エネループ導入しました。

enelooop 568

eneloop 「充電式ニッケル水素電池-スペーサー」 eneloop 商品ラインナップ eneloop(エネループ) 三洋電機
eneloop 商品ラインナップ eneloop(エネループ) 三洋電機

日頃から、長期的に節約になることをしようと考えていたので導入してみましたよ。
1本あたりの価格は何本入りのものを幾らで買うかによってバラつきが生じるのですが、1500回充電モデルで大体250~300円の間ほど。充電に電気代が0.2円掛かるらしいですが、大した金額ではありません。

100円ショップで4本100円(1本25円の使い捨て電池)を10数回買う程度の金額で導入でき1500回使えるんですからかなりのメリットが期待できます。
(実際には公称値の何割の充電回数、徐々にメモリー効果で減りが早くなるとしても・・・)

問題は高だか電池に対する初期コストへの意識、電池そのものの価格と充電器への投資をどう考えるか・・・
まっまあ(・∀・;)、長生きするつもりなら、長く使っていれば生活費の固定費部分を徐々に削ってくれるんじゃないでしょうか(^^;?

ただし、一度に大量導入する必要はないかな?
受電回数が1000回から1500回になったように数年後に2000回になるのでしょうw

充電器をどれにするか、大きさ(対応電池)は?等々が悩みどころです↓
eneloop 「充電器・充電器セット」 eneloop 商品ラインナップ eneloop(エネループ) 三洋電機

NC-TGR03のリフレッシュ機能と細かい残量表示には心惹かれたものの、如何せん値段が高い。写真で見ればわかりますが中央部の溝が2つ・・・つまり単四形は一度に2本しかセットできないのが地味に痛い><
その上、音が五月蝿いとまで言われては・・・ね('A`;)?

という訳でNC-TGR01に決めました。
充電はまだしてないのですが、ランプで充電完了がわかるらしい(水色の光が付く)のですが、NC-TGR03のような残量表示機能はないのかな?

単一・単二形も充電できるユニバーサル充電台はまたの機会に・・・数量効果でじきに値段が下がるか、他の電池やより大型のバッテリーも充電できるものが将来発売される可能性もありますし、ひとまず単三・単四形が充電できる携帯サイズの急速充電器を一つ確保しておけば当分は問題ないかなと?と判断しました。


そもそも何で今eneloopを買ったのかと言えば、マウスが壊れてきたので、いい加減無線化しようかなと思ったからです(線が絡む、汚れで変色してるw)。
無線マウスって、モノによって電池の消耗が激しいそうなので、それに対応できる下準備という奴ですw

ただ、気に入ったマウスは機能的に不足気味だったり、機能と価格は十分だがデザイン的に微妙だったり、マウスの方は現在様子見してます。

まあ、自転車のライトが単四電池なのでそっちの方でも使う当てがあっての決断です。


限定カラーも押さえておきたいw

しくじったなと、後悔しているのが”デジカメ”で、こんなに充電池が急速に普及するのがわかっていたら、専用充電池搭載型(四角くて平べったい奴)ではなく、単三等の一般型?の電池対応の奴を選んでおくべきでした_| ̄|○ il||l  <まだまだ世の中の流れが読めてなったようです。

というか、単1~4の円筒型充電池が市場の活性化で技術と価格で優位に立てば、四角くて平べったい方の充電池がドンドン隅に追いやられ、iPhoneの後継機とかも乾電池タイプになったりするんでしょうかね?(その方が充電待ちするより新しい充電済みの電池に換えれば済むからユーザーは歓迎しそうですが(^^;)


ちなみに、最近では各社いろいろ出してる単三形充電池ですが、なぜ三洋電機のエネループを選んだかというと、
1、この分野では早くから力を入れ、関連製品を増やしている(今後も市場をリードしてくれるだろう)。
2、電池の安定性が高いと以前に読んだ記憶があったので↓
充電池 比較 - Google 検索

こちらも押さえておきたい↓
充電池を身近にした三洋「エネループ」開発の原点 ビジネス-ものづくりの現場IT-PLUS

以上です。

無駄に文章長くなって済みません(/∇\)
それと、三洋電機の株価下がってますね。とりあえず131円を割ってから購入を検討しようかな~~ ~~┗─y('~`;)マテ
関連記事
タグ :  三洋電機 エネループ 充電池 節約

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

>単一・単二形も充電できるユニバーサル充電台はまたの機会に

お客さん、わたすは、ずっと前から使ってますよ
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/lamp/thc_16hr.htm
>残量表示
これも1000円位で売ってます(持ってるけどあまり使わないですね)

>走りたいんですが、ウチの周りは空気が悪くてねー。
坂の上に住んでるから、そういう気力わきません

>>女性の平均値は年齢が10代の終わりから20代の初めにかけてピーク

当然w(35過ぎた女で知性が、ないのは、もう、論外)
ただ、男は、サカリが付いてる時、女の識別能力が、物凄く
落ちるんですよねー(自然の摂理か・・)

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-1021.html
>アリストテレス
やっぱかしこす。

会社君大好きさんへ、

お兄さん、昨日買いましたら、朝起きたらニューヨークが死んでた(/∇\)

>わたすは、ずっと前から使ってますよ
東芝かぁーーー、旧モデルは、やっぱり使う前に充電しないとなくなるの早いの!?

>残量表示
100均でもあるとかないとか。


<おまけ>
http://ameblo.jp/993c4s/entry-10440755423.html
>「・・・誰かとこの気持ちを共有したいと思ってたんですよね」
www、凄い食いつきぶり。

http://zai.livedoor.biz/archives/51028898.html
JALをここまで巧みに扱う神がおったとは・・・

http://www.mynewsjapan.com/reports/1183
「人間ってこんなに変わるんだなと・・・」
所詮販売員には人ごとか・・・、どうしても株主側に同情してしまう。・゚・(PД`q)・゚・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%91%E3%83%AB
この時代に図書館の意味を理解していたことが素晴らしいと思います。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2651?page=4
やっぱり市場の不均衡が狙い目か。

以上です。
( ゚∀゚)o彡゚ 生き残れ!生き残れ!

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリ
節約・ポイント技
自分の投資環境

・2010年版 自分の投資環境まとめ
アフィリエイト関連
投資本要約、読み物系
投資本要約、実践系
ブログ内検索

カスタム検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日経225予想
ブックマーク
最近のコメント
電力使用状況(東電)2
東日本大震災・尖閣 寄付
逆アクセスランキング
長期トレンド探索中
各国政策金利
FXの比較なら選べるFX
相互リンク応援サイト

・「ストップ高」直撃ブログ
・株式用語のブログ
・らうの投資メモ
忘れてはいけないこと
↓竹島は普通に日本の領土です。
・竹島 (島根県) - Wikipedia

青山繁晴先生素敵+゚*。:゚+(n‘∀‘)η+゚:。*+ 
その他の動画はこちら

・ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ

・国民が知らない反日の実態 - 売国議員リスト

・テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE
・毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
・毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ
・毎日新聞問題の情報集積wiki - 何をすればいいの?
自分も一人のブロガーとして草の根的に活動したいと思います。

個別銘柄・セクター

・儲からない書店業界が気になるぜ。
・ブックオフ Vs CCC!?
・コンビニ周りに動きあり?
・気がつけばパチンコ王国
・衣料品最強伝説!
PC・フリーソフト関連
投資技 厳選

・格付けについて
・個別銘柄は安値圏でも過熱している場合があるようです。
信用取引あれこれ厳選

・信用取引について
・故人からのお知らせ、追証かかりました(死。
・信用取引で適切なポジションとは?
敗北の歴史、反省

・BBネットでデッド
・アホナンピンで大失敗
・12月の成績 振り出しに戻る。
・6月15日、人生最悪の日、価格コム10%―10%
・自分自身を知ろう。
当ブログの知恵袋

・会社君大好きさん
理系九州男児。自転車、登山、ミリタリー系ニュースが好物。まれにFPSも!?
アングラ系、軍事系、アメリカ系ニュースと、情報収集の達人。
その圧倒的な情報量で育てていただきました(-人-)ありがたや
当ブログのリンクの大半は彼の功績でしょう。
 
最近ではFXやシストレにも関心が向かっているようで多彩。シキボウ・ダイワボウ・重工系には特別な愛着があるような?
英語の学習も継続されているようで、見習いたい!
 
・Jinさん
(mixiでのハンドルは優陣)
ゴッド、上級トレーダー。犬飼ってることと、PC自作スキルがあるらしい。
その節は私が短慮を起してしまい本当にご免なさい(-人-)
 
勝手に任命しました(o^^o)dグッ
読者の皆さんもわからないことなどあれば、コメント欄で上記の賢者の方々に質問してしまいましょう(マテ
プロフィール

トレンド

Author:トレンド

良心的なサイト管理人を目指します。
 
投資歴数年の株式投資家、収支公開は未定。
・いただいたコメントには相手サイトか当サイトのコメント欄にて返信させていただきます。
・現在相互リンクは募集しておりません(フォローできる能力の限りがあるため抑制しています)。
・削除要請には迅速に対応します。
・古い記事は時々消しますので、いただいたコメントを消してしまう事があります。
 
基本的にリンクフリーです。個々の記事に直接リンクを貼っても構いませんし、無断で部分引用も構いません、が記事の内容に責任は持てません、さすがに全部コピーして私が書きましたとやるのは禁止ww