にならないように注意しましょう(他、ごみを持ち帰るのもマナーです)。

・トイレは?
川沿いに公園があり、そこが利用できます。
交番が併設されており、周辺の治安は結構良いのでは?
マックの看板も見えた。自販機もあり、未見だが探せばコンビニもあるでしょう。

・川沿い中学校がある割りに、子供の釣り師はあまり見かけなかった、危険だから禁止されているのか?魚はそんなにスレた感じはしなかった。ヘラ師がフナらしきものを釣る所を目撃した。

・この運河にブラックバスがいるのは中川から進出してきたものと思われる。
ただし中川本流は川幅も倍以上あり、流れも速く釣りづらいのではないか?
(詳しく見たわけではないが、昔、中川上流に釣りに行ったことがあるので)。
金網があり、車の通行量が多く、中川の方は入り難かった。
水門開放時は中川→綾瀬川の流れになり、これが水質に貢献しているものと思われる。
水面を小魚が跳ね、餌も十分に供給されていて、流れの速い中川からの避難所的な形になり繁殖を助けたんじゃないのかな?
少し上の土辺に行と書く川でも釣れるらしいですね。そこも川幅が細いので期待できそう?

お勧めの釣法は護岸沿いに移動しながら足で稼ぐ事です。
魚のいない所で粘っても無意味なので根気勝負です。
「小魚が跳ねてるならトップウォーターだろ」とポッパーやスウィッシャーを投入したんですけど効果なかったです。
底の藻が酷いので潜り過ぎるクランクベイトは一投げごとに藻が付いて大変。

・一度行けば分かると思いますが、護岸に降りたり上がったりする作業がハードワークです。ある程度身軽でないといけません。一回懸垂できる程度で十分ですし、梯子を渡してあるところもありますが、遠かったり、飛び降りたら結構高くて足の裏が痛んだり、手の平を擦りむく程度は覚悟してください。

最後に一番重要な事ですが、当ブログの管理人らしき人を見つけても話掛けてはいけません。とても危険です(o^^o)


投資も釣りも自己責任でお願いします。


<おまけ>
幹線道路沿いにレクサスの店舗発見、ホントにホテルのラウンジ風↓
s-IMGP5412.jpg

他にも大手企業のロードサイド店が多くて面白そうでした。
タグ :  バスフィッシング ルアー ブラックバス アウトドアブーム 花畑運河

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
