
タグ : 

自分自身を知ろう。

まずは、現状報告と状況確認をどうぞ↓

10月第2週目まで終了
    月火水木金
1週、   △××
2週、死死死△死


出来高増えてますねぇ。歴史的一週間だったのではないでしょうか?
君は今歴史の証人になったm9(^Д^)ビシッ なんちゃって。

そして私の頼もしい銘柄たちは↓

((´∀`*))ヶラヶラw((´∀`*))ヶラヶラw((´∀`*))ヶラヶラw
他にも持ってるけど前回の投稿と比べ易い様に同じ銘柄を並べてみたw

先物1180円安、場中に1300円近く下げていたような・・・
NYの乱高下でシカゴ日経平均先物に至っては7600円を伺う展開↓

バブル崩壊後の安値に顔合わせ・・・するほど巷には悲壮感はない気がするけど、どうなんですかね。
やっぱり投資主体の大半が外国人で、個人は20数%のこの国では冷や汗(・∀・;)ダラダラは一部の投資家だけなのかな?

でも、この局面、こっからの下げはホントにキツイね。
因みに私が買い下がったソネットが金曜も10%安しましたので・・・
月曜16%安、火曜10%安、水曜13.5%安、木曜横ばい、金曜10%安。

お迎えキタ━(゚∀゚)━!




               



という状態なのですが、私は意地っ張りで執念深いので、このお迎えを黙殺
続けますよ、そりゃ。面白いことになってますし。
しかし、こんなことが起こり得るんですねぇ。仕手でも倒産でも高PERでも高PBRでもないのに・・・

でもまあ、異常値に耐え得ることが求められているのでしょう。
投資活動ではある居面の利益を次のステージに持ち込む性格上、どれほど資産を伸ばしても最後に有り金すべて巻き上げられてはゲームオーバー。損失は巨額でも退場に追い込まれない範囲にポジションを押さえる自制心と恐怖心は大切だと思います。


そんな訳で、自分のポジションを細かく計算して、どの程度ヤバイのか計算し直してみました(汗。
■敵を知り、己を知らば、百戦危うからず。■

ポジションを「残高、時価、建値、評価損、損率、戦力」の視点から眺めてみたところ・・・

損率約30%((建値-時価)/建値)、投下資金の30%焦げ付いてることが判明(/∇\)
(時価/残高)を行い、全体の何割を投下した状態にあるのか計算、約6割投下と判明。それほど大きくないような・・・残高と建値が接近していて慌てたものの、それは投下資金当たりの損失が大きいためで過剰投資の結果ではないと。

更にポジションの中身を分析、大体3分の一は時価に近い戦力と判明。3分の二が不良資産と判明。
この3分の二の不良資産を戦力に切り替えつつ、総額が過剰投資にならないように監視する行動方針が明確になりました。

ここでの戦力は次の相場で含み益を育てる玉なので凄い重要です。逆に不良資産は戻り売りの対象。
まあ2日もあれば戦力が不良資産に変わる珍しい相場なので匙加減が難しいです。


金曜日、売り買いした分は省略。もう少し買っても良かったかな。
相場の先行きに関してはまったく検討がつきません。上でも下でも対応するだけ、この下げペースは続かないだろうけど日経5000割ったら残ってる自信はない('A`)

以上です。
タグ :  ソネット 暴落 日経平均8000円

ない、ない。器がない。初めからなかった。

ミクシィが寄りで4%を超える下げ、いきなりマイナス4万ですよ。
そしてDeNA・ソネットエンタがワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

痛・・・これが間逆の才か

乗り換え大失敗・・・数万の利益を捨て数万の損失を選ぶ事になろうとは・・・
これは早期にミクシィとDeNAの株価が逆転しちゃうのかな?

順調過ぎると、この考えを否定したんけど現状は間逆。
取り敢えずミクシィを戻りで分投げ(これも怯えていたので早々に・・・5万喰らうよりは全然マシですが)

最近薄利を何度か貰って調子に乗ってたようです。
ミクシィは当分いいかな・・・改めて自分の弱さを実感した。
余裕ができたら素直にソネットエンタの売り玉の損切りに使うべきでした「更なる利益を望んだ罰ですね」
DeNAの単価に慣れてきたので行けるかと思ったんですけど、このサイズは乗りこなせそうにない。指数の読みは悪くなかったから96万くらいの気配値を期待していたんですけど・・・仕掛け売りして売りなんて高度な技を使う理由もないだろうし・・・しばらくジリ下げなんじゃないですかね。
テクニカルで面白くなるまで、もう一回り単価が小さくなるまで、待ちかな?
これはミクシィの評価が変わろうとしているんじゃないかな?

今月の利益大分吐きました。

気分を入れ替えて バンダイを打診。買い下がり・・・これも美味くなさそう。
まあ単価が低いから全然緩いですが。
問題なのは減益銘柄という事、普段決算の良い銘柄しか買わないと決めているのでイレギュラー、心配です。


・・・

・・・・・・
うわっ、ミクシィ酷い。寄りで売り込んでV時回復って、・・・わざわざそんな高度な技を・・・単にリバ坊に嵌め込みたいだけだと思ったorz
もういいよ、毒気を抜かれた。
ミクシィを喰らえる器がない事がはっきりしたし。

他の低PBR銘柄を安値で仕込む努力をしよう。
シマノ3000来るなら欲しいけど来ない・・・
Dガレージが弱いのは相変わらず、良い事だ(マテ。

ああ、ミクシィ8%高

完全に振り落とされた(o_ _)o ドテッ
他に手頃な価格のものもないし、今週米ヘッジファンドの解約開始の週らしいので下げに期待して休もうかな。

さようなら。


<教訓>
買い増し・売り増しが容易でない株で勝つ事は難しい。

わかっていたんです、わかりきった事でした。でも今の自分ならイケるんじゃないかと・・・増長していたんです。思い上がっていたんです。

今日みたいな酷い選別ミスを犯した日は、ブログ書きたくないね。でもそれは卑怯な事だから可能な限り書く。辛い。だからさっさと投稿して休みます。
タグ : 

6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%

6月15日
本日ブログを辞めた・・・もう書けない、考えたくない。薄利のために大魚を逃すのはご免だ。

2日前に262000、263000で手放した価格コム、一旦は下落して25万を割り、その後10%の連騰を2日続け、31.3万へ。(結局35万まで上がった)。

悶え苦しむも何も変わらない・・・

結局、ワコム同様振り落とされた。
詰まるところ、個人は機関投資家のおもちゃに過ぎない、目いっぱい売り込まれ吐かされて、奴らが好きなだけ玉を集めるまで蓋をして最後に急騰・・・同じやり口だ。

すべきこと、
価値ある銘柄の仕掛け売り時を買いに行くこと、以上。
大量に買うべきなのだろう・・・戻らないリスクもあるが・・・

株式、相場が嫌いだ、理不尽で不愉快だ、彼らにそんな大きな権限を与えていないのに、過度に心を占める。不快だ。

超越したい。
怒り、憎しみ、絶望、金、時間、加齢、自尊心、虚栄心、死・・・すべてから超越したい。


↑上記の文章は直後に絶望・激怒状態で勢いで書いたものに若干手を入れたものです、お恥ずかしい。

今回の突然のブログ放棄、コメ欄閉鎖、逃げるようでズルイやり方だったと、自覚しています。
会社君大好きさんJinさんは励ましてくれたと思う・・・でもそれに対してコメントを返すことすら苦痛をという有様だったのでコメ欄自体閉じました(復旧は未定)。

読者の皆さんにもご心配お掛けしました。
書こうという意欲はあったのですが、その前に今回の件をどう報告したものかと・・・考えれば考えるほど気が滅入り、ブログ更新用のフォルダにリンクを溜めることしか出来ませんでした。

明日以降、以前のように週5日以上ブログを書くかというと、それは考えていません。
せっかく欝になったのだから、ブログを書かない生活を継続してみてわかったんですが・・・今回の一件でというより累積疲労の結果、自分の中で何かが死んだ・・・多分毎日ブログを書いてた奴が(爆)。

ネタは溜まってるんですけど、既に旬を過ぎてるような(・∀・;)
これからは更新頻度も大きく下がりますし、株の話題からも距離を取ろうと思うので、忘れた頃に見に来ていただければ幸い。

しかし、自分はこの苦境を乗り越えることができるのか・・・
知る者はいない。
機関の仕掛けで振り落とされないルールづくりが鍵ですね。

(まあ、人の苦難を悪ノリして茶化すような人間には相応しい無様な末路ですな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \)
↑自分に対しても他人に対しても、こういう性格なんです、誤解しないでね。
タグ : 

資源株相場、新興株葬場。

サイバーA、着実にミクシィ株を換金してるそうですね(笑。

CCC、手仕舞い、負けました。何度も利益乗りましたけど、確定せず損切り。

ワコム、死にました。買い増した玉と共に・・・
_| ̄|...................●<久ぶりにデカイの喰らったわ・・・
日経200円高にしては朝の気配値が弱すぎると判断すべきでしたorz

あの時、買っていれば・・・
どうしてあんな高値で買ってしまったんだろう・・・
いつも正反対の事で悩む・・・どうにかならないものだろうか(  Д ) ゚ ゚


ワコムを全切りして、爆損計上、代わりにDガレージ(本日12%安)に乗り換え。
こっちの方が1単位がワコムの半分程度なので回転掛け易い。案の上高いところで掴んでS安張り付きの恐怖(((((;゚Д゚))))を耐える羽目に。
下げてる理由が不明なのが不気味だが同社が40%保有する価格コムの価値を信じてホールド・・・

しかし、価格コム(本日3%安)は、四季報予想がEPS50%増と、超強気なので、今期は前期のようなサイト閉鎖の反動も期待できないので結果的に可能だとしても、年初に会社がそこまで強気の予想を出してくるとは思えないので、来期予想が出て下げたで下げる可能性が高い。
そういえば、イーキャピタル、最近煽ってなかった?www

早まったかも・・・明日ヤバそうならDガレージは一部返済、イケそうなら積みを狙いたい。
全体のロットはワコムを買っていた時より落としているので防御、防御。

他の投資候補も軒並み安である程度負けるのは仕方ないとしても、こんな地合に関わらずD/Aさんは残高1億突破(親元で預かられているのがあるので本当はもう少し大きいらしい)。
黒木のトレードさんも堅調、
むらやんさんも勝ち越し、
そして自分は退場の危機('A`;)

お金を失うのが怖い・・・
投資法が完成していない・・・(剣士さんは一度復活しているので手法と自分への確信があるから問題ないと思いますけど)
自分にはない・・・
思えばもう一年間迷ったままだ、このままでは年末に初の損失繰越をする羽目になりそうです(/∇\)


<ニュース他>
グーグル5原色は会社環境にふさわしいのか?

最新のネット企業時価総額ランキング
どうぞ
おかねのこねたさんの中国分析が冴え渡っております。

あとは・・・松井証券の道夫社長のメルマガ配信を受けてるのですが、マネックス証券の「貸し株」に関して、怒ってました。
証券会社が潰れたら消滅してしまう「運用預かり」じゃないのか?
うちの「預株」は別の制度だよ、という内容でした。
当ブログで以前同じもののような取り上げ方をしたので訂正のつもりです。 タグ : 

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

森をみたくなった・・・

[樹海]   λ........トボトボ

新興市場はGW前の換金売りは何処へやら、急騰銘柄多数。
そして自分はトリドールに続いての大失敗。

インテージ、本日高値では12%高。
実はコイツが今月前半でマイテンさせてくれた張本人の一つ。

昨日投げてるんですよ2520で、新に掴んだプラップJの含み損に恐れをなして保身を図ったばかりに。

今日の引け2800ね、因みに急落前に買った時2745、
全然損切る必要なかった・・・_| ̄|○、;'.・ ゲフォォォ

ホントに急騰に弱いなぁ・・・
持続力、持続する意思、胆力・・・ないね。これが最大の問題だ。

3000付けた時に積んでいったようにジワジワ上げる形ならついていけるんですけど仕掛け買いにはホントに弱い。取り敢えず少し大目に買って、反騰に備えて一部は必ず温存するしかないかなぁ('A`;)

本当に弱ったポートフォリオで初心を貫くことほど困難なことはないなぁ。
剣士さんやZAIさんはこの面では明らかに優れてる、あるいは僕がショボイだけか?


シンワアート、前場急騰して後場に掛けて資金が逃げて崩れましたね。

それ以外の銘柄沢山上っているんですけど、今日の反騰に懐疑的な自分としては、本日の出遅れは許容範囲。今日上ったような新興株を2、3日前に買っていた方が大ダメージだったでしょうから、買うなら今日以降でしょう。
それ以上に、主力と位置づけている監視銘柄での負けは絶対に許容できないはずなのに負けたことの方が投資スタイルの欠陥を表してます。

今日の大失敗で覚悟決めて某銘柄を買い増して鬼ホールドやぁ(゚Д゚)

更に悪化させましたΩ\ζ°)チーン

こんな素人が適当に書いてる文章を、今まで読んでくれてありがとうございました(o^^o)
タグ : 

テーマ : 注目銘柄
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日の心境:狭い水槽に入れられた魚状態。

≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つアプッ、アプッ

持ち越しのヤマダ電機昨日寄りの高値で売らずに失敗したので、前日の終値より高くて、日経弱そうだったので利確、寄り底でした_| ̄|○

イートレード、板堅すぎ、空売りが少しも抜けない。鉄壁か。
なんかミクシー上場祭りのサイバーAの動きに近い・・・余程気合入れて買ってるなぁ、2月までこのままとかもあるのかも。
過熱しているのに飛んでるのは空売りが結構入っていて、しかも踏まれてるみたいですね。

日本駐車場開発が7%高。買ったんですけど、薄利で出たら上に行きました_| ̄|○

ファンコミュ、やっと買えた\(o⌒∇⌒o)/ っと思ったら294000まで急落、慌てて買値で降りたらもう手に入らないかった・・・・・・え~と、しばらく隅の方でイジケて、もし初めに買えていたら、買い増し掛けて3万くらい儲かったなとか延々と考えてました。

ニッシン債権が10%も上げてますけど、ブレイクというより、なんだか飛び出ただけのような気がします。ここも少し前に買っていて板が弱いのと他を当たるため33000で出たら、今や37000。・゚・(ノД`)・゚・。

T&G一服、余所の社長がインサイダーで捕まってますからね。

東洋炭素、毎日上っていて気持ち悪いくらいです。

利上げ後退で不動産に買いが戻っていたようなので、レイコフで4回ほど指し負けてどうにか1株get(この間日経マイナス150からプラス70円)

この2日間で全く稼げていない人間の一人です。単純に才能や決断力が足りないんですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ←死ね(o^^o)

結局去年の5月以降の取引であまりに負け続けたせいでポジションを持つことが怖くて、怖くて堪らないようになってしまい持続性のない小さいポジションでスイングするばかり・・・・・・基調が強いことは分かったんで、過熱感の調整と共に空売りのスイングで小銭を抜いて、落ち着いたところでドテンして買いポジを積もうと思います。

狙いは証券と、(利上げ警戒で売られた)不動産を軸にネット系、低PER株。まあ、いつも通りですね(⌒~⌒;A
しかし出口が見えない、手法そのものを抜本的に変える必要があるのかもしれません。 タグ : 

今日の心境:燃えろ、燃えろ、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

壊れましたil||li _| ̄|○ il||l

パシフィックM、増配・上方修正はイイとして、10%を超える新株発行、純益の伸びも20%・・・・・・ハズレ決算、暴落。危なかった(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
もしかして巻き込んでしまった人いる(((((;゚Д゚))))?
御免なさい<(_ _)>

四季報の勝ちに近い結果ですね、逆に言えば上方修正で上振れる余地が沢山ですね。進捗率次第では面白いかも。

アストマックスが三井物産フューチャーズ子会社化に成功のIR、銀行借入”主体”の買収だそうですが詳しい資本施策については後日だそうです。
まあ、株価はすでに割高なので買う気はないですけどね。

ヤマダ電機、寄り付きで外してれば結構儲かったのに買い増し狙って失敗。失意の持ち越し。

T&G、プラス12%まで急反転、なんでもGSの売り攻勢を他の外資(T.ロウ・プライス?)が拾っていたらしい。材料気づいた時には結構上ってたんですけど、なんとか打診買いしたら、売り方もしつこくて崩れそうだったんで出たら3000円以上上に・・・…⊂⌒~⊃。Д。)⊃

発行済み株式数72万で出来高6万か、凄い数字。
強いようなら再度買うかもしれませんけど、不審なので全力買いできる銘柄ではないので(仮に何処かの価格で全力買いしたらそれは賭けになってしまうので急落銘柄は全力買いはしたくない)。
結局取れても大して稼げない以上、他も探さねば・・・

イートレード、一時5%高の続伸、昨日10%上げて今日も5%上げてくるとは・・・(´Д`;)ョョョ

昨日弱かったSBIもなぜか強い。

機関が板を動かす時の速度が上ったような気がする。一気に持ってかれる感じで速くてついて行けない。振り落とされる。

そして本日最大の失敗、
ファンコミュ、安く買おうとしたばかりに約定せず、大きい注文がワッショイ♪ワッショイ♪8%高
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!<見せ板だ!インチキだ!イカサマだ!

モニターに罵声浴びせつつ、悶え苦しみました(;´ρ`) グッタリ
頭痛い・・・長生きできそうにないな。

フージャーズ、反発。

スパークスも5%高10万回復、買ってれば5割取れたのかよ。・゚・(PД`q)・゚・。
今でもEPS5000円は難しいと思うけど買ってる人は気にしないのか。

CCIも10%を超える上げ。

ライブドア・マネックスショック後1年ということで新興市場に資金が集まっているようです、ホントに適当としか言いようがないと思うけど。

自分一人だけ与えられない側にいるみたいでやってられないな。酒が欲しい気分(酒飲みじゃないですけど)。

2、3%損するより収益機会がいっぺんに消滅する方が遥かに痛いですね。
まあ売り方の自分としては過熱株が増えて良かった、良かった(ToT)

うあ~~~、投資歴全ての中でもベスト5に入る最悪の一日がやっと終わった、しかも長い。

明日からは命懸けで空売りします、100%私怨で。 

↑自爆宣言Σ(゚Д゚;? タグ : 

しばらくブログ更新休みます。

もっと言うと、引退、もう疲れました、株やめたいです。

株サイト回るの中止します、御贔屓にしてくださっていた皆さんお世話になりました。
しばらくひっくり休んで気持ちを落ち着かせたいと思います。もう株のこと考えたり、株に関する情報を見たくないのです(見ると心臓が痛むので)。

1ティック抜きとかつまんないことしてサイバーエイジェントでS高まで担がれました(終。


<敗因>
・相場の買い転換に気づかず出遅れたことで意固地になり、一旦下がって買い方に、回ろうと空売りに拘ったこと
(その前の下げ局面では買い方に拘り大損、そして回復局面では売り方に拘り大損、これでは引退しない訳にはかなと?)

・あとテクニカル分析を過信して見切り発車したこと、頭と尻尾は我慢して流れに従うべきでした。

・正直もうどうすればいいのかわからない状態で5月末から耐えつづける日々で精神的にかなり磨り減ってしまって、うつ病が悪化して思考力が低下しているのでお休みさせて頂きます。

・自分のトレードに限界があるのだと思います。


<今後>
1日も早く経済的自由が欲しいと短期売買にのめり込むも、相場には流れがあり個人の事情を酌んではくれませんし、長い目で相場と付き合えるようになれないと苦しいばかりなのでしょう。
 もともと自分の仕事は自分で創ろうと決めていたのでその元手を得る目的だったんですが甘かったようです、しばらくは屍(しかばね)のごとく求人チラシでも見ながら山積みした文庫本を消化したりダラダラ過ごしたいと思います。
 (毎月の食費を納める約束で家族の理解は得ているので焦るつもりはありませんし、単純作業を繰り返す人生にも興味がありませんので自分のスタイルを確立したいと思います。)

ブログは実は書き溜めた記事をもう少し更新します、まあ話題があれば書くかも?

そんな訳で現在”ポジションなし”です。
たぶん投資歴始まって以来のことだと思います、この”ゼロポジション”にもっとなれるべきなんでしょうね、どちらに行くか分からない時はポジションを持たない、とても自然なことだと思います、
「ただポジションがないと落ち着かない、面白くない」という理由でなんとなく持ち越していたのを今日で止めようと思います。

厳しいトレードの世界を凡人でも生き延びるためには、
1、全ての条件が揃った時だけトレードする、
2、予め失敗を想定しておく(程度、被害額、再起について)
3、メンタルの劣化を防ぐスタイルの確立(低負担ミドルリターン以上を志向)


退場という言葉を使っていないように資金が底をついた訳ではなく、心が、気力が先になくなりました(笑。
悩ましいのが止めてしまうと今まで投資の勉強に費やした日々が無駄になってしまうことですよね、どうしましょう?


<相互リンクサイトの皆さんへ>
挨拶なしで休止してごめんなさい、疲れたんです、薄情なトレンドを蔑み、失望してください [出口]   λ........トボトボ タグ : 

私の人生は失敗だった。私の人生は失敗だった。私の人生は・・・・・・

('A`;)

分かる人しか分からないネタですまん。


月曜 トレーダーズでマイナス12%
火曜 その他でマイナス5%
水曜 アエリアでマイナス12%

先月後半の軟調相場からの合計で35%資産が消えました(爆。

管理人は樹海へ旅立つ準備にかかります、皆さん今までありがとう(o^^o)


さて本題、変動幅が高すぎですよね。銘柄集中タイプなので悪い銘柄の買いが資産をかなり圧縮する傾向に改善がみられない構造に問題あり。

<生き残り策>
・毎月、月初と月末に締めを行い、利益の一部(10%くらい?)を銀行口座にプールする
(以前非効率と一蹴したものの生存第一で今後採用します。)

・とにかく先走らない、転換点を待つ、少しずつポジションを増やす。
・月初より10%溶かした月は強制終了(相場を休む)
・レバレッジとの関係を見直す、地合が悪いときは原則使わない、担保100%現金時の普通上限1.5、限界値1.8から普通上限1.3、限界値1.5に変更
(ボラが高い = 資産劣化率高のためボラを減らす)

・単一銘柄を自己資金以上に建てない。
・自分が銘柄集中型、ハイテク、高ボラティリティ好みのキチガイと自覚する(ただでさえ、リスクが高い)
・ポジションの総量管理に質と地合を考慮、自己資金の半分以下のポジションの日があってもいい、買わない努力をする。


というルール変更をします、書いていて堅苦しい、守れるか不安ですが退場するよりはましです。
効果がなかった場合は、一足先に樹海か上野公園で皆さんを待ちたいと思います
管理人 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ (*⌒▽⌒*)b 読者

というか売り戦略が機能していないんですが(((((;゚Д゚))))

追記:
・今年の目標は”守り”戦略の確立。
・利益率の上昇 = 溶かす金額(ドローダウン)の減少 = レバレッジの圧縮となる。
・現在の利益率に拘らない、毎年経験を積み、利益率を引き上げる。 タグ : 

テーマ : 株日記ちょっと気になる独り言
ジャンル : 株式・投資・マネー

アホナンピンで大失敗

戻った!

BBネットくらった直後の水準に、4月の頭に回復させた分を本日全て失う(マイナス50~60万?)_| ̄|○

ナンピンが愚かな行為だと分かっているんです、ただ攻めの買い増しのつもりなんで・・・・・・(逆に入ればナンピンと同じことだ・・・・・・_| ̄|○)

管理人の性格的欠点
・超短気
・強欲(少しでも多く儲けようとします、大穴狙いです、フルスイングです)


反省、改善あれこれ
リバモアのピラミッティング(買い上がりや売り下がり)を思い出そう、”買い増すのは利益が出ている玉だけ、強いから買う価値がある。””利益が乗るまで買い増さない、トレンドに乗じて少しづつ玉を増やす。”


レバレッジによるポジションの毀損を再度警戒、強すぎるレバレッジによる担保の急速な劣化は将来の利益を蝕む、結果信用取引をしない方がいいくらいのパフォーマンスになる。

たとえ、長期的には利益を拡大できる人間であっても、過剰なレバレッジによる巨額の損失は瞬間的に担保を枯渇させ、退場を迫る致命傷となる。

投資(投機)とは人間の性質に対する挑戦であり、これを克服することが困難なら高いパフォーマンスを諦め、現物のみでポートフォリオ型の管理に切り替えるべきだろう。

あくまでも高いリターンを望むなら人間的な欠陥をいちいち洗い出し、その都度改善策を見つける他にない。

・地合が好転するまでレバレッジは使わない。
・レバレッジの上限を再度厳格化。
・利益を増やすためにレバレッジを使い、利益を守るためにレバレッジを控える。
・奇をてらわない、勝つべくして勝ち、負けるべくして負ける。市場から与えられるものを損であれ、利であれ受け入れる。
・市場は自由にならない、だからこちらの対応を変えることで御す。
・ポジションを建てる時に期待リターンを計算しない、正しく判断することに注力する。
・利益の源泉はレバレッジではなく、正しい判断による。

ピーター・リンチ型のアプローチから
企業の発展は提供するサービス・便益が利用者(消費者、取引先企業)に支持されてこそであり、投資家はそうした優れた企業と利害を共にすることを考える。(まあ成長する企業を買えという話。)


なんでもミドルクラスのカモは著名な投資家の言を引用するのを好むそうです(o^^o) ←おまえのこと

行動に移せないと意味がない_| ̄|○


格言(昔の人の言うことは全く正しい)↓
・いたずらに追い求めるよりも今あるものをしっかり握っている方がよい。
・世の中には、あらゆるよい箴言がそろっている。人は、それらの適用を怠っているだけだ。-パスカル
・人は、従うことによってしか自然を支配することができない。(市場もそうですかね)
・危険を好む者は危険の中で破滅を見出す。


全て現在の状況に当てはまります(爆
ただし収穫はあった、後日詳しく書きますが今日は相場に対する理解がもう一段深まった!

幾ら損したかなんてどうでもいい、これでやっと・・・・・・
とは言っても3週間前の金額に戻るには3ヶ月ほどかかりそうです(泣。 タグ : 

テーマ : 株日記ちょっと気になる独り言
ジャンル : 株式・投資・マネー

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
