
タグ : 

モニターアームを導入しました。


直近のPC構成の変更について書くのは今回で3回目になります。
これで最後。

実は最近(少し前)、腰痛に悩まされていて、
「モニターの位置をもっと高くしたいなぁ。」
「モニター位置を自由に変更できれば視野角の関係で見づらい端の部分も有効に使えて、狭い画面でも生産性が上がるのではないか?」

と考えていて、モニターアームが前々から欲しかったのですが、なかなか希望の条件に合うものがなく見送りしていました。
(将来のモニターの大画面化を思うと32インチくらいでも使える、長身ポールなものが欲しかったのですが、エルゴトロンの長身ポールは1万7000円とかして(たしか30インチ以上の大画面には対応していなかったはず。)、う~ん勘弁と手が出なかったのですが)。

いろいろ考えを改め、今使うように安価なものを購入しました。
(モニター自体、年々軽量化が進んでいるので、推奨サイズより”重さ”が重要らしいので、軽いの選べば推奨サイズよりワンサイズ上のモニターでも設置可能か?)

■結果
・・・あまり意味がなかったかな?w(^^;

いや、目一杯高く設定したので10センチちょっとは高くなり、コップの縁をぶつける事もなくなり、以前より背筋も伸びるようになった。
(多少は腰痛も改善しました。そもそも腰痛との因果関係は不明ですw)

欲を言えばあと数センチ高くしたかったのですが、駆動関節を追加するか、そもそも足しても無理かもわからないし、私の機種は足せない作りだからこれ以上は無理w。
モニターアームを導入しても人間は姿勢を変えますから、いつも丁度良い位置にするのはなかなか難しいのかもしれないですね。

機動性が向上したので机の上が広く使える。どければ広く使うこともできる点はいいですね。

「狭い画面を効率的に使えるようになったか?」
については、明確に断言できる。もっと広いモニターが欲しくなりました(爆)。

導入に関しては、特に注意が必要と考えます。
ケース・バイ・ケース、人によるというのか、一般的な二関節タイプを例に説明すると、

今回の私みたいに高さを出すことを望むと一関節を高さを出すために真っ直ぐ立てると、横移動に使えるのは残り一関節分になります。
机の大きさによって、ベース部分(ポールの設置場所)が遠い場合は距離を出すのに二関節使いたいという人もいると思いますし、目一杯高くしても思った高さにならない。微調整が面倒だ・・・等々。
コストに見合う価値があると感じるかは、人それぞれですね(事前のリサーチは特に入念に行いましょう)。

私はたいしてお金を掛けていないので、そこそこの効果にそれなりに満足しています(笑)。
(別にモニターアームにしたからと言って、「モニターが浮いて見える」とかはないねー(爆)。脚が斜め横から出てるだけでちゃんとあるし、完全に浮いて見えるようにしたいなら壁付けタイプを柱とかにつけないと無理だね。そこまでやるのはインテリアマニアさんの世界か?)

そうそう、PCケースも小型化して机上設置に変えたところ、机周りのインテリア性が向上し、今度は部屋のインテリアがあちこち気になるようになりました(笑)。
いろいろ後回しにして来ましたからね~(遠い目)。しかしインテリアは金を掛け始めると際限がない魔の道……。

結論、それなりに満足ですよモニターアーム。
まぁ参考程度に、という話でした。

以上です。
タグ :  PC PCパーツ ハードウェア 自作PC パソコン モニターアーム 液晶 エルゴトロン

テーマ : デスクトップパソコン
ジャンル : コンピュータ

さよならエアロ、遅すぎた別れ(笑)。

で、PCの話は何処まで書いたものか……。

以前”あと一回くらい書くつもり。”と書いた以上は書かねば・・・(笑)。


Haswellのローエンドモデルが一斉発売! 11製品が一挙に登場、最安6千円台のPentiumも P1 - アキバ総研

今週の秋葉原情報 - 最強のMini-ITXマザー「MAXIMUS VI IMPACT」が発売、廉価版のHaswellも (1) Haswellが7,000円前後から購入可能に | マイナビニュース

H81搭載マザーがGIGABYTEとMSIから発売! 小型のMicroATXフォームファクタを採用 - アキバ総研

Haswellのローエンドモデルがなかなかでないから、旧規格「Ivy Bridge」でPCを組んだところ、約ひと月後に発売されました。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ、でも旧規格の方が次の交換用CPUは安く手に入る(値下がりし易い)とも考えられるので、コスパを考えればこれはこれでいいような。
(新規格の方が廉価ラインで性能の良い物が続々と発売される可能性もあるのでどちらがいいかは正確にはわかりません。)

皆さんは、今から組むなら新規格の方でいいと思います(汗。
(わざわざ先の短い方を選ぶことはないですよ。・・・えっ?安定性重視の人はレビューが多いものしか買わない!?そんな玄人は私の判断など必要ないからこの場合は除外する方向でコメントしました。)

私は手持ちパーツの保証期間の問題もあったので新規格で組んでいたらヤバかったので、まぁ仕方ないかな。

OS再インストールが面倒だったのですがSSDにしたお陰で結構速くて助かりました。
以前HDDからSSDにコピーしたので、内部のクラスタというのか、データサイズの並びがHDD用で、そのままSSDに付属ソフトでコピーしたのでは隙間ができて十分に性能が発揮できない・・・らしい。

ので、クリーンインストールは一度しなければならなかったので行いました。面倒くさい(でした)。

結果・・・
一番大きいのはマザーボードの”急速起動”の機能だと思うのですが、素晴らしいですね。
SSDで30秒程で起動します。

VISTA(OS)の設定もこの際エアロとか無駄な機能を切ったので、ウェブサーフィンも詰まりもなく(ごくまれにあるけどw)、キビキビしてます。

最近の技術は素晴らしい。


VISTA(OS)の設定はこの辺↓を参考に弄りました。
Windows Vistaの高速化 - Aero off
4/4 Windows Vistaの高速化術 [デスクトップパソコン] All About
私はそれなりにエアロを気に入っていて、VISTAを買った当初は「メモリーも増やしたんだし、新しいOS感を味わいたかったので少しくらいメモリーを食ってもいいや」と考えていたのですが、今回はパフォーマンスの鬼になって、「100Mでもリソースが節約できるなら無し方向で(笑)」と考えを改めました。

・・・エアロを切った状態になれたせいか特に不満もない(爆笑)。
OS自体Windows7とかWindows8に移行すれば更に快適になるのですが、使用感の変化やソフト対応、UIの変化や微調整を思うと・・・OSを変更する行為が非常に面倒でしてwww、
Windows8も評判がイマイチですし、Windows9が評判がよくて安価に手に入るならWindows8のアップグレード版はオークションで処分するという方法もあるので、無理に移動しません。

メモリーを8GB・16GB積んでるなら即移行する手もあるのですが、私は買い逃し組みで、今メモリー高いので急ぐ事もない。・・・という判断です。

・・・他にも弄ったのですが、長くなりましたのでこの辺で失礼します。

なかなか丁寧に順を追って言語化すると、長くなってしまいますねぇ。
それなりに楽しいし、判断の根拠や当時の考えを書き留めて置くと後日役立つ事もあるので記録しました。

ほとんど役に立たなかったと思いますが、多少でも参考になれば幸い。

以上です。 タグ :  Windows VISTA SSD エアロ PC 自作PC OS

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

HaswellにするかKaveriにするか、それが問題だ。


大変ご無沙汰しております。

現在PC環境復旧中でして、OS再インストール、利用環境復旧が7~8割済んだところです( ´Д`)==3 フゥ

顔文字ソフトも前回の再インストール時には移行に失敗して数年かけて集めたものが消失し、古いデータとサイトで使用していたものを拾って復旧しました(涙)。
今回はEvernoteに暗号化して放り込んでおいたものをコピペして対応しました(´・ω・`)キリッ

現在CPU界隈では、CPUソケットの変更時期に辺り、互換性が消失し、マザーボードやCPUを買い換える必要があります。
(CPUクーラーは多くの場合流用可能らしいです。)

インテルがHaswellを発売し、結構な数の製品がでています。

ASCII.jp:フォームファクターから選ぶHaswell対応マザー【Mini-ITX編】 (1/3)|Haswellで組む自作PCレシピ

最近はオンボードグラフィック(APU)の進化で、FPSとか3Dゲームをしない人間にはグラボ不要で、小型筐体に引越しして、無線環境も最新のWi-Fi(802.11 ac draft)+Bluetooth v4.0オンボード)導入したら、今後の無線化も捗って幸せかなー(*´∀`*)

・・・高い。・・・orz
贅沢言うと最近の円安も手伝って高くなるわー。
なりよりマザーボードは普通に半分くらいに値段下がるからね(・∀・;)

私の事情としても、ポイント消化と電気屋のチケットの消化という事情があったので、もう少し待つという訳にもいかずいろいろあった訳です。
(代替消費をあれこれ行うよりその時に欲しいもの、必要なものを適宜購入した方が無駄が少ない場合が多いわけで。)


CPUコアの微細化でインテルに遅れるAMDのAPUも対抗上安く、ハイエンドユーザー以外には良い選択肢で、現在FM2規格なのですが、これがFM2+になるそうです。
私の調べた範囲では、ソケットFM2+には現在販売されているソケットFM2規格のCPUが乗るそうで、・・・らしいw。

FM2規格のCPUを先に買っておけば後からソケットFM2+規格のマザーボードの良いものをいい値段で買って乗せることもできるんではないか?

ASUS、世界初のSocket FM2+マザーボード - AMD次世代APU「Kaveri」対応 | パソコン | マイナビニュース

(番外) AMD APU Richland A10-6800K編 -- Socket FM2+はFM2よりピン穴が2つ多い... - Sabotenboy's *sigh*

ただし、AMD的には「Kaveri」が本気みたいで技術的な革新性が高いみたい↓
【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】AMDの次世代APU「Kaveri」はアーキテクチャの転換点

次のステップで新しいメモリモデル「hUMA(ヒューマ)」へと進む。hUMAでは、CPUとGPUが同じバーチャルメモリアドレス空間を共有し、プロセッサ間のメモリコヒーレンシをハードウェアで維持する。



ASCII.jp:Kaveriの年内出荷が怪しくなってきたAMDのロードマップ (1/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情

AMD的には次に出す「Kaveri」のCPUが性能向上が大きそう。マザーボードのソケットFM2+は出始めで選択肢が少なく、価格も高い。
CPUはお買い得感はあるものの、技術的には次を待ちたい悩ましいところ。

私は熟考のすえ、インテルの旧規格、Ivy BridgeのCPUを購入し、今OS他、環境の復旧に急いでる訳です(笑)。
ASCII.jp:3000円台から買えるIvy BridgeなどCPU計8製品が販売解禁!

本来は先のない規格は買いたくないところなのですが、安いCPUとマザーボードが豊富で、クロックとコアの増加であと1回、事によると2回性能の向上が見込めるので十分だろうと。
その間にインテル・AMD共に新規格の価格低下も見込めるので、現時点ではこの選択が無難と判断しました。

時代的にスマホ・タブレットの進化が目覚しく、アプリも集まっており、固定環境に金を注ぎ込むより、こっちにお金を回したいかな?と、思わなくもないですね。
android カスタマイズ ホーム - Google 検索

無線規格もac規格の登場で飛躍的に高速化しており、時期的に買い替え、家庭のネット端末の買い替えも控えており、余力を温存してみました。


文字入力ソフトのIMEの出来が悪く、これだけの入力に苦労しているので、この辺で失礼します。
(OSのバージョンの関係でグーグルIMEが入らなかったので、不便を承知で使用中。)

そんな訳で、復旧作業に戻ります。

本日はPC環境の変更を検討している人へ、自分が調べた成果?を放流する目的で投稿しました(笑)。

以上です。 タグ :  PC パソコン 自作 自作PC AMD インテル intel CPU ソケット ソケットFM2+

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Googleリーダー終了だー!大変だー!どうすんだー!


そんな事いって、Googleちゃん直前になったら嘆願が大量に寄せられて撤回するんでしょ、コノコノ( ´∀`)σ)゚Д゚;)

とか、甘いこと考えていたら全く顧みる余地もなく終了されそうで、今頃になって焦って参りました(爆笑)。

なんという無慈悲なGoogle。北の正恩さんも余りの無慈悲ぶりに打ち震えているんじゃなかろうか?
(彼の名誉の為に書き添えると”怒り”で震えているんですよ。決して臆した訳ではない (´・ω・`)キリッ)

冗談はさておき、
代替サービスをいくつか調べ試用しましたので、結果をご報告いたします。


Googleリーダー代わりはどれがいい? 徹底比較でわかった最強サービス|Mac

Googleリーダー難民で賑わう8つのRSSリーダー : ギズモード・ジャパン

『Googleリーダー』サービス終了ということでいくつかのリーダーを試してみた | さる吉のIT日記

Google Reader がなくなるのは実はよいことかもしれない | Lifehacking.jp

さよならGoogleリーダー!そして次へ... - 化学者のつぶやき -Chem-Station-


■Feedly
GoogleリーダーからFeedlyに引っ越したとき役だった7つのアイデア : ライフハッカー[日本版]
シェア数表示は便利そうです。

そしてこれからもFeedlyとともに生きていく | Design Dailys*

feedlyの使い方 [PC・アプリ対応]

GoogleリーダーからFeedlyに移行すべき8つの理由 | アプリオ

オススメRSSリーダー feedlyの簡単設定とフィードの追加方法 | ゆるハック

Porania(ぽらにあ) |

Googleリーダーの代替サービスを試してみたけれどダメだった話

私も本命と名高いfeedlyを最初に試してみたのですが・・・UIが使いにくいです(><)
私もこの人同様ドラッグ・アンド・ドロップを多用してバックグラウンドで開き、チェックを終えたタイトルをまとめて『既読ボタン』押す使い方をするので、feedlyみたいに『preview』ボタンを押してRSSリーダー内で完結したり、feedlyも摘まむ動作でバックグラウンドで開けるのですが、この判定が繊細で二回に一回も上手くできない(しかも個別記事を既読にするには確実に開いて確認しないといけないので二度手間)。タイトル一覧画面でアクティブ状態の記事の右端に『Open in a tab』と表示されるのですが、これをクリックすると、直接記事に飛ばされ、この方法も効率が良くない。

RSSリーダーの使い方というものは人それぞれで、すごい人になると1000件近くフィード登録して、「欲しい情報ができた時に検索する」なんてアーカイブ的に使っている人もいるそうです。

まぁ、feedlyが悪いというより、私の使い方では合わない。一日に50~100件くらいしか記事を読まないならRSSリーダー内で全部完結するような読み方をしても問題ないと思います。
実際細部の作りこみや『フィード追加ボタン』等よくできていると思います。

でも私は、もっと乱暴に、乱雑に、ガサツに、無慈悲に、直感的に、動的に、情け容赦なく使いたい訳ですよw
私は投資をやるので『東証適時開示情報』のRSSフィードとかも登録しているのですが、コイツが決算期のピークになると一日で800件くらい普通に吐いてくる訳ですw(マジで)。

もう、お上品な使い方をしていては処理しきれないんですよ。
(「そんな大量にフィード吐いて来るところは登録するな」と思われるかもしれないけれど、四半期ごとのPDFや決算や配当の修正、提携話、びっくりIRと。大手ニュース系やライフハックみたいなサイトは全部削除して他の人の巡回フィルターに掛かるものだけ読んでも、この開示情報だけは儲けの種もあるので切れないんですよね。大半は読まない。1ページしか読まないんですけどねw)


■netvibes
RSSリーダーはfeedlyよりnetvibes!設定編 | ヒビレコ

RSSリーダー、NetvibesとFeedlyを試してみた ①Netvibes編: たゆたえども沈まず-有機化学あれこれ-

Netvibes (全世界で1000万人以上が利用するスタートページ) : ワークスタイル・メモ
注意:これは2007年の投稿です。
運営母体の規模・体力も長く使う事を考えると重要ですよね。この意味でもGoogleリーダーは最強でしたね。

次におフランス製のnetvibesを試しました。
設定変更が正しく反映されていないような!?、私が今回試した3つのRSSリーダーすべてに言えるのですが、既読にするボタン周りが弱い。押しにくかったり、Googleリーダーのように「すべて既読」「一日より古い」「一週間より古い」「二週間より古い」と4段階で選べるようなものはなかったですね。
何人も人が口にしていましたが、「Googleリーダー」の使い勝手の良さは本当によくできていたんですねー(脱帽)。

netvibesで私が嫌だと思ったことは、一覧表示時の個別ブログタイトル部分の視認性の悪さ(背景に埋没する)。全体的にややもっさり。記事を「本日」「一日前」「二日前」「三日以上前」と自動で分けてくれるのですが、この表示にそれぞれ一行使われるのはちょっと・・・(小さい画面ではタテの一行は大切です(キリッ)。


■NewsBlur
RSSリーダーをGoogle リーダーから「NewsBlur」に乗り換えた - 記憶更新履歴(ウェブ日記)
配信元事による色分けと、タグ付けによるフィルタリングが便利そうです。

RSSリーダー「NewsBlur」:福冨諭の福冨論 - ブロマガ

ゆったりぶろぐ: GoogleReaderに代替する3つのRSSリーダーの比較

NewsBlurに登録してGoogleリーダーを取り込んでみた | あたしンちのおとうさんの独り言

クラウド型RSSReader NewsBlur - Careless Remark plus
トライアル画面を弄った感じでは私が試した3つの中で一番Googleリーダーに近い乱暴にドラッグ・アンド・ドロップする使い方に向いていました(笑)。

英語表記に多少の不安がありましたが、使われている単語は基本的でわかり易いものが多く、それほど敷居は高くないです。

私は無料版64件までの登録数縛りは問題有りませんでした。
(一時は400件近く登録していたですが、今や40件以下に絞りましたので。)

共有設定は怖いので最初に切りましょう。

有料会員の方が運営費をある程度出してくれると思えば、完全無料サービスより事業の継続性は高いんじゃないでしょうか(まぁ、大手の運営には敵いませんが)。

『既読にするボタン』周りは、NewsBlurも相変わらず弱いです。スクロールすると隠れるw
「エー、何これ。一覧のタイトルを全部チェックした後で押したい『既読にするボタン』がなんで隠れるの?」と、思ったものの、右端のスクロールバーで一番上までスクロールして押すか、キーボード・ショートカットで代用すればなんとか。

という訳で、私は『NewsBlur』に移動する予定です。
この予定というのが曲者で・・・今エントリー待ち中なんです(だからこの投稿急いで書いたんですよw)。

ポストGoogleリーダー - 耳不順ブログ
私が6月20日に登録した時には2700人待ちでした(笑)。
大体4時間で200人減ってるくらいのペースです。すでに私の後に300人以上並んでいますw

このペースでは私が使用開始できるのは2日後ですかね~。
7月1日が近づくと更に急増する可能性もあるので、登録させる方はお早く列に並びましょう。
(あっ、ディズニーランド的にプレミアムパスで貧乏人を蹴散らして先に入るという手もありますね(笑い)。

以上です。
多少はお役に立てば幸い。
タグ :  Google Googleリーダー feedly Netvibes NewsBlur RSS RSSリーダー

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

Windows8 確保!

「Windows 8」を確保(予約)しました!



私は「Windows Vista」ユーザーなので、「Windows 9」まで待つという選択肢も考慮したのですが、サービスパックの登場などで安定するのに1年くらい掛かることを考えると、4年で「Windows 9」が出るのか?ギリギリのタイミングで移行するより今回折角機会を得たので速やかに移行することにしました(^^; 相場人としてはチャンスの最大化は大切な事なんです(笑)。

予約はしましたが、一応「Windows 8」が安定するまでインストールせずに少し様子をみる予定。

今回はアップグレード版が期間限定で”値引き販売”と安い上に、32bit版・64bit版同梱とパッケージが大分整理され、旧OSユーザーの買い替えを促そうというマイクロソフト社の気概も感じられます・・・何より手元に未使用の電気屋の金券があったので「どうせ買うなら今買おう」と決めました(^^; 結局そこかい!そうです(爆)。



「Windows 7」ですらサポート期間が2020年ですから、
「Windows 8」なら2022~2024年くらい?、10年近く使えるならお買い得でしょう。
(ネットとオフィスとか基本的な事しかしない人にはOSなんて10年くらい同じでもいいくらいなんですよね?・・・まだ「Windows2000」使ってる人もいるんじゃないですかね?)

4Gamer.net ― Microsoft,Windows 8 Proのアップグレード版を39.99ドルで提供。発売から2013年1月31日までの期間限定

アップグレード版の購入は、「ダウンロード版3300円」を買う方が安かったのですが、わざわざパッケージ版にしました。
使用しなかった場合や再処分を考えるとパッケージ版で買った方が都合がいいので。
ダウンロードで購入した場合に保存するための円盤やUSBメモリーの予備がなかったので。これを買うと更にコストが嵩む。OSインストール時に円盤で持っていた方が作業時に「外部記憶装置が認識しない」等のマザーボードや保存装置、環境から来る相性問題を排除できる。

落雷・過電流、電源異常、ウイルス感染等の異常時の事を考えると、HDDに保存するよりは円盤にして物理的に切り離した方がより安全だろうと。・・・いろいろ考えました(^^;

まぁ、単に優待券使った方が手持ちのキャッシュ流出が少ないから選択しただけなんですけどね(^^;

■ニュース
脅しを信じてはいけない。Windows 8はあなたが思っているよりずっと良い
Windows8のMetroスタイル、新名称は「Modern UIスタイル」か | ガジェット速報
便利なのか不便なのかわからんなー(^^;

鈴木淳也の「お先に失礼! Windows 8」:Windows 7ユーザーでよかった──まとめて覚える! Windows 8の“アップグレード”オプション (1/2) - ITmedia PC USER

Windows8、どれを購入すればいいのか、対象別まとめ:商品・販売構成、エディションの違いなど - こぼねみ

Amazon.co.jp:Microsoft Windows 8 ストア(パソコン、タブレット、PCソフト)

いや~、楽しみです(o^^o)ワクワク
OS入れ替え面倒くせー。メトロスタイロウザそうー。windowsメールもSNSもtwitterもしねー。天気予報は役に立つかな?・・・あんまり楽しみに見えない?(・∀・;) 「windows Vista」すら満足に使いこなせていないのにもう買い替えなのかと思うと・・・。

あと今回クリーンインストールタイプの「Windows 8 (DSP版)」にパッケージ付けないのはどうなんでしょう?
「DSP版だからPCのパーツ、大仰な箱など不要!」・・・という自作派・武闘派と、
「新しいOS買ったった!やっぱりパッケージじゃないとね。棚に並べるんだ!」・・・という初心者・ウブな人・収集家の、対立は必須ですよ( ゚∀゚)o彡゚ ゴーゴー

1万掛けて新品OS買うんだから箱くらい付けてやれよ('A`)・・・マイクロソフトさんェエ。輸送コストは下げられるだろうけど。キチンとパッケージされてる方が買った感がしてユーザーは喜ぶと思うんだよね。

他の人が書いてましたけど、PCとセットで買うか、すでに旧OS持ってる人が大半だから今時新規で自作市場に入る人は少ないという判断なのか?
アップグレードするためには旧OSインストール済みなのが条件なので、次の移行期には「Vista」→「windows 8」→「新OS」とインストールする作業は面倒臭過ぎるので次は新規インストール版を購入するんだと思います。その時パッケージ版はないのかな?('A`)そんな先の事まで考えては駄目か?

まぁ、浮かれ過ぎるとウザイだけなのでバランス取ってつまらなそうなフリをしてみました(・∀・)(マテ。


以上です。 タグ :  windows windows8 Vista OS アップグレード DSP マイクロソフト MS

テーマ : Windows8
ジャンル : コンピュータ

マウスの保証期間、交換。

少し前の話ですがマウスが壊れたらしく異常動作をするようになりました(><)

以前ブログに購入した事を書き忘れていたような記憶があるのですが・・・(^^;、
私のPCパーツの中でも比較的最近購入した物という記憶があったので「壊れるのは少し早いかな?」と思っていました。私の購入したのはMicrosoftマウスなのですが、

確か以前何処かで
「比較的簡単に交換してくれるから、壊れたら交換すりゃいいんだよm9(^Д^)プギャー」
私「そんな馬鹿なー(^p^)」

調べた所、マウスはMSもLogicoolも3年保証と保証期間が長く、私のマウスも保証期間内だったので、問い合わせた所、無事交換が認められましたヽ(゚∀゚)ノヤッター


詳しい手順は以下の通りです↓ リンク先凄く詳しいですw
製品情報・サポート - msmouse
Microsoft Hardware - サポート情報

コピー、FAX|セブン-イレブン~近くて便利~
FAXはコンビニから送りました。


Logicoolの話はこの辺↓
ロジクールの修理・サポートを勝手に評価(M570故障) - BTOパソコン.jp
Logicoolの故障対応は保証期間内の新品交換で修理はしない - BTOパソコン.jp
私もどうやらチャタリング臭いw(^^;

保証書なしでもロジクールのマウスは無料で新品と交換してくれる

2年前に購入したロジクールのマウスが壊れたのでサポートに連絡したら新品と交換してくれた話


やっぱり”いざ”という時の事を考えると保証の手厚い大企業がいいですねw
Logicoolの情報は「MSの方がサポートが手厚のでは?」と思って比較する意味で検索したんです。両社互角というところか!?

「3年保証」の意味が重要で、”最初の購入から3年以内は何台壊してもMS社が責任を持つよ。”という意味に近いですよね。
ヘビーユーザーが毎日酷使すれば大半のマウスは3年以内に壊れると思うんですよw(^^;

でも、私が自分専用PCとして買った初代ノートPCと同時に購入したエレコムの有線マウス、量販店の売り場で適当に買った物でしたが、確か5年くらい持ったような?
(4、5年くらい持って欲しいですよね。)
えーと、つまりマウスはコレクション(ストック)しているとある日死んでいる場合もある訳で、あんまり使っていないのに廃棄する羽目に陥る可能性が増すと思うので、予備は最小限に留め、手元の現品より購入日・保証期限に気を配りましょう。という話です。

交換品の方がスクロールボタンのブレが少ないので改良されたのか、初代がハズレ気味で弱かったのか?個体差が大きいんでしょうね。

しかし、「日本の電機メーカーのサポートの質が悪い~」的な話を某価格比較サイトとかで沢山読んでいる身としては、性善説的「即交換」は新鮮でしたねー。
下手にケチるより神サポートでファンを作った方が良い。交換コストも中国で製造して世界中に販売すれば微々たるもの?という割り切りなんでしょうか、凄いですねー。
(なんだか頭が回らないのでオジサン的な文章をダラダラ書いてますが、編集・推敲の労力をケチってます(爆)

日本の電機メーカーも以前炊飯器が比較的短期間で壊れた時に問い合せたところ、無償修理して貰えた事があったので諦めずに、まずはメーカーサポートページに行きましょう(笑)。


以上です。

タグ :  Microsoft MS マイクロソフト マウス LOGICOOL ロジクール 交換 保証 サポート

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

液晶モニターを買い換えました。

もう1週刊以上経過してますがw(^^;

以前、「液晶TVをモニター代わりに代用しているけど、画面がチラついて不便」と書いた通り、
さすがに画面が明るすぎる、チカチカする状態を我慢する気もなかったので、即買い替えましたw

ホントは24インチ以上の高品質な奴、ナナオとかNECのバックライトムラ補正回路付き、色表現の精緻なものが欲しかったので、値下がり待ちしてのですが5万以上して、B級品の価格下落の方が激しかったので安い奴を買いました(笑)。

いや、モニターもある程度消耗品と思うとね。価格がこなれて来た次回以降本気だそうかなと・・・(^^;
予定外の出費の上にすぐ買わないといけなかったので。

これまで使ってきたのが台湾製のVAパネルだったので、廉価版IPSでも5年前のVAパネルに比べれば気にならないかなと、判断しました。


価格.com - 液晶モニタ・液晶ディスプレイ 人気売れ筋ランキング
23.6インチIPSが2万もしないとは・・・Σ(゚Д゚;
(1インチ1000円なんてレベルじゃねーw)

一応フルHD、1920×1080まで表示できますが、細か過ぎて実用的でないので、1680×1050ピクセルで使ってます。24インチより縦が短い分画素ピッチ(粒)が細かいので、液晶のギラツブが目立たなくていいかなと?(^^;
(実際頑張って視認しようとしても、もう画素粒なんて見えませんw、これより粒の大きかった旧機種(19インチVA)は見えたんですけどねー。この点は良かった。)

表示面積が3割くらいは広がりましたかね(体感ですがw)。
縦の長さが1.5センチほど短くなりましたので、タスクバーを上から右端に移して縦の使用面積を確保w
(タスクバーを下にするとどうも姿勢が悪くなりがちなので私は上に置くのが好きだったのですが、横の幅が余るくらいになったので横に移しましたw)

高精細になった分、ブラウザでの画面の表示を拡大方向で設定しました(105~125%の間で)。

ここからが大事。弱点の話
どうやらIPSの特性上コントラストがVAより劣るため、微妙な色が霞む・・・。特にこのブログみたいに黒背景に白とか灰色文字だと、灰色文字がかなりの割合で霞む。文字が小さい場合は特に。
価格.com - 液晶テレビのクチコミ掲示板 『IPSパネルは色が滲む?』

HYUNDAI 24型液晶モニタ - wiki@nothing
確かに表示解像度によって滲みの差があるような?・・・ただここで挙がっている対策は私の液晶では効果なかったw
(注意:別にここで名前の挙がっている機種を買った訳じゃないですよ。気になって調べたら見つかった、参考としてのお話です。)

対策として、文字を大きくすることも考えたのですが、苦手な灰色を止めてより白に近い灰色にしましたw、白背景に黒文字とか問題ないので苦手な色があるのでしょう。(私がマウスジェスチャーで画面をスパスパ切り替えるヘビーユーザーだからという可能性もありますが・・・(^^;。)

ついでにブログの文字も少し大きくしました(笑)。
自分のためというより他の人もモニターを大きくしている、徐々に大きく(あるいは高精細に)していく流れだと思うのでちょっと文字を大きくするくらいなら便利になる程度で害はないだろうとw

自分の環境にガチガチに最適化し過ぎると、旧来環境を長く使っているタイプの人に「文字デケー。いちいち縮小させて表示するの面倒ー。」とかになる訳でね。
たまにデカすぎるサイド広告載せていて本文が読めないとか、本末転倒なサイトあるじゃないですかw、おまえどんだけデカイモニターで作業してるのかとw、世のお父さんは基本的に乏しいお小遣いでやりくりしている訳ですから小さいモニターの人にも配慮すべきなんですよ(怒。すみません脱線しました。)


総じて満足の行く買い物でした。
値段を考えたらこんなものでしょうw、何より作業領域が拡大した恩恵は大きい!以前より株価ボードのタイルが多く表示できるよ!ヽ(゚∀゚)ノワッショイ
壊れるのを待たずにもう少し早く買い換えても良かったですねw。
ぜひ、皆さんも液晶価格暴落の恩恵に浴してみてください(笑)。
別にすぐに買う必要はないですけど、消費税が上がる前には1台買い足すか検討するくらいはアリでしょう(アフィ張ってないから今回はステマじゃないよw)。

いきなり27インチに行くという選択もあったかもしれないですね。
ただ画面が大きくなると輝度ムラや滲み、バックライト制御、角度により見え方等、技術的にこなれていない部分も増えると思うので安い方を選びましたw。高い奴買ってドッド抜けを引いた日にはひと月くらいモチベーションが低下しそうでw
(本気を出すのは縦が40センチになる30インチ辺りからかな?)

ああ、画面が綺麗か?については普通です。特に不満は感じないとしか言えませんw
(長時間使うために輝度をかなり落とすので映像系を綺麗に観る方向の使い方はしていないので上手く評価できないので評価外としました)。

以上です。
なかなか、状態を正確に見極めて、それを正確に言語化する作業は大変で日数が空いてしまいましたが、こんな感じです。決してサボっていた訳ではないんですよ(・∀・;)
タグ :  IPS IPSパネル 色滲む 滲み VAパネル 液晶 モニター

テーマ : デスクトップパソコン
ジャンル : コンピュータ

CPUクーラー Samuel 17

つづき。

HDDの話は前回しましたね。
これでバックアップ環境を整えました。

しかし、パソコンの温度を下げなければ来年も同じように発熱に悩まされるかもしれません。
普通に考えればHDDを追加した分だけ熱源が増えました(笑)。


ケースファンを追加するか、CPUクーラーを変更するか、悩んだのですが、将来CPUを変更した場合に備えてCPUクーラーを純正品(CPU同梱品)から、自作PC用のゴテゴテしたものに変えました。
(今載せているCPUも低発熱なものなので交換した場合、どう考えても発熱が増えると思われるので、先んじて冷却能力を引き上げます)

手元に以前買った12センチファンが余っていたので、こいつを載せられるものに変更、大型ファンでメモリーやマザーボードも一緒に冷やしてしまおうという魂胆です。

ASCII.jp:2010年CPUクーラー最強王者決定戦
冷却能力を考慮すると、大型横風モデルがよろしいらしいですが、私は将来小型筐体PCに移行する事も考えて、背の低い小型モデルを選択。
冷却能力の向上はファン交換で実現する予定。だからファンの取り外し可能が条件。

風丸2: Scythe Japan
TR TY-140: Scythe Japan
これは一例ですが、12cmファンネジ穴互換14cm角ファンを搭載すれば同じ回転数でも風量アップが望めます。

KAZE-JYUNIスリム: Scythe Japan
これは薄型12mm厚12cmファンで、更に狭い筐体に詰める時に使えますw

CPUファンはPWM機能による回転数制御機能のついている物が人気でしょうか?
(平時は低回転、高負荷時に回転数上昇による冷却効果の向上が望める。)

SilverStoneの直風ファンも面白そうです。


私が購入したCPUクーラーはこれ↓

Samuel 17: Scythe Japan

開封した第一印象。デカイ!ヒートシンクの面積なんてCPU同梱品の2~3倍はあるw
シリコングリスが付いてくる点も良し!(ちょうど切らしていたので(^^;)

無骨でオーソドックスな鉄の塊!的形状が私好みです(笑)。

取り付けが結構厄介で、バックパネルに留め具固定するためにマザーボードを一回外して、CPUを取り付ける純正の台座をドライバーで外す羽目になりました(/∇\)ついでにケース内の埃を取りました(笑)。
メモリーとは干渉しなかったのですが、メモリーの上に覆いかぶさる形になるので冷える代わりに、メモリー換装時にもう一回CPUクーラーを外さないとダメかもしれない。緩めてファンの方を外せばあるいは・・・(もう作業してから日数経ってるので記憶があやふやで、役に立てなくてスマン<(_ _)>)

接続が容易なCPUクーラーも他に幾らもあったのですが、「ぐらつくとか、留め具が脆弱で壊れた」という投稿もあったので、今回は購入時の条件から除外したんです(^^; 面倒でもネジ止めなら長く使えるかなと。

CPUの対応ソケットで[AM3+]対応が謳われていないのが唯一の懸念。
ただ、[AM3+]規格は[AM3]ソケットのCPUとの互換性が高い形状らしいのでおそらく大丈夫かと・・・。
AMDの次世代CPU/APUについて語ろう第92世代@自作PC
>264.か [ sage ] 2011/07/17(日) 03:02:04.03 ID: pgq9l9SC
>APUのソケットFM1ってAM3のCPUファンも設置可能かね

>265.Socket774 [ sage ] 2011/07/17(日) 03:29:27.64 ID: zwh9mTr5
>AM3のCPUクーラーはAM3+とFM1にも使えるよ

>266.Socket774 [ sage ] 2011/07/17(日) 03:32:37.93 ID: bd1aRI8h
>>>264
>AM2以来、フックのレイアウトに変更がないから使い回しできる。
>モノによっては939のやつも使える。

>267.Socket774 [ sage ] 2011/07/17(日) 05:06:02.28 ID: dihTxwXG
>939とAM2が混在してた時期はクーラーメーカーの対応が悪かったのか
>AMDのは何がどれに対応してるのかわからんかったな……
>互換性あるから表記を弄らず放置してるのか
>互換性ないからシール修正してないのかわからんかったよ


\(*⌒∀⌒*)/OKみたいです。互換性って大事ですよね。
最悪、接続用の金属パネルを探すか、既存品に穴あけ加工するかな?(^^;

等々、PCパーツの事ばかり調べていて先月後半はろくに英語の勉強ができませんでした(><)いや勉強しなかったというべきなんだろうな・・・頑張ります(・∀・;)


ASCII.jp:ロープロのトップフロー型CPUクーラー「大手裏剣2」が来週発売
これもロープロファイルタイプで背が低く、ファンの交換が可能なタイプ、なおかつCPUの対応ソケットが広いです
(^^; 早まったか・・・、いや手持ちのポイントがあったのと、サマー・決算セールやってたので丁度良かったので。まあ、購入の際は評判までよく調べて行動しましょう。

以上です。
タグ :  CPUクーラー Samuel 17 AMD AM3+ FM1 ソケット Socket

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

結局、OS再インストール地獄だぜ。

以前の投稿で、真夏に冷房使わずにPC動かしていたら熱暴走で画面に緑のオーロラが出ましたよ(笑)。

と、お知らせした後でいろいろ手を入れました。

結局、画面が緑掛かる現象についてはマザーボード付属のドライバーを2つ入れ直した辺りで回復。
(筐体からパチ?カチ?ヒュー?か忘れたけれど嫌な音がした辺りから可笑しくなったので(・∀・;)、かなり警戒していたのですが、グラフィック系のドライバーの破損程度で済んだのか、現状では復旧完了。
単に気温が下がったお陰の可能性もありますが、それは来年にならないとわからない。一応マザーボードのコンデンサが膨れていないか?とかはチェックしましたけど、電源は開てないな・・・(・∀・;))

次にHDD、データのバックアップ状況を改善。
現在のHDDに映る前に、IDEタイプのHDDにバックアップを取っていたのですが、DDR3メモリー対応のマザーボードを買った時に、うっかりIDE接続のないマザーボードを買ってしまい、その後は最低限必要なデータをUSBメモリーにバックアップしているだけになっていたので、極めて脆弱なバックアップ環境にありました(笑)

現在のHDDも購入履歴から3年半経過しており、このHDD、昔小型筐体に押し込んでいたので・・・(・∀・;)そのお亡くなりになる可能性も高まっているのかなと?
(良いもの5~10年くらい持つそうですが、メーカー保証は3年ほど。それ以降の耐久性は・・・個体差があるのかなぁ?そして私はヘビーユーザーだろう(´・ω・`)キリッ)

それでHDDを新品購入。
当初は別にバルク品でも良かったのですが、OSインストールになった場合の手間とサポート期間の短さ(1ヶ月)、海外企業の場合は送料がネックになり、無難に3年保証の日立製新品に決定。

値崩れの激しい商品で1TBもあれば十分で、使い切る前に3TB・4TBの物が安くなるからと、1TBの物を探すも評判が良くない(苦笑)。
諦めて評判の良い2TBの物を買いました(/∇\)

そしたら、やたらヒュンヒュンうるさい!
価格.com - 日立グローバルストレージテクノロジーズ 0S03191 [2TB SATA600 7200] レビュー・評価

パーティションソフトでシステム領域を分けて、OS領域を丸ごとコピーしようとして失敗したのがよくなかったのか?結局領域を初期化して、OSをクリーンインストール。しつこくデフラグしたところ、以前より音の鳴る頻度は少なくなったかな?平素はとても静かです。ただHDD内の何処かが起動し始めると「ヒューーーン」となりますね。
以前の日立のHDDも稀にカリカリ言うことがあったので、安定すれば静かになるかも?
もしくはバックアップ用のディスクが定期的にシステムとの間で応答確認する時に「ヒュー--ン」と言うのかな?

念の為にここら辺のソフトで状態確認↓
窓の杜 - CrystalDiskInfo
新旧HDDともにオールブルーで全然正常でした(^^)v 別に新しいHDD買わなくても良かったんじゃねぇ?いや不安だったので・・・。
窓の杜 - 【REVIEW】オープンソースで開発されているハードウェアモニター「Open Hardware Monitor」
ついでにシステム全体の温度も定期的に確認するようにしましょう。
(パーツの延命のため低く保つ事が望ましいです)

で、結果的にどうなったか?というと、SATA600、64MBキャッシュの影響か、100MBデータのRead {MB/s}が、
旧HDD71{MB/s} → 新HDD138{MB/s} になりました\(*⌒∀⌒*)/速い!
使っているとデータの格納位置の関係で徐々に遅くなるそうで、手前(先頭)側?をパーティションで切ってOS入れるといいそうです。ちなみに、他の人のスコアよりやや遅いですが、SATA3規格対応のケーブルが手元になかったため、150MB/秒{理論値}のケーブルを使っている関係かと(^^; その内SATA3規格に買い換えますね。

以前にネット回線(ADSL)の速度を中速にしたところ、データダウンロード系は早くなったものの、サクサクとはいかないなぁ('A`)と思っていたら、HDDが足を引っ張ていたようです(笑)。今はブラウザが軽い。サラサラしてる!

やっぱりHDDがボトルネックというのは本当だったんですね。
最新のSSDなんか、この3倍近い速度がでるそうで、どんだけ快適なんでしょう(^^;↓
価格.com - SSD 人気売れ筋ランキング
ASCII.jp:安価になったSSD SSD選びと導入のポイントは?|一度使うともう手放せない! SSDを使いこなせ
寿命は従来の5倍、サーバーにも使える高耐久なSSDを開発へ - GIGAZINE
現状では値崩れが激しく、書き込み回数を抑える工夫(延命努力)をするのも面倒で、Cドライブにデータを溜め込みがちな私としては128GBが今の64GBの値段になるくらいまでは静観かな?(^^;
3年保証付きの製品が示す通り3年間はほぼ安全に利用できる能力があると、しかしHDDの良品は10年持つものもあるそうで、耐久性というと、出てきて間もないSSDは未知数かな?と思いました。
(凄い長いという人もいるし、USBメモリーなんかと同じ構造だからあまり持たないという人もいますね。)

SSDの信頼性は? - 質問・相談ならMSN相談箱
SSDの寿命は何年くらいなのでしょうか???SSDはHDDよりも構造上振動に強かったりすると思います。と言うことはHDD...|質問・相談が会員登録不要のQ&AサイトSooda!(ソーダ)

SSDは寿命が~とか言ってる奴はIDEモードレベルの情弱 1日6GBのデータを書き込んでも1461年持つ 2chまとめぴーぺ

面白いのは少し前のSSDは200MB/s程だったようで、それに比べればHDD速くなったじゃないですか!今後の頑張りにも期待したい。
(でも3倍離されると厳しい?)

つづく・・・。
今回はもう一つ弄ったので、長いので分けます(笑)。
タグ :  日立 HDD SSD 寿命 発熱 騒音 起動音 バックアップ SATA3 SATA

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

Windows Home Server2011

半額になった『Windows Home Server2011』をウィンドウズ7として使う!
>WHS 2011は、ベースとなるカーネル部分が64ビット版ウィンドウズ7と同等。
窓の杜 - 【特別企画】使いやすくなった新世代ホームサーバーOS「Windows Home Server 2011」

これが結構面白そうで、調べていたんですが・・・。

結論から言って、私は今回は見送りたいと思います(笑)。
7000円で「Windows7」が手に入るなら安いと思ったのですが・・・、幾つか関門がある。

>カーネル部分が64ビット版ウィンドウズ7
と言ってIE9ブラウザが使えるらしいが、「ウイルスソフトが対応していなかった」という話もあるし、金融機関や投資ツール(株とかFXとかのボード)が使えなければ致命的(使えるとも使えないとも情報がない。現時点では不透明。「Windows7」対応は謳っていてもServer系OS対応とは書かれていないから不明とか?)。

・搭載可能メモリーが8G上限。
製品情報: Windows Home Server
「Windows 7 Home Premium」とかで16Gだったかと、192Gbytesとか鬼のようにメモリー積みたい猛者は「Windows 7 Professional」「Windows 7 Ultimate」を選択しましょう。
(・・・普通は4GBもあれば十分だと思います(^^; )

詳しくはこの辺りを読むといいかと↓
Windows Home Server 2011 - ログ速@2ちゃんねる過去ログ検索

「Windows Home Server2011」が悪いというより、現時点では不確定要素が多くて選べない。
そんな事をしなくとも「Windows 7 Home Premium アップグレード版」が11000円台で手に入るw
「今Windowsでこのサイト見てるならアップグレードすればいいじゃんw」という話、金額的に大差ないし「Windows 7」がもう少し安くなるかもしれない。


■「NASとかで外部アクセスしたい!」
そういう人は最新の無線LANルーターに買い換えて、外付けHDDを接続すればもっと簡単に実現できるんじゃないか?
価格.com - 無線LANブロードバンドルーター 売れ筋ランキング
〈エアステーション エヌフィニティ ハイパワー Giga〉 11n対応 11a&g&b 無線LANブロードバンドルーター | BUFFALO バッファロー
PCを一台それように確保して数年ごとにハードとOSを更新していく場合の費用を考えると、「無線LANルーター+HDDの方が安上がりでしょう」
それにウイルス感染・情報漏えい・不安定化した場合の事を考えると、PCが可笑しくなるよりHDDの方がまだマシかと。電気代も安いんじゃないの?


■OSの更新は今後もきちんとできるのか?
「Windows XP」「Windows VISTA」「Windows 7」と言ったメジャーな製品ラインはユーザーの絶対数が多いですから、今後も後継バージョンが発売され、アップグレードできるでしょう。
じゃぁ「Windows Home Server2011」は?
・・・不透明ですよね?


■サポート期間は?
「Windows Update」でセキュリティーホールを塞がないと安全に使用することは困難です。
XPより短命なVista サポート終了で来年4月以降使えない事が判明 | ニュース2ちゃんねる
「Windows 7 Home Premium 」が2015年1月終了予定。
「Windows Home Server 2011 」は2016/04/12予定、この点は優れている。

という訳で、私は「Windows 8」待ちですw
「Windows VISTA」の評判が悪かったために軽重化した修正版の「Windows 7 」を出したように、次も意欲的にいろいろ弄ってその評判を受けて修正版の「Windows 9」が短期間にでそうな気が凄いするのですが・・・(^^;

評判悪かったからと言って早期にサポート打ち切りとか許せません。独占企業の横暴です。製造責任をしっかり果たして欲しいです。
「Crome OS 」とかの噂はありますが2世代先くらいはまだまだ「Windows」標準は堅いでしょうから、マイクロソフトに囲われて、彼らの言いなりにOSの更新させられるんでしょうね( ´Д`)==3 フゥ
(他のパソコンパーツと違ってたいして安くならないんだから、サポート期間短くしてサイクルを狭めるとか、許せません(#^ω^)ビキビキ、XPは例外的に長かっただけ?そんなのVISTAユーザーの私には何の慰めにもならんわ、どうしてXPのサポート延長した時にVISTAと”7”のサポート期間も延長しなかったんだ!大体OSの発売日から何年じゃなくて、購入日(シリアル登録)から5年とか6年みたいにしてくれれば購入した時期によってOSが使用できる期間で不公平が発生しなくていい。そうすると古いOSにいつまでもパッチ作らないといけない?それなら「このOSは2010年~2020の間はサポートされます、使用期間は購入から○年」にすればいいじゃんw、というか終了期間の迫ってきたOSは価格が低下するべきなんだ!(オプションみたいにねw))

・・・以上。終盤暴走しましたが、書きたい事はだいたい書きました、スッキリ( ´∀`)


「Windows 8」に関してはこちらのサイトが詳しい↓
Windows8の発売は2011年末から2012年の可能性 - BTOパソコン.jp

以上です。
タグ :  Windows Home Server2011 Windows7 Windows8 WindowsVISTA OS

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Translation(自動翻訳)
日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww
